空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

気持ちを大きく

D22(高温期10日目)
今日の体温 36.54
*********

パート先に、ご年配のおばちゃん(多分60代後半くらい)がいます。

とてもがんばりやさんで、癒し系で、ある意味、お店のアイドル的存在。

そのおばちゃんと帰りが一緒になって、いろいろ話をしたときのこと。

「たまこさん、アナタ本当に辞めちゃうの?
辞めておうちにずっといるほうが、いろいろ考え込んで体によくないんじゃないかと思って。。
今からでも撤回して、少しでも残ったら。。?」


前にも同じようなことを言われて、そのときはほっといてよぅ。。なんて思ってしまったのですが
今日は不思議と素直に聞くことができました。。

そして、これから高度治療にすすむかもしれないこと、ストレスをなるべく減らしたいこと、仕事をするにしても座ってできる仕事にしようと思っていること。。などを話しました。

すると。。

「そうなの。。それなら、そのほうがいいのかもね。。
病院では今まで大きな異常は見つからなかったのよね、
ダンナさんも調べてもらった?」


「ダンナも大丈夫でした。。
私はホルモンバランスがちょっと悪いみたいで。。」


「私、思うんだけど。。もっと気持ちを大きく持てば大丈夫よ。
仕事にしても、たまこさんは他の人と比べても、気にしすぎるところがあると思うの。。
ストレスをためこみやすいんじゃない?
もちろん、私も嫌だなぁと思うことあるわよ。
でも、そういうときは引きずらない、自分で処理しちゃうの。
たまこさんもその処理ができれば大丈夫、きっと子供もできるわよ。
私が保証してあげる!


核心をつかれた感じでした。。

たまこはたしかに昔から「気にしぃ」な性格で、
仕事中でも、「次はあれしてこれして。。あぁ!あそこも片付けなきゃ。。!」と常にアタフタ。。気にするほうなんです。
お客様やお局さんからお叱りを受けようものなら、ズドーンと凹み、しかも引きずるタイプ
もっと、おおらかになりたいなぁ~っていうのは、たまこの課題なんです。

でも、そんなたまこの性格をちゃんとわかってくれてて、
一人で考え込むんじゃないかって心配してくれて。
ありがたいなぁ。。って思いました

やっぱり細かいことを考えない人のほうか妊娠しやすいような気がするし。。
そう思ったら、精神面の強化も大事だなぁ。。

たまこより何十年も長く生きている人生の先輩でもあるわけだし、こういう方の意見は大切にしよう。。と思いました。

気持ちを大きく

難しいけど、そうありたいナ。。

おばちゃん、ありがとう

どうか、いつかいい報告ができますように

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 21:31 |  日々の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふーむ、ありがたいお言葉ですね!
たまこさんは、気配り上手でステキだと思いますよ♪
でも、人生の先輩の言うことは重みがありますね。
確かに、ベビちゃんを授かるためには精神面も大事なような気がしてきました。
私は母に「感謝の気持ちを持たないと授からないわよ」っていつも言われます。
でも、なかなか。。感謝どころか、なんで私だけ・・と考えてしまいますi-201
不妊治療を通して人間が成長しそうですね~i-179
by アネモネ 2008/04/16 21:49  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは☆たまこさん、人生の先輩の助言?はありがたいですよねi-189
“気持ちを大きく”ですか~確かにそうありたいですが‥
私は、治療の事になると“心のゆとり”不足ですね~反省ですi-265
たまこさん、ヒトリで考え込まずに(話を聞く事しか出来ませんがi-201)
色んな気持ちを書いて下さいね☆

着物を着る習い事、興味があるのですね!たまこさん、和美人さんなイメージなので、
着物姿似合いそうですねi-189
日舞のお稽古は、浴衣でするかも?です。友達が日舞、子供に教えていますi-260
by オレンジ 2008/04/16 23:05  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして♪ 私は治療始めてから、お休みなどもして勉強不足もありますが・・2年半たつ31歳です。これから転院してAIHにステップアップを考えています。最近友人達が妊娠していくのをみてて毎日子供のことばかり考えてしまっていて・・ストレスになっていますが、たまこさんの周りにいる方達はやり気がでる事言ってくれますね! 一番嬉しいのは治療して3人も産んでるよ~って言ってくれたりすると、よっしゃ~私もがんばる~~となりますよね♪ よかったらAIHなどのことおしえてもらったり、情報交換などできれば嬉しいです♪
by そら 2008/04/16 23:08  URL [ 編集 ]

No title

私も気にしぃですv-356
気持ちを大きく!分かっちゃいるけど難しいi-229
でも専業主婦してもうすぐ1年、
以前よりのほほーんと生きてます。
たまこさんもしばらくはワンコたちとのほほん生活でしょうか?
早く皆さんにいい報告したいですね♪
by アズ 2008/04/17 10:15  URL [ 編集 ]

素敵ですネ☆

素敵なおばさんですね(●^m^●)
年齢差なんて関係なく、人の気持ちがわかるって凄いことだと思います☆
そんな素敵な人に囲まれてるたまこさんも、きっと…素敵な女性なんでしょうね♪

一人の生活は凹む時も気が紛れません!!!!!  “気持ちを大きく”頑張りましょうネ。
by デブっちょん 2008/04/17 14:34  URL [ 編集 ]

気にしぃです...。

私もズバリ気にしぃです。
よく言えば、繊細☆
ガラスのハートです☆
うふふっ...。(きもい...)
そうなんですよねぇ、あまりくよくよしない人のほうがポコポコ産んでいる気がします。
不妊ちゃん暦長いと、気持ち的なUP→DOWN激しいし、おおらかな気持ちでいるのって難しいですね~。
心がけたいとは思っているんですけどね...。
でも、おばさんの言葉で私も元気でました~!
自分の親世代の方の言葉って、胸に響きますね!

by ちびyukimi 2008/04/17 20:27  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

気配り上手だなんて。。ありがとうございますi-201
人生の先輩。。いろんなことを経験してきているだろうし、貴重な助言だなぁって思います。
アネモネさんのお母様の言葉「感謝の気持ちを持たないと」。。本当ですね。
たまこも心がけているのですが、なかなかi-201
まだまだひがみっぽいワタシもいて葛藤中デスi-229
うん。。ベビ待ちを通して人間的に成長できればこの時間も無駄じゃないですよね、がんばろi-189
by たまこ 2008/04/17 20:46  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、こんばんは~i-228
ベビ待ちが長くなればなるほど、心のゆとりって反比例してなくなってきますよね。。
うん。。これからは一人で悩まないで、ブログでぶっちゃけたいと思いますi-203(最近けっこうぶっちゃけてるケド)
ありがとうですi-176

着物、着たいんですよねi-237
でも和美人だなんてi-201和顔であることはたしかですが☆(のっぺり?)
日舞は浴衣でいいんですかぁ、それなら気軽にできそうですね!
しかし、そのお友達といいお母様といい、「和」な環境に恵まれているオレンジさん、うらやましいデスi-237
by たまこ 2008/04/17 20:52  URL [ 編集 ]

>そらさんへ

そらさん、はじめまして!
コメントありがとうございますi-237
たまこは本当、周りには恵まれているなぁ。。って思います。
「38歳から3人産んだよ」っていう話も勇気をもらえたし、「ママ友、けっこうみんないい歳やし、たまこ今からでも全然大丈夫やで~!」なんて元気付けてくれるんです。
そらさんはこれからAIH予定なんですね。
たまこはAIH5回受けているので、なんでも?聞いてくださいネi-185
たまこもブログを通して本音で語ったり、いろいろ情報交換したりして、少しでも治療を楽しくできたらって思っていますi-228
また遊びにきてくださいネ~i-265
by たまこ 2008/04/17 21:00  URL [ 編集 ]

>アズさんへ

そうなんですよね。。わかっちゃいるけど難しいi-229
アズさんは専業主婦歴1年ですか!
のほほん生活。。憧れますi-237
金銭的にはなにか仕事をしなきゃって感じですが。。i-201
たまこもしばらくはワンコと「のほほん生活」を楽しみたいなぁって思っていますi-228
いいよね。。ちょっとくらいゆっくりしても。。☆
by たまこ 2008/04/17 21:04  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

ありがとうございます~i-237
おばちゃん。。努力家で謙虚でホントにステキな方なんですi-189
そんな人生の大先輩にそう言われたら、そうなのかなぁ~って。
治療も大事だけれど、気持ちのゆとりもすごく大事なんだろなぁ。。
なかなか難しいですけれどネi-201
一人で考えこみそうなときは、ブログでぶっちゃけます~よろしくです☆


by たまこ 2008/04/17 21:11  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

ちびyukimiさんも「気にしぃ」ですか。。
(コメント、おもしろくてちょっと笑ってしまいましたi-237ゴメンナサイ☆)
おおらかな気持ちでいるのって、ホント難しい~
たまこは結婚前から「子供なんてそんなすぐできるもんじゃない」って思っていたの。。でも「結婚したらすぐ子供つくるねん」って言ってた友達はホントにみんなすぐできました☆
だから気持ちの持ちようってやっぱり大事かも!デス!!i-189
おばちゃんの言葉、重みを感じます。。
by たまこ 2008/04/17 21:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

