空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

通水したときのこと

D2
今日の体温 36.16°
*********

リセット明けに卵管造影をしてもらうか迷っていましたが、今日、念のためクリニックの予約状況を確認したところ。。

生理中に受診できる日のS先生の予約枠があと一枠しかない!!
院長先生の枠はまだ少しありました。。S先生人気なのかな。。

最後の一点!!に弱いたまこ。

ハイ、予約しました(すべりこみセーフ)

卵管造影するかしないか。。などなど、S先生に聞いてこようと思います。

今日は、前記事の補足にもなりますが、「そういえば通水したときのこと、書いてなかったなぁ~」と思ったので、思い出しながら書いてみますね。。

前病院は卵管造影検査は行っておらず、通水検査のみでした。

ちなみに通水検査とは

「卵管通水検査とは、子宮口からホルモン剤を交えた食塩水をカテーテルで送り込んで、水圧の変化等から卵管の通過性を検査する方法です。
卵管のつまり具合を知る正確性は子宮卵管造影検査と比べると低いですが、この検査で簡単な癒着をとる効果が期待できます。
卵管通水検査は、X線設備が不要であることから小さなクリニックでも簡単に導入が出来る反面、細かい部分がわかりにくいという欠点があります。」


前病院に通い始めてすぐ、この検査を受けたのですが、

1回目・・チューブが子宮になかなかはいらなくて途中で中止。
     それでもかなり痛かった。。
     先生には「子宮の入り口が傾いている」と言われました。。

2回目・・生理直後に行ったにもかかわらず、卵胞が大きくなっていたので中止。

3回目でやっと達成しました。

以下、その時のレポートです

       

まず、病院に着いてすぐ「卵管の緊張をとる注射」を打たれます。

そこで、鎮痛剤を貰えます。(飲み薬か坐薬をチョイス)

30分位して薬が効き始める頃、内診室へ呼ばれ処置スタート。
ここからが戦いの始まりでした。。

まず器具をいれるんだけれど、これが痛くて。。
生理痛のときの重い痛みをさらに重くしたような感じでした。。
(読まなきゃいいのに)体験談では、「激痛でした」「もう二度とやりたくない」ってのから
「ほんの数十秒でした」とか「生理痛のちょっと痛い位」っていう人までさまざま。。
どうか私は後者であってほしい。。とのはかない願いもどこへやら。。

いつのまにか横には看護師さんがいて手を握っていてくれました。
(この病院では痛い検査のときは看護師さんがつくそうです)
この時点で恐怖と痛みで真っ青のたまこ
看護師さんに「気をまぎらすためになんか話してください。。」とお願いすると
「じゃぁ。。今日の晩ゴハンは何にしますか?」って。。
「いまそんな食欲ないですぅ~(泣)」

カチャカチャ。。という器具の音が延々と続きます。
10分位に感じたけれど、時間にして多分5~6分位かな?その間もずっと痛みは続く。。
(ほんの数十秒じゃなかったの~
どうやらたまこはチューブが入りにくく時間がかかったみたい。
痛みはやがて下痢のときの便意にも似た感じに。。(失礼
薬の影響かのどはカラカラ、気持ちはアワアワ。。

やっと先生の手が止まり
あぁ、やっと終わり?と思ったのもつかの間、
「ハイ、今から通しますよ~」
今からかよ!!
まもなく、痛み→激痛に!!
今まで経験したことないバーンってはじける感じの痛みでした。。
「イタイイタイ!!
思わず叫びながらも看護師さんの手を力いっぱい握り締めて耐えるたまこ。。
「たまこさん、右か左かどっちが痛いですか~?」
「どっちも痛いです!!(キレ気味)
もうダメ~と思ったその瞬間。。
「ハイ、終わりましたよ」
激痛→痛みに。。
生理食塩水を通している時間はたぶん一瞬でした。。

しかし、その後痛みと軽い貧血?で内診台から立ち上がれず、看護師さん2人に抱えられノーパンのまま内診台すぐ横の簡易ベッドへ。。
(カーテンで仕切ってあるだけなので内診室の声は筒抜け)
そこで30分ほど寝かせてもらいました。
看護師さんがお湯のはいったペットボトルを持ってきてくれて、お腹を温めました。
しばらくしたら嘘のように楽になりました。

復活後、先生から言われたのは

「卵管は一応通ってました。でも運動率は良くないです。」
今後も何回かこの検査はしたほうがいい。。ということでした。。

できれば、もうしたくないなぁ~

      

今回、それでも、卵管造影をしようか!?と思ったのは
やっぱりやれるだけのことはやっておきたいから。。
あと、S先生の卵管造影はあまり痛くないって、ブログ友さん何人かが書かれていたので。。なにか違うのかも。。と勝手に期待している

実際、卵管が通ってなかったら先生もAIHはすすめないだろうし、卵管造影までは不必要なのかもしれないけれど。

「正確性がない」っていうのと「運動率が良くない」っていうのが気になるので、それをS先生に確認するだけでも行ってこようと思います。

最後に、私の場合はホントに痛くて、ありのままを書かせていただきましたが。。
コレを見て、これから通水を受ける方が恐怖心を持ってしまったらごめんなさい

ただ、簡易ベッドで寝ているときにも、通水を受けていた人の様子が聞えてきたのですが、
その方はびっくりするぐらいあっという間に終わってたし、
(ホントに数十秒。。普段の内診に毛が生えたくらい?)
「アイタタ」って小さい声が聞えたけれど、終わったら普通にスタスタ歩いて帰っていかれたので、やはり個人差があるんだなぁ~って思います

不妊治療しているみんなは、こういう痛みを経験してがんばっているんですよね

私もがんばらないと、かな

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト
by たまこ  at 18:42 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あわわ。。。

通水検査もすっごく痛そうですねv-12でも、その痛みを体験してても「やれるだけのことはやっておきたい」っていうの、すごくわかりますi-190
もしリセットした時に、「あーあの検査してたら結果違ってたのかな~」なんて思っちゃいますもんi-197i-203
通水検査は食塩水を通すんですね!卵管造影はレントゲンだから造影剤だけど、どっちが痛いんでしょうねか…i-229でも通水をがんばったたまこさんなので、きっと卵管造影もいけると思いますi-184
それにしてもSちゃん先生、やっぱりテクニシャンなのねi-175大人気i-189i-189
by うさこ 2008/03/27 20:55  URL [ 編集 ]

S先生でした

S先生って、ほんと大人気ですよね~♪
私が通院を始めた頃は当日でもまだ空きがあったのですが、最近は患者サンが
増えたのもあってすぐにいっぱいですね。

私の卵管造影検査は、まさにS先生でした。
検査前、緊張でガチガチだった私に優しく声を掛けて下さって・・・
恐れていた痛みも軽い生理痛ぐらいの感じだけで、あっという間に終わった
記憶があります。(痛みは人によって感じ方が違うと思いますが。。。)

たまこサン、S先生とよく話し合って1度検査した方が良いのか決められると
いいですね~!そして、もし検査するとなると・・・
タイミングもあるかと思いますが、担当はS先生になるといいですね。。
by かにっぺ 2008/03/28 10:14  URL [ 編集 ]

痛いの嫌ですよね...

私は4年位前に、卵管造影やったことあります。痛いし、なんだか恥ずかしいしで2度としたくないっ!て思いました。通水検査も痛いんだ...。イメージ的に、卵管造影よりも痛くないと思っていました。ほんとに、不妊治療は痛みがつきものってかんじですね。ドMだったら、痛みも喜びに変わるのかな...。どっちかっていうと、Sなわたしは痛いのだめです。お下品でした...。

群馬でたまこさんの住まわれていた場所、多分わかりましたよ!
たまには、帰られるんですか?
帰省の際は、連絡してください
v-10
えっ?なんで??
ちなみに、私は「ふ」のつく所に住んでいます。中山秀行さんの実家がある場所です。
by ちびyukimi 2008/03/28 13:40  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

そうなんですよネ。。
「もし卵管造影していたら。。」って後で後悔するの嫌なので。。
造影剤って名前からして痛そうですよねi-230
食塩水もだけど☆
でも、S先生の卵管造影はホントに痛くないらしいんですi-189(同じクリニックに通ってる方からの情報)
だからちょっとやってみようかなぁってi-236
私だけ痛かったりして☆
by たまこ 2008/03/28 19:44  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

かにっぺさん、だいぶよくなったみたいでよかったです~i-260

S先生、やっぱり人気なんですね~
本当は月曜日の夜診でとろうと思ったらすでにいっぱいで。。
土曜日も△マーク!
あわてて予約しました。

かにっぺさんも、「軽い生理痛くらい」だったんだぁ~i-189
Kクリで卵管造影してもらった方で、痛かったって話聞かないので期待してしまいます。。
私もS先生にしてもらえるといいなぁ。。i-237
by たまこ 2008/03/28 19:50  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

私も通水のほうが卵管造影より痛くないと思っていたんです。。
でも、痛かったし、もし卵管造影するなら最初からそっちをしておけばよかったです~
あははi-237ちびyukimiさんSなんだi-185
たまこはどっちかっていうと。。Mかな。。?i-201
でも痛いのは嫌いじゃ~笑

「き」で始まるところ、わかりました?
篠原涼子ちゃんの実家があるところです♪
盆暮れ・GWはだいたい帰りますi-203
とんぼ帰りも多いですが、ゆっくり帰れるとき連絡しますネi-236
ちびyukimiさんは「ふ」のつくところですか!ジャンクションがあるからいつも通りますヨ~i-34
by たまこ 2008/03/28 19:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

