空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハマっています。。

D3
今日の体温 36.30°
*********

ハマっています。。

それは、先日購入したル・クルーゼのお鍋

はっきりいって料理は得意ではないのですが。。

ル・クルーゼを使いたいがために、最近は少し張り切っています

先日、本屋さんでこんな本を見つけ、早速購入。

ル・クルーゼでおいしい和食

ル・クルーゼ料理研究家?平野由希子さんの「ル・クルーゼ」でおいしい和食

この本に載っていた、「だしなし、水もなし。の肉じゃが」を早速つくってみました。

肉じゃが

あまり自信がないので写真も小さめデス。。笑

肉じゃがって普通だしやお水をけっこういれますよね。
でも、このレシピは調味料の水分だけ!
それでも、ほどよい煮汁で仕上がるんです。
それは、ル・クルーゼが水分を逃がさない構造だからできるとか。。
野菜自体の水分を引き出して調理するので、野菜の味が生きるんですって

たしかに。。野菜の味が濃い!

ル・クルーゼ、オススメです

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 20:53 |  日々の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いいなぁ!
私も、ル・クルーゼのお鍋…前から欲しかったの(o^_^o)
でも、値段とお鍋の重さ=収納する場所の都合で、未だに買えてないの(>_<)
ほんと、羨ましい~!!
肉じゃがもおいしそう~♪
いつか欲しい!と思って、本だけは持ってるんだけどね。
ますます欲しくなっちゃいました~!

子宮卵管造影検査…私は、S先生にしてもらいました。
この検査の時、初めて、S先生に診てもらったの!
そして、それからS先生の大ファンです(笑)
私、すっごく痛がりの怖がりなんだけど、
こんな私が大丈夫だったから、たまこさんもきっと大丈夫なはず!!
看護士さんもずっとそばで応援してくれるし。。
S先生と、しっかりお話して、
納得のいく結果になるといいですね!
私の体験談でよければ、ブログの検査のとこに書いてるから、
また見てね!
by にこ 2008/03/28 22:28  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、私の卵管造影の時の記事、読んで下さっていたのですね!
同じコトをコメントに書いちゃいましたねっ i-201
私は、S先生から卵管造影のお話を伺ったのですが、当日は院長先生の担当でした。
曜日によって、診察や処置の担当が替わるので、担当医表は要チェック!(笑)
でも火曜以外はS先生みたいですね i-236

ところで、ル・クルーゼ専門の本とかがあるのですねー!すごいっ。
しかも水もだしも使わずに肉じゃが?!
なんか普段の自分の調理方法からはあり得ないですっ i-183
見た目だけじゃないのね、ル・クルーゼ!
by ゆきみっちー 2008/03/29 00:55  URL [ 編集 ]

私も!!

同じ本持ってますよ。
肉じゃがはあのレシピでずっと作ってます。美味しいですねー!!
きっとルクルーゼみたいなお鍋じゃないとお水入れなきゃだめですよね。
ルクルーゼって買う前は高いから欲しくてもなかなか買えなかったけど,いったん使ってみると手放せないです。一生大事にしたいな,って思いますね。
ああ,違うサイズがまた欲しくなってきたーーー。
by nao 2008/03/29 07:39  URL [ 編集 ]

この本立ち読みしました!

「大根と豚角の煮物」というレシピがあって
分量を必死に暗記して
本屋でてから急いでメモして
作ってみたら自分で作ったとは思えないほどおいしかったんですよ~
この本って3冊くらいシリーズしてませんでしたっけ?
by ジダン 2008/03/29 11:38  URL [ 編集 ]

No title

おいしそうですね!
昨日、ルクルーゼで肉じゃが作ったのに、お水入れちゃいました^^ゞ
今度立ち読みしてこよーっと♪
私も違うバージョンのルクルーゼの本買いました~
それもお水を入れないで作る料理だったのですが、私は焦がしちゃいました・・
火加減が強かったみたいです。
ルクルーゼ焦がしてダメにしちゃった友達がいるのであせったけど、焦げは取れました。
高いのでだめにしたらショックも大きいですよね。。

卵管造影されるのですね。
通水で痛い思いをしたのに、えらいです!感心します。
私は造影検査をしたけど、痛くなかったですよ。
液をゆっくり入れれば痛みが少ないそうで、先生によるそうです。
S先生なら痛くなさそうですね。
がんばってください☆
by アネモネ 2008/03/29 17:09  URL [ 編集 ]

>にこさんへ

にこさんルクルーゼほんとオススメよッi-237
たしかにお値段高いし重いし収納場所にも困るけど
(たまこ家では出しっぱなし☆カワイイからいいかなと思ってi-185
でも買ったら愛着わくし、きっと一生ものになると思うi-236

にこさんも痛がりの怖がりなんだ。。
たまこも一緒です。。かなりのビビリ。。
にこさんの検査の記事、早速読ませてもらいました!
卵管造影より子宮鏡のほうが痛かったんだぁ~i-201
でも、造影剤が入ってもわからなかったってスゴイ!!
同じクリニックの人の体験記が読めて、心の準備ができたしすご~く参考になりましたi-228
ありがとう~i-176
by たまこ 2008/03/29 22:27  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

そうなんです☆
ゆきみっちーさんの記事やヒカコさんの記事で、何度もイメトレさせていただきました☆
でも、ゆきみっちーさんは院長先生だったんですね。
たまこも今日、検査の予約してきたんですが、助言を受けてS先生の処置日かどうか確認させていただきましたi-236
(このことは次の記事にアップしますネi-185

ルクルーゼ本、他にもいろいろあってびっくりしました!
ぜんぶ欲しい~と思ったけれど、本もけっこういいお値段するんです。。残念☆
あの肉じゃが。。水やだしを使わない分、旨みや栄養分も閉じ込めてくれるので、(私がつくったと思えないほどi-229)なかなかのお味でしたヨi-184
by たまこ 2008/03/29 22:35  URL [ 編集 ]

>naoさんへ

naoさんもあの本持ってるんだぁi-185
あのレシピでつくると本当、素材の味が生きておいしいですよねi-189
ルクルーゼ。。恐るべし!!
「一生大事に」。。同感です
使うたびにどんどん愛着がわいてくるから不思議ですi-228

naoさんもサイズ違い欲しくなっちゃいましたか☆
たまこも次はロンド20センチのオレンジを狙っています~i-236
by たまこ 2008/03/29 22:40  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

「豚バラと大根の煮物」ですね!
豚の旨みが大根にしみて。。おいしいんだろうなぁ~i-237
でも、立ち読みでレシピ覚えちゃうなんてスゴイ!!
たまこは料理中も何度も本を確認しないとすぐ分量を忘れちゃいます☆

あの本、シリーズで何冊かでてますよねi-185
全部欲し~いi-237
by たまこ 2008/03/29 22:45  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

肉じゃが。。最初はお水入れなくて大丈夫かなぁ~って心配だったんですがi-201
びっくりするくらい煮汁がでてきて「おぉ~」って感じでしたi-189
ルクルーゼ焦がしたらかなりショックですね。。
重曹で落としてもとれないのかなぁ。。i-202

アネモネさんは卵管造影痛くない派だったんだぁi-189
よかったですi-236
なるほど。。先生の注入テクニックによるのですね!
情報ありがとうです!
すごくコワイけど。。テクニシャンのS先生を信じるしかないですよね。。
お任せしてがんばってきますね~i-238
by たまこ 2008/03/29 22:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

