空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

転院2回目☆衝撃の検査結果&先生に告白

D11
今日の体温 36.16°
*********

★長文です★

今日は転院2度目のクリニックの日。

今回は一人で、ドキドキしながらいざ出陣~!!

予約時間の12時少し前に到着。

いままでの病院は予約しても1~2時間待ちは当たり前だったので、まずトイレに行って。。ドリンクでも飲もうかなぁ。。とサーバーに並んでいると、看護師さんに呼ばれすぐ内診室へ。

早!

そしてカーテンの向こうにS先生登場!
いろんな意味でドキドキしながらの(詳しくはこちらをお読みください)内診タイム。。

(エコーを見ながら)

先生 「この卵胞、19ミリです。いい感じに育っていますね。」

たまこ「左ですか?」

先生 「うん。左ですね。右は。。まだ少し小さいかな。」

タマゴちゃん、ちゃんと育ってくれてたのね、ありがと~う

その後すぐ診察室へ。

今日も先生は立ってお出迎え&笑顔で挨拶。。これってすごく嬉しい。

ささいなことだけれど、こんな風に対応してくれるお医者様って今までいなかったなぁ。。
なんてほっこりモードのたまこ

しかし!ここで先生から衝撃の現実を突きつけられます!

先生 「前回の感染症の血液検査の結果を説明させていただきます。。」

たまこ「ハイ」

(あれ?先生なんか言いにくそう。。?
でも、前の病院でも検査してるはずだし。。今更大丈夫だよね??)


検査結果の書かれた紙を見ながら、丁寧に説明してくださいました。

先生 「・・と、ここまでは全て陰性(異常なし)なんですが。。
    2つだけ陽性反応が出てまして。。」


たまこ「えぇっ!!」

先生 「1つは、風疹。これは子供の頃に抗体が。。
    (中略。。軽くパニクって、なんて言われたか覚えていません。。)
    でも、これはあるほうがいいくらいなので、問題ないです。」 

    「もう一つが、クラミジアなんです。
    これは、聞いたことありますか?」


たまこ「クラミジアって。。性病ですよね。。あのクラミジアですか。。(半泣)」

先生 「そうです。
    ただ、たまこさん、前の病院で去年の4月に検査したときは
    陰性だったようですね。。
    そうすると、去年の4月から今年の3月までに感染した可能性が
    高いということになります。」


クラミジアは性交渉によって感染する病気で、不妊の原因にもなるらしい。
稀にサウナなどでも感染することはあるらしいがそれは本当に稀で。。

私、結婚してからダンナとしかしてないよ!?ということは。。

たまこ「先生、私ダンナとしか性交渉していないですぅ~
    ダンナがどっかからもらってきたってことですか~
    でも、うちのダンナ、そういうことするタイプじゃないんで。。」


すると、皆さんそう言うんですよ。。みたいなニュアンスで、でも言葉を選びつつ。。

先生 「う~ん、これはダンナさんに聞いたところで、
    実際のことはわかりにくいと思いますし、
    原因は特定しにくいんですよ。
    ただ、たまこさんが感染しているということは、
    夫婦である以上ダンナさんもほぼ感染していると
    思ってもらったほうがいいです。
    本来ならば、ダンナさんも泌尿器科を受診してもらって検査をして、
    それから治療するのがいいのですが。。
    ただ、当院の泌尿器科は一ヶ月待ちですし、
    正直時間がもったいないです。
    ダンナさんの検査結果いかんよりも、二人で協力して治していくほうが
    得策だと思いますよ。
    今回いい卵胞もできていることだし
    二人でタッグを組んでお薬を飲んで治療しましょう!
    たった一回、4錠飲めば効くお薬がありますので。」


なんか。。頭がパニクってしまいました。。
ダンナになんて言おう。。ていうか、まさかダンナが!?。。いやまさか。。の繰り返し。
先生は「性交渉経験のない方からもクラミジアの菌が発見されたことがありますので。。」って言ってくれたけれど。。

人工授精は予定通り行うことになりました。
卵胞の大きさから推測して、月曜日にhCGを打って、火曜日にAIHしましょうとのことです。
(S先生、火曜日はお休みらしいのでちょっと残念

クラミジア治療中でも人工授精しちゃうんだ。。とか、
このクリニックに通っている方のブログでは、排卵検査薬が陽性になったら電話して日が決まると聞いていたので、あれれって思いましたが。。

ここはS先生を信じてついていこう!!

クラミジアの件でちょっと動揺していたのですが、気を取り直して、最後にS先生に例の話を聞いてみました!

たまこ「先生。。私。。昔、先生にお会いしたことあるんです!」

先生 (目をキョトンとして)「えっ!?どちらで??」

たまこ「もう5~6年前ですが、祇園の〇〇っていうお店と。。」

先生 「ハイハイハイハイ!!」

たまこ「あと、△△っていうお店で。。
    私、そこでチーママさせてもらってた者です~」


先生 「ハイハイハイ!!えぇっ、そ~うですか~!!
    いやいやいや。。!!」


(先生、ちょっと恥ずかしそう

たまこ「前回、お会いしたとき全然わからなくて。。
    Mママに聞いてわかったんです、すみません。。」


先生 「いやいやいや。。Mママお元気ですか!?
    そういえば僕、あの頃ハゲじゃなかったでしょ!?笑」


(注:先生はボウズ頭デス)

たまこ「そういえば髪型違いましたよね~」

先生 「あの頃は長かったんですよ~笑」

その後はMママの近況やP先生の話題で盛り上がり、とても楽しかったです

予想どおり、先生もすご~くびっくりされていました!!

最後に、

たまこ「先生、これからもよろしくお願いします」とご挨拶したら

先生 「こちらこそ!お手伝いしますっ!」とまた深々と頭を下げてくださいました。

そして「クラミジアの話、デリケートなことなので、
    ご主人には上手に話してあげてくださいね」
って。。

診察後は、看護師さんにAIHの日の詳しい説明をしてもらいました。

そして、二人分の抗生物質を貰って終了。

クリニックにいるときはまだ大丈夫だったんですが、帰宅してから、まさかダンナが。。って悶々としてしまって。。

いろいろ検索しても、「性交渉しか感染しません!」って記事ばかりだし。

ダンナに聞いてみてももちろん、結婚してから他で感染するようなことしていないし、変なお店に行ったりもしていないって。。

ダンナを信じたい。。けど。。話しているうちに涙がでてきてしまいました

たまこは昔付き合っていた人がすごく浮気性で。。
その方面でとても苦労したんです。(心の病気になってしまったくらい
だから、どこかで男性不信の気持ちがずっとあって。
こんなことで今でも不安になる自分がすごくいやなんだけれど。。

でも、ダンナはそういうたまこを救ってくれた人で、
この人なら信じられる!
そっち関係は本当に真面目だから!と思って結婚した人なんです。

ダンナは最初「またそんなこと言ってるんか~」と半ばあきれ顔
でも、たまこが泣きだしたら「本当にそんなことしていないから」ってちゃんと目を見て話してくれました。

やっぱり自分が選んだ人を信じるしかないか。。

都合よく考えれば
〔結婚前からダンナが菌を持っていた→去年の4月以降たまこに感染した〕

ってことに。。ならないかな~

そんなわけでたまこ的に波乱万丈な一日でした

気持ちが上がったり下がったりしちゃったけれど。。

どうかタマゴちゃんが元気に育ちますように

★長文を読んでいただきありがとうございました★


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 21:56 |  赤ちゃん待ち |  comment (15)  |  trackback (2)  |  page top ↑
Comments

こんばんは~~☆

クラジミアですか~。。
陽性ってちょっとショックな結果でしたねv-393
でもでも、先生は有効なお薬があるっていうし!
先生がAIH決行の判断をしたなら大丈夫ですよ、きっと☆
感染源については、、ご主人も否定してるんだし!
不安はあるだろうけど、信じるしかない!信じましょう!!!
そして先生に昔のこと話したんですね~~~v-411
一気に距離が縮まって、楽しく治療ができそうだな。
クラジミアの件でご主人のことも気にかけてくれて、
とても感じのいい先生だなって思いました。
いい病院にめぐりあえて本当によかったですね!
by わんころもち 2008/03/08 23:31  URL [ 編集 ]

待ってました!

わぁ~!ついに告白されたんですねーーv-10 その時のSちゃん先生の表情、あ~見てみたかったですよ~v-344きっと、照れ照れだったんでしょうねv-436

クラミジアの陽性結果はショックでしたね…。でも、わんころもちさんも言われるように、だんなサマを信じていて欲しいと思いますv-363結果は結果として受け止めるしかないと思いますし、この事でだんなサマとギクシャクしてしまっては、せっかく愛の結晶を授かりたいとお二人とも願ってるのに、元も子もないですもんねv-434そしてだんなサマはつらい時、救ってくれて人なんですもんv-363信じてあげないとだんなサマ悲しいし、つらいですよ~v-409
たまこさん ファイト~e-247e-222
by うさこ 2008/03/09 09:13  URL [ 編集 ]

それは大変でしたね

検査結果すごくショックだったと思います。
でも本当に結婚前の感染ってことは十分ありうると
思いますよ。きっと旦那サマは裏切ってないですよ!
そしてそれが原因だったとするならばこれから治療したら
すんなりベビちゃんやってくるかもしれないですし
きっといいことありますよ!!大丈夫大丈夫!!
Sちゃん!ホントどんな感じだったのか見てみたかったです!
by たまこ 2008/03/09 14:25  URL [ 編集 ]

私もですよ

たまこさん、こんにちは♪
S先生ほんと素敵な方ですね。
こんな偶然はないと思うし、すごい縁だと思いますよ~ 
先生も一段と治療に熱が入るんじゃないですか?i-236

クラミジア、私も陽性でしたよi-195
私も3年前は陰性で・・もちろん旦那以外とはしてないし、
性交渉でしか移らないって言うし、どゆこと!!って思いました~
潜伏期間もあるみたいなので、あまり気にしない方がよさそうですよ。
クラミジアが陽性だと卵管炎を起こしやすいそうだけど、IgGとIgAがあって、どちらかが陰性なら影響は少ないそうですよ。いろいろ難しいですね。私はお薬出ませんでした。お薬もらったなら直るんですね。がんばって直してくださいねi-184
by アネモネ 2008/03/09 16:34  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

わんころもちさん、励ましていただいてありがとうございます~i-241
クラミジアは予想もしていなかったので、かなりショックで。。
でも、信じるしかないですよね!
うん信じよう!i-189
コメント読んでとても嬉しかったですi-241
ホント、ありがとうです。。

S先生もクリニックもすごくいい感じで気に入っていますi-184
思い切って転院してよかったです!
わんころもちさんも4月再スタートですよね。
おたがいゆっくりがんばりましょうネi-260
by たまこ 2008/03/09 23:37  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

S先生、「えぇ~~っ!」ってのけぞってびっくりしていましたi-179
あの表情、みんなに見てほしかった~i-237

クラミジアの件は、ショックでしたが。。
うさこさんのおっしゃるように、これでダンナとギクシャクしてしまってはたしかに元も子もないですよね。。
コメントを読んで、改めて、ダンナを信じてあげなきゃ。。って思いました。
こんな風に気づかせてくださって、うさこさんにも本当感謝していますi-189
ありがとうですi-176
(ダンナにも「うさこさんのコメントよく読んで!」と言われました☆)

ブログやっててよかったなぁ。。i-241
by たまこ 2008/03/09 23:46  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさんも。。ありがとうございますぅi-241
こうしてみなさんに励ましてもらってやっと元気でました
本当、感謝しています!!
ダンナ、信じてあげなきゃかわいそうですよねi-201
たしかにクラジミアが不妊の原因だったら、いい方向に向かっているかもしれないですよね☆
前を向いてがんばります~i-184

Sちゃん、びっくりした顔がめちゃかわいかったですi-185
そのときはお医者様というより昔のSちゃんの顔でした☆
by たまこ 2008/03/09 23:52  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

アネモネさん、こんばんはi-260
S先生、ホントに素敵な先生なんです~i-237
この先生の下でゆっくりがんばってみようと思います。

アネモネさんもクラミジア陽性だったんですか!i-201
やっぱり潜伏期間もありますよねi-201たまこが、調べたときは発症までの潜伏期間は1~2週間って出ていたのですが、発症しない場合の潜伏期間はわからなかったので。。
もしかしたらダンナじゃなくて、たまこが元々持っていて再発したとかも考えられるかなと思ったり。。
それとIgAは陽性でしたがIgGは陰性でした!!よかった。。影響少ないなら少し安心しました。。
お薬はジスマロックというもので、たった一回4錠飲むだけで一週間くらいで効いてくるらしいです。。治療は意外と簡単なんですね☆

アネモネさん、貴重な情報ありがとうございましたi-197
なんだか、すごく気持ちが楽になりましたi-189

今までだったら一人で悩んでたと思います。。ブログをはじめてみなさんと出会えたことにも、本当、感謝していますi-241
by たまこ 2008/03/10 00:11  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

訂正です。。
いただいたクラジミアのお薬、ジスマロックじゃなくて「ジスロマック」でした☆
by たまこ 2008/03/10 10:52  URL [ 編集 ]

No title

たまこさんも、月曜の夜診なのですね!
もしかしたら顔を合わせるかもしれませんネ i-237
(ちなみに私は6時からデス)
ところで、たまこさんもAIH、火曜になっちゃったんですね i-201
こればっかりは卵ちゃんの都合に合わせないといけないので、仕方ないですよね。
でも、排卵検査薬が陽性・・・というのは、
私はタイミングの時もこのクリニックではそうだったのですが、
卵胞チェックして「排卵直前」という場合は、hCGを打って翌日にタイミング。
「排卵まで数日かかるね~」という場合は、排卵検査薬が陽性になった翌日が
タイミングでした。だからAIHでも、卵の成長具合に応じて、排卵直前だったら
hCGで翌日、排卵までまだ日があったら排卵検査薬が陽性の翌日・・・
なのだと思いますヨ i-236
ちなみに排卵検査薬を使う時は「○日までに陽性にならなければもう一度卵胞
チェックして、成長具合が芳しくなければhMGしましょう」という感じでした。
多分、何度も病院に行く手間を省いてくれているのだと思います。
クラミジアの件は驚かれましたよね・・・でも先生も言われるように
大切なのは治療してベビちゃんを迎える準備を進めること♪だと思います!
ご主人を信じてこれからも一緒に頑張っていきましょう i-228
by ゆきみっちー 2008/03/10 12:56  URL [ 編集 ]

たまこさんと同じ!!

私もクラミジアって言われましたよ!!
病院ではたいした説明もなく、薬を処方されて
???だった私もクラミジアを検索したら
ショックな言葉が並んでいて呆然としちゃいましたよ...。
うちの旦那さんも浮気するようなタイプではないし、
原因はあたいかっっ!?とも思ったけど、思い当たる
原因もないしで一人悶々しました...。(ホント同じ気持ちでした)
勇気を出して旦那に聞いてみると、なんにもしてねぇって...
との言葉が、当たり前のようにかえってきましたよ。
謎は迷宮入りになっちゃったけど、心の中で
お互い過去はあるもんだ...と、勝手に納得しました。
飲み薬で過去の清算したと思って、お互い前へ進みましょ!

S先生の驚きっぷり、勝手に想像して楽しみました(笑)
先生との距離が縮みましたねぇ~!
うらやましい出会いですよ☆
by ちびyukimi 2008/03/10 15:09  URL [ 編集 ]

初めまして。

たまこさん,初めまして。
ブログ村から来ました。読んでて同じクリニックだな!!と思ってコメ残します。
S先生の意外な一面,,,,想像しちゃいました(笑)
Kクリニックでも人気ですけど,お店でも人気者だったんですね。
納得。
AIHうまくいくよう祈ってます。
by nao 2008/03/10 22:10  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

わぁ!ゆきみっちーさんも夜診だったんですね!i-237
たまこは7時からでした☆すれ違っていたカモ。。
実は急遽、今日(月曜日)AIHすることになって行ってきました!!
Sちゃんにしてもらえたのでよかったです~i-228
(院長先生が嫌なわけじゃないんですけどネi-201
詳しくは次の記事にアップしますネi-220

排卵検査薬が陽性になったら。。というのは卵胞の成長具合によるののですね!
なるほど~そうでしたか☆
たまこは卵胞チェックから3日後にAIHと言われたので、それまでに排卵してしまわないかちょっと心配だったんです。。

クラジミアはだいぶショックでしたが。。i-181
ブログを通じて皆さんに励ましていただき、とても感謝しています。
ゆきみっちーさんも、ありがとうですi-176
これからも前向きにがんばりますネi-184
by たまこ 2008/03/10 22:19  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

ちびyukimiさんもですか~!!i-183
感染症の中では多いみたいですね。。
たまこも最初はかなりショックでしたが。。
皆さんから励ましのコメントや情報をいただいて、そんなに気にしなくていいのかも。。って今は思えてきましたi-189
原因が私にしてもダンナにしても、結婚前からのものであれば納得だし。。そう思うことにしました!
飲み薬で過去の清算。。ホントそのとおりですねi-229
妙に納得ですi-190

S先生の驚きぷり、かなりおもしろかったです~i-194
通院が楽しくなりそうi-176
by たまこ 2008/03/10 22:30  URL [ 編集 ]

>naoさんへ

naoさん、はじめまして!
コメントありがとうございますi-237

うわ~naoさんも同じクリニックですか!!
気づいていただけて嬉しいですi-185
お仲間がいると思うとなんだか心強いですしi-86i-189
S先生、やっぱりクリニックでも人気なんですね☆
これからもよろしくおねがいします~
お互い、Kクリでがんばりましょうねi-236
たまこもnaoさんのブログ、遊びに行かせていただきますネi-203
by たまこ 2008/03/10 22:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます  続きを読む
by  2008/03/10 14:23

-

管理人の承認後に表示されます  続きを読む
by  2008/03/14 13:41
