空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

京都へ。京おどり&平安神宮

D18(高温期6日目)
今日の体温 36.42
*********

今日はダンナと、またまた京都へ
ワンパターンでスミマセン。。

目的は。。宮川町の「京おどり」です。

京都には五つの花街(祇園甲部、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東)があって、毎年春(祇園東のみ秋)にそれぞれの花街で「おどり(をどり)」が行われます。

中でも祇園甲部の「都をどり」が有名ですが、たまこがよりスキなのは、今回行った宮川町。

「都をどり」の祇園甲部は、井上流という流派で、どちらかというとしっとりとした感じ。。
「京おどり」の宮川町は若柳流。。なんというか、観ていて楽しいんです!
(井上流は能の流れ、若柳流は歌舞伎の流れを受けている。。と聞いたことがあります。)

というわけで、毎年春がくると「京おどり」だけはかかさず行くことにしています。
(一般でもチケットは手に入るのですが、今回はお茶屋さんに出入りしている方にお願いしてチケットをとっていただきました☆)

実はたまこ。。関東の田舎出身です。
18歳のときに上洛、京都の大学に入学したのですが。。
なぜ、東京じゃなくて京都だったか。。

それは。。

舞妓さんになりたかった(憧れていた)から!!
(もう一つの理由は。。「あさきゆめみし」というマンガで源氏物語にハマる→歴史オタクに発展→京都の大学の歴史学科に入学)

といういきさつがありまして。

中学生のときに真剣に、母に「舞妓さんになりたい!!」と直談判したのですが「「水商売だからダメ!!」と一蹴され、夢をあきらめたのでした。。
でも、その10年後に祇園で水商売してたけど☆

まずは大部屋で舞妓さんの御点前を見ながら、お抹茶と和菓子を頂戴します。
(和菓子のお皿は持って帰れるの

そして会場へ。
宮川町の歌舞練場はこじんまりしているので、客席と舞台がわりと近いんです。
しかも今日は花道がすぐ近く!

いよいよ開演。。芸妓さんも舞妓さんも。。キレイ~

開演


舞妓さん


しぐさや衣装を見ているだけでも。。うっとり。。目の保養だわ~

演目は七つ、約一時間。
芸妓さん舞妓さんがしっとりと踊るものから、歌舞伎調のストーリー仕立てのものまで、盛りだくさんの内容です。

舞妓さんの踊りのときに、客席に向かって手拭いを投げてくれる。。という演出が毎年あるのですが。。
花道から近い席だったので、「GETできるかも!!」とこっそり興奮ぎみ

踊りの終盤、花道に舞妓さんが。。キターーー!!

キター!


「こっちちょうだい」と言わんばかりに、満面の笑みで手を広げてアピールするたまこ。。

すると、一人の舞妓さんと目が合い。。

投げた!


たまこに向けて、ポーンと投げてくれました!!
(幸い、しゃしゃりでてくるオバサマはおらず、見事キャッチ!!)

これがその手拭い

手拭い


広げてみると。。

手拭い


舞妓さんのサインが!!
菊夕さん、ありがとう~

そして、あっという間に、フィナーレの「宮川音頭」です。

たまこはこれが大好きなんです!!
毎年フィナーレはこの「宮川音頭」なのですが、総おどりなのですごく華やか!
音も歌詞も覚えやすくて、思わず一緒に唄ってしまうくらい

宮川音頭


宮川音頭


雰囲気だけでも伝わるかな。。

ベッピンさん


ベッピンさんな芸妓さん、菊つるさん
(去年、観に来たときはまだ舞妓さんでした)

こんな感じで、とても素敵な、あっという間の一時間でした。
来年もまた来れますように!!



ちなみに今日も移動は「かりおん」さんで借りた自転車です

鴨川


鴨川沿い。。やっぱりキモチイイね~


その後、これも毎年恒例?の平安神宮へ。

平安神宮


ここは庭園の紅しだれ桜がとてもキレイなのです

紅しだれ桜


紅しだれ桜


紅しだれ桜


紅しだれ桜


しだれ桜って本当、風情あるなぁ。。
ただ。。去年はこの時期でちょうど満開だったんだけど、今年はちょっと散りはじめ。
でも、花びらのじゅうたんもまた素敵でした。

う~ん、大満足!
これで今年の桜も見納め。。かな。。


そうそう、お昼ごはんは岡崎の「権太呂」さんで、おうどんなどをいただきました。

きつねうどん


関西風のおダシがグゥ~です


それと。。おやつは出町柳商店街入り口で買った、たこ焼き!!

たこ焼き


これも美味でございます~!!

やっぱり花より団子!?。。のたまこ夫妻でした

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 23:51 |  日々の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

華やかですね♪

芸妓さん・舞妓さん、とても華やかで奇麗ですねi-176うっとりしてしまいます。
写真から、雰囲気が伝わって来ました。京都に行きたくなりました。
舞妓さんの御点前を見ながらお抹茶、羨ましいですi-184
実は私、7年程茶道教室に通ってまして‥お茶会好きなのです。
結婚後はご無沙汰なので、また始めたくなちゃいましたぁ!
祖母が、普段から着物で生活している人だったので、私もひそかに着物暮らしに憧れていますi-194
たまこさんご夫婦は、お休みの日はいつも仲良くお出かけしてますねi-176
私もデートしたいです~夫は、休みが少なく近所をプラプラして終了です…
by オレンジ 2008/04/13 12:40  URL [ 編集 ]

ナイスです~♪

只今家出中のため、ネットカフェよりコメントしまぁ~すi-239

舞妓さん、たまこさんに向けて手ぬぐい投げてくれたんですね!たまこさんもナイスキャッチ~i-236i-234手ぬぐい、すっごくかわいいi-176しかも、イラスト&サイン入り~i-189どこにも売ってないですよね!食いしん坊のワタシは、お抹茶と和菓子っていうのが気になります。
京おどりの雰囲気、すごく伝わってきましたi-190舞妓さん達本当に綺麗ですね!i-189

確かに、言われてみれば舞妓さんってお水ですね…。でもなりたくて京都に上京っていうの、すごいなーって思いますi-237たまこさんならなれたかもi-198ですよ~。

紅しだれ桜、初めて見させてもらいました。普通の桜よりピンクが少し濃くて、小ぶりな花びらでかわいいですねi-267i-267一度ナマで見てみたいな~。
by うさこ 2008/04/13 12:41  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、お茶をされていたのですか!
しかも7年も!すごい~i-189かなりの腕前では!?
どこの流派かなぁ。。たまこは一年だけ、会社の研修で表千家を習ったのですが、もう忘れてしまいましたi-229
着物生活、たまこもすごく憧れています。
普段から着物のおばあさま。。ステキですi-228
そんな女性になりたいですネ i-176
実は着付けも一年だけ習っていたのですが(いっちょかみ?☆)。。もう自分では着れないだろうなぁ。。i-201
お茶会とかってやはり着物でいくんですよね。
両方楽しめていいですねi-236
たまこも始めたいです~i-237
by たまこ 2008/04/14 00:14  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

い。。家出ですか!?i-201
あっ。。外出ってことかな☆

そうなんですよ~
この手拭い、かなりの競争率なんです☆
アピールした甲斐あったわ~i-237

舞妓さん。。お水と言ったら支障があるかもしれませんが。。i-201
とても憧れていたたのと、もともと歴史が好きだったのもあって、京都の大学を目指したんです。
ダメもとで受けたら受かってi-190
我ながら思い切ったなぁ~と思ってます☆

紅しだれ、実物は写真よりもっと濃いピンクでステキなんですi-267
春に京都へ来られたら、平安神宮の庭園へぜひ!
オススメです~i-236
by たまこ 2008/04/14 00:22  URL [ 編集 ]

いいですね♪

わたしもあさきゆめみし大好きでしたよv-237
私の場合、源氏物語が好き→国文科進学→源氏物語専攻でしたi-179
舞妓さんも芸妓さんも生で見たことありません~
羨ましいなあ。いいな京都!

まだ桜、残ってたんですね。
こっちはすっかり葉っぱになってます。
全くウチのダンナは最近一人で山に行ってばっかりv-359
つまんないの。
by アズ 2008/04/14 08:47  URL [ 編集 ]

いいなぁ(*^m^*)

京都…いいですねぇ(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*羨ましい!!!
芸妓さんも舞妓さんも華やかで、ウットリですねっっ 私も見てみたいなァ
毎年行ってるなんて…超~贅沢♪
それから、自転車の後ろ姿は旦那さまですか?
後ろ姿からだと…穏やかで優しそうな旦那さまですネ( ´艸`)
良い休日でしたネ☆
by デブっちょん 2008/04/14 10:17  URL [ 編集 ]

No title

妊娠する夢・・・リアル過ぎますっ i-201
なんか本当に正夢になるんじゃないかって気持ちに私もなりました! i-237
私も「正夢にしたかったら誰にも言わないコト」と聞いた記憶があるのですが、
以前、悲しい夢を見た時に、正夢にしたくなくて人に話したら、
本当に起こってしまって!
以来、私は正夢にしたい時は話したほうが良いんじゃないかと思ったりしています。
京おどり・・・ステキですねぇ i-80
ニュースで見るくらいで「そう言えば毎年春になるとやってるな~」
くらいでしたが・・・生でこういうのを見ると、もうやめられなくなりそうですネ♪
私は以前、宝塚が好きなお姉さんが近所にいて一緒に観劇したことがあるのですが、
こんな感じの和風のショーがあって、圧倒されたのを覚えています。
でも宝塚は舞台というか劇場?が大き過ぎて、
たまこさんの写真のような近さを全然感じれませんでした。
私は小学生の頃に日舞を習っていて、発表会とかでは白塗りのお化粧もしてもらって
舞台に出ていましたが、こういうのを見ると、群舞というか、1人じゃなくて大勢で踊れたら、
とっても楽しかっただろうな~と思います。
(祖母に言われて、イヤイヤお稽古に通っていた私、笑)
そっかぁ、たまこさんは舞妓さんになりたかったのですね。
それで京都、祇園、なのですね。
でもS先生も、ブログを読んでいると、根っからの京都人??という感じが。
それだと話も合いそうですよね~ i-236
それにしても、平安神宮の紅しだれ桜、とってもキレイ i-189
サイクリングもされて、目と心と体と胃?(笑)の保養になった
とってもステキな1日でしたね i-179
by ゆきみっちー 2008/04/14 11:02  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/04/14 11:27   [ 編集 ]

>アズさんへ

アズさんも「あさきゆめみし」ファンでしたか~i-237
しかも源氏物語専攻だなんて!!i-189
源氏物語、ハマリますよね~
アズさんは登場人物では誰が好きですか~
たまこは柏木の切な過ぎる生涯に萌えていましたi-233
女性なら。。紫の上はもちろんステキだけれど、玉鬘や空蝉にような芯の通った女性もステキだわ。。なんてi-236

ダンナ様、山お好きなんですよね。
もう雪山シーズンではないし少しは安心かなi-201

by たまこ 2008/04/14 13:27  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

おどり、一回観たら毎年行きたくなっちゃうんですよ~
しかも結婚前は、欲張ってワンシーズンに何回も行っていたのですが☆
今は無理しても1回しか行けません~i-229

そうです。後姿の写真はダンナでしたi-201
後姿だけで穏やかさ、わかりますか~i-201
(デブっちょんさん、すごい☆)
でもそのとおり、とても穏やかで優しくてのんびりやさんです。。i-228


by たまこ 2008/04/14 13:36  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

正夢にしたかったのに、みんなに話しちゃったなぁ。。と反省?していたんですが(だって黙ってられない~i-237)、ゆきみっちーさんのコメントを読んでちょっとホッとしましたi-228

宝塚!たまこは観たことないんです~
圧倒される感じですか!
観てみたいな~i-237
でも、観たら意外とハマっちゃいそうでコワイわ。。
ゆきみっちーさん、日舞を習っていたんですね!!うらやましいですi-237
たまこはずっと日舞がやりたくて、特にこの「おどり」を観た後は「今年こそは習う~!」と毎年騒いでいます。(でも未だ実現せず)
今年は京おどりのDVD買ってきたので、家で一人で踊っていましたi-229。。イタイでしょ☆

そういえば、S先生のブログも京都ネタ多いですよねi-267
しかも今回も同じところ(平安神宮)行ってたしi-201

PS。ゆきみっちーさんのコメントを見て、びっくり!
もう生まれたのですね!!
本当に。。私たちの希望ですねi-189
みんなで後に続けますようにi-228

by たまこ 2008/04/14 13:47  URL [ 編集 ]

No title

舞妓さん素敵です~
宮川おどりかなり、興味ひかれました。
桜もすっごく綺麗
京都 行きたくなってきた~
くず切りも食べたい!!
たまこさんがうらやましいです~
by ぽぽろん 2008/04/14 22:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

