空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お仕事と治療

D31(高温期17日目?)
今日の体温 36.01
**********

今朝、体温ガクっと下がったので、そろそろリセットのはず。

でも茶オリのみでなかなか始まりません・・う~む(-3-)

      

今日のギモン。。

不妊治療をしている皆様、お仕事をされている方は多いのでしょうか。

不妊治療って、基本的に保険適用外だし経済的負担が大きいですよね。
結果、奥様がお仕事をされているおうちも多いのでは・・

かくいうたまこ家の経済事情は。。

たまこのダンナはフツーのサラリーマンです。

たまこ家は毎月の支払いがとても多いのです(収入に見合わない住宅ローンや車のローン)が、贅沢しなければフツーには暮らしていけます。

→贅沢をしなくてフツーなので、不妊治療をはじめてからは家計は火の車です
(すでに貯金もナイに等しいので、もし体外受精等に進むことになったらどうやって費用を捻出しようかと真剣に考えている

さらに飼っているワンコも一匹はお年を召してきているので。。ちょっと病気をしようものなら、月に万単位のオカネがひらひら飛んでいきます。。

なので、たまこも、某ファーストフードでパート(ホントはバイトって言いたいけれど、うちの職場では三十路を過ぎるとパートさんと呼ばれます)をしています。

たまこは結婚前からけっこう職を転々としていまして、事務も接客も好きなのですが、この職場を選んだ一番の理由は時間の融通がきくこと。
希望シフト申告制なので前もって予定を決めれば、土日も休めるし好きな時間にはいれる・・だから通院がしやすいかなと思ったんです。
(もう一つの理由は商品が食べ放題なこと

でも実際は、生理や排卵に合わせて通院の日が決まっていくので、お仕事と治療の両立ってなかなか難しいです。
パートの私でさえそうなのだから、フルタイムで治療されている方は大変だと思います。

たまこも3回AIHをしていますが、そのうち2回は先生が最初に指定した日に仕事がはいっていたので、一日ずらしました。

不妊治療をするために働いているのに、仕事をしているがために治療に支障をきたす・・これって悪循環ですよね

お仕事自体も楽しいときとストレスフルなときの差が激しく、しかもとても忙しいお店なので体力勝負っていう感じです。
終わったらいつもクタクタになってしまいます

赤ちゃん待ちの期間は、できれば心も体も穏やか~に過ごしたいのですけれどネ

やっぱり国が不妊治療を保険適用にしてくれたらいいのに~bikkuri01


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 14:55 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして、ちびyukimiです。
私もブログ初心者でして、まだ手探り中です。
通院と仕事の掛け持ちって大変ですよね。
派遣に登録をしてみたものの、通院を考えると
仕事を始めるタイミングがなかなか難しいです...。
今年から家のローンなどの出費が多いので、
治療費くらいは稼がないと...と思っています。
また、おじゃましますね!
よかったら、わたしのブログにも遊びに来てくださいねv-22
by ちびyukimi 2008/01/29 17:34  URL [ 編集 ]

ちびyukimiさんへ

はじめましてi-179
ご訪問&コメントありがとうございます!

ちびyukimiさん派遣登録されたんですかi-189
たまこも昔、派遣で働いていましたヨ!
派遣はバイトに比べるとお給料が割高なのでよかったなぁ。。

たしかに治療していると、お仕事を始めるのってちょっと勇気いりますよね。
通院しながらでもできそうな、いいお仕事を紹介してもらえるといいですねi-236

家のローンもホント大変ですよねi-201
でも、お互いがんばりましょうi-184

また遊びにきてくださいね!
たまこも、早速遊びに行っちゃいま~すi-203
by たまこ 2008/01/29 18:11  URL [ 編集 ]

No title

私は派遣で週3日、とっても楽チンな職場で働いています。
派遣さんは私ともう一人いて、私が火・水・木曜日
もう一人の人が月・金です。
お互い調整して協力しようということなので、私が通院入りそうなときは
前もってその人に伝えてシフト代わってもらってます。
普段の通院は病院が夜遅くまでやっているので大丈夫なのですが
体外受精のときは、採卵までこまめに通わないといけないし、
採卵日がぎりぎりまで決まらないので迷惑をかけてしまいました。

でもあまりシフト代えてもらうと会社も変に思いそうなので
そろそろ会社に話ししないとなぁと思ってます
(もう一人の派遣さんには不妊治療のこと話てあります)

最悪は採卵日と移植日は、もし仕事の日だったら
体調不良で休んじゃおうかなぁと思ったり。
それくらい暇な職場なんです。移植後はなるだけ安静にしていたいですから、暇な職場で助かってます(笑)
by ジダン 2008/01/29 20:24  URL [ 編集 ]

きちゃいました

きちゃいました~たまこですv-521
ホントそうですよね。不妊治療のために働いているのに
働いているために不妊治療に自由にいけない。
でも働かないと治療費が高い。。ってホントありえない。
体外受精の助成金も10万とかなんて焼け石に水ってかんじ。
少子化うんぬんっていうならそのへんちゃんとしてくれれば。。ねえ?

っと熱くなってしまいました。またきま~す
by たまこ 2008/01/29 20:45  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
仕事との両立・・・ 考えちゃいますね。
私も、時期的にはそろそろステップアップの時期なんですけど、これが、なかなか踏み切れないんですよね。
どーしよう 自問自答の繰り返しです~。
ほんと、保険適用お願いしますよ~ 福田さん。
by ぽぽろん 2008/01/29 21:05  URL [ 編集 ]

こんばんは~♪

通院と仕事の両立って大変なんだろうなあ。。
すみません、何のアドバイスもできず^^;
私は去年の7月に退職して、そのまま専業主婦なんですv-22
正直仕事との両立、自分だったら無理だろうなと思います。
それなりに責任のあるポストについていたので、
なかなか自由にお休みがとれなかったんですよぉ。。
でも治療費ばかにならないですからね。
うちも毎月のローンで諭吉がどんどん飛んでいきますv-19
最近お金の単位の感覚がおかしくなってます。
30万とか40万とかの世界にいるので、2,3万っていうと
「安っ!」って感じです(笑)危険ですよね^^;
by わんころもっち 2008/01/29 21:49  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさん、派遣で週3日のお仕事なんて、めちゃうらやましいです~i-237
しかも暇な職場というのが理想的!派遣さんがもう一人いるのも心強いですね。
そっかぁ。。体外になると、通院の調整がさらに大変そうですね。
採卵や移植の日はお休みしたほうがいいだろうし、せっかく移植したならその後は安静にしていたいですよね!
会社に不妊治療のこと言うのって、上司によっては言いにくいですよね。
でも、たまこも思い切って上司や他のパートさんには治療のこと言いましたよ☆
(そのほうが、お休みとりやすくなるかな~と思って)
お仕事しながらの治療、大変ですが無理せずがんばりましょねi-184
by たまこ 2008/01/29 23:56  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさん、来てくれたんですね!
嬉しいなi-237
ありがとうございますi-197

ホント、国がもっとしっかり考えてくれれば、子供を授かれる人いっぱいいると思うのに。。
助成金10万円なんて全然足りないし!(ナイよりはいいけれど・・)
大阪の橋下新知事はこれを30万円×2回にすると公約していたので、全国的に普及すればいいのにって思いますi-199
たまこもこの問題にはいつもアツクなってしまいますぅi-201

また遊びにきてくださいねi-179
たまこも遊びに行きまぁすi-185
by たまこ 2008/01/30 00:09  URL [ 編集 ]

たまこさんへ♪

たまこさん、おじゃまします♪

私は去年9月くらいに15年正社員で働いていた会社を退職しました。
治療の他にも、いろいろ理由はあったのですが…
あ、今が辞めるタイミングなんだって思いました。

今は本当はイケナイのかなぁ~…失業保険をもらいながら過ごしてます。
働く意欲があるフリをしつつ・・・です。関係者の方、ごめんなさいっ!

今年6月くらいには失業保険も終了するので、その時はパートでも
しようかな♪とか考えてます。
その時までに妊婦になる事が希望ですが…。

これからも、よろしくお願いしますv-282

by ひさ 2008/01/30 00:16  URL [ 編集 ]

>ぽぽろんさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますi-237

ステップアップ、決断いりますよね。
私がAIHに初挑戦したときは・・
先生「じゃ次人工授精やっちゃおっか~」
たまこ「あ、ハイi-185
って感じで軽いノリでした。
これが体外受精になると、先立つものがないしそうもいかないでしょうけれど・・i-202
ホント、みんなで声を合わせて福田さんにお願いしたい気分i-199

よかったらまた遊びにきてくださいネi-197
私も遊びに行きまぁすi-236
by たまこ 2008/01/30 00:26  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

わんころもっちさん、こんばんはぁi-179
わんころもっちさんは、たまこ憧れの専業主婦なんですねi-189・・いいなぁいいなぁi-237

たしかに責任あるポストについていたなら尚更、通院との両立は無理ですよねi-201
でも、今まで一所懸命働いてこられたぶん、今はゆっくり休んで治療に専念されるのがゼッタイいいと思いますよi-236
30~40万の世界にいたらなんでも安く感じちゃうのか。。危険かも。。
しかし、体外ってオカネかかるんですね。。アワワi-282
OL時代にもっとちゃんと貯金しておけばよかった~i-240
by たまこ 2008/01/30 00:45  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

ひささん、はじめましてi-237
ご訪問&コメントありがとうございます!

ひささんは15年も正社員で働いていたんですか。。
すごいi-197たまこは忍耐力がないので、一つのことを持続できる人をすごく尊敬してしまいますi-189

失業保険、たまこも2回ほどもらいましたよ。
あれって、働く意思を見せないとダメなんですよね。。
でも、ひささんは15年もがんばったんだし、もらえるものはもらってi-87今はゆっくり過ごされるのがいいと思いますよ~i-236

その間に赤ちゃんきてくれると一番いいですねi-274

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
また遊びに来てくださいねi-179
たまこも遊びに行きまぁすi-185
by たまこ 2008/01/30 01:05  URL [ 編集 ]

遊びに来ましたー☆

たまこさん、さっそくお邪魔させてもらいましたv-221
私も今は毎月毎月『火の車』ですe-269
旦那の給料がめちゃめちゃ安いんです。

私のプロフィールにも書いてますが、去年仕事を辞め、今は昼間の4時間ほど実家のお店の手伝いをしてます。
急な治療で休むとなっても実家だから融通もきいていいんですけど、食費程度にしかならないので、いつ妊娠出来るかも分からないんだから、やっぱりよそで働いて今のうちに稼いでおいた方がいいのかな~とも思います。

実際こないだ友達(私が治療してることはもちろん知ってます)から「同じ部署で急に辞めた子がいて人探してるねんけど、今働く気ない?」って言われ、条件もいいしどうしようか悩んでます。。

でも急な治療で休まないといけなくなると他の人に迷惑かけるかな~とか思うとなかなか答えを出せなくてe-263
やっぱり治療と仕事との両立は大変ですよねーv-292


話変わりますが、大阪府知事選、私も橋下さんにいれましたよ!!!!
当選して良かったですよねー(*^▽^*)
私も不妊治療の公約を読んで、「さすが橋下さん分かってくれてるな~」ってすっごい嬉しかったですe-343

でもやっぱり体外受精以上じゃないと助成されないんですね。。
人工授精とか、全てにおいてもう少し負担がかからないようになればいいですよねーv-237
こういう問題は国全体で協力して統一させてほしいですe-282

あ、前の記事を読ませてもらったんですけど、たまこさんは神戸まで下道でも1時間程だということだったけど、大阪でも上の方にお住まいですか??ちなみに私は市内の中でも下の方です。

長々と書いてしまいましたが、大阪人同士これからも仲良くさせて下さいねーe-266
by みんご 2008/01/30 14:30  URL [ 編集 ]

>みんごさんへ

みんごさん、ご訪問&コメントありがとうございます~!
嬉しいですi-237

みんごさんのおうちも火の車ですかi-201
うちもかなりやばいです。。
ダンナに十分なおこづかいもあげられず申し訳ないくらい。。

ご実家でお手伝いなら、外で働くよりも気遣いが少なそうでよさそうi-189
たまこも週4回パーにトででますが、ストレスたまる割には治療費ぶんにもなっていません。
お友達からのお仕事のお誘い、条件がいいなら迷いますね。。
治療のことを知っていて声をかけてくれはったのなら、融通もきいてくれるかもしれないですよね。
う~ん。。たまこなら、条件を確認して両立できそうなら決めちゃうかも。。
でも、外でのお仕事で少しでもストレスかかりそうなら体にもよくないと思うし。。よぉぉく考えてくださいねi-190
(スミマセンはっきりしなくてi-201

みんごさんも橋下さん応援してたんですねi-197
ホント、不妊治療している人たちの負担が少しでも少なくなるようがんばってほしいですi-199

そしてお察しのとおり、たまこは豊中在住です。
といっても、去年の春に引っ越してきたばかり、大阪のコトあまり知らないのです。。
みんごさんは大阪市内なんだぁi-189
これからもいろいろ教えてくださいね!
また遊びに来てくださいねi-236
私もみんごさんのブログ、お邪魔しまぁすi-185
by たまこ 2008/01/30 20:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

