空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

転院とオカネのこと

D27(高温期13日目?)
今日の体温 36.51°
**********

リセット前の下腹部のシクシクした痛みが続いています。
でも、一昨日からピンクのオリモノはなくなりました。なんでだろ?
たまこはいつもだいたい高温期15日前後でリセットなので、日曜日くらいにお目見えかな

ところで、最近転院について考えています。

この前書いたように、病院自体は通い慣れてきたし気に入っているのですが・・遠いのです

今たまこが通っている病院は、以前住んでいた京都の病院なんですが、通い始めてすぐ大阪に引越してしまったので、電車で片道一時間半かけて通っています。
最初の頃は、通う頻度もそんなに多くはなかったので苦にならなかったのですが、AIHをはじめた頃から、低温期には週3~4日ペースのときも・・
混んでいる病院なので待ち時間も長いし、拘束時間がどうしても長くなります。

そして、切実な問題が。
不妊治療にはオカネがかかります
たまこ家では、不妊治療を始めてからというものの家計は火の車です(泣)
病院代だけでだいたい毎月約2~4万円、AIHがあるとプラス約2万円。
フツーのサラリーマン家庭には厳しい金額です。
AIHでもヒーヒー言っているのに、体外受精や顕微授精をしている方はもっともっと大変なんだろうなぁって思います。

ホント、国に言いたい不妊治療を保険適用にしてください

そこで、たまこにしてはちょっとマジメな政治の話です。。

*余談(その①)
先日読んだ「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のなかで、参議院議員の野田聖子さんが、
「国会は不妊治療から遠い位置にいるオジサンだらけ。メタボや禁煙対策は保険適用になるけど、不妊には興味ない。不妊治療の保険適用を勝ち取るためには、そういうオジサンたちと対峙して声をあげていかなくちゃ。」
と話されていました。
なるほど!って妙に納得していまいました
少子化を叫ぶなら、不妊治療を保険適用にしてほしいです。
どうしたら国に伝わるのかなって、すごく思います。

*余談(その②)
たまこの住んでいる大阪では、明後日 知事選挙が行われます。
候補者の橋下徹さんのマニフェストにこんな項目がありました。
「不妊治療費補助を拡充します。
高額な費用のかかる不妊治療を援助するため、現行制度10万円×2回(所得制限年収730万円未満)から30万円×2回に拡充します。」

スッ・・スバラシイ・・(涙)
他の候補者のマニフェストも調べたけれど、不妊治療の助成金について明言しているのはこの方だけだったと思います。
(間違っていたらゴメンナサイ)
たまこも近い将来、体外受精等をするかもしれない。
助成金が10万円と30万円では全然違います。
これが発端になって、大阪だけでなく全国的に助成金の拡充が普及すればいいのに。。
そのためにも明後日は清き一票を投じちゃいます

転院のお話に戻ります。。

毎月の病院代だけでも厳しいのに、さらに交通費が結構かかっているのです。
(乗り換えが多いので安い経路でも片道870円)
そうなると、やはり近いほうがいいんですよね。

大阪には最新鋭の病院がわんさかあるみたいで、ダンナにも「なんで転院しないの?」って言われています。

う~ん。。転院って、勇気いりますよね。
また一から検査しなきゃいけないのかなぁとか、どんな先生かなぁとか、行ってみないとわからないことばかり・・

今の病院にまだ通っている一番の理由は・・先生の「時には厳しく時には優しい」キャラがなんかスキなのです。
先生との相性って大事だっていうし!

でも、交通費が痛い・・もうちょっと詳しく診てほしいなって思うときもあるし・・迷う・・

迷ったときは、箇条書きに書き出してみるといいって、小学校のときの先生が言ってたっけ!

【今の病院のいい点】
・先生のキャラが好き
・せっかくいろいろ検査&治療をしたから
・病院もキレイで通いなれてなんとなく安心
・大好きな京都にあるので病院帰りに散歩したり気晴らしになる
・受付のお姉さんでめちゃ親切な人がいる
・あれだけ混んでいるんだから腕がいいんだろうと勝手に思っている

【今の病院の疑問点】
・遠いので時間&お金がかかる
・問診がとにかく短い
・検査結果等聞かないと教えてくれない
・卵管造影とか他の病院では普通にやっている検査をやっていない
・注射をバンバン打たれる(どこもこんなものでしょうか)
・不妊専門医院は料金が少し割高?(産婦人科の不妊外来に通っている友達の話では、同じ注射でも少し安いらしい)

・・こんなところでしょうか。
書き出してみると、精神的には今の病院がいいみたいだけれど、実質的には転院したほうがいいんだろうなぁってことがわかりました。。

ちなみに、転院先はいくつか目星はつけていますが、全く決めていません☆

優柔不断な私。。まだしばらくは悩みつつ、このまま行くことになりそうです。。汗;


スポンサーサイト
by たまこ  at 21:30 |  赤ちゃん待ち |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

