空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パート最後の日。そしてもうAIH!?

D11
今日の体温 36.11
今日の体重 57.0
今日の食事 朝 おにぎり、アップルパイ
        昼 ごはん、焼き鮭、納豆、水菜サラダ、味噌汁
**************************

今日はミスドパート最後の日。

朝の短い時間だけでしたが、とても楽しく働けました。

おかわりサービスのとき、毎朝着てくださる常連さん達に、今日でお店を辞めることを伝えご挨拶。

みなさん「そうなの、寂しくなるわ。。」「今までお疲れ様!」「これからもがんばってね!!」とあたたかく声をかけてくださり感謝、感謝。。

そして、高校生のアルバイトさん達数名も、登校前にわざわざお店に来てくれて。
(みんな違う学校に通う子たちなんだけど、朝早くに待ち合わせして来てくれたの。。もう、感動

「たまこさん、ラストだから会いにきたよ~!お疲れ様!」って、カワイイお花と心のこもったお手紙をいただきました。

ガーベラ


みんな、ありがとね。。

高校生の子たちは本当に純粋で無邪気でいいコばかりなんです。
いつも若さのパワーをたくさんもらっていました

最後はパートさんたちにも温かく送りだされて、寂しくなっちゃったヨ~

いつも一緒の時間に働いていたおばちゃんからは、
「アナタがいてくれてよかったと思っていたのよ。ありがとうね。
赤ちゃんは、あまり焦らずにゆったりね。
戻ってきたかったらまたいつでも待ってるわよ。」
って言っていただいて、ウルっとなってしまいました。。

アレ、私、なんで辞めるんだろう??って思っちゃった。。

でも、自分で決めたこと!

明日からは少し体を休めてゆっくりしよう

       

ところで。。

昨日(火曜日)、寝る前に排卵検査薬をしたところ「うっすら」だったんです。

まだ陰性かぁ~AIHは木曜日だからちょうどいいかな♪。。なんて思っていたのですが。

今朝、その検査薬をよく見たら「うっすら」→「くっきり」に!!

ちゃんと時間がたたないうちに判定しちゃったから、気づかなかった

でも、そうなると。。

火曜日の夜に陽性→木曜日にAIHじゃ、遅くない!?

火曜日の朝は陰性で、夜まで検査をしなかったので何時に陽性になったかはわからないし。

高いオカネを払ってAIHするなら排卵前にしたい!!

クリニックへTELして聞いてみると。。

(看護師さん)
「LHサージが出てからだいたい36時間前後で排卵と言われていますが、hCGを打っていないのでもっと遅くなる可能性もあります。
木曜日でも大丈夫かとは思いますが。。」


「でも、火曜日の朝から夜までは検査薬していないので。。何時の時点で陽性になったかわからないんです。
AIHはできれば排卵前にしたいのですが、大丈夫でしょうか。。」


「木曜日に排卵してしまうかどうかはわからないですね。。
排卵後のAIHでも妊娠率は変わらないといわれていますよ。
でもご心配なら、一応今日診察されますか?」


ってことで、急遽、夜診へ行くことになりました。

ダンナの都合次第でそのままAIHかも!
お仕事抜けてきてくれるって

木曜日でもよかったのかな。。
でも、どうせAIHするならやっぱり排卵前にしたいよね!?

なんだかまたバタバタですが、行ってきまーす

あっ。。看護師さんに言うの忘れてた!
昨日タイミングとっちゃったのよね。。
ま、いいかっ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:26 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵胞チェック&ブロ友さんとご対面~

D10
今日の体温 36.30
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 パン、カレー、豆腐サラダ、コーヒー
        昼 温野菜サラダ、前菜、パン、グレープフルーツジュース
        おやつ かぼちゃクッキー、コーヒー
        夜 ごはん、ねぎと豆腐の味噌汁、焼き鮭、水菜のサラダ、なすとブロッコリー炒め
****************************************

今日は卵胞チェックの日。

いつもよりドキドキしながらクリニックへ。

というのは。。同じクリニックに通うブログお友達のかにっぺさんと同じ時間帯に予約していたから!

前回の診察のときもすれ違っていたのですが、「この方かな。。」と思いながら声をかけられず。。
「今日はゼッタイ声をかけるぞ~」と意気込んで行きました

そして、待合室で。。かにっぺさん(らしき人)、発見~!

ソロソロ~って近づいていくと、ニコッと笑ってくれた!

(小声で)「かにっぺさん、ですよね。。!?」

めっちゃ、緊張した~

かにっぺさんは(見とれちゃうくらい。。)とってもべっぴんさんでカワイイ方でした!!

初めてお会いしたとは思えないほど、治療のこと、プライベートのこと。。いろいろお話できて楽しかった~

その後の内診も面談も注射もほぼ一緒のペースで呼ばれて、最後のお会計まで一緒
(診察室前でもおしゃべりしていたら、S先生に『ご歓談中すみません~』って言われちゃった☆)
そして、ランチもご一緒することに

この近辺にはとんと疎いたまこ。。
かにっぺさんにオーガニックカフェの「org...」さんを教えてもらいました。

温野菜サラダランチ
温野菜サラダのランチ

野菜大好きなたまこのツボにはまる、素敵なお店でした
美味しかった~

そして、かにっぺさんがよくお買い物をするという「ナチュラルハウス」さんにも連れていただきました。
ここは、有機栽培の食品から自然素材の洗剤類や化粧品、布ナプキンまで。。自然由来の体によさそうなものがたくさん!!
目移りしちゃう~
たまこはハラマキとクッキーをお買い上げしちゃいました☆
こんなお店、近くにあったらいいなぁ。。

そんなわけで、今日はとっても楽しい一日でした

かにっぺさん、本当にありがとう~
また会えるのを楽しみにしています!!
(でもクリニックは早く卒業したいネ☆)


そうそう、卵胞チェックの結果ですが。。

D10ミリにして21ミリのタマゴちゃんが!!
やっぱり発育早い。。

実は今回、AIHをやめてタイミングにしたいなぁ~って思っていたんです。。
理由はおカネがないから

無理すればできるんだけど。。どうしようかな~ってことで、S先生にご相談。

「先生~今月オカネなくてタイミングにしようかと思ったのですが。。
やっぱりAIHしたほうがいいですか?
前に頸管粘液が少ないって言われたことがあったので、AIHじゃないと効果がないんでしょうか?」


「頸管粘液はその時々で変わるので、気にされなくて大丈夫ですよ。
もちろん、タイミングでもいいですが。。
う~ん。。ただ、ご主人の数値がいいときと悪いときの差がありますね。
悪いときは運動率がよくないので、洗浄してAIHで入れたほうがいいかとは思いますが。。」


「そうですか。。先生がそうおっしゃるなら。。そうします!」

そこで、二つの選択肢が。

①今日(火曜日)hCGを打って、明日(水曜日)AIH。
②自然排卵を待って、明後日(木曜日)AIH。


前回①のパターンで排卵前のAIHだったにもかかわらず撃沈したのと、仕事との兼ね合いとで、今回は②で行ってみることに。

その後、採血をして終了。

今回で通算6回目のAIHか。。そろそろヒットしてほしいなぁ。。

でも、かにっぺさんといろいろお話をして、IVFに対する気持ちも少し前向きになってきました。

もちろんオカネの不安はあるけど、みんなやりくりしている。。
辛い治療もがんばっているんだって。。

いろんな勇気をもらえましたありがと~

というわけで、今日はとても楽しい通院DAYでした!

ブログやっててよかったなぁ。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 22:46 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・男友達からの妊娠報告

D9
今日の体温 36.08
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ドーナツ2個
        昼 きのこカレー
*************

先日、奥様が妊娠したという男友達Tくん(以前の記事はコチラ)とランチをしてきました。
(もちろん、ダンナの承諾済)

その奥様も不妊治療をしていたので、どうやって授かったのか聞きたくて。。

病院に行き始めて半年くらいの時に、タイミング指導で授かったということでした。

「妊娠がわかったときって、どんな気持ち?」って聞いたら、

「嬉しいよりも、正直、ホッとした。。」って。

Tくんの奥様はまだ20代後半。。たまこからしたら若いやん!って思うのですが、彼女なりにやはり焦りや苛立ちがあったようで。

通院もストレスで、今回ダメだったら治療もしばらくやめようか、って言っていた矢先の妊娠だったとか。

「たまこも少し力抜いてみたらいんちゃう?」って。。

わかってるけど、それがなかなかできないのよ~

でも、嬉しかったのは、

「なんで、もっと早く報告してくれなかったん~って聞いたときに

「一緒に不妊治療がんばってたのに、こっちだけ出来てしまって言いにくかったのもあるけど、
それよりも、たまこのプレッシャーになったらアカンなぁ。。と思ったんや。
うちの嫁さんもそんな経験してるからなぁ。。
一緒に出来たら一番よかってんけどなぁ~」
って。

不妊の気持ちを経験した人だからこその、さりげない優しさだなぁって思いました

Tくんの話で興味深かったのが、

「嫁さんに、『この日やで!』ってHする日を決められてんけど、苦痛やったわ。。
うちの嫁さん、普段から裸でうろうろしたり。。男化してて色気ないし、正直もう全然興奮しいひんねん。
ホンマ、元気にならへんし。。添え木いるかと思ったわ~」


そ、添え木って。。

「でもな、自分を奮い立たせて、2連チャンがんばったら当たってん!
ホンマは3連チャンって言われてんけど、さすがに無理やったわ。
でも、これでしばらくしなくていいしな~」


人事には思えませんでした。。
うちのダンナもそんな風に思ってたりして

男化、気をつけよう。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漢方外来へ

D6
今日の体温 36.16
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 卵サンド、コーヒー
        昼 回転寿司 5皿
        おやつ ドーナツ、コーヒー
******************

今日はクリニックの漢方外来を受診してきました。

たまこの通うクリニックは不妊治療専門なのですが、漢方にも力を入れていて、担当の先生がいらっしゃいます。

体質改善の一つとして漢方を取り入れたい!。。と思ったたまこ。

ブロ友さんに教えていただいた薬局さんに行こうかと迷ったのですが。。

クリニックなら、実際の検査結果と照らし合わせながらすすめてくれるということと、
保険適用というのが大きな魅力で相談することに

担当は女医さんのC先生。
たまこの担当医S先生の奥様です

「こんにちは~よろしくお願いします。」と、深々と頭を下げてくれるC先生。笑顔がさわやか~

「よろしくお願いします~」

「今日は、不妊治療に関する漢方のご相談ですね。
たまこさんは。。体外も考え始めているところなんですね。」


「ハイッ!それまでに少しでも体質改善したくて。。
お友達に教えていただいた〇〇の薬局さんの周期療法が気になっているのですが、
こちらでもできますか?」


「〇〇の薬局さん。。ハイハイ。周期療法ですね!できますよ。
周期療法についてはまた詳しく説明させていただきますね。
不妊のこと以外で何か気になっている症状はありますか?」


ここ2~3年で体重が10キロ以上増えたこと、冷え性だけど汗かき、むくみが多い。。などなど、
思いつくままに相談。

いくつかの質問のあと、舌診と足の触診。

先生の見解は、

内診時のエコーを見る限り、卵胞が多くできやすいタイプでいわゆる多嚢胞卵巣症候群の疑いがある。
この症状の人の多くがそうであるように、前回の検査結果からも血糖が高めで、糖尿病になりやすいタイプである。

(そして、どうやら太りやすい体質らしい
今の体重でも許容範囲ではあるが、規則正しい生活、バランスのとれた食事、そして適度な運動と漢方を併用して体質改善するのはいいだろう。
(漢方だけではダメだって☆)

ということでした。。

そして、これらの症状に対して、一つ一つ丁寧に、考えられる原因、症状にあった漢方、周期療法について。。などを説明してくださいました。

※ちなみに周期療法について。。

月経期、卵胞期(低温期)、黄体期(高温期)という月経のリズムに合わせて内服する「周期療法」をおこない、体調に合わせて飲み分けるのも有効です。。クリニックHPより

そして、どの漢方を飲んでみるかを先生とじっくり相談し、今回出してもらったのがこちら!
(錠剤か粉末かも選べました

当帰芍薬散料 (むくみのある方の血液循環障害に。
          子宮・卵巣の環境を整え、内膜を厚くすることが期待される)

防風通聖散   (高血圧、肥満、便秘、皮膚疾患などを伴う方の体質改善薬)

この防風通聖散。。「漢方のやせ薬」と言われる?ものらしく、保険適用にするには症状に「肥満」と書かなければいけないらしい
どうぞ書いてください!!


これらをまず、一週間飲んでみることにしました。
次回、一週間後にまた診察です。
(まとめてお薬を貰ってもよかったんだけれど、初めてだから症状を見ながらのほうがいいでしょう。。ということでした)

今回、漢方外来を受診してみて。。

C先生はすごく丁寧で優しくて話しやすい雰囲気。。とても素敵な方でした
さすが、S先生の奥様!
細かく相談しなからの診察もよかったです!

また通院が楽しくなってきた~


最後に看護師さんから再びお薬の説明。

たまこ、知りませんでした。。
漢方って食前に飲むんですね
「白湯で飲むのが一番いいですよって教えてもらいました。

この看護師さん、一昨日に「ホルモン負荷試験」でお世話になった、天使のような方。。
「たまこさん、あれから大丈夫でしたか?」と言われ、
「実は私、かなりビビっていたんですが。。看護師さんが優しくしてくださってホント、感謝してます!ありがとうございました~」とお礼。。
「そんな風に言ってもらえるなんて。。ありがとうございます~」って嬉しそうに言ってくださいました。
この看護師さんもすごく素敵な方です


そうそう、今日のお会計は。。

なんと710円でした!安!!

思わず「これ、お薬代入ってますか!?」って聞いちゃったもん☆

保険適用ありがたや~

漢方効果。。でるといいなぁ。。運動もがんばろ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 20:55 |  赤ちゃん待ち |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホルモン負荷試験。そして男友達からの妊娠報告

D4
今日の体温 36.24
今日の体重 56.6
今日の食事 昼 アップル&チーズのパン、ほうれん草&チーズのパン、
           ブロッコリーのコールスローサラダ、
           グレープフルーツジュース
*****************************************

今日はクリニックで、ホルモン負荷試験という検査を受けてきました。

この検査は、卵巣を刺激するホルモンをだしている脳下垂体の働きを調べる。。というもの。

受付後、トイレをすませ回復室(ベット部屋)へ。

ベッドには、今朝、採卵をしたであろう方達が4人程、寝ていました。
みんな。。お疲れさま!!

寝ているみなさんの向かい側のベットに横になり、まず採血→ホルモン剤投与なのですが。。

このホルモン剤でかなり気持ち悪くなる。。と聞いていたので、ビビリ気味のたまこ。

お約束で看護師さんに聞いてみる。。「気持ち悪くなるんですよね!?」

「2種類投与しますが、一つ目はみなさん大丈夫ですよ。
二つ目は、少し胸がムカーっとするかな?おしっこ行きたくなったり体が熱くなったりする方もいらっしゃるみたいですが。。
気持ち悪くなるといっても、今まで吐いた方は一人もいないし、寝ていたらすぐにおさまるものなので、大丈夫ですよ~」


「わかりました。。」

「じゃ、いれていきますね。」

。。。。。。。

「どうですか~?」

「まだ。。大丈夫です。。」

「じゃ、二つ目いれますね。なるべく気持ち悪くならないように、ゆっくりいれますね。」

すると、尿道にビビッと違和感が!

ホントにおしっこ行きたくなってきた!!

「おしっこ。。行きたくなってきました~」

そして、まもなく胸がムカムカとしてきて。。同じクリニックに通うブロ友さんが「乗り物酔いみたい」って言ってたけど、まさにその気持ち悪さ!!ウププ。。

「大丈夫ですか~?」

「うぅ。。気持ち悪い。。です。。」

だんだん体が熱くなって、頭もズンズン響く感じでした。

でも、気持ち悪かったのはほんの数十秒かな、我慢できないほどではありませんでした。
(尿意もどこかへ。。)

看護師さんもずっと側にいて声をかけていてくれたので、安心。
今日の看護師さんも天使に見えました。。

投与後、30分の安静。

向かいのベットの方達は、少しずつ起きだし、培養師さんらしき人に呼ばれて別室へ。。

眠れなくて、いろいろ考え事をしてしまいました。

たまこももうすぐ採卵するのかなぁ。。
みんな、がんばってるんだなぁ。。
たまこももちろん早く授かりたいけれど、
神様がいるなら、あんなにがんばっている人達をまずお母さんにしてあげてほしいなぁ。。


そして30分後、再び採血をして終了。

結果は次回のようです。

最後、看護師さんとの面談のときに、投与されたホルモン剤の名前を聞いてみると。。

一つ目がLH-RH
二つ目がTRH

聞いたけどなんのことやら。。

次は来週火曜日に卵胞チェックですが、その前に漢方外来を受診してみようかな~と思ってます


今日のお会計
  20530円
    520円(前回面談代)
__________________

計 21050円ヒエーッ


余談

今日、男友達Tくんから奥さんが妊娠したというメールが!
Tくん夫妻は結婚5年目で、子作り歴1年くらい。。不妊治療も始めてたんです。
一時はたまこと同じ病院(前病院)だったの。。先生と合わなくて病院変えたみたいですが。
でも、まだタイミングだけって言ってたカナ。。
奥さんはけっこう若い(20代後半)らしいから、すぐできるだろうなぁ。。とは思っていたけど、
正直、胸がザワザワっとしてしまったヨ。。
Tくんも「実はもう5ヶ月ねん、なかなか言えなくてごめんな」って。
不妊の辛さをよく語り合った仲間?だけに、嬉しいんだけど、寂しい。。
今日、回復室で寝ていた人達を見たときは、心の底から応援できたのに。。
そんな気持ちになってしまうのは奥さんが若いから?簡単な治療で授かったから?
なんだかフクザツなたまこ心でした。。

~追記~
そのTくんから、別件でまた電話がかかってきました。。
思わず。。
「ちょっと~!水くさいんじゃない!
「ちゃうやんけ~そう思ってメールじゃなんだからメシでもと思って何回か誘ったけど、お前断ったやん~」
「あっ、そうだったっけ?
ひとまず、おめでとう。。いいなぁ~どうやってできたかまた教えてね!!

本音でしゃべったらなんかスッキリした~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:41 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。