空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

愚痴です。。

本日2度目の更新デス(やや愚痴になります。。)

なんかね。。最近のたまこ、ダメダメなんです


昨日、仲良しのMちゃんと遊んだのですが。。(いつもだいたいランチ→買い物→カラオケコース)

Mちゃんはしっかり者なので独身時代からの貯金もたっぷりあり、ダンナ様も自営業で成功していてかなり裕福なんです。
その上、家でじーっとしているのが嫌だからと事務のバイトまでしているから。。
なんていうか。。お金の感覚が違いすぎるんです!!

郊外に住んでいるMちゃん、いつもデパートに行ったらここぞとばかり、化粧品、お洋服、アクセサリー。。などなどすごい買いっぷり!
(もちろんたまこは見ているだけです。。)
「今日は10万円までって言われちゃった☆」って。。
それ、たまこ家の一か月分の生活費ですから!!

Mちゃんも、たまこが治療費ビンボーなことを気遣ってくれて、ランチおごってくれたりするんです。
嬉しいけど。。やっぱり友達だから気持ち的にはワリカンでいきたい!(でも甘える。。)
一緒にお買い物も楽しみたいなぁ。。
最近化粧品なんてスーパーかドラッグでしか買ってないよ。。
洋服。。ユニクロも我慢してる。。

もちろん、Mちゃんに対しての愚痴じゃなくて、ちゃんと貯金をしていないたまこに自己嫌悪なんですけど。。ちょっと寂しくなってしまいました。。


そして、今日、パート先でおばちゃんから一言。

「辞めるんだって?何でなの?」

「治療に専念しようかと思って。。」

「そうなの。。でも、そんなんで辞めたほうが体によくないんじゃない?」

きっと、おばちゃん(いい人です)は心配して言ってくれたんです。

でも。。

たしかに。。普通に治療してるぶんにはそうかもしれない。。
けど、IVFにすすむなら体を休めたいんです。。
でも、そのことまで言わなきゃわかってもらえないのかな。。
最初から治療のことなんか言わなかったらよかったかな。。


なんて考えてしまうたまこ。
なぜかだんだんブルーになってきてしまいました。。


さらに、今日、友達からのメール。

用件だけならたわいもない話なんだけど、なぜか用件とは無関係の、子供の写真が添付されていて。。
(彼女はたまに子供写真を送ってきます)

今までなら、あぁ大きくなったなぁ。。って普通に思えたことも、

なんで子供写真まで送ってくるの~!
(嬉しくないメールだけに)写メもらうのもタダじゃないんだから~!

。。なんてことまで考えてしまったたまこ、重症でしょうか!?
(特に彼女の子供は1回くらいしか会ったことがないので余計。
彼女も一緒に写ってるとかならわかるんだけど。。)

なんかね。。最近、ココロのゆとりがなくなってる!?
自分の心の狭さにまた自己嫌悪。。
もっと。。強くなりたいな。。

~余談~
そういえば昔うちの父が「子供の写真の年賀状なんて貰っても嬉しくもなんともない!」と毒を吐いていたことがあって。。
そのときは「かわいいしいいじゃん、なんで!?」って思ったけど。。
不妊ではなかっただろうし意味合いは違うだろうけど、同じような気持ちだったのかな。。って思います。。


でも私も、結婚していないコに「彼氏は?」とか「結婚は?」とか聞いていたことあったかも。。
人間、相手の立場に立つのって意外と難しい?
なにげない言動で、人を傷つけないようにしなくちゃ。。と思います

しょうもない愚痴。。読んでいただきありがとうございました

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 22:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

またまた。。。

オレンジで~す♪
たまこさん、私も同じような事を考えましたよ。治療を始めてから人の気持ちに敏感になりました。
何気ない一言が傷つけてしまうかもしれない‥って。
そう思うと気づけて良かった☆治療も無駄な時間じゃない!!って思えるようになりましたi-229
不安や焦りは消えませんが…i-195
私も気持ちの波があって、心のゆとりがないなぁ~って思うんですよ。
そんな時は、夫が『オレンジ~笑って~』って言って来るんですi-202
笑うと自然に楽になれる時もあります。←単純ですねi-230
あっ!!オレンジ家は、白・黄色を基調に、小物に茶色を取り入れシンプルポップな感じです。
by オレンジ 2008/04/10 23:14  URL [ 編集 ]

No title

分かります!分かります!
私も、何を聞いても見ても落ち込んじゃう時が結構あります。
自分から(子供も一緒に)友人を招いておいて、
「子供いる幸せを見せつけられているみたい」「やっぱり呼ぶんじゃなかった」
なんて、自分勝手に超サイテーなことを思ったり i-181
私も最初は、そんな自分に自己嫌悪したりしていましたが、
今では「そういう時もあるに決まってるじゃん!」と開き直っています i-229
もちろん相手には伝わらないようには気をつけます。
が、自分が心の中で思う気持ちは、それが正直で素直な本当の気持ちなのだから、
自分だけでも受け入れてあげて「でもまた調子が良い時は、楽しいと思えるし!」
と、臨機応変に(=都合良く?笑)解釈しております i-179
あ、ちなみに私は、結婚前から、子供の年賀状は大嫌いでした。
だって私が一番見たいのは「友達の顔」なんですよ。
例えば、奥さんしか知らないのに、その奥さんからご主人の写真しか
載っていない年賀状もらっても「なんで私にご主人の写真送るの?」って
カンジですよね。それがどうして子供となると、何の疑問も持たずに
受け取る人も送る人も多いのだろう・・・と、私には理解できません i-232
(あくまで私個人の意見デス)
だから義弟夫婦に子供ができた時も「絶対に『赤ちゃんの写真だけ』はやめてね」
「家族みんなの写真にしてね」と力説していました。
私は、たとえその子供のことを良く知っている場合でも、子供だけじゃなく、
その両親の様子も知りたいのです。
でも義弟夫婦も同じ考えだったみたいで「そうだよねー」と意気投合しましたが☆
パートのおばちゃんは・・・やっぱり不妊治療って、当事者じゃないと
理解できないことが多いと思います(以前の私もそうだったし・・・)。
なので公にした場合は、トンチンカンなことを言ってくる人も当然いるかと思いますが、
そういう時は「心配してくれてありがとうございます」とだけ言っておいて、
右から左に受け流す~♪のが一番です。
そしてブルーになった気持ちは、ここで吐き出しちゃって下さい! i-236
(いつも私のコメ、長くなってごめんなさい i-201
by ゆきみっちー 2008/04/11 13:28  URL [ 編集 ]

私も余裕ないかも…

私も里帰り出産のために帰郷してる友人に会えずにいます。
彼女の妊娠は嬉しく、高齢出産仲間として心配もしてるけど…足が遠退いてしまいます(-ω-;)
自分がちっちゃいなァ~と反省もしてるし、外妊の事を知っている彼女は、しつこく連絡もしてこない。私からの連絡を待ってるのかもしれません。 ありがたく思ってます。
GWには笑顔で会えるように強くなりたいと頑張ってるけど…正直に『羨ましい』と言うつもりです☆

それから、お友達のお買い物凄いですネ(゚∀゚ )10万円も買い物とは羨ましい♪
でも、たまこさんはたまこさん!!!
高いから良い、安いから悪いなんてないと思います。
たまこさんがたまこさんらしく、自分に似合うものを身につけるのが一番だと、私は思います。
それに、自分の中での優先順位がはっきりしてるんだから…不妊治療に専念する事は悪い事とは
思いません!!!!! 長々書いてしまったけど、今は全て忘れて穏やかにネd(。ゝェ・´)

by デブっちょん 2008/04/11 14:15  URL [ 編集 ]

何度もごめんなさいっっ

たまこさんのブログ…
お友達としてリンクさせてもらって宜しいですか?
by デブっちょん 2008/04/11 14:18  URL [ 編集 ]

わかります!

私は、車に貼ってある「子供が乗ってます」っていうシール見ると、
だから何?と思ってしまう心の狭い女ですi-229
心のゆとりがあったことがないワタシです。。。

お友達すごいですね~i-18310万円の買い物なんて・・・
うちだったら1ケタ違う1万円まで・・・って感じです。。
金持ちはいいですよね~好きな物を自由に買えて。羨ましいです!
たまこさんIVFに備えているんですね!
お仕事辞めて、ゆっくり、心と体を整えて頑張ってくださいv-22




by aki 2008/04/11 14:45  URL [ 編集 ]

わかりますよ~!

うん、うん、って頷きながら読ませてもらいました。不妊治療していると、気持ちが晴れの日もあれば、曇り、または土砂降りの日だってあります。ダメダメな自分も認めちゃいましょうよ!(これ結構、自分自身に言い聞かせている気が...)確かに、お金の心配のないお友達...うらやましいっすよねぇ~(本音)一本、198円する大根だったら半切れの88円にしとくか...なんて事ブツブツいいながら買い物している私です。化粧品なんて、ドラッグストアで買うのは常識の世界です。しかも、セールを狙います!
お金の使い方、人それぞれで上を見たらきりがないですよね。神田うのの食生活を、今朝ワイドショーで取り上げていたけど、共感できるポイントはゼロでした...。
生きる世界すら違う人です...。
パートのおばちゃんの発言も、悪気とかはないんですよね。でも、仕事を辞めることが決まっているんだから、一言「また、働く事があったら戻っておいで」くらいの
言葉だけで十分ですよね。
やっぱり、人の立場に立ったつもりで会話したいですね。これ、日々心がけているつもりです。
まだまだ、難しいんですけどネ。
あと、子供の年賀状写真...。
自分の時には、絶対に家族写真にしたいですね。独身の友達には、違うデザインにして送ろうと思っています。これも、小さなマナーですよね。

我が家は、白を基調としたカンジで、全体にナチュラル系です。
絵心のない夫婦なので、絵を飾るという発想がなかったのですが、たまこさんのハトの絵を見て、あっ1絵もいいかも!なんて思いました。寝室に絵を飾るの、いいですね。ホテルみたい☆

昨日、久しぶりにHしました。
(突然、すんません...)
これも、たまこさんのブログに刺激されたのかも!(笑)
昇天までは、たどり着かなかったですけどね。
長々、書いちゃいました...。
失礼します。v-222



by ちびyukimi 2008/04/11 15:12  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

そうですよね。。i-238
そう思ったら、不妊治療も無駄じゃないですよね!!
もし自分がすんなり授かっていたら、不妊の人の気持ちがわからずに傷つけていたかもしれない。。そういうことがわかっただけでも、財産。。かなi-189

オレンジさんも気持ちに波があるんだ~一緒ですねi-201
でも、「笑って!」って言ってくれるダンナ様。。ステキ!!i-237
そんな風に言ってもらえたら元気でる~
笑顔には不思議なパワーがありますよねi-184
たまこも心がけようi-228

オレンジさん家はシンプルポップですかi-185
カワイイんだろなぁ~
人のおうちって見てみたいですぅi-236
by たまこ 2008/04/11 18:08  URL [ 編集 ]

そういう時期なんですよ~

たまこさん、きっといまお疲れモードなんだと思うな。
気持ちの浮き沈みって誰もありますよ~。
いつも元気ハツラツなんて人いないって!逆に怖いって!
人生山あり谷あり。谷があるから山もあるって感じで。
あんまり思い込まずに流れに任せてみたらいいんじゃないかなv-290

にしても、10万の買い物ってv-405
そりゃすごいですねぇ。。。
私もお金なくて困ってるときに裕福な人に会ったりすると
そりゃあもう凹むけど、「隣の芝生は青く見えるだけ」と思ってます。
裕福な人じはそれなりに悩みもあるのかな~って。
そう思うと少しだけ楽になれるかな。
治療していると、ちょっとしたことでも敏感に反応しちゃいますよね。
つらくなったらいっぱい愚痴っちゃってください!そして元気にな~れ☆
愚痴るためのブログだぁ~~v-237v-237
by わんころもち 2008/04/11 18:28  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

わかっていただけますぅ~~~i-240
「自分から(子供も一緒に)友人を招いておいて、『やっぱり呼ぶんじゃなかった』」。。って、たまこも全く同じこと思ったことあります。。
気持ちの波なのかなぁ。。
子供と遊びたい自分もいて、でも自慢?されてるって考えたら卑屈になっちゃう。。
でも、ゆきみっちーさんの「そういうときもある」ってコメントを読んで、なんだか気持ちが楽になりましたi-228
年賀状の話も、それが言いたかったんです!(不妊症ブギにも同様のこと、出てましたね☆)
ゆきみっちーさんが言うように、私が見たいのは子供より友達本人なんですよね。
ただ、子供年賀状を送ってくる友達いわく「子供を自慢したい(見てもらいたい)」気持ちと「子育てで疲れきっている自分たちを載せたくない」という理由があるそうです。。うーん。。i-227
一ついえることは、私がもし子供を授かってどんなに可愛くても、子供写真の年賀状は送らない、ということでしょうかi-189(家族写真ならありかな☆)
そういう気持ちに気づけたのは不妊のおかげかなぁって今は思いますi-236

ここ最近たまっていたものをいろいろ吐き出して、聞いてもらって、共感までしてもらったら。。なんだかスッキリしてきました~i-237
これからは何を言われても受け流して~がんばりますねi-184
ゆきみっちーさん、いつもありがとう~i-176
by たまこ 2008/04/11 18:28  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

あぁ。。デブっちょんさんの気持ち、すごくわかるぅ。。i-238
会いたいけれど、辛くなりそうで二の足踏んじゃうみたいな感じでしょうかi-201
でも、そのお友達も無理に連絡してこないのは、気遣ってくれているのかもしれないですね。。
たまこも今月出産の友達が近所にいるのですが、お祝いを持って行きたいんだけれど、躊躇してて。。i-201
いいないいな~ってそればかり思ってしまいそうで。。i-240
でも、素直に「うらやましい~」って言える位のほうがスッキリしていいかもしれないですね!うん!そうしよう!!i-189

あと、デブっちょんさんのコメントすごく嬉しかったですi-241
そうか。。「たまこはたまこらしく」でいいですよね。。なんか救われましたi-189
それに、たしかに今の私の優先順位はお洋服でも化粧品でもなく。。不妊治療!!i-189
そう思ったら、治療費ビンボーも誇らしい?かも☆
デブっちょんさん、気づかせてくれてありがとう~i-176

リンクの件、もちろんOKデス!
たまこもリンクさせてくださいネ~i-237

by たまこ 2008/04/11 18:42  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

「だから何?」って。。
akiさん。。いけてる!!i-237
たまこも思ったことあります!!
多分「スピードあまりだせませんよ~」っていう意味合いでつけているんだろうけれど、「アレつけてたらなんか優先されるの?だから何?」ってやさぐれてましたi-240
(ホントはうらやましい。。)

akiさんもありがとうですi-241
自分らしく。。でいいですよねi-201
これからはもう少しマイペースでゆっくりしたいと思いますi-265
by たまこ 2008/04/11 18:51  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

そうですよね。。i-241
きっと昨日は土砂降りだったんだなぁ。。i-3i-7
でも、こういう日もあって、ダメな自分も自分であることには変わりはなくて。。
そう思えたら、なんだか楽になりました~i-228
ありがとう~i-176

大根の話。。めちゃ共感してしまった。。
たまこ夫婦はいちごが大好物なんですが、398円の日は我慢、298円の日は熟考して購入を検討します。。それでもめったに買わないけどね☆

「年賀状、独身の友達には違うデザインを。。」なるほど~i-190
たしかに家族写真であっても、私たちが子供年賀状をもらうのと同じ気持ちになるかもしれないですものね。
小さなマナー。。大事にしようi-189

ちびyukimiさん家はナチュラル系なんですね!
ペンダントライトやガラスブロックも可愛いしこだわりが感じられますヨ~i-236

そして昨日。。注入されちゃいましたか!!
「ベビ待ち」以外のHも大切ですよねi-237
えっ。。たまこブログに刺激!?
じゃあ、私ももっとがんばらないとi-178
今度は昇天できますように。。i-237
by たまこ 2008/04/11 19:04  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

そうかも。。
そういう波だったのかな。。
気づかないうちに心が疲れていたのかもしれないです i-182

Mちゃんとの価値観(金銭感覚)の違いも、よく考えれば今に始まったことじゃないし。。
ベビ待ちも、35歳になったことで急に焦りだしてるのかなって思うんですi-201

今まで、このブログにはなるべく愚痴っぽいことは書かないようにしようって思ってたんです、なんとなく。。
でも、やっぱりここには本音を書くべきだ。。と思って☆
結果、こうして聞いてもらっていろんな意見も聞けて。。すごく楽になった~ i-237

「流れにまかせてみる」。。うん。。最近少し思い込み激しくなってたから、それくらいの気持ちでいいですよね。。
たしかにいつも元気ハツラツではコワイかも。。笑
わんころもちさんもホントありがとうです i-176
こんなんですが。。これからもよろしくデスi-265
by たまこ 2008/04/11 19:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

