空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

不妊治療のこと、話してる??

D17(高温期6日目?)
今日の体温 36.55
**********

少し体調をくずしましてようやく復活!久しぶりの更新です

高温期6日目?。。このハテナですが。。高温期の数え方がイマイチわからなくて・・

たまこはだいたい最低体温日から1~2日後に排卵する傾向にあるらしく・・
排卵前でも、体温が上がり始めたら高温期でいいのでしょうか?
どなたかわかる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

       

今日のギモン。。みなさんは不妊治療していることを周りに話していますか??

不妊治療って、デリケートな問題だけに、悪いことしてるわけじゃないのにどこかオープンにしにくい雰囲気がありますよね。

本来子どもを普通に生めるのがあたりまえ・・っていう風潮があるからかなぁってたまこは思います。
だから、社会的な補助とかもほとんどないんだろうなぁ。

実際苦しんでいる人、いっぱいいるのにネ。。

たまこは・・身内(自分の両親、ダンナの両親)にはまだ話していません。

ただ単に話すきっかけがないんです。
もし両親が気にしているなら話したいんだけれど、どちらの両親も「子どもはまだ?」なんて聞いてこなしそういう話にも触れないので・・こちらからわざわざ話すこともないかって感じなんです。
ある意味すごく助かっているけれど、多分気を遣わせているんだろうなぁって思ってます。

その反面、気のおけない友達や仕事仲間にはほとんど話しています。

たまこは晩婚(33歳で結婚)だったので、結婚当初、友達からは「子どもは早く生んだほうがいいよ~」って常々言われていました。
でも、やっぱりそんなすぐにできるはずもなくて・・

会うたびに「子どもまだ?」って言われるのもしんどいし、こっちがへんに気遣うのおかしい!と思って・・あえて自分から「病院行ってるんだ!」って言うようにしました。
それからはみんなさすがに催促はしないようになりました

パート先でも、たまこ以外のパートさん(10人くらい)は全員子どもさんがいるので、最初は理解してもらえるか不安でした。

「大変だね」「治療ってどんなことするの?」「病院行かないほうができるんじゃない?」など、反応はさまざま。
でも、話したことでお休みもとりやすくなったし(でも急には休めないんですけどね)、何より隠れて通院するのが性に合わないのでスッキリしました!
その代わり、ちょっと体調悪いだけで、みんなに「たまこさんつわりじゃないの!?」って勘違いされるので恥ずかしいです。。

たまこの友達はほとんどが、苦労しないで授かった人。

「子どもってこんなに簡単にできると思わなかった~」なんて言ってた子も。。。
当時は切羽詰ってなかったから「そうなんだ~」って聞けたけど、今聞いたら辛かっただろなぁ。。

なんか愚痴ぽくなっちゃいましたが、結果的に友達に話したのはよかったなって思っています。

ある友達(彼女も子どもがいません。結婚7年目くらいかな)は「たまこちゃん病院通ってるんだ!実は私も・・」と教えてくれて、二人で治療ネタで盛り上がったり・・

パート仲間も「実は私の姉も昔不妊治療していて、体外受精で双子ちゃん授かったんだよ!」なんて話してくれて元気づけてくれたり・・

AIHに踏み切ろうか迷っていたとき、ある男友達には「人工授精のがちょっとでも確率高いならやらなきゃ損だろ!」って背中を押してもらいました
彼は「どこどこの病院がいいらしいぞ」なんて情報提供までしてくれます。

いちばん仲良しのMちゃんは・・3歳になる子どもがいるんだけど、私が聞かないとなかなか子どもの話をしません。聞いたらいろいろ話してくれるんです。。たぶんいっぱい子どもの話したいのに、気遣ってくれているんだろうなぁ。。
でもその気遣いは不思議とイヤじゃないんです。
「たまこも早くできるといいね」っていつも言ってくれるその言葉が、心からの言葉なんだ。。って思えるから

Mちゃん待っててね!ママ友達になれるようがんばるから!(><)


余談
この前TV(サンデージャポン)を見ていたときのお話。。
例のコウダクミさんの「35歳で羊水腐る」発言に対しての、出演者の方々の反応がすごく印象的でした。
普段は結婚できない(しない?)キャラをネタにしている女医の西川史子さんが「私も36歳で、結婚もまだで子どもも生んでなくて不安なんです。だからあの発言は怒りを通り越して悲しかった」ってすごく真剣に話していたのと、
前大阪府知事の太田房江さんが「私も不妊治療やったよ~!授からなかったけど」ってサバサバっと話していたのを見て、その潔さに感動!
「おおっ!」って思わず拍手したいような気持ちになりました。パチパチ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 16:05 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

難しいですね

こんにちは~
高温期の数え方難しいですよね。
ブログで高温期○日目ってかくの
難しいからやめちゃった。
私だったら排卵後に上がったのを高温期1日目にするかなあ
難しいとこですね。
不妊治療についてはやはり「できない」といっている人とは
かなり話してるけど出来ている人には話せないんです。
ウチの親にはちょっと治療してることはいったけど
旦那の親には言ってないです。

サンデージャポン私もみました。
西川先生の発言は私も心にしみました。
あの発言は許せないけれどこれを機会に
世間的に不妊治療というものに向き合ってもらえたら
いいなと思ってます。
by たまこ 2008/02/14 19:27  URL [ 編集 ]

No title

私も、西川先生のコメント違う番組で聞きました。
テレビ用のキャラを作っているのが分かってからは
西川先生、結構好きです!!
ストレートなでも、短い言葉の中にとても感情の入った意見ですよね。
世の中の女性の代表意見を言ってもらえた気がします。
コウダさんの、CD売ってきましたよ。
800円で売れました。(高いのか?安いのか?)
彼女に対しての怒りは治まったけど、
ファンとしての感情はすっかり冷めました...。

不妊治療の事は、親しい友達には話してあるけど
最近はどんな治療をしているかは話してないです。
ベビ待ちの経験がある子がいないので、
治療の話をしても会話が続かないので、逆に空しく
なっちゃうのでネ...。
たまこさんと、知り合えてとても嬉しく思ってます。


by ちびyukimi 2008/02/15 01:01  URL [ 編集 ]

No title

私も、西川先生のコメント違う番組で聞きました。
テレビ用のキャラを作っているのが分かってからは
西川先生、結構好きです!!
ストレートなでも、短い言葉の中にとても感情の入った意見ですよね。
世の中の女性の代表意見を言ってもらえた気がします。
コウダさんの、CD売ってきましたよ。
800円で売れました。(高いのか?安いのか?)
彼女に対しての怒りは治まったけど、
ファンとしての感情はすっかり冷めました...。

不妊治療の事は、親しい友達には話してあるけど
最近はどんな治療をしているかは話してないです。
ベビ待ちの経験がある子がいないので、
治療の話をしても会話が続かないので、逆に空しく
なっちゃうのでネ...。
たまこさんと、知り合えてとても嬉しく思ってます。


by ちびyukimi 2008/02/15 01:01  URL [ 編集 ]

No title

うちの親も旦那の親も「赤ちゃん」の話は全く聞かれないのです。
もう結婚4年目なのに。

まぁうちの親は離婚してるし、私が卵巣がんの手術してるから
「健康」なだけで満足なのかもしれません。
あまりにも聞いてこないのでこっちから不妊治療の話をしましたが、
「あら、そうなのね」とだけ。
ついに体外受精の話もしましたが「無理しないようにね」とだけ。

旦那の実家もいろいろあって、義母が病気だったり、姉が離婚してたりだから、
あんまり子供のことを言う気がないのか・・
義姉の子供を可愛がってるからそれで満足なのか。。

お正月に帰省して一緒に初詣に言ったときにあえて旦那から「子供欲しいから、子授けお守りとかないかなぁ~」と言ってもらって、
一緒にお守り探したけどその神社はありませんでした。
(奈良の信貴山てご存知かしら?)

友達に赤ちゃん欲しくて病院で診てもらってると軽く話はしてたんです。
そしたら私が話しすると、なぜかその人たちは妊婦になっていく・・
なので、気を使わせちゃってるのが感じられて
言わなきゃよかったかも・・と思ってます。

親友と大好きな先輩、2人とも不妊治療経験者なので
その人たちには本当にいつも相談にのってもらってます。

by ジダン 2008/02/15 12:10  URL [ 編集 ]

私もサンデージャポン見ました

高温期○日って、やっぱり私もわからないなぁ~。
ここの所、平気だけど今まではグラフが、ガッタガタだったから(笑
どこで高温なのか?先生が見てもわかってなさそうでしたよ。

私は実父母と友達には言ってますね~だいたい。義母にも、さらっと話したかな…。友達に話したキッカケみたいなものは、私が仕事を辞めた時…だったかな?やっぱり、何で辞めるの?赤ちゃんできた?…みたいになって治療と仕事の両立がツラクなった。って打ち明けたんかなぁ~。

反応はさまざまで・・・
友達に話して一番よかったのは、二人目不妊の子が(今は無事2人の母親)今の不妊症専門のクリニックを紹介してくれた事かな。
赤ちゃん待たない主義(夫婦二人で生きていく)の友達には、色々と聞いてくるわりに、人工授精の話は気持ち悪いと引かれましたよ(笑
友達全員に治療過程までは話してないけど、打ち明けた事で「赤ちゃんまだ?」って聞かれなくなって、よかったな~って思います。

西川先生は年収・・・の話の頃、大嫌いだったけど、最近それもキャラなんだってことがわかり始め(ロンブーとかの番組で)…あのサンジャポでの発言も、あれが素直な心の叫びなんだろうなぁ~と思い、嫌いから普通になりました。最近、芸能界も不妊治療のすえに・・・とか高齢出産になりそう・・・とか治療の技術的な話以外で、明るいニュースで不妊症が注目されてうれしい限りです。
by ひさ 2008/02/15 18:12  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、こんばんは~(^-^)/~
私は実母のみ話してます。義両親や友達・知人には誰にも話してないんですよね。聞かれないからっていうのが1番大きいですけどね^^;義両親は気を遣って聞いてこないんだろうと思うので、少し申し訳ないなぁなんて思ってます。とってもいい人なので早く孫を抱かせてあげたいと思ってるんですけど、なかなかうまくいきませんね^^;
たまこさんはお友達に話して結果的に正解だったようなので良かったです^^♪それに情報提供してくれる人や気遣ってくれる人、いいお友達に恵まれているようでいいなあ。心強いですね(^-^)

by わんころもち 2008/02/15 22:27  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

ふむふむ。
やっぱり体温上がり始めた日を高温期ですかねぇ。。
たまこさんは治療のこと、親御さんには話されているんですね。
旦那の親にはなかなか言いにくいですよねi-201
 
サンデージャポン見られましたか☆
うんうん、私もあの発言はすごく悲しかったから西川先生が代弁してくれたって思えてなんだかスッキリしたんですi-189
たまこさんが書いているように、これをきっかけに世の中が不妊治療や高齢出産している人に対して、偏見のない関心を持ってくれたらいいですよね!
by たまこ 2008/02/16 00:30  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

ちびyukimiさん、早速CD売ってきたんだぁ!
800円。。けっこう高く売れるんですね。
でも、ファンだっただけに残念ですよね。。
ただ、これをきっかけに不妊などで苦しんでいる人がいっぱいいるんだっていうことが、少しでも多くの人にわかってもらえたらなぁ。。って思いますi-189

ちびyukimiさんの周りも、ベビ待ちさん少ないんですね。
たまこも治療の話聞かれても、「まだ注射してるだけだよ~」とか適当に答えています。
あまりリアルに話しても「大変だね~」って同情されるだけですもん。。
だから私もちびyukimiさんをはじめいろいろな人と知り合えて、治療の話やたわいもない話ができるだけで、すごく励みになっていますi-184
これからもどうぞヨロシクですi-237
by たまこ 2008/02/16 00:44  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさんのおうちも子どものこと聞かれないんだぁ。。
やっぱりいろいろなんですね。
でも催促されるよりいいですよね。
お互い、焦らずにゆっくり進めるといいですネi-236

信貴山、行ったことないけど知っています~
古くからある神社ですよね。
子授けのお守りってどこでもあるわけじゃないんだぁ。
そういえばこないだ行った浄願寺も特に売ってなかったなぁ。。祈願したらいただけるのかしら。。
でも、旦那様のそのお気持ち、嬉しいですよね!
うちは子作りの協力はしてくれるけど、イマイチ関心は薄いみたいで・・そんな風に言ってもらえたら、モチベーションが上がりそうですi-184

不妊治療の話って、少なからず聞いた相手は気遣いますよね。。
でも、治療経験者の方がお二人も近くにいるなんて・・とてもうらやましいデスi-189
by たまこ 2008/02/16 01:03  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

ひささんは周りの方に話されているんですねi-189
たしかに、話さなかったら「どうなの」って聞かれるし、話したらちょっと気遣われるけど。。
「赤ちゃんまだ?」って聞かれてストレスためるよりいいですよねi-236
人工授精、引かれちゃいましたか。。i-229
たまこの友達でも、ベビ待ちしたことない子はまだまだ偏見があるみたいです。
でも、実際治療してる子とは、「人工授精って全然痛くないよね~」なんて話で盛り上がってます。

ひささんもサンジャポ見てたんだぁ~
うんうん。素直な心の叫び・・まさにそんな感じでしたよね。
TVの影響力ってすごいから、これで、たくさんの人が不妊治療や高齢出産にいい意味で関心を持ってくれたらいいなぁって、たまこも思います!
by たまこ 2008/02/16 01:27  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
私も両親には話してないです。
なんだか言いづらいのと、排卵日とかみょ~に、わかるのもちょっと・・
はづかしいですよね。
あと、同世代の結婚してて、子供はまだよって友達にしかはなしてないかも。意識してたわけじゃないけど、気づいたら、そうなってたあ。
意外と話してみたら、他にもお仲間さんがいるかも知れないですよね。
話してみよっかな。
by ぽぽろん 2008/02/16 01:33  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

わんころもっちさん!こんばんは~
来てくれたということは、今日は無事に終わったのかなi-189

たしかお母様には話されたんですよね。
うちは遠くに住んでいるのでなかなか話すきっかけがつかめないというか。。だからうらやましいデスi-236
わんころもっちさんに赤ちゃんができたら、義理のご両親には初孫になるのかな、だとしたら余計、早く抱かせてあげたい!!って思っちゃいますよね。。わかりますぅ~うちの両親もまだ孫がいないから、ごめんねって思っちゃうi-201
わんころもっちさんがんばってるし、うまくいくといいなi-176
がんばっている人にはお空から赤ちゃん見ててくれるって、たまこは勝手に思ってます!!
by たまこ 2008/02/16 01:36  URL [ 編集 ]

>ぽぽろんさんへ

こんばんは~
ぽぽろんさんも話されていないんですね。
でも、信頼できるお友達に話してみるのはアリかもしれないですヨi-190
たまこも、身近には治療してる人いないだろうなぁって思っていたんですが、話してみたら友達が「私も」って教えてくれて。
病院や治療の情報交換もできるし、何よりこの話題を話せる人がいるっていうのが大きくて。。治療も少しは楽しく?なりましたi-201
こうやってブログで知り合ったお仲間さんにも、いつも励まされていますし、一人で溜め込まないことって大事だなぁって思いますi-236
また遊びにきてくださいネ~i-260
by たまこ 2008/02/16 02:00  URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2010/11/15 15:03   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

