空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お通夜で思ったこと

D25(高温期13日目?)
今日の体温 36.37°(二度寝後 36.60°)
*******************

朝、いつもより早く目が覚めて体温を測ったら、36.37°という低い数字が。。

納得のいかないたまこ、二度寝を決め込みました!

いつもの時間に起床し計測すると。。36.60°

う~~~ん。。

トイレに行くたびに茶オリ野郎と遭遇しないか、ドキドキしています

      

先日、ダンナの親友Tくんのお母さんが亡くなったという訃報が入り、今日二人でお通夜へ行ってきました。

Tくんのお母さん、たまこはお会いしたことはなかったのですが、ダンナは学生時代しょっちゅうTくんの家に泊まりに行っていてかわいがってもらっていたみたい。

ダンナと私が結婚したときも、Tくんから「おかんがお嫁さんに会いたがっていたよ。。」って聞いていて

病気であまりよくない。。とは聞いていたのですが、まさかこんなに早く亡くなるなんて。。とダンナも困惑していました。

会場に入ると、たくさんのお花の中に笑顔の遺影写真が。
まだ60歳手前くらいかな。。とても若々しい写真に胸が締め付けられました。

棺の中のお顔もとてもきれいで、本当に眠っているよう。
心の中で「はじめまして」とご挨拶をしました。

Tくんのお母さんは余命わずかだったらしく、しばらく入院していたのですが、最期は自分の家に帰ってきて、家族に看取られながらTくんのお父さんの腕の中で亡くなったそうです。
喪主の挨拶で、Tくんのお父さんが「悔しいけれど、畳の上で死なせてやれたのでよかった」と男泣きされて。。

きっと今まで大変で辛かったんだろうなぁ。。
たまこはお会いしたことがなくてもこんなに悲しいのに。。
残された家族はすごくすごく辛いだろうなぁ。。と思ったら涙が止まらなくなってしまいました。

ダンナも天井を見上げて涙をこらえているのがわかりました。

Tくんは大丈夫かな。。と心配していたんですが、
Tくんとダンナは、「ありがとう。。」「うん。。」と短い言葉を交わしただけで、お互いの目を見てうなずいていました。
二人の目には涙がいっぱい。
男の人同士って、それだけでわかりあえて通じあえるんだなぁ。。って思いました。

驚いたのは、お通夜が通常の仏式ではなく、故人と家族の意思で、無宗教の音楽葬だったこと。

お経の代わりに、BGMには故人が好きだったというスティービー・ワンダーの曲が流れていました。
会場には故人のブログの記事や写真、趣味である押し花の作品などが展示され、それをみんなで眺めて故人を偲び。。
そしてお焼香ではなく一人一人献花をしました。

亡くなった方のことがよくわかって、そしてアットホームで。。
こんな言い方はおかしいかもしれないけれど、とてもいいお通夜だったなぁ。って思いました。

Tくんは、まだ数回しか会ったことがないけれど、とても心が純真で素敵な人なんです。
障害者施設で介護のお仕事をしていて、そこの子供の話を目をキラキラさせて話してくれたり。。
動物をすごくかわいがっていたり。。
だから、そんなTくんのお母さんもきっと素敵な人だったんだろうなぁ。。って思います。

最近、生まれてくる命のことばかり考えていたけれど。。

消えていく命もあるんだなぁってこと。

そして、Tくんのお父さんの姿を見て、子供ももちろん大事だけれど、子供はいつか独立していく。。最期は夫婦なんだなぁって思いました。

そういう意味で、いろいろ考えさせられる一日でした。

明日は告別式、最期のお別れをしてきます



応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 23:05 |  日々の出来事 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

No title

たまこさんのブログを読んでいるだけで、涙が出そうでした。。。
そうですよね。
私も、生まれてくる命のことばかり考えていました。
でも、Tくん家族・・・素敵な家族なんだろうな。。。
お母さんも、最愛のお父さんの腕の中で・・・幸せだったでしょうね。
これからしばらくは、寂しいでしょうね。
でも、お母さんは、Tくんやお父さんのことを、お空から見守っていてくれているはず。。。
Tくんのお母さんのご冥福を心からお祈りします。
by にこ 2008/03/23 00:09  URL [ 編集 ]

>にこさんへ

にこさん、ありがとうございますi-228

今日、告別式に行ったら、Tくんのお父さん、倒れてしまい病院へ運ばれたとのことで。。
やはり最愛の人を失った心労が大きかったんだと思います。。
最期の最期を見送ることができないなんて本当に切なくて。。
私もダンナを大事にしていこう。。と改めて感じさせられました。。
なんだか重たい内容でゴメンナサイi-201
by たまこ 2008/03/23 12:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます  続きを読む
by  2008/03/23 15:49
