空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

できないワケ。。

D30(高温期16日目?)
今日の体温 36.34
**********

今日も寒いですね。。

皆さんは高温期の体温って何度くらいあるんでしょうか。
たまこは平熱でも35度台のせいか、高温期でも36.5~6度くらい。。
これって低いですよねぇ

往生際の悪いたまこ、実は昨日体温が下がらなかったので、またやっちゃいました検査薬

そして・・やっぱり真っ白

今朝は体温が下がりました。
下腹部がきりきり痛いし、オリモノが色付きになってきたし、そろそろリセットのはず。
生理、くるなら早くきて~っ

      

ところで、赤ちゃん待ちも病院デビューしてからかれこれ11周期目にはいろうとしています。

たまこは、結婚前から「簡単には妊娠しないだろうなぁ」なんて思っていたのですが(この思い込みが一番良くないかも!)、一度も陽性を見た事がないので、やはり何が原因でできないかがすごく気になります。

病院の先生がいうには、たまこは排卵もしているし卵管も通っている、ダンナの精子もまずまず。

ただ、いつも生理中のE2(エストラジオール:卵胞ホルモン)というホルモンの値が基準値よりだいぶ高いため、卵胞が早く大きくなってしまい卵子が未成熟のまま排卵している可能性が高いとのこと。

そうなると、いわゆる「卵の質」があまりよくないので、受精や着床がしにくいみたいです。
(このホルモンが高値になる原因はストレスが大きいらしい。。そんなにストレスを抱えているつもりはなかったのですが。。あえていうならパートかなぁ。もしや治療自体がストレスになっているのかも

この治療には、卵巣を休める方法もあるらしいのですが、今のところは先生も毎回少しずつお薬や注射を変えて試行錯誤してくれているみたいです。。

ホルモン値といえばFSH(卵胞刺激ホルモン)の数値も気になっています。

というのは、たまこが最初の頃にした血液検査結果が基礎体温表に先生の字で書いてあったのですが、その数値がFSH23.6・・

ネットで調べてみたら
「卵胞期に測定します(正常値 5.2-14.4mIU/ml)卵胞発育を促すホルモンで、排卵前に高値を示します。また、卵巣の機能が衰えてくるとこのホルモン値は上昇します。」
とか
「(D2測定の)FSHが10以上の方は加齢による卵巣機能の低下が疑われ15以上になると閉経が近い可能性があります」
なんて書いてあるし!!

へ、閉経・・

次に病院行ったときに
たまこ「せっ先生この数値大丈夫なんでしょうか(半泣)」って聞いたら
先生 「あらホント・・あぁたまこさん大丈夫よ~次の検査の時には FSH6になってたから。私、書いてなかったわね~ホホホ」
と一蹴されてしまい、それきりなのですが。。

ホルモン値ってそんなに変動するのものなのでしょうか??ちょっと心配なたまこです。

妊娠って、排卵した卵子を卵管采がつかまえて、タイミングよく精子と出会って受精して、分裂しながら移動してやっと子宮へ着床するんですよね。
そのどれか一つがかけても成立しない・・
決して簡単じゃないからこそ神秘的で尊いなぁって思います

たまこが妊娠できないワケ・・今の段階では、卵の質なのか、またはピックアップ障害や受精障害、着床障害など、いろいろな原因は考えられます。

これから治療をすすめていって、だんだん究明されていくんだろうなぁ。。
(でも私34歳。。結婚が遅かったから治療を始めるのも遅かったのです。あまり時間はないわ!)
先生からまだ話はないけれど、早めに体外等も考えたほうが・・と思っています。

よぉし!いつでもベビちゃんがきてくれても大丈夫な体づくりをしていこう!

たまこは結婚前まではどちらかというとやせ気味だったのですが、結婚して一気にぽっちゃりさんになってしまったので(自分ではコレが不妊の原因かもと思っている)、無理のない程度にダイエットも。。

まずは、規則正しい生活を心がけていきたいと思いますbikkuri01

ランキングに参加しました
よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:00 |  赤ちゃん待ち |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

