空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

急遽、AIHしてきました!!

D13
今日の体温 36.32°
*********

お礼

前回の記事にあたたかいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!!

クラミジア騒動でかなり凹んでいたのですが。。皆様のおかげでたまこは立ち直りました

ブログを通じて皆様と出会えたことに、とても感謝しています

これからも、よろしくお願いします


(クラミジアの治療として、ダンナと二人でお薬を飲みました。
一週間くらいで治るそうです。。)

      

さて、タイトルにもあるとおり本日(月曜日)AIHしてきました!!

予定では火曜日だったのですが、急遽、日程変更してもらいました。

その理由は。。

~さかのぼること、2日前~

クリニックへ行った日の夜(寝る前)、ちょうどネット注文していた排卵検査薬が届いたのを思い出して検査してみたんです。

そしたら。。みるみる陽性に!

 こ。。これは。。LHサージが確認されたということ!?

 説明書には「この場合、24~48時間以内に排卵されることが予想されます」
 って書いてあるし!

 土曜日の夜(厳密には日曜日の午前1:00)に陽性でちゃったら
 火曜日のAIHじゃ遅すぎないかな。。

 とりあえず今日タイミングとっとくべき!?

でも、その日はクラミジア疑惑でダンナとはギクシャク。。気まずい空気で。。
とても「注入して」なんて言える雰囲気じゃなかったんです。。

翌朝(日曜日11:00)、排卵検査薬をしてみるとまだ陽性。

その日は昼から用事があったので外出。

帰宅後(23:00)の検査でも、まだ陽性だったので一応この後注入してもらいました

そして今朝(月曜日9:00)、検査してみると。。少しうっすらしたけど、まだ陽性。

でも、体温も上がったしこれは。。排卵間近!?(もしくは排卵済み!?

朝一番でクリニックに電話して、土曜日の夜中から排卵検査薬が陽性だったことを伝え、AIHが火曜日で間に合うのかを聞いてみました。

すると、看護師さんから、「都合がよければ今日AIHしましょう」との返答。

おぉっ!いつもは帰りの遅いダンナだけど、今日はたまたま早く帰れるって言ってたよ~!

たまこも夕方までパートだったので、急遽、夜診でAIHしてもらうことになりました。

      

パート後、仕事帰りのダンナとクリニックの最寄駅で待ち合わせ。

今まで採精は家でしかしたことのないダンナ。

最初はクリニックで採るのはゼッタイ嫌だ~!と言っていたのですが、今日は時間がなかったこともあり覚悟を決めてくれました☆

予約時間の少し前にクリニックに到着。

受付を済ませ、待っているとダンナだけが呼ばれて採精室へ強制連行
(このとき周りは女性ばっかりでちょっと恥ずかしそうでした。。)

昨日タイミングとっちゃったばかりだし、環境変わったら緊張して出しにくいだろうな~と心配していたのですが。。

ものの5分?10分?もしないうちに戻ってきました(どや!みたいな顔して)

あまりの早さにびっくり!

「ちゃんと出た!?」とか「採精室ってどんなん!?なにが置いてあったの!?」とかいろいろ聞きたいことはあったのですが。。待合が静かだったので、「あ、おかえり」とクールを決め込むたまこ。。

(後で聞いた話では、採精室にはHなDVDが3枚ほど置いてあったらしいですが、ダンナはそれには目もくれず。。集中力と想像力でやったった!と言ってました笑)

今度はたまこが処置室で採血。
精子の濃縮処理が終わり次第、お呼びいたします~と言われ、再び待機。

それから30~40分くらいした頃に呼ばれ、いよいよ内診室へ。

いつもの内診室で、まず看護師さんから精子のシリンダーに書いてある名前の確認。
そしてカーテン越しのS先生からも名前とカルテ番号の確認。

先生 「では、はじめます~緊張すると思うけどリラックスしてくださいね。
    カテーテルを入れるときに最初少し違和感があるかもしれませんが
    お許しください。」


たまこ「おねがいします!!」

確かにちょっと違和感があっただけで痛くはなかったです。
カテーテルがちょっと入りにくそうだったけれど、いつのまにか。。気づいたら精子くんは注入されていました。(その間1~2分)

そのまま、エコーで検診。

先生 「ここが子宮で、この白く光っているのが濃縮精子です。
    どうやら。。排卵直後のようですね。」


あれが精子くんか~!ちょっと感動

たまこ「排卵直後ですか!やっぱり左ですか?」

先生 「左ですね。
    卵巣に水がたまってきているこの感じは排卵直後の状態です。
    タイミング的にはいいと思いますよ!」


というわけで、排卵直後だったようです。

思い切って日程変えてもらってよかった!?

よく考えたら、最初S先生も、月曜の夜か火曜日の朝くらいに排卵になりそう。。って言ってはったし、だいたい予想どおりだわ 

その後は、看護師さんと面談。
(今日はS先生とはカーテン越しの会話だけでした

先程の血液検査の結果、LHが19.5(だったと思う)。。これはおそらくLHが上がりきって少し残っている状態の数値でしょうとのことでした。
つまり、血液検査からも排卵直後だと思われるので、昨日タイミングとって今日AIHなら、タイミング的にはすごくいいと思いますよ~今日来てもらってよかったです、と言ってもらえました

そして、ダンナの精子くんの成績は。。
     〔処理前〕    〔処理後〕   〔WHOの基準〕
液量:  2.5ml    → 0.3ml       2mll以上 
濃度:  3200万/ml → 7000万/ml   2000万以上
運動率: 25%    →  65%       前進精子50%以上
                          (高速前進精子25%以上)
奇形率: 23%    → 10%       奇形精子30パーセント以下
                          (当院基準)  
運動能: 2      → 2        0:非運動精子
                        1:頭部あるいは尾部の動きを認める
                          が前進していない精子
                        2:前進運動精子(正常)
                        3:高速運動精子


昨日タイミングとったにしてはなかなかの数値ですよ!とのこと。
やるじゃないダンナ☆

そして明日から飲むお薬(ルトラール)の説明をしていただきました。
抗生物質はクラミジア対策で飲んだばかりので、今回はナシでOKでした。

最後に看護師さんが
「AIHをしても実際の妊娠率は自然妊娠より少しだけ上がるくらいなんです。
皆さん初めてAIHされる方はとても期待してしまうみたいなので。。
だから、もしダメでもあまり落ち込まないでくださいね。」

と言ってくれました。

撃沈したときの心のケアまでさりげなくしてくれるのね。。

たまこが思わず
「私、前の病院で3回AIHしてダメだったんで。。
こう言ってはなんですけれどそんなに期待していないので大丈夫です~」
って答えたら、

「あら、たまこさん、そうなんですか!そういっていただけると助かります~」と笑われました☆

最後にお会計。

20290円!チ~ン!

転院して初めてのAIH.
前の病院でAIHしたときとずいぶん違うなぁと感じました。

日程の決定の仕方や、実際の処置の仕方。
(前はベット部屋で処置後30分安静でした)
排卵確認の時期や説明、血液検査での排卵確認の有無など。。

このクリニックは先生はもちろん、看護師さんからも充分な説明をしてもらえるので、すごく安心感がありました。
臨機応変な対応もよかったです。

終わったあとは、二人ともやりきった感でいっぱい!
ダンナと「初めての二人の共同作業だったね~」なんて言いながら帰路に着きました。

人工授精。。最初は抵抗もあったのですが。。

いい風に考えれば、こんな経験なかなかできないですし。

仲良しするのも、人工授精も、我が子を授かるために夫婦二人で協力しあうことに変わりはないですよね

ダンナも仕事帰りで疲れているのに(しかも2日連チャン)協力してくれたことにも感謝しなくちゃ。。

これでまた少しダンナとの絆が深まったかな~なんて気がします☆

不妊治療、辛いことばかりじゃないかも!

この気持ちを大事にしたいと思います


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 01:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

教えて~たまこさん!

出ました~「注入してi-175」 うさこ家でももはや定着しつつありまーすi-179

急遽AIHされたんですね!だんなさまとの連携プレー、ナイスです!v-344 今回たまこさんの即決断力とだんなさまの協力、なんかすごいですi-189 

前から聞きたかったことがあって…教えて欲しいことあるんです。
実はワタシもAIHを考えてて、でも先日の卵管造影の恐怖が常に蘇ってきて、一歩前に進めずにいます。
・AIHって、痛いですか?
・上の文章に「カテーテルを入れる」ってありますが、これは卵管造影をする時に入れた、あの事と同じ事ですか?(ワタシは卵管造影の時、カテーテルを入れただけで既にすごい激痛が走りました)
あんな思いするなら、AIHはワタシにはまず無理だと思うんですi-181でも、すごくすごくしたいんですi-199 できれば今周期からでも挑戦したいと思っています。

AIH、教えてください!オネガイシマスv-206
by うさこ 2008/03/11 09:06  URL [ 編集 ]

No title

昨日、AIHされたのですね!
お疲れさまでした~、でもS先生で良かったですネ♪
(って、私も別に院長先生嫌いじゃないんですけどね、笑)
でも看護婦さんの言われた
「皆さん初めてAIHされる方はとても期待してしまうみたいなので」
まさにウチです i-229
事前に、確率の数字なんかが書かれている説明書は見ていたのですけどね i-201
分かっちゃいるけど、やっぱりワクワクしてしまっています i-237
でもご主人、すごいですねっ!想像力で自力だなんてっ v-405
それも2連チャンで良い状態だなんてっ!
ウチは卵胞チェック後は「AIHまで交渉持たないで下さい」と言われていました i-229
これでお互い「注入済み」ですね i-236
(良いですね~、この表現、笑)
あとは結果を待つのみっ!
どうかお互い、良い結果が待っていますように v-352
by ゆきみっちー 2008/03/11 10:45  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

「注入i-175」うさこさん家でも定番にしてくださいネi-237

今回のAIHはタマゴの都合で急だったのであわただしい一日でした☆
でも、その分、二人で協力したねっていう満足感が大きかったです。

うさこさんもAIH考えているのですね!
お答えします!!
AIHは全然痛くないですよ~i-87
たまこも通水の時は、器具やカテーテルが入っただけで激痛で気が遠くなってしまいましたが。。
それに比べればAIHはへのかっぱですi-185
というか比べものにならないくらいです(カテーテルの種類が違うのかも?)
違和感も最初に器具が入って消毒?のとき少しなんか入ってる~って感じがあるだけで、精子が注入されたのなんかわからなかったですよ。
「えっもう終わり?」って言ってしまったほどあっという間だし。
たまこは前の病院でもAIH3回やりましたけど、痛かったことはなかったです☆
友達も、「卵管造影は二度としたくないけどAIHなら何度でもできる」って言ってました(何度もしないうちに授かりたいですケドね☆)
うさこさん、卵管造影されてゴールデン期間なのだから、チャレンジするのもいいかもしれませんネi-189
痛いかも。。と思ってしないならもったいないですヨ~勇気をだしてがんばってくださいネi-199
by たまこ 2008/03/11 13:54  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

]ありがとうございます~i-237
そうなんです。。S先生だったから安心して受けられましたi-187

初めてAIHしたときはたまこもめちゃくちゃ期待しましたi-184
(AIHでの妊娠率ってほんの10%くらいなんですよね。。わかっちゃいるけど妄想は止まらない。。みたいな)
そのときは食べ物飲み物にすごく気をつけて、なるべくじ~っとしていました。。
でも、その分撃沈した時のショックが大きかったのでi-1954回目の今は普通に過ごしていますi-228
看護師さんも、お薬とレントゲン以外は普通に過ごして大丈夫って言ってはったし!

ダンナの度胸と根性?にはたまこもびっくりしています☆
あそこの採精室って入り口近くなので(たしか普段はカウンセリングルームですよね)、DVDをつけようにも音漏れしそうで。。ちょっと落ち着かなかったみたいですi-229

ほんと、お互いよい結果になるといいですねi-189
せっかくなので高温期の想像妊娠、楽しみましょう~!i-236
by たまこ 2008/03/11 14:12  URL [ 編集 ]

おつかれ様でした♪

たまこさんAIHおつかれ様でしたv-22
急遽の依頼に対応してくれる素敵な病院なんですね。先生もスタッフ
も素敵な方が多いですねv-156
きっと病院の方針がしっかりしててスタッフ一人ひとりがちゃんと認識
できていてヤル気を持たれているんでしょうね!
患者目線って大事ですもんね^^

AIHのダンナ様とのやり取り、めっちゃ「リアル中継」でじっくり読ませ
て頂きました^^
本当に夫婦の共同作業ですねv-434ご主人も一緒に通院できた事でより
深く実感されたのではないでしょうか?

おつかれ様でした。高温期はゆったりのんびり過ごしてくださいねv-342
by こはる 2008/03/11 16:34  URL [ 編集 ]

感謝です☆!!!!

早速のお返事、感謝しますi-175i-189i-189 安心しました!!
AIHに挑戦したい気持ちが悶々としてて、でも先入観ばかり先走ってしまって…。たまこさんのお話が聞けて、今周期からAIHに進む気持ちが固まりましたっi-234i-199 前々から聞いてみたいな…と思っていたので、本当にありがとうございますi-190
ワタシはずっと、器具入れるんだからきっとあれ位痛いはず!って決め付けてました。でも、一歩踏み出す勇気をもらいましたi-184
実は、明日病院の日なんです。なので、早速AIH願望がある事を先生にお話してきまーすi-278 

うさこ夫婦も、たまこさん夫婦と同じ考えなんです。仲良しするも、AIHも、夫婦がお互いの気持ちを尊重し合いながら協力して我が子を授かりたい。過程にこだわるより、そう思う気持ちが一番大事だと思ってますi-260
AIHについてはビギナーなので、色々教えてもらいたい事聞いてもらいたい事あると思いますが。。。よろしくお願いしますe-179e-247
by うさこ 2008/03/11 19:33  URL [ 編集 ]

お久しぶりです♪

AIHおつかれ様でした。
たまこさんのレポートを読むと…とても親切そうな病院ですよね?
なんか説明が丁寧のような気がします。
旦那様ともAIHをきっかけに、絆が深まっている感じで
いいですね~。クラ疑惑なんて忘れちゃえばいいんですi-237

たまこさん、また私テンプレート変えちゃいました。
なんだか、コロコロ変えて、お恥ずかしいi-229やっぱり前のは
字が小さくなりすぎで…gooさんは自分で調節できないみたいで…
またよかったら遊びに来てくださいませ。
by ひさ 2008/03/11 21:40  URL [ 編集 ]

>こはるさんへ

こはるさんありがとうございますi-228
病院なんてどこも一緒だろう。。と思っていたのですが、ここのクリニックに来てから、違いに驚きました。ホントに患者目線のいいクリニックに出会えてよかったなぁって思っていますi-189
(あとは授かれば言うことないんですが☆)
AIHも今回は二人でやり遂げた!って感じで充実感がありましたi-184
ダンナにはちょっと大変だったかも。。でもいい機会だったなぁって思っています。
高温期、ゆったりがんばりますネ。
こはるさんも周期療法、がんばってくださいネi-236
by たまこ 2008/03/12 00:44  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

たまこの意見が少しでも参考になればそんな嬉しいことはありませんi-237
たまこも、悩んだり壁にぶつかったとき、みなさんに助けていただいて嬉しかったので。。
でも、ホント、痛くないので安心してくださいネi-236
きっと拍子抜けすると思いますよ~i-185
by たまこ 2008/03/12 00:47  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

ひささん、ありがとうございます
i-185
そうなんです、ホントに親身になってくれるクリニックなんですよ~i-241
今までの病院と比べたら申し訳ないのですが。。全然違うので驚いています。
普段の診察はもちろん、AIH後の説明もしっかりしてくれて安心しています。
ところで、たまこもテンプレート変えちゃいました!
ひささんも変わったんだ☆
また遊びにいきますネ~i-236

by たまこ 2008/03/12 00:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

