空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

AIHしてきました

卵管造影&子宮鏡に引き続き、昨日(土曜日)はAIHをしてきました。

最初にS先生との面談。
(普段AIHのときは面談はないのですが、前日の検査結果を聞くために時間をとってもらいました)

「こんにちは!昨日はお疲れ様でした。」

「こんにちは~!昨日はありがとうございました~

まず、前日にやった採血の結果を聞きました。
この検査では、卵子の成熟度などがわかるとか。。

E2 522
LH 22
 だったかな。。

E2がやっぱり高め?と思いましたが、先生は問題なしと言ってはりました。
LHも排卵が近づいている数値だとか。

そして、前日の検査結果。

まず子宮鏡の写真を見ながらの説明。
「子宮の中はきれいですよ。大丈夫です。」

次に、卵管造影のレントゲン写真を見ながら。。
「これが子宮です。形も問題ないです。
ここから細い線みたいなのがでているでしょ?これが卵管です。
どちらも、造影剤が通ってお腹に出てきているので大丈夫です。」


レントゲン写真で見た子宮は、たまごを横にしたような楕円形で、その両脇には細~い糸のような卵管がつながっていました
自分の子宮と卵管の姿にちょっと感動!!

ただ、右の卵管がちょっと折りたたんだような形になっていて、大丈夫!?って思ったのですが。。
先生いわく「卵管はグネグネ動くものだから、たまたま写真を撮ったときこうなっていたもの、問題なし」ということでした。

とういうわけで、二つの検査は問題なしでした
よかった。。

面談の最後に、気になっていたことを先生に質問。

・「E2が高めで卵胞の育ちが早く、卵子が未成熟のまま排卵している可能性がある」
 と前に言われたが大丈夫か?

 →今のところ問題なし。その見解は誤っている。(キッパリ)
  折々調べてもいいが、未成熟では今回のような数値にはならないはず。


・子宮鏡検査で言われた「子宮口が屈曲している」ことは、なにか影響があるのか?
 →子宮の形は「個性」。妊娠するのに問題は全くなし。

そっかぁ。。うん。。S先生がそう言ってくれるなら信じよう! 

そして、ほどなくして内診室へ呼ばれAIH。

採精を家でしてきた以外、手順は前回と一緒でした。(前回の記事はコチラ

さすがにAIH5回目ともなると(このクリニックでは2回目)、受けるのもだいぶ慣れてきたかも。。

AIH直後の卵胞チェックでは、まだ排卵前の卵胞が見えました!
よかった。。まだいてくれたのね。。もういつ発進してもいいよぉ~

最後に、看護師さんからお薬の説明などを受けます。

今回はいつものルトラールのほかにプレマリンというお薬が追加されていました。
どうやら内膜が7.7ミリと少し薄めだったみたい。
内膜、ガンバッテ~

本日の担当看護師さんはFさん。(師長さんかな?)
にこやかで、明るくて素敵な方です。。ここのクリニック、先生も好印象だけど、スタッフもとても親身になってくれる感じなんです。
先生に聞きそびれてしまったことも看護師さんとの面談で解消されたりするので、ありがたいなぁって思います

そうそう、今回のダンナの精子くんの成績は

   処理前       処理後
液量:1.8ml       0.3ml
濃度:1500万/ml    3000万/ml
運動率:50%       80%
奇形率:20%      10%


今までで一番悪いかも
ダンナも「今日はイマイチやわぁ~」って言ってたし☆
最近、残業続きでストレスたまってるのかなぁ。。
ゴハンもちゃんと食べてないみたいだし、もっと健康管理に気を付けてあげなきゃと思います

ちなみに、今回は家での採精だったんですが。。
「手伝おうか?との申し出も、丁重に断られ。。
「決して開けてはなりませぬ。。」とPC部屋にこもられてしまいました。。

二人の共同作業にしたかったのに~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 00:35 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

子宮鏡・卵管造影検査、お疲れ様です。
そしてAIHも!!
気になっていたんだけど、なかなか来れなくてごめんなさい。。。
でも、痛みもなかったみたいだし、
結果もOK!ということで、ほんとに良かったです!!
卵管造影検査後半年は、ゴールデン期間だし、
特に今周期はドキドキですね!!
温かくして、ゆったり、高温期を過ごしてくださいね。
by にこ 2008/04/06 00:49  URL [ 編集 ]

ゆっくりして下さいね♪

AIH、お疲れ様でしたi-261
排卵前で、タイミングもいい感じですね~今日(日曜)高温期に入りますように☆
子宮鏡・造影の結果も問題ナシで良かったですねi-194
今周期、ベビちゃん来ますよう願ってますね!!
早速リンクさせていただきましたぁ☆ありがとうございますi-176
by オレンジ 2008/04/06 01:19  URL [ 編集 ]

羨ましいですぅ~♪

たまこさん、卵管造影検査痛くなかったんですね~i-190激痛でのたうち回ってたワタシにとって、それってなんてすごいのぉ~i-189って思いましたi-236無事に終わって本当によかったですねi-194
やっぱり、Sちゃん先生はテクニシャンだと思いますよぉi-175

2つの検査も問題ナシ!という事で、これから安心してベビちゃん待ちできますねi-261やっぱり検査だけはしておくと、気持ち的にも安心からか余裕がありますもんねi-265

AIHお疲れサマでした☆これから半年程ゴールデンに突入だし、たまこさん家にベビちゃんが来てくれます様に…i-189i-189
by うさこ 2008/04/06 09:05  URL [ 編集 ]

わかる~!

たまこさん、検査&AIHおつかれさま!
検査は痛くなかったみたいでよかったです^^
私の体験談で余計不安にさせちゃったかも。ごめんなさい!
ご主人のJrたちの成績、そんなに悪くない気がしますヨ。
AIHなら数も運動率も合格じゃないのかなv-354
採精のお手伝いがしたいって、すっごいわかります~~~~!
うちはDVDを見て出してるみたいなんですけど、
もし赤ちゃんできたらそのAV女優との子みたいじゃないのよ!
って1人でムッとしてました(笑)完全にAV女優に嫉妬ですね^^;
ゴールデン期間のAIH、期待しちゃいましょう!!
by わんころもち 2008/04/06 19:26  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。

検査での痛みはなかったようですねヾ(〃^∇^)ノよかった♪
私も痛みがありませんでした。
痛いと覚悟しているせいか…痛くなかったらテンション上がりますよね☆
結果も問題なかったようですし、ひと安心ですネ(@^▽^@)
AIHも…よい結果になるよう心から祈ってます(*u_u)
穏やかに高温期を過ごして下さいね♪
by デブっちょん 2008/04/06 21:14  URL [ 編集 ]

お疲れさまでした

検査&AIHお疲れさまでした!
検査は痛みもなく、無事に終わったみたいで良かったです♪
やっぱりS先生はテクニシャンなのですね~
検査後しばらくはゴールデン期間だと聞きますよね~♪
どうか良い結果となりますように・・・
高温期のんびり過ごして下さいね。
by かにっぺ 2008/04/06 21:44  URL [ 編集 ]

No title

検査&AIH、お疲れさまでした~!
検査は、どちらも痛くなくて本当に良かったです!!
そして結果もOKで良かったですね i-237
検査は、する前は、検査自体も結果もコワくてドキドキですが、
終わってみると、今まで知らなかったことを知れて、ホッとしますよね。
AIHも排卵前にできたみたいで良かったです。
私、来周期はAIHしないつもりだったけれど、やっぱり排卵前のAIHは
1回はやっておきたいかもな~なんて、ちょっと心が揺れ始めました i-201
たまこさんの記事を読んでいて、自分のときのことを思い出しました。
でも読んでいると、やっぱりS先生のほうが良いな~なんて思っちゃいました(笑)
あ、私も夫に「お手伝い」を申し出たことがありますが断られました i-203
しかも同じ家の中に居られるだけで気になるとかで、私は常に朝マックへ出かけます。
こんな夫なので、「病院での採精なんて絶対にイヤだっ」だそうです i-229
by ゆきみっちー 2008/04/07 11:43  URL [ 編集 ]

>にこさんへ

にこさん、ありがとうございます~i-237
遊びにこれなくても気にしないで~i-201
たまこも遊びに行きたい時、行かせてもらってるのでi-185

検査は無事終わってホッとしています。
そして、検査後はゴールデン期間なのですよね!
AIHもあと1~2回って思っていたけど。。もう少しやってみようかなぁ。。なんて心揺れたりしてます☆
by たまこ 2008/04/07 11:54  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、ありがとうございます~i-237
今回は排卵前にAIHできたので、よかったなぁって思っていますi-189
ゴールデン期間だけど、期待しすぎないように。。ゆったり過ごしたいなi-265

私もお返事聞く前に、オレンジさんのブログ、リンク貼っちゃいました!
ありがとうですi-176
これからもどうぞよろしくi-236


by たまこ 2008/04/07 11:57  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

うさこさんが、もしもう一度卵管造影をするなら、ゼッタイS先生を紹介したいです!!
それくらい、何にも感じなかったんですよ~i-189

検査直前までは「なんで自分から検査したい、なんて言ってしまったんだろう。。」とブルーでしたが、ちゃんと結果がわかった今は「やってよかった!」って思います。
これもみなさまのおかげです~ありがとう!i-176

by たまこ 2008/04/07 12:01  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

ありがとうございます~i-237
おかげさまで検査は無事終わりましたi-203

ダンナのJrくんたち。。悪くないですか。。よかった☆
「お手伝い」したい気持ち、まさしくわんころもちさんと一緒です~i-197
お手伝いして出した精子くんもDVD見て出した精子くんも、中身は一緒だとは思うけれど。。
二人の愛の結晶じゃなくなっちゃうじゃん!と思ってしまうたまこデシタi-229
by たまこ 2008/04/07 12:07  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

ありがとうございます~i-237
デブっちょんさんも痛みはなかったんですねi-185
イタイイタイ。。と思ってたから、拍子抜け?でも、本当ほっとしました~i-201
検査結果も問題なく、終わってしまえば「やってよかった~」と思っています。

デブっちょんさんもそろそろ高温期かな☆
ゆったりのんびり過ごしたいですね~i-265
by たまこ 2008/04/07 12:12  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

かにっぺさん、ありがとうございます~i-237
やっぱりS先生はスゴイと思いました!
テクはもちろんなのですが、精神面でのサポートも大きかったです。
前の病院では、処置のときカーテンの向こうで黙々と続けられ、とても不安だったので。。
ちゃんと顔を見て説明し様子を見ながらすすめてくれたので安心でしたi-228

かにっぺさんはもう帰ってこられたのかな☆
お互いゆったり過ごしましょうネ~i-265
by たまこ 2008/04/07 12:19  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ありがとうございます~i-237
ゆきみっちーさんの検査の時の記事を何度も読んで行ったので、心の準備はだいぶできました!
助かりました~i-189
検査はびっくりするほど痛くなくて、本当にほっとしています。
AIHも予定より早く終わってしまって。。気づけばもう高温期?
ゆきみっちーさん、来週期のAIH考えているんですよね。。たまこみたいに早めにhCGを打って排卵前にできそうならやってみるとか☆でも、その前に今回の結果を期待しましょう~i-184

ゆきみっちーさんも「お手伝い」断られたことあるんですか☆
しかも採精のときは外出するんだぁ~ダンナ様、デリケートなんですねi-236
うちは、部屋に入らなければOKですが、さすがに違う階に非難しています。。ホントは手伝いたいのに~i-240
by たまこ 2008/04/07 12:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

