空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

京都へ。鴨川をお散歩

D5
今日の体温 36.42°
*********

昨日、クリニックの帰り、お花見をしに京都へ行ってきました。

ダンナは用事で車で先に行っていたので、たまこは電車で。

待ち合わせの時間までだいぶあったので、一人で鴨川をお散歩することに。


鴨川・三条付近

三条大橋付近より四条を望む


北に向かって、いざスタート

てくてく歩いていると、すごく気持ちがいい
自然と触れ合うの久しぶりだなぁ。。

ユキヤナギは満開!
桜はまだ少し早かったかな~でも、ちらほら咲いていました。

鴨川沿いでは、お散歩する人や犬。。
お昼寝している人。。
読書をしている人。。

みんな様々にくつろいでいました。



鴨川・丸太町付近

鴨川・丸太町付近

少し上流のこの辺りが、たまこのお気に入り。
ベンチで一休み一休み。。



亀石

亀石

浅瀬には渡り石があって、対岸に渡れるようになっています。
亀の形がカワイイの



満開

しだれ桜

途中、満開のしだれ桜が!!
とってもキレイでした



大文字

出町柳より大文字を望む

出町柳付近からの大文字。
送り火のとき、ここから見たらきれいだろうなぁ。。




ふたば

ふたば

そして、本日の最終目的地・出町柳商店街ほど近くの「ふたば」さんへ。
(いつもすごい行列です


たまこのお目当てはもちろん、これ!

豆餅

豆餅

この豆餅。。甘さ控えめのあんこと少ししょっぱいお豆とのコラボレーションが最高。
お餅もすごくやわらかくて。。
絶品です!!


その後、ダンナと合流して、五条壬生川東の「ふくい」さんへ、お好み焼きを食べに行きました。
(食べてばっかり。。花より団子?☆)

ここはお値段のわりにボリュームがすごくてお気に入り。
お味ももちろんグゥです

製作中

お好み焼き&焼きそば製作中

焼きそば、すごいことになってます。。
キャベツ鉄板からはみだしてるし。
ちなみに、これで各一人前です。

ここの焼きそばの調理法は「放置プレイ」。
おばちゃんが焼いてくれるんですが、麺を広げたまますぐどっか行っちゃうの。。
(怒られそうなので手は出さない。。)
しばらくしたら戻ってきて、少し炒めてまたどこかへ。。の繰り返し。
でも、この方式で、麺が程よく焦げておいしく出来上がるんです。
おばちゃん、恐るべし!!

いただきま~す

お好み焼き&焼きそば完成

ようやく完成!
いただきま~す
旨いっ!!
これで、各850円です(ブタ玉、イカそば)
おばちゃん、また来るよ~



東寺五重塔

車中より東寺五重塔を望む

帰り道、車の中から見た東寺の五重塔。
ライトアップされてとても幻想的でした。

やっぱり、京都いいわぁ~。。
来週もまたお花見行かなくちゃ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト
by たまこ  at 21:28 |  日々の出来事 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

鴨川好き。

大学が京都だったんで,毎日毎日出町柳通ってました。鴨川好きです。のーんびり時間が過ぎてく気がして。
ふたばはいつも行列ですね。久々に食べたくなってきました!
写真のキャベツ,,,えらいことになってますね!どうなるのかと思ったら,ちゃんとおさまっててびっくり。一度私も行ってみたいなあ。
by nao 2008/03/30 23:04  URL [ 編集 ]

お邪魔します♪

こんにちはi-262
お言葉に甘えて。。。今日もお邪魔します!!
京都は、和みますよね~私も、今では大好きです。(学生の頃は大人の街って思ってましたぁi-201)
2月に主人と、京都旅行しました。子宝祈願i-175して来ました☆彡
気分転換も大切ですよねi-184では~また遊びに来ますねi-262
by オレンジ 2008/03/31 12:13  URL [ 編集 ]

No title

子宮鏡検査と合わせて検査することになったのですね!同じだ~♪
でもS先生の反応、本当に全然違う・・・ i-230
私はまるっきり初めての病院だったから、怖がらせないようにしてくれていたとか??
うーん。でも本当に痛くなかったし。。。
私は子宮鏡はヒサンでしたが、他の方のコメントを読んでいると、
子宮鏡は平気だった人が多いみたいなので良かったです!
(私だけの感想だったら、めちゃ怖がらせることになるので i-201

亀石、カワイイですね~♪石で川を渡れるのも楽しそう!
夫と「今度また京都に遊びに行く?」なんて話していたところなんです。
私、鴨川は行ったことないので、今度京都に行く時は鴨川辺りにしよう!! i-237
それにしても・・・製作途中のお好み焼きをみた時は吹いちゃいました(^^;
しかも読み進める前は、たまこさんが作っているのかと思い
「おぉー!たまこさんってば豪快!」なんて思っていました i-229
おばちゃん、すごいですねー。
あ、私も、焼きそばの麺は、ちょっとコゲてるところが大好きです♪

実はにこさん、今日の診察キャンセルになったのです(>_<)
楽しみにしていたのですが・・・
またたまこさんとも一緒に会えたらな~♪なんて思っています(^^)
by ゆきみっちー 2008/03/31 12:36  URL [ 編集 ]

No title

お好み焼きおいしそう~

京都はいつも素通りで新大阪まで行ってしまうのです。

お好み焼きは大阪(梅田?)美舟がお気に入りです~
by ジダン 2008/03/31 12:43  URL [ 編集 ]

いいですなぁ~

京都の景色といい、お好み&焼きそばの写真、かなりぐぅぅv-218ですね。たまこさんのブログに載せる写真とても楽しくいつも見てます!私も以前、大阪出身の前彼に京都は3回ほど、案内してもらいました。大文字焼きも一度見ましたよ!辻利の抹茶ソフトを買って、よーじやで油とり紙をお土産に買うのが、定番コースでした。今度は旦那さんと、大人の京都旅したいですね。

検査をダブルで受けるんですね!
一石二鳥!って思ってやるしかないですね。S先生が、S...きっと安易に痛くないですよ~と言って実際の検査の時、ホントは痛いじゃん!!って思わせないように...の、優しさのなかにあるSなS先生だったのでは?検査の後の自分へのご褒美を
考えておいてから、出かけてみては?

あっ!私の思った通りやっぱり「き」あってました。篠原涼子ちゃんですよね。同じ県ってだけで、知り合いのような気になりますよね。(私だけ?)彼女は大好きな女優さんなので、元気な赤ちゃんを産んでもらいたいです!
「ふ」も、帰省の時通るんですか!なんかうれしいです。「ふ」のS.A”ららん”には、産直の野菜をよく買いに行きます。
ゆっくり帰省の際には、お茶でもできたら幸せですぅ!v-238
by ちびyukimi 2008/03/31 17:42  URL [ 編集 ]

No title

桜綺麗ですね~v-252
ブログを読み進めると、おっと、
豆餅、お好み焼き 
あ~ 花より団子の自分がいましたv-7
たまこさんの写真のぼかし方ってどうやってるんですか?
すごく素敵だな~といつも思ってたんですよ。
by ぽぽろん 2008/03/31 19:17  URL [ 編集 ]

No title

京都ステキ♪
うらやましいわ~
鴨川にしだれ桜に亀石に・・・
そして餅~♪
すべてが「いいな~」ぞろいです。
私も京都大好きで、といっても遠いのでそうそう行けませんが
去年一人旅で大原や鞍馬寺など
北方面を中心にのんびりまわりました。
今の季節は桜効果で最高ですね!
いいリフレッシュになったのでは?
ところでアップされている写真、すごく情緒ありますね・・・ほ~と見とれてしまいます。
by こばたろ 2008/03/31 22:00  URL [ 編集 ]

>naoさんへ

わお!naoさんは大学が京都だったんですね♪
(たまこもです♪)
「おけいはん」で通っていたんだぁ~
出町のあたりはゆっくりとした風情があっていいですよネi-265
豆餅も。。美味しいですよね~i-237
焼きそば、すごいでしょ?i-229
かなりおなかいっぱいになります☆
けっこう楽しめるので一度ぜひ行ってみてくださいネ~i-237
by たまこ 2008/04/01 13:59  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

いらっしゃいませ!!
京都。。大人の街ですか!なるほど~i-190
たしかに若いころより今くらいの方が京都のよさがわかるのかもしれないですねi-184
おおっ!ダンナ様と京都行かれたんですね
子宝祈願。。どこだろう??
鈴虫寺かなi-189
どうかご利益ありますようにi-236
by たまこ 2008/04/01 14:05  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

そうなんです~子宮鏡までやることになっちゃいましたi-230
ゆきみっちーさんは子宮鏡が辛そうでしたね。。
でも、他の皆さんは造影の方が辛そうだし、私はどっちなんだろうってドキドキしてます☆
S先生が言いたかったのは、たぶん「通水がそんなに痛かったなら卵管がつまっている可能性があるから造影でも痛いかもしれない」ってことみたいです。
コワイけど、なるようになるかi-183
あっ、にこさんとは会えなかったんですね、残念i-201
いつかみんなで会えたらいいですね~楽しみにしとこi-237

鴨川、今回たまこが散策したところは特に何もないけど、のんびりするにはいいですよ~i-265
桜を見るならもう少し上流の高野川や賀茂川あたりがキレイみたい
ですi-267
お好み焼き&焼きそば。。すごいでしょ☆
さすがのたまこでもあそこまで豪快ではないです~笑
by たまこ 2008/04/01 14:23  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさん、ダンナ様たしか奈良の方ですものねi-236

なぬなぬ、梅田の「美舟」ですか!
梅田なら最近よく行きます!!
美味しいところには目がないたまこ。。
早速リサーチします~☆
by たまこ 2008/04/01 14:26  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

写真、ぐぅ~v-218ですか!
ありがとうございます
んがが~v-16

辻利さんによーじやさん!!送り火も見たんだ~i-189
辻利さんっていつもびっくりするくらい並んでいますよね。。i-230

そうなんです。。S先生のSの一面を垣間見てしまったワタシ。i-282
たぶん、通水が痛かった→卵管がつまっている→造影も痛い。。ってことが言いたかったみたい。
なのでキョーフですが。。がんばってきますi-238

「ふ」のS.A「ららん」ですか!
いつも通りすぎていて知らなかった~今度寄ってみようっとi-185
うんうん。ゆっくりできるとき、ぜひお茶でもしましょ!!わ~楽しみi-237
by たまこ 2008/04/01 14:34  URL [ 編集 ]

>ぽぽろんさんへ

ぽぽろんさんも花より団子ですか!
一緒だ~i-185

写真のぼかし、褒めてくださってありがとうですi-237
たまこのなにげないこだわりに気づいてくれて嬉しいわ~i-236
あれはですね。。携帯カメラで撮った写真なんです。
なので、PCに送る前に、携帯で加工していますi-190
(データ編集→画像編集→エフェクト。。って感じです)
by たまこ 2008/04/01 14:40  URL [ 編集 ]

>こばたろさんへ

こばたろさんも京都お好きなんですか~i-237
一人旅!素敵!!i-189
大原って一人旅が似合いますね。
鞍馬もいいですよね、神聖な感じがします。
そうなんですよ。。桜の季節になるとそわそわしてしまって。
「来週末はどこ行こうか!?」なんて今から考えていますi-201
写真も褒めてくださってありがとですi-228
調子に乗ってまた載せちゃいますよ~i-236
by たまこ 2008/04/01 14:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

