空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホルモン負荷試験。そして男友達からの妊娠報告

D4
今日の体温 36.24
今日の体重 56.6
今日の食事 昼 アップル&チーズのパン、ほうれん草&チーズのパン、
           ブロッコリーのコールスローサラダ、
           グレープフルーツジュース
*****************************************

今日はクリニックで、ホルモン負荷試験という検査を受けてきました。

この検査は、卵巣を刺激するホルモンをだしている脳下垂体の働きを調べる。。というもの。

受付後、トイレをすませ回復室(ベット部屋)へ。

ベッドには、今朝、採卵をしたであろう方達が4人程、寝ていました。
みんな。。お疲れさま!!

寝ているみなさんの向かい側のベットに横になり、まず採血→ホルモン剤投与なのですが。。

このホルモン剤でかなり気持ち悪くなる。。と聞いていたので、ビビリ気味のたまこ。

お約束で看護師さんに聞いてみる。。「気持ち悪くなるんですよね!?」

「2種類投与しますが、一つ目はみなさん大丈夫ですよ。
二つ目は、少し胸がムカーっとするかな?おしっこ行きたくなったり体が熱くなったりする方もいらっしゃるみたいですが。。
気持ち悪くなるといっても、今まで吐いた方は一人もいないし、寝ていたらすぐにおさまるものなので、大丈夫ですよ~」


「わかりました。。」

「じゃ、いれていきますね。」

。。。。。。。

「どうですか~?」

「まだ。。大丈夫です。。」

「じゃ、二つ目いれますね。なるべく気持ち悪くならないように、ゆっくりいれますね。」

すると、尿道にビビッと違和感が!

ホントにおしっこ行きたくなってきた!!

「おしっこ。。行きたくなってきました~」

そして、まもなく胸がムカムカとしてきて。。同じクリニックに通うブロ友さんが「乗り物酔いみたい」って言ってたけど、まさにその気持ち悪さ!!ウププ。。

「大丈夫ですか~?」

「うぅ。。気持ち悪い。。です。。」

だんだん体が熱くなって、頭もズンズン響く感じでした。

でも、気持ち悪かったのはほんの数十秒かな、我慢できないほどではありませんでした。
(尿意もどこかへ。。)

看護師さんもずっと側にいて声をかけていてくれたので、安心。
今日の看護師さんも天使に見えました。。

投与後、30分の安静。

向かいのベットの方達は、少しずつ起きだし、培養師さんらしき人に呼ばれて別室へ。。

眠れなくて、いろいろ考え事をしてしまいました。

たまこももうすぐ採卵するのかなぁ。。
みんな、がんばってるんだなぁ。。
たまこももちろん早く授かりたいけれど、
神様がいるなら、あんなにがんばっている人達をまずお母さんにしてあげてほしいなぁ。。


そして30分後、再び採血をして終了。

結果は次回のようです。

最後、看護師さんとの面談のときに、投与されたホルモン剤の名前を聞いてみると。。

一つ目がLH-RH
二つ目がTRH

聞いたけどなんのことやら。。

次は来週火曜日に卵胞チェックですが、その前に漢方外来を受診してみようかな~と思ってます


今日のお会計
  20530円
    520円(前回面談代)
__________________

計 21050円ヒエーッ


余談

今日、男友達Tくんから奥さんが妊娠したというメールが!
Tくん夫妻は結婚5年目で、子作り歴1年くらい。。不妊治療も始めてたんです。
一時はたまこと同じ病院(前病院)だったの。。先生と合わなくて病院変えたみたいですが。
でも、まだタイミングだけって言ってたカナ。。
奥さんはけっこう若い(20代後半)らしいから、すぐできるだろうなぁ。。とは思っていたけど、
正直、胸がザワザワっとしてしまったヨ。。
Tくんも「実はもう5ヶ月ねん、なかなか言えなくてごめんな」って。
不妊の辛さをよく語り合った仲間?だけに、嬉しいんだけど、寂しい。。
今日、回復室で寝ていた人達を見たときは、心の底から応援できたのに。。
そんな気持ちになってしまうのは奥さんが若いから?簡単な治療で授かったから?
なんだかフクザツなたまこ心でした。。

~追記~
そのTくんから、別件でまた電話がかかってきました。。
思わず。。
「ちょっと~!水くさいんじゃない!
「ちゃうやんけ~そう思ってメールじゃなんだからメシでもと思って何回か誘ったけど、お前断ったやん~」
「あっ、そうだったっけ?
ひとまず、おめでとう。。いいなぁ~どうやってできたかまた教えてね!!

本音でしゃべったらなんかスッキリした~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 13:41 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして♪

初めまして~♪
ブログ村から来ました。

私も今の病院に転院したときに
ホルモン負荷試験を受けました。
私はコレで、潜在性高プロラクチン血症が判明したんです★
ほんの少しの間ですけど、ちょっと気持ち悪い感じに
なりますよね(;´艸`)
たまこサンの病院はちゃんとベッドで検査してくださったんですね!
私のトコロは、注射終わった後は
普通に待合で待たされました・・・(^_^;)

下の記事で、私も6kgくらい太ったので、たまこサンの決意を見て
頑張らなきゃ・・・って気持に
なりました(笑)

私も「今日の猫村さん」の大ファンです★

また遊びにこさせてください♪
by めーりん 2008/04/23 14:10  URL [ 編集 ]

No title

ホルモン負荷検査お疲れ様でした!!
こういう検査の時って、看護師さんがほんとに天使にみえますよねv-344
気持ち悪いのがちょっとでおさまるなら、ワタシも頑張れそうです!!
やる時がきたら、ビビッてないで頑張ります☆
リンクの件、ありがとうございました!
ワタシのブログも早速貼っていただいて嬉しいです♪私の所も貼り終えましたv-415
これからも仲良くしてくださ~いv-354
by aki 2008/04/23 14:27  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。

『ホルモン負荷試験』私は、初めて聞く検査だけど…大変だったみたいですネ。
お疲れ様でしたっっ
それに、男友達の奥さんへの複雑な想い…わかりますっっ 20代後半というのが…。
やっぱり羨ましいですよねぇo(´^`)o
卵巣年齢も若いのかなァ・・・。
でも、たまこさんは元気だな♪ 私も頑張ろうって気になります!!! ありがとっ
by デブっちょん 2008/04/23 15:00  URL [ 編集 ]

No title

ホルモン負荷検査って気持ち悪いんだ~v-393
やったことないから、ビックリです。
頑張りましたね!お疲れ様でしたv-291
たまこさんもたくさん頑張ってるじゃないですか。
それなのに他の人を先にママにしてあげてだなんて。
いい人すぎて泣けてきます。
治療内容は違っても欲しい気持ちはみんな一緒。
たまこさんも早くママになれるといいなv-290
そしてお友達の奥さんの妊娠。
おめでとうの気持ちもあるけどなんだか複雑ってよくわかるな。
隠されてたり、気を遣われてたりすると「私って可哀想なの?」って思っちゃう。
相手はそんな気ないのにね。
でも仲のいい男友達がいて羨ましいな~♪
by わんころもち 2008/04/23 15:01  URL [ 編集 ]

お疲れさまでした~

ねっ、ねっ、気持ち悪かったでしょ~!!!
でも、無事に検査が終わったみたいで良かったです♪お疲れさまでした。

上のコメント(めーりんサン)でもあるように、私もこの検査で『高プロ』が発覚
してしまいました。。。でも、悪い所を見付けるのが検査ですもんねぇ・・・
1つでも不妊の原因が分かったので、検査して良かったと思ってます。

たまこサンの検査結果・・・問題ありませんように。。。
by かにっぺ 2008/04/23 18:34  URL [ 編集 ]

>めーりんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますi-237

めーりんさんもホルモン負荷試験、受けられたのですね~
しかも、普通に待たされたんですか!
横になってたから我慢できたけれど、すぐ起き上がったらツライだろうなぁ。。i-201

そしてめーりんさんも6キロ増ですか!
お仲間だわi-185
一緒にダイエット、がんばりましょうネi-184
「きょうの猫村さん」。。いいですよね!!
癒されるし。。猫村さんにはいろんなことを教えてもらっています。

ぜひまた遊びにきてくださいねi-236
たまこも遊びに行きまぁすi-203
by たまこ 2008/04/23 20:22  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

ホルモン負荷試験はどこの病院でもやっているわけではなさそうですが。。もしやることになっても我慢できる気持ち悪さでしたよ☆
でも、おしっこに行きたくなる感覚が不思議でした~i-229

こちらこそ、リンクありがとうございますi-237
(承諾を得る前に勝手に貼っちゃってスミマセン☆)
これからもよろしくです~i-176
by たまこ 2008/04/23 20:25  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

ホルモン負荷試験。。痛くはないけど、気持ち悪いんです~i-183
久しぶりに乗り物酔いした感覚でした☆

フクザツな思い。。わかっていただけますぅi-201
Tくんも「できないできない」って言ってたわりにすぐできたじゃん!。。みたいな☆
たまこ元気ですか??
けっこう浮き沈み激しいですけどねi-229
デブっちょんさんはいつも明るくて素敵です~i-237
私もそうありたいなぁi-265
by たまこ 2008/04/23 20:31  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

ホルモン負荷試験。。わんころもちさんも未経験?
やっぱりあまりメジャーじゃないのかしら☆
そして、嬉しいメッセージありがとうi-237
もちろん、たまこも早くママになりたい。。でも、採卵終わって寝てた方たち見てたら。。なんか心の奥が熱くなってしまったんです。
しんどかっただろなぁ~これから受精・分割・移植・判定って、一喜一憂するんだろうなぁ~って思ったら、あんな風にがんばっている人から報われてほしいって思いました。
わんころもちさんもがんばっているもんねi-189
本当にみんなには刺激を貰っていますi-228
Tくん。。追記にも書いたんですが、あのあとTELがあって、いろいろ話したらスッキリしました~今はよかったね。。って思いますi-201
by たまこ 2008/04/23 20:40  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

うん、うん、気持ち悪かったぁ~i-183
、まさに乗り物酔い。。
でも、ひたすら我慢!
乗り越えることができました~ありがとですi-176

この検査、何がわかるんだろう。。って思っていたのですが、そういうのがわかるんですね~i-190
結果がドキドキです。

またいろいろ教えてくださいネ~i-236
by たまこ 2008/04/23 20:44  URL [ 編集 ]

はじめまして!

たまこさん、はじめまして!
色んな方のブログを読んでて偶然発見し、少し前から読ませてもらってました。
実は私、たまこさんと同じクリニックに通ってるんです!!
しかも、しか~もですよ!なんと昨日リカバリールームで休んでいた4人のうちの1人なんです!
今までは読んでるだけだったのですが、あまりにもビックリして思わず投稿しちゃってます。
前日にブログを拝見していなかったので、たまこさんがホルモン負荷検査をすることを知らなかったので
お顔を拝見することができなかったのが、すんごい心残りです・・。
そうそう、昨日寝ていた私以外の3人は多分採卵したのだと思いますが
私は月曜日に採卵して、昨日移植をした後で20分ほど寝ていました。
たまこさんのあの人たちをお母さんにしてあげてほしいって言う文を読んで
思わず涙がでてきてしまいました。たまこさんってやさしいですね。
あ~ほんとに前日にブログ読んどけばよかったな~こっそりたまこさんを知ることが出来たのに。。。笑
by ももか 2008/04/24 08:25  URL [ 編集 ]

No title

ホルモン負荷検査・・・初めて聞きました~
ウチの病院ではやってないみたい。
それで何か分かって前進できるなら
私もやりたいなぁ。

自分より年齢が上の方が妊娠すると、素直に良かったなぁって思えるけど
若い子とか、同じくらいの方があっさり妊娠するとやっぱり胸がざわつきます・・・
とは言え、あっさり妊娠するのが普通なんですよね。
でなきゃ人間絶滅しちゃうi-201
うーん羨ましい。

by アズ 2008/04/24 10:06  URL [ 編集 ]

>ももかさんへ

ももかさん、はじめまして!
たまこブログ、読んでいてくださったんですねi-237
そして。。なんとなんと、あの4人の中のお一人とは!!
コメント、入れてくださってすごく嬉しいです~i-237
ありがとうございますi-228
いや~こんなことってあるんですね。。びっくりですi-201
ももかさんは昨日は移植だったのですね。
お疲れ様でした!
生たまこを見れなくて残念とのこと。。お見せするほどのものでもないですがi-201。。でも、もしそういう機会があったらぜひ声をかけてくださいネi-185
ももかさんはどこのベットに寝てた方かな~
(といっても、たまこもじーっとは見ていないのですが。。)
たまこが回復室に入ったときは、みなさんぐっすり?お休みで。。実際に採卵や移植をされた直後の方を目の当たりにして、すごく感動してしまって。
だから、ももかさんにもどうかベビちゃんがやってきますように
応援しています!!
あったかくしてゆっくり過ごしてくださいネi-274
またよかったら遊びにきてくださぁいi-176
by たまこ 2008/04/24 16:08  URL [ 編集 ]

>アズさんへ

ホルモン負荷試験。。アズさんのところもやっていないんですね。
普通の血液検査ではわからないこともわかるみたいなのでやっておきたいですよね!
たまこも結果にドキドキしています☆

そうなんです。。
たまこは年上の方や難しい治療をしていた方のときは素直に嬉しくて、すんごく若い方やあっさり授かった方には嫉妬しちゃう。。
人間チイサイなぁ、私i-201
でも。。人は人ですよね!
こころを大きくもってマイペースでがんばろi-265

by たまこ 2008/04/24 16:14  URL [ 編集 ]

また来ちゃいました

お言葉に甘えてまたまた書きにきちゃいました・・。
私が寝ていたのは入り口に一番近いベットです~!
たまこさんはみんなぐっすり寝ていたと書かれてますが、実は私はおもいっきりおきてました^^
あっ!誰か入ってきた!!と思って慌てて目を閉じて寝ているふりをしちゃいました。
なんだか目をパッチリあけて横になってるのも変だな~と思って。。。
だからたまこさんと看護師さんの話し、ところどころ聞いちゃいました~!
以前、採血したとき気持ち悪くなった事があるけど精神的なもの?だと思うとか、何のホルモンを注射するのかとか聞かれてましたよね?
すいません、、、決して聞き耳を立てていたわけでは・・・。
担当されてた看護師さんて、なんていうかお母さんぽいあたたかさを感じる方と思いません??
失礼ながらそんなに若くはないけど、優しい感じで私は好きな看護師さんの一人なんです。

もし次たまこさんだと確信できる時があれば是非声をかけさせてもらいますね。
そんな時がくるのを楽しみにしてます☆


by ももか 2008/04/24 16:54  URL [ 編集 ]

>ももかさんへ

わぁ~また来てくださってありがとですi-237
入り口側で寝ていた方ですか~!
といっても記憶がうろ覚え。。
ももかさんはあのとき、起きてたのですねi-201
スースー寝息も聞こえたから、みなさんお疲れなのね。。って思っていました☆
看護師さんとに会話、まさにその通り!
かなりビビッてたので、声震えてたカモ。。恥ずかしい。。i-229
でも、ブログに書かなきゃ!と思ってたのでいろいろ質問してたでしょ(笑)
あの看護師さん、初めてだったんですが、すごく素敵な方ですよね~i-228
すごく丁寧で落ち着いていて、笑顔も優しい。。たまこもファンになりましたi-237

ももかさんともまた会えたら嬉しいなぁ~!
私も楽しみにしていますネi-237
by たまこ 2008/04/24 17:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

