空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いよいよ。。体外ですか。。?

D20(高温期8日目?)
今日の体温 36.45°
**********

今日はAIHから一週間ぶりのクリニックの日。

黄体期の状態をチェックするそうです。

混みあっていたため小一時間待って内診。
内診はすぐ終わり、診察室(問診)へ。

S先生、今日も笑顔がさわやかだわ~

まずエコーで見た卵巣の様子はちゃんと黄体化されているとのこと。
内膜も12.6ミリと十分。

前回の(AIH時)のエコーや血液検査の結果からみて、AIHはやはり排卵直後であったと思われるということと、
前日にタイミングをとったなら、排卵をはさんで精子を注入しているのでタイミング的にはバッチリだということでした。

「勝手にタイミングとってスミマセン。。」と言ったら、

「タイミング的にはそのほうがよかったですよ~いや~さすが!医者要らずですね~笑」

と笑われました

「ご主人も(2連チャンで)重労働でしたね~でも、2日連続でこの数値ならなかなかですよ」

とお褒めの言葉まで。。

ダンナ、いい仕事したのね☆

今後はもし生理が来てしまったら、次回また人工授精で。。と先生が言いかけたところで、気になっていた質問をぶつけてみました。

「先生、私、この前35歳になっちゃいまして。。」

「あっ。。それはそれは!おめでとうございます」(ペコリ)

「ありがとうございます(ペコリ)(いやいやそうじゃなくて
年齢的にもいろいろ考えていまして。。今後の治療方針、先生のご見解はいかがですか!?」

先生の見解は

「前の病院で3回AIHをやっているので、今後あと1~2回AIHで様子をみて、結果がでなかったら体外受精をするのがいいでしょう。

このクリニックで3回AIHしてダメだったのであれば、年齢的にももう体外をお勧めしていると思います。
ただ、AIHは病院によってやり方やタイミングのとり方が異なることがあり、転院してすぐ妊娠したなんて話もあるので、もう少し様子をみるのがいいと思います」


とのことでした。

「体外受精」。。やっぱりそうか~という納得の思いと不安な思いがアタマを駆け巡りました。。

そして「2人目もお考えですか?」とサラッと聞かれ、

予期せぬ質問に「いやいや。。いい歳なんで1人でもありがたいですが。。でも2人目。。できればほしいですけど。。」としどろもどろになるたまこ。。

先生いわく、「もし2人目をお考えなら、35~6歳で一人目、2,~3年あけて38~9歳で二人目っていうのはわりと理想的ですよ、そのためにはスタートが早いほどいいですからね」と。。

なるほど。。そんな風に言ってもらえるとちょっと勇気がでたり。。

体外に進む気があるなら、まずはAIHをしながら、夫婦で体外受精の説明会に参加してください、その間に覚悟を決められたらいいですよとのことでした。

女性の体にかかるリスクなどを心配して、体外に賛成されないご主人がけっこういらっしゃるらしいです。
説明会に参加してもらい、奥様だけでなくご主人にも体外に対しての理解をしてもらったうえで初めて治療に入るそうです。

あと、先生が

「クラジミアの件、ご主人の反応大丈夫でしたか?」

と心配してくれました。。(先生ありがとう

潜伏期間というか抗体自体の潜伏はあるらしいので、原因の特定は本当に難しいとのことです。。

最後、先生に「Mママがよろしくお伝えくださいって。。あと、P先生にもここに来ていることメールしちゃいましたって言ったら

「いや~そうですか!P先生、びっくりしてるやろなぁ。。!って恐縮されてました☆


その後は、採血と看護師さんからいろいろ説明がありました。

次回来院日について、生理が来なかったら24日に妊娠検査薬→陽性ならすぐ来院。
              検査薬が陰性、もしくは生理がきたら10~12日目に来院。


えっ、生理がきたらすぐクリニックに行かなくていいの!?

たまこは生理中のE2の値が高いので、前病院では毎回生理中に血液検査をしていたんです。

前の病院と比較するのはあまりいい気がしないだろうし、「もちろん、これがS先生の方針であれば全然かまわないのですが一応。。」と付け加えて、先生に聞いてもらいました。

すると、今回排卵も自力でできていたし、排卵期のE2も少し高めですが問題はないでしょうとのことでした。

ついでに、前の病院では通水のみで卵管造影や子宮鏡の検査もしていないので、もしするなら生理直後だろうし。。と思って、それも聞いてもらいました。

その件は、たまこさんの場合、それらの検査は体外に進むタイミングくらいで大丈夫でしょうとのこと。

通院も最小限にし、(転院ということもあり)むやみに検査もしないで、患者さんの出費を抑えようとしてくれているみたいです。

そういえば、前はバンバン打たれていた排卵誘発剤の注射もこのクリニックでは全然だし。
それでもちゃんと排卵できたってことは、タマゴちゃんの力を信じてくれているのかな。。

なんだか、ありがたいなぁと思いました

帰り際、看護師さんに

「じゃ、次は生理10~12日後で予約とります!」と張り切って言ったら、

「もし、生理がきたら。。ですよ!」と笑顔で念を押されてしまいました☆

私、生理くる気マンマンだった。。恥ずかしい。。

今回、初めて体外の話がでて、まだ心の準備(とオカネの準備。。ホントどうしよう)ができていないのが正直なところですが。。

ブログで体外されている方がいっぱいいらっしゃることを知って、みんなすごくがんばっていて、たまこも勇気をもらっています

AIHしている間に授かれば確かに嬉しいけれど。。少しづつ、心の準備もしていこうと思います


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 23:21 |  赤ちゃん待ち |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なるほど…

Sちゃん先生の見解は、そうなんですね…。だんなさまの反応、どうだったか気にしてくれた事って何気に嬉しいですよねe-251そういう所で先生の人柄がでますよね~v-433

今回自己タイミングとAIHがいい具合で、だんなさまも数値もグッドで、なんか期待できそうですね~絵文字:i-176]i-234ワクワクドキドキi-189i-194

ワタシも授かれたら2人欲しいと思っていますが、最初は1人でいいと思っていても、1人産むと「この子に兄弟を作ってあげたい!」とすごく思うらしいです。でもいざ「体外」となると、やっぱり構えちゃいますよね。体力的にも精神的にも金銭的にも…e-233
でもSちゃん先生だったらワタクシ身を預けちゃうかも…。
by うさこ 2008/03/18 08:40  URL [ 編集 ]

私も・・

あと1回AIHをしてダメなら、IVFにステップアップする予定です。
ウチの場合、主人の数値があまりよくないので、
S先生には、早くから勧められてたんだけど、
仕事の都合もあったし、
やっぱり、IVFに進むには、覚悟を決めなくては・・・
ということで、なかなか進めなかったんです。。。
今回のAIHの結果も、あと2~3日でわかると思うけど、
たぶん、ダメ・・・
体温が下がてきているので・・・
なので、もう、気持ちは次周期に向けて、出発~!です。
たまこさん、AIHでベビちゃん来てくれたらいいですね。
Kクリ、と言うか、S先生は、
なるべく患者の負担を少なくしようと、いつもしてくれますよ。
薬とか注射とか、金銭面も!!
そんなところが、また良かったりするんですよね~!!
by にこ 2008/03/18 10:21  URL [ 編集 ]

なるほど…

たまこさんの先生はとても説明が丁寧でうらやましいです。

私もあと一回(って二回目だけど)AIHしたら体外みたいです。
この前そんなふうに先生に言われました。

私も今年9月に35なので、照らし合わせて色々考えることができました~。
たまこさん、ありがと~i-237i-189
by ひさ 2008/03/18 21:43  URL [ 編集 ]

No title

きちんと説明をしてくれる先生なんですね。
聞きやすいってのもあるのかな。
やっぱりコミュニケーションって大事ですよね。
私もそういう先生に巡り会いたいです~。
by ぽぽろん 2008/03/18 22:16  URL [ 編集 ]

いい先生ですね

Sちゃんは本当にいい先生ですね。
説明も何もかも患者の立場で話してくれる。不妊治療はどうしても患者が弱い立場なのでキツイ言葉で傷つくこともあります。私の先生は結構そういう先生でしたのでたまこさんのSちゃんみたいな先生は本当にいいなあって思います。
by たまこ 2008/03/18 22:58  URL [ 編集 ]

私の時も。

体外受精セミナーの後,S先生と夫婦揃って面談したんですが,その時に二人目,三人目とゆう話が出ました。
「一人生まれたら可愛くってもう一人欲しくなるんです。一人目出産するのがスタート。そこから二年後に二人目,,,,ってなったらそれだけ歳もとるしね。だから早い方がいいんです。」
と背中をどーーんと押された感じでした。そう言われたらそうなんですよね。 
たしかS先生,子供さんたくさんいらっしゃるような,,,,。
家庭でもいいパパなんでしょね。
by nao 2008/03/18 23:19  URL [ 編集 ]

No title

私、病院で卵巣年齢検査したら実年齢+5歳だったんです。。
病気もしているし、確率的には卵巣機能が普通の人より早めにダメになってしまうそうで。。
なので体外受精にすすみました。
最初は勇気要りましたけど、やってみちゃえば「え?こんなもの?もっと早くやるんだった~」というのが感想です。
確かにお金はかかりますが・・

私はまた早く体外受精したい~って感じです。
by ジダン 2008/03/18 23:44  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

そうなんです~今回タイミングもよかったみたいで、精子くんの数値もまずまず。。
期待したいところなんですが、今までもこんな感じで撃沈してたんですよねi-195
だからやっぱり卵ちゃんの質なのかなぁって自分では思うんです。
体外。。少しでも可能性があるなら、コワイけど勇気をだしてみようかなi-189

うさこさんも2人欲しい派ですか!
1人産んだら兄弟をつくってあげたくなる。。って話、なんだかわかる気がします。
そのためにはあまりゆっくりしていられないし。。やっぱり決断のときですよね!
私もSちゃんに身を任せちゃおうかな~i-237
by たまこ 2008/03/19 01:07  URL [ 編集 ]

>にこさんへ

にこさんもAIHあと一回ですか!一緒だ~i-203

にこさん、たしかフルタイムで働いてましたよね。。IVFになったらお仕事との両立が大変ですねi-201
でも、もしそうなったら、我が子に会えると信じて、一緒にがんばりましょうi-189
(できれば、そうなる前にAIHで授かるといいなぁ☆)
にこさん、2~3日後判定なんだぁ、どうかどうかいい知らせが来ますように!!i-236

S先生は本当に患者目線のいい先生だなぁ。。って、感激しています。もちろん、他のスタッフさんも。。
信頼できる病院に出会えたことってシアワセですよねi-236

そして同じKクリの仲間がみんながんばっているので、とても勇気をもらっているんですヨi-228
本当にありがとうです~i-176
by たまこ 2008/03/19 01:32  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

そうなんですよ~
前の病院では説明がとても少なかったので、自分がどういう状態なのかよくわからなかったんです。
転院してからは、とても安心して通院しています。

ひささんもAIHあと一回で体外ですか!
年齢も(学年はたまこが一つ上だけれど)同じ丑年生まれなんですね。
S先生が言ってくれたように考えれば、今から体外でも遅くはないかな。。って思うんです。
気持ちはゆったりすすみたいですものネ。。i-236

私もひささんをはじめ、いろんなブログを参考にさせてもらっているので。。こちらこそありがとうですよ~i-176
by たまこ 2008/03/19 01:44  URL [ 編集 ]

>ぽぽろんさんへ

今までの病院は聞きたいことも聞けず、悶々としながら通院していたので。。
本当に転院してよかった。。いい先生にめぐりあえてよかった。。って思っていますi-189
コミュニケーションってほんと大事ですよね。
通院がストレスどころか、今は楽しみになりましたよi-236

ぽぽろんさんもいい先生に出会えるといいですネi-228
by たまこ 2008/03/19 01:51  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

本当にそう思います。
不妊治療中ってただでさえ精神面が繊細になっているというか。。
ナイーブになってると思うんですよね。
そこにお医者さんからキツクあたられたら、ホント嫌になってしまうと思うi-182
たまこさんもそうだったんだぁ。。

今のクリニックに来て、こんなにいたわってもらえるんだ~って、正直びっくりしています笑i-201
ついていこう!と思える先生に出会えるなんてなかなかシアワセものですよね、私☆
by たまこ 2008/03/19 01:57  URL [ 編集 ]

>naoさんへ

naoさん夫婦もセミナー参加されたんですね!
たまこも早速予約しましたi-236
もちろんS先生との面談も☆

そっかぁ。。「一人目の出産はゴールじゃなくてスタート」なんですね。
そう考えたら、たしかに体外にすすむいいきっかけにはなりますよね。
S先生だったら、本当上手に背中を押してくれそう。。というか、押して欲しい。。i-203

そしてS先生、子沢山なんだぁ!知らなかったデス☆
きっと優しいパパなんだろうなぁ~i-237

IVFをするかもってなってから、naoさんの記事、何度も読ませてもらいました。
これからもいろいろ教えてくださいネi-228
そして、naoさんにどうかいい結果が舞い降りますように。。i-189
by たまこ 2008/03/19 02:11  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

卵巣年齢検査なんていうのがあるんですね。
たまこも卵巣機能が下がってきているような気がして。。

でも、ジダンさんの「もっと早くやるんだった」っていう言葉を聞いて、なんだか勇気でてきましたi-184
案ずるより。。ですよねi-236
こういうとき、ブログのお友達にはホント助けてもらってるな。。と思います、感謝i-189
あとはオカネをどう捻出するか、考えなきゃ!i-201

ジダンさんも早く次の体外、できるといいですネi-260
by たまこ 2008/03/19 02:17  URL [ 編集 ]

こんにちわっ

私の場合AIH3回撃沈後、IVFにステップアップしました。
初めは私も旦那もIVFに対して、少し抵抗がありました。
でも夫婦でセミナーを聞いて、1度ぐらい検査のつもりでトライしてみても
いいのかなぁ・・・って思うようになって。
(検査費にしてはとっても高いんですけどねぇ。。。)
IVFに進んだ事で分かる原因もあるみたいだし、今はステップアップして
良かったかも・・・と思っていますよ。
何より信頼できるKクリニックの先生方が一緒ですからね。

まぁそんな事を言っても、ステップアップの前のAIHで授かる事が1番
嬉しい事なのですけどね~♪
たまこサン、AIHの結果が出るまでドキドキだと思いますが、心穏やかに
過ごして下さいね。どうかどうか、よい結果となりますように・・・
by かにっぺ 2008/03/19 10:13  URL [ 編集 ]

参考になります!

たまこさんと、S先生との会話のやりとりがとても和やかで、まるで自分も一緒にお話を聞いている気分になります。欲しい子供の人数で治療時期まで考えるなんて、思いも付かない言葉でした。一人目を妊娠するまでが長い道のりの私はそんな未来の話なんて、考えている余裕もなかったし、忘れていました。なんだか未来の想像するのも楽しいですね。S先生との実況中継をこれからもヨロシクです!!
by ちびyukimi 2008/03/19 15:31  URL [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
よく覗かせてもらって元気もらってます(*゚ω゚*)
私もAIHトライ中で…今週期5回目です。
ドキドキの結果待ちだけど、良かったら覗きに来て下さいね♪
たまこさんに良い結果で舞い降りますように(*u_u)
by デブっちょん 2008/03/19 16:28  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

かにっぺさんもAIHは3回でIVFにすすまれたんですか!
みなさん早めに決断されているんですね。
「検査のつもりで」。。たまこもそういう気持ちでトライしたいなぁって思うんです。
もし受精障害やピックアップ障害だったら何回AIHしても一緒ですもんね。
S先生にを信じてがんばってみようかな。。i-238

そしてたまこの結果、願ってくれてありがとうですi-241
かにっぺさんは明日採卵なんです、
注射がんばりましたもんね、どうかいい卵ちゃんがいっぱい採れますように!!i-189i-189
by たまこ 2008/03/19 17:09  URL [ 編集 ]

No title

S先生って本当に朗らかで良いですよね~
こんな言い方したらヘンかもしれないけれど、「お医者様」じゃないみたいですよね。
(普通は「医者は偉くて」みたいな感じで、口調も教師みたいな人が多いですよね)
入口にあるクリニックのパンフレットに書いてあったと思うのですが、
「病院はサービス業で患者様はお客様」という考え方のようです。。。
良い先生(病院)ですよねー i-228
そうそう、ここは、なるべく通院しないで済むように、費用がかからないように、
というスタンスで進めてくれますよね。
でも私は、ちょっとアレも知りたいコレも知りたいって感じなので、
通院回数増えて良いので、今回は、みっちりやってみたいと
先生に言ってみようと思っているんです(^^)
(どんな反応されるのか分かりませんが、笑)
たまこさんは24日なのですね i-237
神様、どうかどうか、2本の線を見せて下さいっ e-420
by ゆきみっちー 2008/03/19 17:10  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

S先生との面談、本当に和やかな雰囲気なんですよ~
先生がそういう雰囲気をつくってくれているので、ありがたいなぁって思います。。i-228

たまこも一人でも出来ればラッキーって思っていたから、「二人目は?」って聞かれてとまどってしまいましたが。。
きちんと先のことまで考えてくれて、かつIVFへすすむきっかけづくりもサポートしてくれているんですね。
また実況中継しますネ~i-236
by たまこ 2008/03/19 17:15  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

デブっちょんさん、はじめまして!
よく覗いてくれてたんだぁ~i-237
コメントも残してくれてとっても嬉しいデスi-185

わわわ!デブっちょんさんもAIH挑戦中ですか!
結果がでるまでドキドキですね
(たまこは4回目でややあきらめモードですが。。i-201
その日までこころ穏やかに過ごせますようにi-228
お互いAIHで授かればいいですね~。。
たまこもデブっちょんさんのところ、遊びに行きますネi-203

by たまこ 2008/03/19 17:22  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

そうなんですよねi-176
今までは、お医者様=上から目線のイメージがどうしてもあって(前病院がそうだったからカモ)、患者側が気を遣うっていう感じで。。
でも、Kクリの方やS先生は、すごくいたわってくれますよね~i-228
とても居心地がいいから、今では通院が楽しみなくらいですi-185
(私もゆきみっちーさんと一緒で、もっと通院していろいろ調べて欲しいって思います、
提案するのもありかもしれないですね~)
そしてあのパンフレットにはそんなことが書かれていたんだぁ~ウンウン。。妙に納得!ですi-190

たまこの結果、さすがにAIH4回目なので前ほどは期待していないのですが。。(あの二本線も一度も見た事がないので。。i-240
でも、がんばります!(何を?i-201
ゆきみっちーさん、ありがとう~i-241
by たまこ 2008/03/19 17:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

