空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

転院しました!!

D4
今日の体温 36.40°
*********

★長文になります★

今日はいよいよ転院初診日。

大阪の繁華街にある不妊治療専門クリニックへ、ダンナと行ってきました。

ちなみに、たまこがこのクリニックを転院先に選んだ理由は。。

①通いやすい
 (家からもパート先からも電車一本。ドアtoドアでも30~40分くらい)
②技術面等、ネットでの評判がわりとよさそうだった
③ブログで知り合った方(ここでめでたく妊娠!)に雰囲気や様子を聞いて
 よさそうだった


こんなところでしょうか。。

そんな期待と不安を胸に、いざ、クリニックへ!

駅から徒歩数分のきれいなオフィスビルの中にそのクリニックはありました。

繁華街のど真ん中なので、周囲にはファッションビルや洋服やさん、食べ物やさんなどなど様々なお店がいっぱい!
(ムフフ。。ちょっと通院が楽しくなりそう

中に入るとすごくキレイで洗練された雰囲気
なんでも有名なデザイナーの方が設計されたとか。

行く前は、ダンナは入りづらいのでは。。と心配していましたが。。
「初診はできるだけご夫婦で」という方針のこのクリニック、他にも夫婦で来ている方がけっこういらっしゃいました。

たまこは今まで一人でもくもくと治療に通いつづけていたので、この方針は嬉しかったです。
ダンナに気持ちだけでも治療に参加してもらえるというか。。興味を持ってほしかったので。。

まずは受付をして待合室で少し待ち、たまこだけがクリニック内を案内してもらいました。
(待合室にはたくさんの雑誌、そして無料のドリンクサーバーが!これはかなり嬉しい!

それからまた少し待ったあと、夫婦で診察室へ呼ばれ担当医との面談。
担当の先生は若い男性の先生で、明るくてハキハキした感じ。
しっかり目を見て丁寧にお話をしてくださる先生で好印象でした

問診表と紹介状を見ながら、たまこの問題点を説明していただきました。
 
 「紹介状を見たかぎりでは大きな問題点は見当たらないですが、
 前病院の先生が言われたように、生理中のE2が高いのは
 やはりあまりよくないですね。
 (FSHが一時高値だったことを伝えると)
 FSHは今は正常値なので問題はないでしょうが
 数値が極端に変化するのは、卵巣の機能が衰えている可能性はあります。
 ちょうど生理中なのでこの時期にエコーで卵巣の働きを見るのがいいけれど
 どうしますか?」

 
ということで、内診することに。
 
今まで生理中は血液検査のみだったので
「いいんですか。。?」と聞いたら
「生理中の内診、ここでは普通にやっていますよ」とのことでした。

そして内診室へ。(ダンナは待合室)

実はブロ友さんからの情報で、この先生は内診が上手い!ときいていたたまこ。。
ドキドキ。。
あっ、ホントだぁ!痛くない~!先生テクニシャンなのね
内診台の左上のモニターには小さな黒い丸がいくつか写し出されていました。

その後、少し待ってまた二人で診察室へ。

ここで、たまこの卵巣検査の結果発表!
またドキドキ。。

(エコー写真を見ながら)

先生 「この黒い丸がたまこさんの卵胞です。
    たまこさんの場合、左右の卵胞にだいたい5個ずつくらい見られました。
    これは。。」
    

(しばし沈黙。。)

えっ。。やっぱりよくないの~!!
    
先生 「いいほうですよ」(ニッコリ

せ。。先生~フェイントかけないで~
    
たまこ「そうですか。。よかった。。」


先生 「でも、この一番大きい黒い丸。。
    これはこの時期にしては11ミリと大きすぎるので、
    前回の排卵で残ってしまった卵胞の可能性が高いです。」


とのこと。。これは自然に消えるらしいですが、こういうことが起こるのはやはり卵巣の機能低下が疑われるそうです。

ただ総じて、すぐに卵巣機能が止まってしまうということではないので、今後の方針としては、まだやっていない検査をして様子を見ながら、今まで同様、人工授精でいきましょうということになりました。

ダンナのほうは、紹介状の精子検査の数値ではそんなに悪くないので、次回人工授精のときに一緒に検査しましょう、そのほうがオカネもかからないしね、とのことでダンナもホッ

今週期も早速、人工授精をしてみましょうか!ということでした。
前病院では、人工授精の場合、朝しか精子を受け付けなかったので仕事とのかねあいが難しかったのですが、このクリニックでは夜診でもしてくれるらしいので安心しました。

こうしてみてみると、病院によって違うところがずいぶんあるなぁ~と改めて感じました。
ここの先生いわく、たまこの前病院は自然妊娠志向で人工授精は多いが体外受精はあまりしていない?ほうらしい。。
ここは状況に応じてなんでもやりますよ~といった雰囲気みたいです。
病院によってカラーがあるんですねぇ。。

最後に採血をして終了!
(アンプル4本分も採られました。。)

土曜日はすごく混むよと聞いてきたのですが、思ったより混んでなかったこともあり早く終わりました!
正味1時間半くらいかな。
転院なので細かい説明は省略します。。ということもあって早かったみたいです。

そして来週の予約と。。恐怖のお会計。。

13610円也ー!!
(保険内 5310円、保険外 8300円)

ま、こんなもんか。。

長くなりましたが。。転院初日の感想、一言でいうとすごくよかったです!!

病院の雰囲気も、受付のお姉さんも看護師さんも。
(愚痴ぽくなりますが、前病院の方はスタッフどうしの雑談が多く愛想もあまりよくなかったので。。)
そして何より先生が親身になってくれている感じが印象的でした。
話しやすい雰囲気で丁寧、質問もしやすかったし。
最後に先生が言ってくれた「これからよろしくお願いします、お手伝いさせていただきます!」の言葉も心にしみました。。

このクリニックなら、なんだかがんばれそうです!
ここで妊娠できたらいいなぁ。。

先生!たまこ先生を信じてついていきます!!よろしくお願いします!!
(>人<)


(情報提供してくれたヒカコさん、ありがとうです!!)


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
Comments

No title

たまこさん、転院先の印象とってもぐぅぅ~v-218
よかったですね~!(エドさん私もマイブームですっ)
何といっても、先生がとても頼もしい感じですね。
お手伝いさせていただきます。
なんて素敵なお言葉でしょう!思わず、合唱しちゃいますよ。
お医者さんってどこか上から目線的な人が多いですもん。
大阪まで通えたら、紹介してもらいたかったなv-22
ちなみに私、夕べ2週間ぶりにリセットしました。
明日、クリニックいってきます~。
by ちびyukimi 2008/03/02 17:14  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

そうなんです~
すごくグゥ~v-218だったんです~
(エドさんいいですよね。。あのすべり気味なところがツボですi-239
今までの先生があっさりしてたので余計、今度の先生はホント親しみやすい感じでびっくりしました。
最初、診察室に入ったときも立ってお出迎えしてくれて、私とダンナにお名刺までくれたんですi-197
受付のお姉さんもすごく丁寧で品があって。。
正直もっと早く転院すればよかった☆と思いましたi-201
ホント、ちびyukimiさんにもご紹介したいくらい!!
リセットされたんですね。。
2週間も遅れるなんて、やはり環境の変化かもしれないですネ。。
お互いまたがんばりましょう~i-184
by たまこ 2008/03/02 21:56  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、この前はあたたかいコメントありがとうございましたi-178
立ち直りは早く、おかげさまでもう元気になりましたv-91

転院先の病院、よいところで良かったですね!
私の病院も繁華街にあるのですが、すごく気晴らしになりますよ♪
なるべくお昼ごろに予約を入れて、ひとりランチを食べて帰ります~
肝心の先生が優しそうで何よりですね。
お手伝いさせていただきます、なんてウルウルしちゃいますねi-260
私も初診は生理中で内診があって、採血4本取られましたよ。
ホルモン注射に比べたら採血なんて蚊に刺されたようなもんですね~
まずは人工授精なのですね。がんばってくださいねi-199
by アネモネ 2008/03/02 22:05  URL [ 編集 ]

良い病院でよかった!!

転院おつかれ様でしたv-22
大阪には繁華街にある有名なクリニックがあるのですね!!
勇気が入ったでしょうに、とても素敵な先生に出会えて本当によかった
ですねe-266
ご主人も一緒に通院されたとの事、ご主人の勇気にも感謝e-420ですし、
ご夫婦で足並みをそろえた治療を進められる事、とっても大切ですもんねe-467

私も生理中に内診してますよ~。慣れたら平気だし、前周期の残卵を
チェックするのも大事ですもんね^^(テクニシャンでよかったっe-415ぷっe-282

「通院おつかれ様」の意味でランチv-45やお茶v-273も楽しみましょうv-10
たまこさん頑張れーーv-82


by こはる 2008/03/03 07:30  URL [ 編集 ]

よかったですね!!

いいお医者さんってあまりいないから
ホントよかったですよね。
一緒に頑張りましょうっていう姿勢のお医者さんに
私も出会いたかったな。なんでも相談できるような。
これから先生と一緒にベビちゃんを迎えられることを
心からお祈りしてますよ~
by たまこ 2008/03/03 10:45  URL [ 編集 ]

No title

転院してよかったですね

あといまさら遅いんですけど
赤ちゃん待ちの方のサロンで知り合った方から聞いた話ですが
転院するときって紹介状なくても大丈夫なところがほとんどだし、
病院によっては紹介状なんて「ほんの一行」しか書いてなかったり
するところも多いようですよ。

うちの先生は丁寧とは無縁だからなぁ。。
熱意は感じるけど「お手伝いさせていただきます」なんて絶対言わないタイプだからなぁ。

by ジダン 2008/03/03 12:05  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

アネモネさん~しんどいときにコメントありがとうございますi-201

転院先、ホントよさそうな病院だったのでホッとしています
特に先生。。親身になってくれる感じで嬉しかったですi-241
採血、やっぱり4本も採られるんだ・・
たまこはこんなに血を抜かれたの初めてでクラクラしちゃいました☆
でもたしかに。。hMGに比べたら蚊に刺されたようなものですよね!!

アネモネさんの病院も繁華街にあるんですか♪
ひとりランチ!いいですね~i-277
不妊治療って辛いことが多いから、そういう楽しみをつくるのすごく大事ですよネi-184
私もこれからクリニック帰りにどこ寄ろうかな~とひそかに下調べしていますi-220

たまこも新たな気持ちでがんばりますねi-203
アネモネさんも落ち着いたらまた一緒にがんばりましょうi-189
by たまこ 2008/03/03 13:26  URL [ 編集 ]

こはるさんへ

こはるさん、ありがとうございます~i-237

いろいろ下調べしたのですが、行くまではやはり不安で。。
でもよさそうな先生に巡り会えてホッとしていますi-228
今までダンナは、治療には協力的だけれど無関心だったので、今回一緒に来てくれて嬉しかったです。
今度のクリニックは、初診だけじゃなくいつも夫婦で来られて先生と面談される方も多いそうです。
前の病院はとてもダンナを連れていける雰囲気ではなかったので、病院によってずいぶん違うなぁと驚いていますi-201

生理中の内診、こはるさんはされているんですね~
先生も、この時期の内診は大切って言ってはりました☆
(先生、テクニシャンとはきいていたのですが。。ホントでした笑)

うんうん。。「通院お疲れ!」のランチやお茶くらいいいですよね☆
そういう楽しみがないとがんばれないし♪
こはるさんも新しいお仕事と治療の両立、がんばってくださいネi-189
応援しています!!
by たまこ 2008/03/03 13:42  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさんも。。いつも応援ありがとうございます~i-237

病院選びってホントに難しくてすごく迷ったのですが。。
ブログで知り合った方にこのクリニックのことを教えてもらって
先生もよさそうだったので決めました。
正直、今までの先生と違って、親身になってくれる感じがすごくありがたくて。。
まだ1回しか会っていないんですけれどネi-201
でも、ここならがんばれそうな気がしていますi-189

たまこさん、その後は落ち着かれたかな。。
気にしないのはむつかしいかもしれないけれど。。授かったベビちゃんを信じてどうかゆったり過ごしてくださいネi-260
by たまこ 2008/03/03 13:48  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさん、ありがとうございます~i-260

紹介状、転院先からなるべく持ってきてと言われたので苦労してゲットしたのですが。。
中には1~2枚の紙に検査結果がちょろっと書いてあるぐらいで(たまこは今までの検査結果が全部もらえると勘違いしてました☆)、確かにべつになくてもいいんじゃないの。。って感じでしたi-201

病院選びは迷いましたが、ブログを通じていろんな方から情報を得ることができ感謝しています。

ジダンさんの先生は熱意のあるタイプなのですねi-184
ホント、先生もいろんなタイプがいらっしゃるんだなぁって実感しています。。
by たまこ 2008/03/03 13:59  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、転院先の病院、すっごくいい印象でよかったですね~v-354 転院した甲斐がありましたね!「お手伝いさせていただきますi-189」に、ホレボレですよ~~i-175i-175ワタシもその病院に行きたいですi-237

病院は、先生だけじゃなくて、看護士さんや受付の方の対応も非常に気になるところですi-190 キツイ対応とかだったら、もう行く気なくしちゃいますv-292 ドリンクのサービスもあるなんて、待たれる患者さんへの配慮が垣間見えるカンジで、とってもステキですぅv-238

たまこさんのミッフィーちゃん、最初はいましたよね?でもいつからか見えなくなっちゃいましたねi-229 ワタシのパソコンが調子悪いのかな?って思ってたんですが、違ったんですねi-201 どうしちゃったんでしょうかe-247
by うさこ 2008/03/03 16:35  URL [ 編集 ]

はじめまして

今日はコメントを残して下さってありがとう!
自分のブログでお返事する前に、とりあえず真っ先にこっちに来させて頂きました。
同じクリニックの同じ担当医ですね i-236
そういう人と出会えて、とっても嬉しいですっ i-179
ずっと同じクリニックに通う方と、色々お話できたらなーと思っていましたが、
固有名詞を出すのがはばかれて、なかなか・・・
気づいて頂けて声をかけてもらえて、本当に嬉しいです i-80

転院された印象はとっても良かったみたいですね i-189
私はココしか知りませんが「先生を信じてココで頑張ろう!」と、
最初から思わせてくれました。
最近はクリニックのブログも開設されたのですが、そこで担当医の書かれる
ブログを読んで、ますます先生のことが好きになりました i-228
(特に2月9日付けの記事)

看護婦さんとも、夫婦生活の話とか、○○ってどんな感じなんですか?って、
治療の細かいこととか、雑談するようにいっぱい話しています。
看護婦さんもいつもニコニコ笑顔で、とっても話しやすい方ばかりです v-218

でも、たまこさんが転院されたきっかけが、ココで妊娠されたお友達だなんて、
とっても心強いです!私たちも後に続けるように、お互い明るく頑張りましょうネ v-352
by ゆきみっちー 2008/03/03 17:23  URL [ 編集 ]

>うさこさんへ

うさこさん、ありがとうです~i-237

前の病院はすごく混雑していたこともあって、受付や看護師さん、みんなピリピリしている感じだったんです。。
とても気安く話しできるような感じではなかったのですが。。
今度のクリニックはみんな笑顔で。。なんというか、いたわってくれる感じかなi-179
ドリンクサーバーにはたまこも驚きました!
患者さん思いのクリニックっていうのが伝わりますよね~
勇気を出して転院してよかったなぁって思っていますi-189

私のミッフィーちゃん、最初はいましたよねぇ。。i-201
ローソンとのコラボ企画で期間限定のテンプレートだったのかも??
ミッフィーがいたからこれにしたのに~i-240
また新しいの探さなきゃ☆
by たまこ 2008/03/03 18:34  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ゆきみっちーさん、早速コメントありがとうございます!

やっぱり!一緒ですよね!!i-237
同じ大阪だし、クリニックの描写や先生の印象、初診のときの流れが一緒だったので、ゼッタイそうだ~と思いましたi-190
たまこも同じクリニックで、しかも同じ担当医の方と知り合えるなんて、すごく嬉しいですi-176

クリニックのブログ、私も読ませてもらっていました。
うんうん。。2/9の記事は先生のお人柄が伝わってきますよね。
お医者様なのに謙虚で。。患者さん思いの先生なんだなぁって思いましたi-228
確かに看護師さんもすごく話しやすかったです。
不安もあったんですが、スタッフみんなが笑顔で迎えてくれてホッとしました。
ゆきみっちーさんは最初からこのクリニックなんて、すごくうらやましいです。
たまこはまだ一回しか行ってないですが、ホントにいいクリニックだと思いましたよi-189

ゆきみっちーさん、明日はAIHでしたよね、
このクリニックの情報提供してくれたヒカコさんもAIHで妊娠されたみたいです。
(ヒカコさんのブログhttp://hikako.cocolog-nifty.com/blog/
私たちも後につづけるように、S先生のもとでがんばりましょう~i-184
これからまたいろいろお話しましょうね~i-236
(ゆきみっちーさんの記事も通院イメトレの参考にさせていただきますネ☆)
by たまこ 2008/03/03 18:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

