空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

医療費にびっくり☆

D23(高温期1312日目?)
今日の体温 36.54°(二度寝後 36.72°)
*******************

前回の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました

みなさん、いろいろ工夫されていて、とても参考になりました

ところで、今日のこの体温。。

たまこはパートに行く時間帯がだいたい2パターンあって・・
朝(オープン)から仕事のときは5時に起きて6時に家を出ているんです。
(早!って感じですよね。。めっちゃ眠いデス
昼から仕事のときは11時に家を出るので・・起床時間が毎日変わってきます。

最近はずっと朝入りだったので、5時に起きたときに体温を測っていました。
今日はパートがお休みだったにもかかわらず、自然に5時に目が覚め計測(36.54)
そして二度寝して7時半にまた計測すると・・0.2°も上がってる!

高温期でも体温が低いのは早起きのせい。。であってほしい。。と願うたまこでした

       

さてさて、そろそろ確定申告の季節ですね。

たまこ家はサラリーマン家庭なので、今まで確定申告とはご縁がなかったのですが。。

今年はワケが違います!

去年、家を購入したので住宅ローン控除と、そして医療費控除!これだけは申告しなければ!!

医療費控除の資料に必要な、去年の医療費の合計(ほぼ不妊治療)を計算してみました。

すると、4月~12月で20万円超!

ニッ。。ニジュウマンエン。。

4月、5月は数えるほどしか通院していないので、約半年で20万円。。

このペースだと一年で40万円以上。。

そりゃ家計が苦しくなるわ

AIH数回のたまこでもこんななのに
(しかも経済的事情で数回ブッチ)
高度治療をされている方はもっともっとすごいんだろうなぁ。。

こんなに払っていたのなら、少しでも早く体外受精にチャレンジしたほうがいいんじゃないの!?って思ってしまいました。
(だからって確実に赤ちゃんできる保障はないですけれど。。ネ

たまこ家の節約生活、つづく。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


スポンサーサイト
by たまこ  at 21:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ほんとですね~

医療費ホントかかりますよね。
こうおもうと早く不妊治療が保険きくようにしてほしいって
思いますね。体外とかになるとすごくかかるようになると
思うし。わたしなんかはもう体外も考えなければと思っているので
すごい切実です・・・
住宅控除は戻ってくるので嬉しいですね。面倒ですが
2年目からは書類さえ出せば会社でやってくれるはずなので
楽ですし~
by たまこ 2008/02/21 10:45  URL [ 編集 ]

No title

医療費、頭がイタイですよね~~~v-394
うちはいわゆる「高度治療」なもんで、大変なことになってます(笑)電卓で計算してでた数字を二度見しちゃいそうな額でしたv-356
節約生活、頑張らないと!!うちでは節約生活に入ると「もやし」が食卓に頻繁に登場します^^;もっとゆとりのある暮らしがしたいよぅ。
たまこさんの節約アイデアはどんなものがありますか?よかったら教えてくださーいv-291
by わんころもち 2008/02/21 19:31  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさんも体外考えているんだぁ。。
私もです。。途方にくれています。。
地方によって助成金も少しずつ違うみたいですね。

住宅ローン控除、2年目からは会社がやってくれるんですか!
そういえば私、総務のお仕事をしていたときに社員の人の手続きをやったことあったかも☆
(すっかり忘れています)
書類作るの、ホント大変でちんぷんかんぷんです~
by たまこ 2008/02/21 21:19  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

この前のわんころもっちさんの記事を読んで、体外へ進むならオカネちゃんと貯めなきゃって改めて思いました。
年間に換算したらスゴイ金額になりそうですね。。
もやし!たまこ家でもよく登場します♪
あの安さであのボリューム☆スバラシイですi-189
うちの節約法は。。たいしたことはしてないんですが、
外食はすごくガマンしていますi-238
あと、ダンナのお昼をお弁当にしてもらいました。(私が朝早いときは自分でつくってるみたいですi-201ゴメンよダンナ)
食卓には、よくお鍋が登場します。
野菜と豆腐だけのシンプルなお鍋なんですけどね(たまにお魚も)
安くてあったかくておなかいっぱいになりますよ~i-271
ホント、ゆとりのある暮らし。。したいですネi-260
by たまこ 2008/02/21 21:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

