空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

また出血。。

D41(高温期30日目→6w1d)
今日の体温 36.74
今日の体重 55.8
今日の食事 朝 ごはん、サラダ
        昼 にゅうめん
**************

前回の記事にコメントをくださったみなさま、まだお返事が書けていなくてすみません。。

みなさまの応援にはとても勇気付けられています、本当にありがとうございます。

実は昨日からまた出血(。。といってもほんの少しの茶オリですが)が続いているため、引き続き安静にしています。

またまたクリニックに電話したところ、「おそらく心配はいらないと思うが安静に。。」とのことでした。

次の診察まで一週間、不安もありますが、今はコツブを信じてゆったり過ごしたいと思います

しばらく更新&お返事は滞りますが、よろしくお願いします。


応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:57 |  妊娠2ヶ月 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出血。。クリニックへ(エコー画像あります)

D39(高温期28日目→5w6d)
今日の体温 36.88
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 ごはん、タマゴ豆腐、ほうれんそうのおひたし
        昼 サラダ
**************************

みなさま、大変ご無沙汰しております。。

実は、日曜日の夕方に少量の出血があり(茶オリ程度)、昨日まで続いたため、家事はいっさい放棄、お風呂にも入らず。。ずっとベットで超安静にしていました。

最初は生きた心地がしなかったのですが、クリニックに電話で確認したら、「鮮血や痛みを伴った出血の場合以外はさほど心配しなくてもよいでしょう。」ということで少し安心。

今朝、ようやく出血もおさまっていたので、予定を一日早めてクリニックへ。

ずっと車酔いのような気持ち悪さがあったので、「これがつわりなら赤ちゃんはきっと育っているはず!!」と自分に言い聞かせていました。

内診の結果、赤ちゃんは元気に育ってくれていました

「出血はおそらく妊娠初期の不正出血でしょう。赤ちゃん、順調ですよ!」とのこと。

今日は心拍はわかりませんでしたが(S先生は「かすかに鼓動が見えた」と仰っていました!!)
赤ちゃんのもとである「胎芽」と栄養を与える「卵黄のう」は確認できました。

胎のうも前回より大きくなっていて。。感動

ドキドキハラハラしてしまったけれど、赤ちゃんはちゃんと育ってくれていた!

そのことにとても感謝しました。

そして、もっと信じてあげなきゃって思いました。

本当によかった。。コツブ、ありがとう~!!

ちなみに。。「コツブ」というのは、胎児名です
陽性反応が出た日に、ダンナが私のお腹を触って「ここに小さい粒がおんねんな~」と言ったことから、コツブと名づけました。

心拍は、来週の木曜日が7w目なので、そのときにもう一度確認しましょう。。とのことでした。

不安もあるけれど、S先生は「かすかに鼓動が見えた」って言ってくれたし。。

コツブを信じて、引き続きゆったり過ごしたいと思います

どうかどうか、このまま無事に元気に育ちますように。。

なかなかみなさんのところへ遊びにいけませんが、落ち着いたら遊びにいきたいです。
そのときはまたよろしくお願いします

応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


そして、このブログは私自身の治療の記録でもあるので、今日のエコー写真を掲載させていただいています。
ご理解いただける方は、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む »

by たまこ  at 14:41 |  妊娠2ヶ月 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

胎嚢確認へ(エコー画像あります)

D33(高温期22日目→5w0d)
今日の体温 36.73
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 野菜雑炊
        昼 明太子パスタ、サラダ、にんじんジュース
************************

遊びに来てくださったみなさま、なかなか更新できなくてすみません。
みなさまのところにも遊びに行けなくてゴメンナサイ

陽性判定をいただいてから、体調の変化(熱っぽくだるい、めまい、軽い下腹部痛)が続いたため、一応安静にしていました。

そして、今日、胎嚢確認のためにクリニックへ。

平日なので前回よりはだいぶすいていました。

少し待って内診室前の更衣室へ呼ばれ、この時点でもうドキドキ

どうかちゃんと見えますように。。!

必死で祈りました。

そして内診台へ。

イスが上がってもまだ祈ってました。

S先生がプロープを挿入。

すると。。画面に小さな黒い丸が現れました!!

「見えてきましたね。」

「あぁ。。よかった。。」

思わず、声が

「では、後でご説明します。」

あっさりのようにも思えますが、内診室と内診前の更衣室は声が筒抜けなので、他の患者さんへの配慮ということらしいです。
こういう心遣いは嬉しいですよね。

着替えるとき、嬉しさとホッとしたのとで思わず涙があふれてきました。。

そして面談。

今日で5w0d。
胎嚢は8.1ミリ。
ちゃんと子宮に着床している
ということです。

よかった。。

そして、心拍は通常6週から7週くらいで見えるらしいということで、一応一週間後の木曜日にまた見てみましょう、ということになりました。

あと一週間。。このドキドキが続くのね。。

とてもとても嬉しいのに、なぜそんなに心配になってしまうのかというと。。

実はたまこの母親は、若い頃に2度流産の経験があるそうです。

当時高校の体育教師だった母は、妊娠しても「そんなことくらいで」と周囲には休むことを認められず、毎日走り回って動き回っているうちに流産してしまった。。とのこと。

このことを聞いたときはショックでした。

だから母は「階段、気をつけてね。辛かったらゆっくりしておきなさい。」と、とても心配してくれます。

S先生に聞いたところ、「流産は個別のもので遺伝性はないです。普通に生活していて大丈夫ですよ。」とのこと。

今日は採血もなかったし、いい状態だと思っておこう。

体がずっとだるいのも、
「いいですねー。妊婦さんらしいじゃないですか!赤ちゃんが元気に育っている証拠ですよ

と言ってもらえたので安心しました。
(これがつわりというものなのでしょうか。。だとしたら嬉しい

うん!今は宿ってくれた命の生命力を信じよう!!
。。宿ってくれて本当にありがとう。。

どうかどうか、無事に元気に育ちますように。。


応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


そして、今日いただいたエコー写真を掲載するか迷ったのですが、
このブログは私自身の治療の記録でもあるので掲載させていただきます。
ご理解いただける方は『続きを読む』からご覧ください。

続きを読む »

by たまこ  at 16:13 |  妊娠2ヶ月 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陽性反応後のクリニック

※本日2回目の更新になります※

D28(高温期17日目)
今日の体温 36.92
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 ごはん、納豆、大根とお揚げの味噌汁、オクラのおひたし、サラダ
        昼 野菜弁当
        夜 和食いろいろ
***********************************

夜中に陽性反応を見てから、興奮と発熱?で朝方まで寝付けませんでした。

そして、朝10時半に予約がとれてクリニックへ。

土曜日のせいか激コミ

一時間以上待ってようやく内診室へ。

カーテンの向こうはS先生。

「たまこさん、こんにちは。
妊娠検査薬をしてくださったんですね、ありがとうございます。
では、子宮内の様子を見てみましょうね。」


ちょっと痛いぐらいグリグリして胎嚢を探してくれたみたい。。

でも、今日はまだ見えませんでした。

そして面談。

「スティック(使用済み検査薬)を持ってくるように言われたのですが。。」

「はい、見せてください。これはいつ検査された分ですか?」

「日本製のほうが昨日の晩、海外製のほうが今朝です。」
(※朝、念のため海外製のお安い検査薬も試してみたら、終了線よりやや薄くらいの判定線がでました!)

「はっきりでていますね、おめでとうございます!」

「あっ。。ありがとうございます!!着床したってことでいいんですか?」

「これだけはっきりでていれば、大丈夫だと思いますよ。」

「血液検査とかはしないんですか!?」

「あっ、後でしますよ~。」

この時点で「おめでとうございます」って言われると思わなかったので、びっくり!

「超音波では、今日は赤ちゃんが住む袋は見えませんでしたが、この時期では普通のことなので、問題ないです。
子宮の中の状態はいいですよ。」


そして、

「排卵日から換算して(AIHした日を排卵日としたらしい)今日が4w2dです。
予定日は、1月22日になります。」


えぇっ~!もうそんなことまで教えてくれるんだ!

1月かぁ。。なんだか感慨深い。。

次は一週間後に胎嚢確認、さらに一週間後に心拍確認、その後問題がなければ産院に紹介状を書きます。。とのこと。

嬉しい反面、不安な時間もしばらく続きそうです。。

「いや~胚と子宮の状態と、あとはやっぱりタイミングがよかったんですね。
AIHは排卵直後でも確率は変わりないってことですからね!」


とニコニコ顔のS先生。

でも私、排卵前に勝手にタイミングもとったんですけど。。まぁ、この際どっちがヒットしたかなんてどうでもいいや~

S先生と出会わなかったら、こんなに早くここまでこれなかっただろうし、感謝感謝。。です。

「なにかご心配は?」と聞かれ、流産の可能性をたずねると、

「胎嚢確認できて、無事に出産までいくのが70~80%です。」

との答え。

決して油断はできない数字。。募る不安。。

その後、看護師さんに呼ばれ採血。

今日はもうこれで終わりですよ~と言われましたが、hCGの数値が気になって検査結果を聞いて帰ることに。

45分程待って、再びS先生との面談。

血液検査の結果

hCG 861
E2  266
P4  37.4


えっ。。hCG。。861~!!

たしか妊娠検査薬って25とか50で反応するんだよね、出すぎじゃない!?と逆に不安に

先生いわく「普通はこの時期100くらいですが、健康な人でたくさん出る方もいますので全く問題ないですよ。」とのこと。。

そうなんだ。。もう、信じるしかない!!

hCGはいい状態だが、もし染色体異常の流産の場合でもhCGは出るものなので、その場合はどうしようもない。。と補足も。

お薬は特に出されなかったのですが、今まで飲んでいた漢方「当帰芍薬散料」は妊娠を維持する効果もあるということで、それを飲み続けることに。

そして、S先生にお礼。

「今まで何やってもダメだったのに、ここに来たとたんに。。もっと早く来ればよかったです~
本当にありがとうございます!!」


すると。。

「いやいや、そんなもんですよお見事でした!」

と、最後まで謙虚なS先生。

今回、陽性がわかったときはただただ嬉しくて。。

今まで何回もくじけながら、でもここまでこれたのは、ダンナや家族、友達、S先生、そして辛かったときに支えてくれたみなさまのおかげでもあると思っています。

本当に感謝しています。。ありがとうございます。。

落ち着いたら、妊娠するために取り入れたこと等をまとめてアップしたいと思います。
(私もみなさまのブログからいっぱい知恵をもらったので。。少しでも参考になればそんな嬉しいことはありません!!)

でも、ちょっとお腹が痛くなるたびに不安がよぎり、先生からリスクの話を伺ってさらにその不安が現実的なものに。。

正直、こんなに不安になるものなのか。。と驚いてもいます。

でもでも!やっと宿ってくれた命、私がしっかりしなくちゃね。

しばらくは心穏やかに過ごしたいです。

どうかどうか無事に育ちますように。。

PS.今日は同じクリニックに通うブロ友さんとのオフ会もありました!
   長くなりましたので、その模様はまた後日。。

応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:37 |  妊娠2ヶ月 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フライングしました。そして奇跡が。。!

D28(高温期17日目)
*********

(前回の記事にコメントをくださった方、お返事まだ書けていなくてごめんなさい

夜になってから体がほてってダルイ感じ。。風邪のような症状。

検温してみると、37.02!

もしや。。!と思ったら、いてもたってもいられなくて。。

つい先ほど、我慢できずにフライング検査をしました。

すると。。

















陽性


なんと、人生で初めて見る陽性です!!

最初はボワーっとした感じでしたが、だんだんくっきりに。

トイレで「うわ~!!でてきた~!!!」と叫んでしまいました。

。。神様、ありがとうございます。。

まだ第一段階なんだろうけれど、なんせ生まれて初めての陽性反応なので、素直に嬉しいです。

まだ、手が震えています。。

その後、残業を終え帰宅したダンナに、検査薬を見せて報告。

最初はなんのことかわからなかったみたいだけれど、妊娠検査薬が陽性だったよと伝えると、びっくりして喜んでくれました。

でも、「うわ~~~~」と歓喜するたまこに対し、「まだはっきりわかないから安静にな」と意外と冷静なダンナ。

明日(日付は今日ですね)、朝一でクリニックに行ってこようと思います。

どうか無事に着床していますように。。今はそれだけを祈っています。

応援してくださったみなさま、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 01:03 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。