空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

IVFセミナーへ。そしてリセット

D1
今日の体温 36.37
今日の体重 56.4
今日の食事 朝昼:菜の花とおからのコロッケサンド、エビプリサンド、ヨーグルト、牛乳
        夜:ごはん、マーボー豆腐、チンゲン菜のおひたし、レタスと卵のスープ
************************************

一昨日の夜。。高温期終盤だというのに急にモンモンとして。。
ダンナを押し倒しちゃいました(>▽<)

仲良し後、うっすら茶オリが。。!!

「刺激が強すぎたのかしらなんて思っていたんですが。。

今朝、体温がガクっと下がって。。予定より早くリセットしてしまいました
モンモン。。はリセット前の兆候?

今回はいきなりリセットだったので、落ち込む暇もなく。。よかったかな

でも26日目でリセットって。。ちょっと高温期短いなぁ~

      

昨日、ダンナと二人で、クリニックのIVFセミナーへ行ってきました。

10組ほどのご夫婦(奥様だけの方も数名)が参加されていました。
参加者にはファイルにまとめられた資料が配布され、皆でモニターを見ながら先生たちの説明を聞きます。

まずたまこの担当医S先生、そして培養師さん、看護師さんの順で、以下の説明がありました。

1 体外受精・胚移植の流れ
2 排卵誘発・採卵
3 体外受精・顕微授精
4 胚移植
5 胚移植後の経過
6 合併症・副作用・問題点
7 移植胚数に関するガイドライン


全部で約一時間。

S先生は早口ながらも端的にわかりやすく説明してくれて、さすが!と思いました。
が。。盛りだくさんの内容を一気に説明されるので、久しぶりに集中したたまこは頭パンパン
よく理解できたような、できていないような。。
あとで、資料よく読まなくちゃ。。

その後、夫婦でS先生との面談タイム。

S先生 「話を聞いて。。どうですか?」

たまこ 「いや~。。正直、大変ですね。。
     先生、ワタシやっぱり早くIVFしたほうがいいですか!?」


「それは難しい質問ですね。。
価値観の問題でもあるので。。
AIHまで、とこだわってAIHばかり何回もする方もいらっしゃいますよ。
ただ、AIHも1回2万円と決して安くはないし、数回分で採卵1回は出来ますよね。
夫婦二人で生きていく、という選択肢も考えているのであればIVFまでする必要はないかとも思いますが、そうでないのなら、後で『あのときやっておけば』と後悔しないようにだけはしていただこうと思っています。
たまこさんは、毎回卵胞もいい調子で出来ていて排卵もしている、自然妊娠できてもおかしくないはずなんです。
が、前の病院からの分も含めるとAIHも今回5回目。。で結果待ちですが。。
今まで、ある程度の治療はしているのに結果がでていない。
ということはピックアップ障害、卵管の卵子送り込み障害、受精障害などが考えられます。
これらの原因があるならば、AIHやタイミングでは効果がないので、年齢的にも決断していい時期にはきているとは思います。」


S先生のお話では、お金もたくさんかかることだし決して無理強いはしないけれど、卵巣機能の衰えが疑われるのでいつかするつもりなら早いほうがいいだろう、
じっくり二人で話し合って納得してから受けてくださいね
。。ということでした。

「でも、ボーナス月じゃないとお金がないんです~と言ったら
「そういう方、多いですよと笑顔で返されて少しホッ

IVFの一回の妊娠率ってだいたい30%。。3回やって1回成功するかどうかなんですよね。。
高額なのに確率は決して高くはない。。
けれど、しないまま授からなかったら、多分後悔する!

先生と話をして思ったのは、

後悔はしたくないから、なるべく早く決断はしよう。
お金がないしそうしょっちゅうはできないけれど、ボーナス月はIVF、それ以外はタイミングやAIHでがんばってみようかな。。

(何回もしないうちに授かりたいけれど。。)

って、少し前向き?にはなれたかな

たまこは、今回セミナーでIVFの詳しい説明を聞いて、ちょっと尻込みしてしまったんです。
だから、先生に背中を押してほしかったのかも。。
(ダンナは逆で、思ってたよりは大丈夫そう、って感じたみたい。。)

セミナーの最後に看護師さんが、クリニックからのメッセージとして
「IVFで不安なことがあったら、小さなことでもスタッフに聞いてくださいね、少しでも力になりたいので。。」って言ってくださって。

その言葉も、すごくありがたかったです

決断にはもう少し時間がかかりそうですが、ダンナと二人でよく話し合いたいと思います


漢方のことも聞いてみました。

「知り合いの方が教えてくれた有名な薬局の漢方が気になっていて。。周期療法っていうものなんですが。。」と切り出したら、

「漢方!いいですよ。いいと思ったものはどうぞ飲まれてくださいね。」との答えが。

てっきり「うちのクリニックでもやってますよ!」ってすすめられると思ったのに

思わず「こちらでも漢方を出していただけると聞いたのですが。。」と聞くと、

「100種類くらい出せますので、その薬局さんやお友達にどんな漢方かを聞けるのであれば、周期療法のお薬も同じものを用意はできると思います。保険もきくものがほとんどです。
西洋医学にも限りがあるので、足りない部分を漢方で補うという方法には当院も着目しています。
ただし、漢方だけでもダメですけれどね。
不妊治療と漢方、両方を併用するのはいいと思いますよ。
その件もよく考えていただいて、当院でお薬をお出ししたほうがよければまたいつでも言ってくださいね。」


無理強いはせず、しかし患者の提案は快く聞いてくれる。。
いい先生、そしていいクリニックだなぁ。。と改めて感じました

漢方。。ブログで知り合った方に教えていただいた気になる薬局があるんです。
でも、余裕のないたまこ家。。保険適用は魅力的です。
これももう少し考えてみたいと思います


~余談ですが、面談中~
「先生、卵管造影、全然痛くなかったのってやっぱり先生のテクニックですか!?」って聞いたら
「あれ、そうなんですよ~実はやり方があるんです!けっこう難しいんですよ
最近ネットとかにも書かれているみたいで内緒にしておいてくださいね

(ゴメンナサイ書いちゃいました。。)
まぁ、Hが上手いかどうかとか一緒ですよ、ね!ご主人とダンナに振るS先生。。ちょっと嬉しそう☆
「じゃぁ先生Hも上手いってことですね~!
「あっ、いやいやいや

とてもなごやかな面談タイムでした

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 23:00 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お邪魔します。

ブログ検索から たどり着きました。

良かったら私のブログにも遊 びに来てください。
それでわっ。

ポッッ ツチポッッ チ♪♪
by キャバ嬢★ミサキ★ 2008/04/20 23:19  URL [ 編集 ]

おつかれさまでした!

IVF説明会に行かれたのですね。
聞きなれない言葉がたくさん出てくるし、頭パンクしますよね~
私も最初はわけがわかりませんでした(>o<)
というか、今でもわからないことは多いですが、なるようになるもんですよ~

そうそう、生理前に仲良しすると早く生理がきたりしますよね?
子宮が刺激されるのかなってずっと思ってました。
私だけじゃなかったんだ~☆

それにしても、ドクターとそんな話ができるなんて、
さすがたまこさん!楽しい雰囲気ですね~
IVFに踏み切るにはいいタイミングだと思います。
ご主人とよく相談して決めてくださいね♪
by アネモネ 2008/04/21 11:47  URL [ 編集 ]

セミナーお疲れさまでした。

ご無沙汰してますv-222
IVFセミナー参加されたのですね~!お疲れさまでした。

IVF・ICSIとなると急にいろんな言葉が出てきて、私も訳分からないまま
ステップアップしましたよv-11今になっても頂いた資料読み返したり
しますもん。。
私もそうですが、たぶん・・・実際に採卵周期に入ってみると、少しずつ流れが
分かってくると思うので大丈夫!!この私が乗り越えられたんですから・・・

それにしても・・・S先生と過激なお話されるんですね。。。ちょっとビックリv-237
私は治療の事以外は何も話せないなぁ~、いつも面談あっという間に
終了ですもん。。。先生お忙しいから、あんまり時間かけちゃ悪いかなぁ・・・とか
思っちゃって。。。でもS先生とっても面白い方ですよね!!

ステップアップのタイミングは旦那サマとよ~く話し合って決めて下さいね♪
by かにっぺ 2008/04/21 15:08  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、説明会に参加したんですね~v-291
1時間も時間をとってくれて、しかも質問もしっかり聞いてくれて、
いい病院だなとは今まで思ってたけど、やっぱりすごくいいですね!!
いいクリニックとの出会いは貴重ですよね~^^
先生との面談、すごいなごやか~v-290っていうかHって!
Hの話なんてウチは絶対出ないなv-389
お友達感覚で楽しんで治療をしてて羨ましい!
IVFは私自身けっこう決断早くて☆
AIH4回ダメだったし、さっさとIVFやろっと!みたいな。
お金に余裕なんてないけどね。かき集めてやってます(汗)
気持ちの問題、金銭的な問題、考えることいっぱいだろうけど
たくさん考えて納得いく答えを出してください!後悔しないように☆
私でよければ何でもお話するので何でも聞いてください~v-291
by わんころもち 2008/04/21 15:19  URL [ 編集 ]

着々と進めてますネ☆

セミナーお疲れ様でした(≧▽≦)
IVFといい漢方といい…きっちり話が進んでますネ。
その前にリセット残念っっ。゚(゚´Д`゚)゚。 できる事ならセミナーが無駄になる事を祈ってたけど…
だけど、たまこさんが前向きで良かったデスヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私もリセット確定な体温になりましたし…お互い前向きに頑張りましょうネ☆
by デブっちょん 2008/04/21 15:28  URL [ 編集 ]

いい病院

いつも思うのですが、ほんとにいい病院・いい先生ですね。
IVFのタイミングかぁ~、やっぱりね…あとで後悔したくないですし、たまこさんの一番いいタイミングっていうのがアルんでしょうね。それに、AIHでも授かる可能性もあるわけだし…。

お互い頑張りましょう♪
by ひさ 2008/04/21 15:53  URL [ 編集 ]

>キャバ嬢★ミサキ★さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますi-265

遊びに行かせていただきます☆
よかったらまた遊びにきてくださいネ☆
by たまこ 2008/04/21 18:45  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

アネモネさん、こんばんは!
なるようになりますか。。i-201
頭がパンパンになったのと、リスクの話を詳しく聞いたら少し怖くなってしまって。。
でも、みんなもがんばっているんだものね、前向きにすすめていきたいと思いますi-228
いつもありがとうですi-178
生理前の仲良し。。やっぱり周期が早くなるんだ~i-183
アネモネさんもそうなんですね、
黄体ホルモン不全?とか思っていたのですが。。そういうわけならちょっと安心かも☆
これからは、できるだけ高温期は刺激を与えないように気をつけます~i-201

by たまこ 2008/04/21 18:55  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

かにっぺさん、こんばんは!
セミナー行ってきました。
やはり実際に採卵周期にはいるといろいろわかってくるんですね!
セミナーではだいぶ頭パンパンでしたが。。i-183
かにっぺさんの達のブログでだいぶイメージはできてきたので、本当感謝していますi-228
ありがとうですi-189
これからもいろいろ教えてくださいネi-236
S先生は。。この前はダンナも一緒だったから気を遣ってくれたのかも。。
でも、こちらがくだけて話をするとノッてきてくれます☆
たまこも一人の面談のときは「S先生忙しそうだなぁ。。」と思って遠慮しそうになるけれど、先生との会話で不安が解消されることって多いから、気になることは聞くようにしていますヨ~i-184
by たまこ 2008/04/21 19:08  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

わんころもちさん、こんばんは!
セミナー行ってきました!
1時間でも足りないくらいの内容を一気に説明されるので、頭パンパンになってしまいましたが。。
そのあとの面談でいろいろ聞くことができたのでよかったです☆
他の病院はもっと簡単なのかなi-201
先生は時々くだけてくれる、楽しい方なんですi-236
いろいろ聞きやすい環境をつくってくれているのかな。。って思います。
わんころもちさんはIVFへの決断、早かったんですね!
それくらいの潔さ、素敵ですi-189
わんころもちさんにはホントにいつもいい刺激をもらっています。
これからもいろいろ教えてくださいネi-228
いつもありがとうですi-178



by たまこ 2008/04/21 19:40  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

デブっちょんさん、こんばんは!
そうなんです。。着々と。。すすめています!i-203
このセミナーもすぐ予約がいっぱいになっちゃうって聞いたので、約一ヶ月前に予約したんです。
それだけIVFを考えている人って多いんですね。。
今回はリセットしても不思議と全然大丈夫でした☆
漢方もIVFも。。やれるだけはやっておきたいなぁ。。って思いますi-184
デブっちょんさんもリセットしそう?i-201
まだわからないですよ~ギリギリまで期待していますi-236
by たまこ 2008/04/21 19:46  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

ひささん、こんばんは!
たまこも、つい前の病院と比べてしまうのですが。。たしかに今のクリニックは患者目線のいいクリニックだなぁって思います。
IVFのタイミング。。みんなはどういう風に決めるのでしょうね。。
たまこは決断力が弱いほうなので、誰かに背中を押してもらいたいくらいですが。。
ダンナとじっくり話し合って決めれたらって思いますi-265
ありがとうですi-178
これからも一緒にがんばりましょうねi-236
by たまこ 2008/04/21 19:52  URL [ 編集 ]

いいなっ

IVFのセミナーがあって羨ましいです!私のクリニックには、PCのホームページはあるのですが、実際IVFの詳しい流れの説明もなく
先生の指示に従いながら、本などを参考にしつつ、ここまできました。
専門的な言葉もあるし、旦那に上手く説明できなかったので、
”沢口さんちの不妊治療な日々”
という、漫画で描かれた本を渡して読んでもらいました...。
相変わらず、S先生のお人柄が良いなぁと感じるクリニックですね。
うっ...うらやましいっす!
卵管造影もテクがやっぱり必要なんですね!貴重な情報ありがとうです☆
by ちびyukimi 2008/04/21 20:10  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

そうなんですね。。
セミナーって、どこの病院でもあるものだと思っていましたi-230
体に負担がかかることだし、見切り発進は不安ですよね。。
ちびyukimiさんはご自分で勉強されたんですね~すごいi-189
「沢口さんちの~」というマンガ、聞いたことあります!
勉強になりそうですね^^
早速探してみます~i-185
S先生、なかなかお茶目でしょi-237
でも、Sっぽいときもあるんですヨ~☆
by たまこ 2008/04/21 20:31  URL [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ♪

IVF説明会、行って来たのですねi-265
先生との面談もあって、とても良い雰囲気の病院ですねi-189
スッテップアップには、気持ちの面でも金銭的な面でも‥今までとは違う感じですよね。
私は、ベビ待ち半年で専門病院にデビューしたのですが、その時に夫とIVFまでチャレンジする!って決めていたけど‥実際にスッテップアップする時は、悩みましたよi-239
たまこさんも、ゆっくり旦那様と話し合って“後悔しない道”を選んで下さいねぇi-260
by オレンジ 2008/04/21 22:09  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、こんにちは!
オレンジさんは専門病院デビューですでにIVFまでを決めていたんですか!
すごいi-189
たまこはまだ踏ん切りがつかないのですが。。
でも、しなかったらきっと後悔するので、近い将来することになると思います。
一緒にがんばりましょうネi-265
by たまこ 2008/04/22 15:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

