空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

卵管造影&子宮鏡検査することになりました

D4
今日の体温 36.33°
*********

今日は「卵管造影をするかどうか」を相談するために、勝手に予約をとってクリニックへ。

受付を済ませ待っていたら、看護師さんから呼ばれました。

「今日は生理中ですよね、どうされました?」

卵管造影の相談をしたい旨を伝えると、内診ナシで先生との面談へまわしてくれました。

そして診察室へ。

「こんにちは!」

「こんにちは~スミマセン勝手に来てしまって。。
 実は、前回の診察で聞き忘れてしまったことがあって。。
 前の病院では通水検査のみで卵管造影をしていないのですが、
 したほうがいいのかなぁ?って思って。。
 通水の結果『卵管は通っているけれど運動率が悪い』と言われて、
 『今後も通水を何回かしたほうがよい』と言われていたので。。」


フンフン。。と話を聞いてくれたS先生

「通水は何回かやったんですか?」

「いえ、3回くらいトライしたんですが、そのうち2回はカテーテルが子宮に入らなくて中断したんです。
 先生が言うには『子宮口が傾いている』と。
 これも気になっていて。。」


「なるほど。たしかに、エコーから見てもその傾向はあるかもしれませんね。」

「えぇっ。。そうなんですか

「今週期、やってみますか?卵管造影。」
キターーーッやっぱりやるんだ卵管造影。。

「あと、子宮の中にスコープを入れて子宮の中を見る検査もあるのでそれもやっておくといいですね。
一緒に10分くらいでできる検査なので。」

コ。。コレが噂の子宮鏡ね!

自分で提案しておきながらここへきて急にビビリだすたまこ。

同じクリニックに通うゆきみっちーさんのブログに【「痛いんですよね」と先生に聞いたら「うちのは全然痛くないですよ!」と言われた】って書いてあったし。。
私も安心させてとばかりに先生に質問。

「でも、卵管造影ってめっちゃ痛いんですよね。。
 私、通水でもめ~っちゃ痛かったんで。。」


「通水め~っちゃ痛かったんですか。
 だとしたら少しは痛いかもしれないですね。。」


ア、アレ。。反応がなんか予想と違うぞ。。

「あ、でも、通水は一応通ってるって。。
 通ってたら痛くないんですよね!?」


安心したいがために支離滅裂。。

「通水は水ですからね。
 造影剤は油なので、全然違いますよ!」


S先生、今日はなんかSっぽい。。
もっと優しくしてよぉ


今回のS先生の見解をまとめると。。

通水は手軽にできる反面、正確性にも欠け、卵管の癒着を取るという効果も卵管造影に比べると低いため、お勧めしない。(ましてや何回もすることはない)
→卵管造影をしておいたほうがいいだろう


ということでした。

そして看護師さんと面談。
検査内容や注意事項の説明を受けたあと、検査日の予約をとろうとしたら。。
検査可能日で空きがあったのが、

①生理7日目の院長先生担当日
②生理10日目のS先生担当日


悩む。。

というのは、たまこは卵胞が早く大きくなるタイプなので、排卵も最近は周期12~14日目と早めなんです。
だから、この検査はできるだけ早くしておきたい。。
でも、信頼しているS先生の日だと日にち的にどうなん!?
院長先生が嫌なわけではありません☆

さんざん悩んで、結局②S先生を選択しました。
やっぱり担当の先生のほうが安心して受けられるかなぁと思って
(心配ならば検査前に卵胞チェックもしてくれるそうです)

そんなわけで、来週金曜日(4/4)2つの検査をすることになってしまいました。

今になってやっぱりコワイ。。とかなりブルーになってきています。。

でも、この検査を受けることで今までわからなかった不妊の原因がわかるかもしれない。

そしてみんなも痛い思いをして乗り越えてきたんだものね

たまこももう一度がんばらなくちゃ。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 00:03 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

初めまして♪

卵管造影と子宮鏡検査のタイトルに、思わず反応してしまい、初めてコメントさせていただきますi-265
ブログ村から来ましたオレンジです。
私も、検査しました。とても不安で色々調べたのを思い出します。
私の感想ですので、個人差はあると思いますが。。。どちらも、座薬や局部麻酔ナシでしたが、我慢出来る痛みでした。
卵管造影は、一瞬ズンと生理痛の重い痛みのような感じがありました。子宮鏡は、卵管造影より軽い痛みがありましたが、モニターを見る余裕がありましたよ。
検査前は、恐怖心もあるかと思いますが、リラックスして臨んで下さいねi-274
ちなみに。。。私も、ル・クルーゼ愛用していますi-260
たまこさんにベビちゃんが来ますよう願っています♪
by オレンジ 2008/03/30 00:55  URL [ 編集 ]

どちらも

やりましたよ~
子宮鏡はほとんど痛くなかったですよv-221
薬飲まないでも耐えられる程度の軽い生理痛って感じでした。
でもそれで内膜過形成が分かって掻爬になっちゃったんですけどv-356
卵管造影は・・・やっぱ詰まってると先生の腕が良くても痛いようでv-406
痛い思いをする分、前進すれば嬉ですね♪
頑張ってください
by アズ 2008/03/30 08:25  URL [ 編集 ]

いよいよですかぁ…

たまこさん☆いよいよ検査に突入されるんですね~!やはりこればかりは個人差が大きく出るといいますから、痛くない事を祈っていますi-236i-189i-189

ワタシも検査を受ける前日は怖さと不安でほとんど眠れなかったけど、検査台に乗ってしまったらもう「まな板の上の鯉」状態i-230i-201 その時もう覚悟を決めましたi-204[絵文字:i-230

大丈夫です!!こんなへっぴり腰のワタシでもやれたんだから、いけますよー!こえさえやっとけば、もうけもん~i-185くらいに思って、頑張ってくださいネi-237i-190
by うさこ 2008/03/30 09:16  URL [ 編集 ]

決まったんですね~

クリニックお疲れさまでした~!
検査の日程決まったんですね~、しかもS先生の日に決めちゃうなんて♪
子宮鏡検査、私も同じ日に検査したのですが全然痛くなかったですよ~
子宮の中の様子を先生と一緒にモニターで見る事ができました♪
卵管造影検査の痛みは人によってさまざまだと思います。
たまこサン、、、痛みもなく無事に検査が終わりますように。。。
by かにっぺ 2008/03/30 12:33  URL [ 編集 ]

私もやりましたよ。

Kクリで子宮鏡だけやりましたよ。子宮鏡は全然痛くなくって,しかも自分の子宮の中が見れるのでちょっと感動でした!!綺麗なピンクやなーって。ポリープとかも発見できるみたいです。
ただ,卵管造影は別の病院でやったので,Kクリよりも簡単なやりかたで,,,。実際Kクリでやり直せばよかったかな,とも思いましたねえ。
卵管造影って痛みを和らげるために座薬とかで麻酔をする病院もあるようですが,Kクリはどうなんでしょうか??
造影検査後の3ヶ月くらいって妊娠しやすいみたいだし,これでベビが来てくれるのが一番ですね。
検査頑張ってくださーい。
by nao 2008/03/30 13:07  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、造影検査することにしたんですねv-291
この間『しなくていいんじゃない?』なんて
無責任に言ってしまって少し後悔してました。
先生と相談して納得して決められてよかったです♪
子宮鏡はやったことないけど、造影検査は経験しました!
激痛ってほどではないけど、生理痛のヒドイ版の痛みがありました・・・。
下腹部にズーーーンってv-399
でも短時間だし、卵管の状態によっては痛みも色々のようですよ!
検査をすれば妊娠しやすくなる、ゴールデン期間がGet☆できるし!
頑張ってくださいネv-363v-363v-363
by わんころもち 2008/03/30 17:21  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさんはじめまして!
嬉しいコメントありがとうございますi-237
実はたまこも、こばたろさんのところからオレンジさんのブログに遊びに行ったことあるんですi-203
今度行ったらコメ残しますネ~i-236

オレンジさんも卵管造影&子宮鏡されたんですね。
生理痛の重い痛みですか。。なるほどi-238
子宮鏡のほうが軽い痛みだったんですね。
いろんな経験談を聞くとある程度心の準備ができるので、感謝感謝ですi-189

えっ☆オレンジさんもルクルーゼ愛用者ですか!
ルクルーゼ。。かなりいいですよねi-176
どんどん欲しくなります☆

そしてオレンジさんにもべビちゃんやってきますように。。i-260
また遊びにきてくださいネi-236
たまこも遊びにいきます~i-185
by たまこ 2008/03/30 18:10  URL [ 編集 ]

>アズさんへ

アズさんもどちらも検査されたんだぁ!
やっぱりみんな通る道なのね。。

卵管造影は痛かったみたいですね。。
たまこも通水でかなり痛かったのでコワイのですが。。i-282
でも、しなかったらきっと後悔するし、がんばってきますぅ~i-238
子宮鏡はあまり痛くなかったんですか♪
掻爬は大変だったろうけれど。。でも、それで内膜過形成がわかったなら、しておいてよかったですよね。

応援ありがとですi-228
また報告しますネ~i-190

by たまこ 2008/03/30 18:17  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

そうなんです。。
やっぱり検査することになっちゃいました☆

自分で言い出しておいて、今かなりブルーですが。。
「まな板の鯉」になるしかないですよね!!
S先生、もうどうにでもして!!i-240

痛かった人、あまり痛くなかった人。。いろいろみたいだけれど、みんなこの検査は乗り越えてきているんだから!と思ってがんばってきますね~i-184

うさこさん、いつも応援ありがとうi-176
by たまこ 2008/03/30 18:21  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

そうなんです~
S先生の日に決めちゃいましたi-201

かにっぺさんは子宮鏡痛くなかったんだぁi-189
人によって子宮鏡のほうが痛い(気持ち悪い)みたいですね。。
私はどっちなんだろう。。
どっちもだったりして☆

応援ありがとうですi-237
不安もいっぱいあるけれど、みんなもがんばっているんだから!と思って、なんとか乗り越えてきたいと思います~i-184
by たまこ 2008/03/30 18:26  URL [ 編集 ]

>naoさんへ

naoさん、Kクリでは子宮鏡だけなんですね。
自分の子宮の中を見れるなんて、たしかに感動ものですねi-189
モニター見れる余裕あるといいなぁ。。
卵管造影は別の病院でされたんですね。
簡単なやり方でも造影ならやり直さなくても大丈夫では。。?
たまこは通水だったので、こんなことならはじめから卵管造影しておけば~って思いましたi-183
ちなみにKクリでは、みなさんのブログを見ると坐薬は出してくれるみたいです。。看護師さんからは事前に鎮痛剤を飲んできてもいいですよと言われました。

そうですよね、これを乗り越えればゴールデン期間GETですもんねi-184
コワイけれど、なんとかがんばりたいと思います。
応援ありがとですi-237
by たまこ 2008/03/30 18:38  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

そうなんです~☆
よく考えたら、通水が痛かったことや卵管の運動率が悪いと言われたことは紹介状にも書いてないだろうし。。って思って。
わからないから、もう先生に聞いちゃえ~ってi-203

でも、いろんな意見が聞けるのがブログのいいところだと思っているので、わんころもちさんのコメント嬉しかったですi-185
これからもアドバイスお願いしますネi-176

わんころもちさんも卵管造影されたんですね~
ズーーンって感じですか!
ある程度覚悟しときます~i-238
そのほうが痛くなかったとき嬉しいし☆
コワイけれどゴールデン期間GETですもんね。。
が。。がんばらなくちゃ~i-230
by たまこ 2008/03/30 18:46  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、いよいよ決心しましたね~!
痛いけど、やって悪いことは絶対ないと思いますよ!造影でないとわからないことがあるし、私も通水2回やったけど、今思えば何だったのかよくわからない・・・管のとおりはよくなるのかもしれないけど、ここでがんばるのはいいことだと思いますよ!私は今のクリニックでは造影は必須だったので有無を言わさず受けたけど、内膜症が卵管に癒着していたことがわかって、やってよかったと思っています。
痛みは人によるっていうから、
あまり辛くないといいですね。
でも痛くても3分くらいですよ!
がんばれっ!!!
by こばたろ 2008/03/30 19:06  URL [ 編集 ]

>こばたろさんへ

やって悪いことはないi-189ですよね!
こばたろさんにそう言ってもらえると。。なんだかがんばれる気がします i-241

こばたろさんは通水2回に造影までされたんですか !
でも、造影で癒着がわかったなんて。。やってよかったですねi-201
そしてやはり通水では限界があるのですねi-195

うん。。後で、あのときやっておけば、って後悔しないためにもがんばってみますi-184
応援ありがとうです~ i-237
by たまこ 2008/03/30 20:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

