空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奈良・浄願寺へ

D13
今日の体温 36.25
*********

昨夜は無事仲良しを決行できました

そして朝、トイレに行くと。。なにやらビローンと。。!
ん。。精子くんが出てきちゃった!?
クンクン(匂いを嗅ぐたまこ。。)
無臭・・ということは、、これは排卵期に現れるという伸びオリ様では!!
タイミングあってたかも
でも念のため今夜もお願いしようっと。。

       

今日は朝からいいお天気。

ダンナに「どっか行きたいところある?」って聞かれたので、すかさず「奈良!」と返答。

「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に載っていた、奈良にある子授けのお寺・浄願寺へ行ってきました。

例のごとく、下道でのんびりドライブ

途中、二上山近くの公園でお昼を食べることに。

実は節約のために2人でお弁当を作って持ってきたのです。。
(健気でしょ

お弁当


ご飯がなかったので、コンビ二でおにぎりだけ調達しました。
卵焼きはダンナ様作。
チーズが入っていて美味でした~アリガト

今日は比較的暖かかったので、外で食べるのすごく気持ちよかったです。
バーベキューの焼きそばとかもそうだけど、なんてことないゴハンも外で食べるとすごく美味しく感じるから不思議です。

家から一時間半くらいで浄願寺に到着。

浄願寺


山あいのすこし高台にあるお寺さんで、見晴らしがよいところです。

思ったよりこじんまりしていて落ち着く感じ。

後で調べてみると、このお寺はその昔、子宝に恵まれなかった文徳天皇(西暦851~859)がここを訪れて祈願したところ、めでたく世継(清和天皇)に恵まれたと伝えられるところから、文徳天皇ゆかりの『子授け寺』として今日に受け継がれ、御本尊の阿弥陀如来も上記のような由来から別名『子宝如来』とも呼ばれているということです。

阿弥陀如来像はわからなかったなぁ。。
中には子授け地蔵尊というありがたいお地蔵様がありました。

まずお清めをして、お地蔵様にお願いをして、本堂にお参りをして・・お線香をあげてきました。
ダンナが帽子をとってちゃんとお願いしてくれてて。。嬉しかったなぁ。。

たまこは、実は歴史が大好きなんです。。だから寺社めぐりも大好き。
いろんなところに行っては「授かりますように」ってお願いしてしまうのでよくないかもしれないけれど。。
(あちこちでお願いしてはダメと聞いたことがある)
でも、ここはなんたって「子授け」の専門だし☆
(途中の看板には、「子授け、水子供養」と書いてありました)

カップルだらけかなぁと思っていたけれど、私たちのほかにもう一組と、お堂の中に別々におそらく子授け祈祷を受けていた二組がいただけで、落ち着いてお参りできました。

この「祈願」、雑誌に出ていた料金がたしか2万円だったので、たまこ家ではもちろん断念。
身分相応にってことで、微々たるお賽銭であつかましいお願いをさせていただきました。

ご利益あるといいなぁ。。

歴史大好きたまこ。。帰り道、明日香まで足を伸ばして、ずっと行ってみたかった「石舞台古墳」を見てきました。

石舞台古墳


昔、教科書の写真で見たのと一緒だぁ~!(当たり前)
石が重なっているだけかと思ったら、中には石室があってちゃんと入れるようになっているんです。
1300年も前の人がこれを造ったんだなぁ~と思ったらけっこう感動。

でも一つ誤算が。。タダかと思ってたのに一人250円でした。。ハハハ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 22:21 |  日々の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

卵焼き

だんな様、たまご焼き上手ですね~v-532
タイミングもあっていそうで、イイ感じですね!
それに夫婦でもお出かけ…この心のリラックスがどんな薬や注射より
効きそうですよねv-282

抹茶のオールドファッション(?)名前あってるかな?
すごい美味しいです!レギュラーメニューにしてほしいくらい。
by ひさ 2008/02/11 15:21  URL [ 編集 ]

>ひささんへ

ダンナはけっこうお料理するの好きみたいでホント助かってますi-201
心のリラックス、やっぱり大事ですよね!
夫婦仲良くいることが、ホルモンにもよさそうだなぁって思います。

オールドファッション抹茶!たまこもこの前初めて食べたんですが。。
アレ、美味しいですね~i-179
普通のオールドファッションも、最近原料にブランが入って美味しくなったみたいです。
抹茶シリーズ、100円フェアは11日までだけど、たしかレギュラーメニューになるはずですよ~i-185
by たまこ 2008/02/11 21:18  URL [ 編集 ]

お弁当!

たまこさん、こんばんは~v-291
お弁当、2人で作ったなんてラブラブだ~v-344うちの旦那が「この旦那さんタマゴ焼作ってくれたり、めちゃ優しいな~」とつぶやいてました。ってかお前もやれよって感じですが^^;
お参り行って来たんですねv-439祈祷代2万?!高~。それは我が家もきっと無理だわー。お賽銭で十分神様お願い聞いてくれると思いますよ!聞いてくれなきゃ困りますけどね^^;楽しげな休日を過ごせたようでなによりですv-290
by わんころもっち 2008/02/11 23:32  URL [ 編集 ]

おいしそ~

こんにちは~
お弁当美味しそうですね~
やっぱり手作りのお弁当って美味しいですよね。
なんでだろ?しかも旦那さん上手ですね!
いいな~なんかラブなかんじで~
タイミングもばっちりで神様にもお祈り届くといいですね!!!
by たまこ 2008/02/12 10:20  URL [ 編集 ]

No title

旦那の実家が奈良なのでお正月に浄願寺行きたかったのですが
時間がなくていけなかったんですよ。

そのことを私のブログに書いたら、行きました~(都内の方)とか
いらっしゃって、やっぱり行くんだったと後悔しています。

義理姉に聞いてみたら、義理姉の友人で10年近く子どもできなかったのに浄願寺で10万包んだらすぐに授かったそうですよ。
10万てすごいですけど。。
by ジダン 2008/02/12 19:19  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

わんころもっちさんこんばんは~i-260
風邪ひいてお返事遅くなっちゃいましたi-201
旦那様もブログ見てくださってるんですね!
嬉しいですi-237
うちのダンナは褒めて伸びるタイプなのか、料理するたびに褒めていたらいつしか自然に作ってくれるようになってました♪
作戦成功?
2万円!やっぱり高いですよね。
オカネにはかえられないんだろうけど。。
うちはどうがんばっても無理だぁ。。i-240
by たまこ 2008/02/13 18:11  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさんこんばんは~i-260
お弁当いいですよi-197
健康的だしなんたってオカネあまりかからないし。。
しばらくレジャーのときはこれにしようって決めましたi-185
(それくらいオサイフきびしいんです~)
ダンナに作ってもらうコツは褒めること!!
これに尽きます笑
タイミングはあっていたのかどうか。。
もうあとは神様におねがいするしかないですね。。i-189
by たまこ 2008/02/13 18:19  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさんのブログにも浄願時でていましたね!
旦那様、奈良の方ですものね。
都内からも行かれる方がいるんだぁ。。
全国区なんですね。
でも、10万円!って!!すごいi-183
オカネにはかえられないし、それで授かったなら安いものかもしれないけれど。。
うちは無理です~i-201
浄願寺、こじんまりしていいお寺さんでしたよ。
今度、帰省のときに行けるといいですネi-260
by たまこ 2008/02/13 18:24  URL [ 編集 ]

大丈夫??

たまこさん、風邪引いちゃってたの?!大丈夫ですか?
最近寒くなってるから、お互い気をつけないといけないですねv-21
ブログ、旦那が覗いてくるんです。ベットの上でやってるから横からね。
他の人の不妊治療ブログを読んで、旦那もいい刺激になってるみたいv-290みんな頑張ってるな~、俺らも頑張らないとなって。
いやいや、2万って大金ですもんー。金額じゃないですよ☆
お賽銭で十分!金額で差をつける神様なんて神様じゃないしーv-363


by わんころもっち 2008/02/13 18:50  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

ダンナ様にいろんな人のブログ見てもらったら、治療に対する意識も上がりそうですね!i-184
うちももっと関心持ってほしいデス☆

風邪かと思ったのは軽い腸炎だったみたいなんです。。
実はしんどくなる2日ほどまえに冷凍ギョーザを食べたんです!
あの商品じゃなかったんだけれど。。どうやら賞味期限が切れていたみたい。。
おねかは壊すわ、変な熱はでるわで。。参りましたi-202
でも、風邪もはやっているみたいですね。
わんころもっちさんも気をつけてくださいね~i-236
by たまこ 2008/02/14 14:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

