空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

卵管造影&子宮鏡してきました。そしてAIH!?

D11
今日の体温 36.18° 
*********

昨日は、恐怖の卵管造影検査&子宮鏡検査に行ってきました!!

痛みに弱い人は鎮痛剤(ロキソニン)を飲んできてください、と言われていたので、
検査一時間前に家でロキソニンを服用。
あぁ。。いよいよなのね~

クリニックに到着するとすぐ呼ばれ、まず検査後に飲むお薬の説明、そして更衣室へ。

同じクリニックに通うブロ友さんたちの記事で、だいぶイメトレをしてきたたまこ。
看護師さんに「坐薬はいれないんですか!?」と聞くも
「前は入れてもらってたけど、最近はロキソニンだけなんですよ~」と一蹴される。。

更衣室はアロマの香りが漂っていました(ちょっとリラックス
このとき、ちょうど検査が終わったばかりのキレイな人が更衣室に入ってきました。
顔をしかめておなかさすってる。。
やっぱり痛いのぉ~!?

たまこ「検査ですか?痛かったですか!?」
     ↑注射前の小学生か!☆

「ちょっと、おなかが。。
 あっ、今からですか?
 でも私、すごーく怖がりで、歯医者さんでも麻酔の前に必ず塗り薬の麻酔を
 してもらうくらいなんです。。子供用の治療と同じことしてもらってるんですよ。
 その私でもできたから、きっと大丈夫ですよ!」


その方、しんどそうなのに、笑顔でたまこを安心させようとしてくださいました。。感謝

更衣室で術着に着替え、ドキドキしながら手術室へ。

手術室といっても、少し薄暗くかすかにBGMも流れ、思ったより落ち着ける感じでした。

あれよあれよという間に、ベッドの上に横になり足を固定されるたまこ(オマタパッカーン

ここでS先生登場。

緊張最高潮のたまこの顔の近くまできて、挨拶してくれました。

「たまこさん、こんにちは。大丈夫ですか?」

「緊張しています~~~

「緊張していますね~でも、あまり緊張しすぎないでくださいね。たしか前、痛かったんですよね。」

「ハイ。。通水で大変なことになったので。。」(そのときの記事はコチラ

「なるべく痛くないように気をつけてやりますが、痛かったらすぐにやめるので、
 遠慮なく言ってくださいね。」


周りを二人の看護師さんが固め、足元にはS先生。いよいよ処置が始まります。。

と、その前に、まず卵胞チェック。
検査ができないくらい卵胞が育っていないかを見てもらうよう、事前にお願いしてありました。

「右の卵胞が大きくなってきていますが。。これくらいなら予定どおり検査をすすめて問題ないでしょう。」
あぁ。。やっぱりやるのね。。

「最初に子宮鏡検査をします。この検査は細いスコープを入れて、子宮の中を見る検査です。
スコープを入れるときに少し違和感があるかもしれませんがお許しください。」


「おねがいしまふ~」(あまりの緊張で声にならない声)

まず、オマタの消毒→器具をつけられ→スコープ挿入
なにかするたびに「今から〇〇します」と声をかけてくれるので、すごく安心。。

しかし。。なかなか子宮にスコープが入らない模様。
途中まで入ったところで、S先生が看護師さんに「少し止めて」「もう一回」と指示。
(これが2~3回続く。。

「すみません。。なかなか子宮まで入っていかないですね。。
 前の病院で、子宮に管が入りにくいとか言われませんでした?」


「言われました。。それで、通水も2回中止になったんです。。」

「やはりそうですか。ちょっと子宮の入り口が屈曲しているみたいですね。」
あぁ。。やっぱりそうなんだぁ。。

2回目のやり直しで、気が遠くなってしまう。。(血の気が抜ける感じ
が、看護師さんに「大丈夫ですよ~」と励まされなんとか正気に。

そのうちスコープも入ったらしく、頭上のモニターには子宮内の様子が!

「では、写真を撮ります。1枚目~2枚目~3枚目~4枚目。。」

自分の子宮の中が見れるなんてすごいですね。。
とてもキレイなピンク色でした。
ここに赤ちゃんが住むのかぁ~って思ったら、なんだか感動!

子宮鏡検査は、途中どうなるかと思ったけど、特に痛みもなく無事終了!
(スコープを入れるときに軽~い下腹部痛があっただけでした)

そして、次は恐怖の卵管造影検査。。

子宮鏡の最後に挿入された造影用のカテーテルをオマタからぶらさげながら
(先っちょは一応太ももに固定してある?)、隣のX線室へ。

またも、ベッドの上で体制を整えられ(オマタは半開き)、しばらくしてからS先生再登場。

造影剤について少し説明があり、

「では、造影剤を注入します。
痛くないように気を付けながらゆっくりしますので、痛かったら言ってくださいね。」


「ふぁい~」(半泣)

いよいよだ~!!

。。。。。。。

「今、子宮いっぱいに入りましたよ~大丈夫ですか~?」

何も感じない。。

「まだ大丈夫です。。」

「今から卵管に入っていくので違和感や痛みがあるかもしれませんが。。どうですか~?」

何も。。

「まだ。。大丈夫です。。」

「まだ、大丈夫ですか~?」

「えっ、あの。。全然大丈夫なんですけれど(笑)」

思わず笑いまででてしまうたまこ

「ハイ、よかったですね~」

「ええっ、先生、もう終わりですか!?」

「ハイ。あっ、あと写真撮るだけ!写真撮りま~す!ハイ、お疲れ様でした~」

「ホントに終わりですか!?全然痛くなかったです。。すごい!なんで?」

するとS先生。。「だから言ったでしょ~!」って笑顔で自分の二の腕を指さして
「ココがいいからね♪」みたいなしぐさを☆

思わず「先生、すご~い!!と絶叫!!

痛みもなく終わったのが嬉しくて、テンションあがりまくりでした

卵管造影の痛みの有無は医師の腕次第!?。。なんて話も、まんざら嘘じゃないかも

その後30分ほど待ってから、造影剤が分散しているかを見るためにもう一度X線撮影。

卵管造影、これにて終了!(結果は後日です☆)

というわけで、
全然痛くないどころか、何も感じずに無事終わりました!!
よ、よかった~
(よく聞く「生理痛のような痛み」すら感じず。。)

そして、卵管造影の最後にS先生からこんな話が。。

 卵胞が20ミリで排卵間近だと思われる。
 AIHをするなら、どちらがいいか?

 ①今日排卵を促す注射(hCG)をし、明日(土曜日)AIH
 ②自然にしたいなら排卵検査薬で様子を見ながら、月曜日以降にAIH

 
えぇ~っ、やっぱりもう排卵ですか!
実は、昨日から排卵検査薬をやっているんですが、昨日も今日もうっすらの陰性だったんです。
それを伝えた上で「先生はどちらがいいと思いますか?」と聞いてみると

「昨日今日の排卵検査薬が同じくらいならLHサージはまだだと思いますが。。
 でも、たまこさんは毎回だいたい13日頃の排卵ですね。
 だとしたら①のほうが、排卵前にはAIHできそうですよね。
 ②だともしかしたら排卵済みになってしまう可能性が。。」


よし!決定!!「①でお願いします!!」

最後にhCGを注射して終了!

ちなみにこの注射、「おしりのほうがマシみたいですよ~」と看護師さんに言われ、初めておしりに打ってもらったんですが。。

痛かったよ~

「アイタタタ~」って声でたもん
「どこに打っても一緒ですね~」って看護師さんも笑ってました
(昨日一日でこれが一番の痛みでした☆)

というわけで、本日(土曜日)AIHになりました!
(卵管造影で微量のX線を浴びたばかりなのに大丈夫かなぁ。。とちょっと気になったので確認したところ、それは問題ないとのことでした。)

なんだか展開が早くてびっくりしていますが。。


昨日は、やっておきたかった検査もでき、たまこ的にとても達成感のある一日になりました。

行くまではあんなにブルーだったのにね☆

こうして無事に検査を受けることができたのは、優しくサポートしてくれたS先生や看護師さんはもちろんですが、ブログで励ましてくれたみなさまの応援も大きかったなぁって思います
(いただいた応援コメント、何回も読みました拍手も嬉しかったです

本当にありがとうございました。感謝、感謝です

では、AIH行ってきま~す

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 11:47 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おつかれさまでした!

痛くなくて、よかったですね!!
読みながらドキドキしちゃいましたi-203
やっぱりS先生の注入テクニックがよかったんですね~
腕もよくて優しくて気さくで・・ステキな先生ですねi-178
そして、今日はAIHなのですね!
よく造影検査の後は卵管の通りがよくなって妊娠しやすいって言うから、期待できますね♪
応援してまーすi-88
by アネモネ 2008/04/05 13:54  URL [ 編集 ]

No title

今日はAIHなんですね!!
びっくりですが、もう終って帰ってこられるころかな~と思っています。
それから、造影、痛くなかったんですかっ!!私は生理痛のヒドイの3倍だったので、これまたびっくりです・・・痛くないのがなにより、よかったですね!
スコープが入りづらいところなんかは読んでいてももぞもぞしてしまったけど、どっちも無事終ってほっとしました。
先生もなんかいい感じですね。
まずは今日のAIHが無事終って、
ゆったり過ごされますように・・・
お疲れ様♪
by こばたろ 2008/04/05 15:27  URL [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪ブログ村から遊びに参りましたakiと申します!
実はワタシも再来週に卵管造影を控えてて・・・(恐怖)
たまこさんのブログを読んでちょっと安心できました☆
ワタシの時も腕のいいお医者様ならいいのですが・・・
AIHお疲れ様でした!うまくいくといいですね!
また遊びに来ますv-407
by aki 2008/04/05 18:20  URL [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ♪

たまこさん、子宮鏡と造影検査、無事終わって良かったですねi-237
ドキドキしながら読ませて頂きました。先生の腕も素晴らしいですね!!
今日のAIHも無事終わりましたでしょうか?
造影後は、ゴールデン期間!!と聞きますし、ゆっくりと過ごして下さいねi-267
布ライナーの件、ありがとうございます!!参考にさせていただきます☆

突然ですが。。たまこさんのブログをオレンジのマイリンクに、
登録させていただいてもよろしいでしょうか?検討お願い致しますi-267
by オレンジ 2008/04/05 20:52  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

そうなんです~
緊張していた私をすごく気遣ってくれて。。
先生も看護師さんも天使に見えましたi-189
しかも全く痛くなくてi-237
やっぱり注入テクも上手みたい☆

今日、無事AIHも完了しました!
応援ありがとうございますi-228
アネモネさんも、いよいよ移植ですね。
どうかうまくいきますようにi-260
by たまこ 2008/04/05 22:48  URL [ 編集 ]

>こばたろさんへ

昨日は卵管造影で今日はAIH。。あまりの展開の早さにたまこもびっくりしました☆
卵管造影、こばたろさんは痛かったんですよねi-201
今回、びっくりするくらい痛くなかったんですよ~i-184
造影剤の注入スピードなのかなぁ。。
ホント、ほっとしました。。

AIHも無事終わりました!
お互い高温期、ゆったりした気持ちで過ごせますようにi-265
こばたろさん、いつもありがとですi-176

by たまこ 2008/04/05 22:53  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

akiさん、はじめまして!
たまこブログへようこそi-237

akiさんももうすぐ卵管造影なんですねi-189
たまこも前の病院では通水だったので、最初は「造影やらなくてらッキー」って思っていたんです。
でも転院して、やっぱりできることはやっておきたい!と思って自分からお願いしました。。
もちろん超恐怖でしたよ~i-183
でも、たまこみたいに痛くなかったって人も結構いるみたいだし、どうかリラックスして臨んでくださいね。
また遊びに来てくださいネ~i-185
akiさんのブログも遊びに行きまぁすi-203
by たまこ 2008/04/05 22:59  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、ありがとうございまぁすi-237
ホントに全然痛くなくて。。先生の腕に感動!!でしたi-189
AIHも今日無事に終わりましたi-236
おぉ!そういえばゴールデン期間なんですよねi-184
ヤッター!!

リンクの件、もちろんOKですi-236
ありがとうございますi-176
オレンジさんのブログもぜひたまこブログのリンクに貼らせてくださいネ、よろしくお願いします!
by たまこ 2008/04/05 23:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

