空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妊娠周期・まとめ

もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが。。
ベビ待ちの時にすごく参考になったので、私も妊娠周期にしていたこと等をまとめておきたいと思います。

【身体面】

 ☆AIHの前にもタイミングをとった
 通販の海外製排卵検査薬(たまこが購入していたのはコチラ)を使用して排卵日を予測。
 「排卵日の2~4日前に仲良しをすると良い」という福さん式も意識していました。

 ちなみに、こんな感じ。。

 D1   生理
 D2   ↓
 D3   ↓ 
 D4   ↓
 D5   ↓
 D6
 D7
 D8   仲良し
 D9    
 D10  仲良し(排検で朝は陰性・夜は陽性/伸びオリ有)
 D11
 D12  AIH(9:30AM)

 ※D11の夕方にあった卵胞がD12の朝(AIHの時)にはなかったので、排卵はその間でした!

 ☆漢方薬を飲み始めた周期だった
 内膜が厚くなったりしていたので、効果があったのかも? 

 ☆前周期、卵管造影検査をしてもらった
 これをやったらすぐ妊娠した!というブロ友さんが数人いたので、やはりこれも効果あり?

 ☆仲良し後、「秘伝のポーズ」をした
 ブロ友さんに教えてもらったのですが、子宮後屈の人は仲良し後にこのポーズをするといいらしいです。
 
 図解すると。。  _〇/ ̄l_  こんな感じ?(猫がおしりを突き上げてのびをする時みたいな感じ)
 仲良し後、このポーズのまま爆睡するたまこを見て、ダンナは引いていましたが。。

 ☆AIHの時のダンナの精子くんの数値がわりと良かった
  これも大きいかも?ダンナ、ありがとう!!
 
【メンタル面】

 ☆パートを辞めた直後のAIH&高温期だった
  気持ち的にかなりの開放感が。
 
 ☆AIH直後、実家へ帰省
  ここでも心身ともにかなりリラックス。
  母に治療のことを打ち明けた際、「ゆっくりでいいよ」と言われたことで、気分的にもすごく楽に。
  次周期はIVFの予定だったが、しばらく延期しようかな~と思い始めた。
  
 ☆自分の妊娠力を信じた
  その時、母に「たまこは健康体だからきっとそのうちできると思うよ!」と言ってもらって。。
  それまでは漠然と「私はできにくいんだ」って思っていたけれど、「そっか!私はできるんだ!」と
  思い込むようにした。
  というか、母の一言で不思議と自信がついて、そう思えるようになった。
  母に感謝。。

【願掛け・その他】

 ☆神社にて
 いろんなところで願掛けはしていたけれど、自宅近くの神社に安産・子授けの薬師如来像を発見! 
 (神社だけどなぜか仏様)
 ワンコの散歩に行くたびに立ち寄って、ダンナと二人でお参りした。

 ☆占い
 赤☆ネットの占いで、「5月下旬に初期の治療で授かります」とあったのでちょっと信じていた。
 そしてなんとその通りに!

 ☆トイプードルのポロンちゃん
 帰省中、ドックランにワンコを連れて行った時。
 ベンチに座っていたら、見知らぬ黒いトイプードルが私の膝の上に乗ってきて、なかなか離れようとしない。。30分くらいず~っと抱っこしていた。
 後で聞いたら、そのトイプードルは妊娠中とのこと!
 あのコが連れてきてくれたのかなぁ。。なんて

【妊娠初期症状】

 ☆胸のハリ(D24~)
 
 ☆生理前のような下腹部痛(D26~)
 
 ☆熱っぽくだるい(D26~)
 
 ☆めまい(D29~)
 
 ☆吐き気(D32~)
 
 下腹部痛と胸のハリはまさに生理前のソレでした。
 ただ、すごく熱っぽくなって。
 風邪の初期症状に似ているけれど咽喉は痛くない。
 もしや。。と思ってD28に検査薬をして陽性判明!
  
 
。。と、あまり参考にはならないかもしれないですが、思いつくままに書いてみました。


妊娠するために、いろいろ試してみたけれど。。

私的には、実家で心身ともにすごくリラックスできたのが一番よかったのかなぁ。。なんて思っています。

リラックスしすぎて、普段の高温期は控えていたコーヒーやビールなんかもがぶがぶ飲んでいたし、それまで欠かさずに飲んでいた葉酸サプリも持っていくのを忘れていた
靴下も履かないでうろうろしたり、自転車にもガンガン乗っていた
あっ、着床期?にはゴルフで走り回っていたっけ

6回目のAIHということもあって、それほど期待しすぎず自然体でいられたのもよかったのかな。。


次回からは、妊娠判明後のことを振り返りたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


by たまこ  at 15:18 |  赤ちゃん待ち |  comment (24)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

No title

たまこさーん、おかえりなさい!
心配していたけど、ブログ再開できてよかったです。
お休み中も私のブログへ遊びにきてくれて
コメ残してくれてありがとうございました。
切迫流産だったなんて、大変だったと思います。
もう体調はすっかり良くなりましたか?
もう20週なんですね^^
少し先を行くたまこさんを私も応援してます☆
お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに日々過ごしましょうねv-344
by わんころもち 2008/09/05 18:15  URL [ 編集 ]

お久しぶりです!

ブログ再開されたんですね~v-315早速遊びにきましたv-411

無事に6ヶ月を迎えられて本当に良かったv-353私も今のところ順調ですv-433

9月に入り、また暑さがぶり返してしまいましたが。。。
少しずつ涼しくなってるので、近いうちにまたお会いできればと思っていますv-415
またメールしますねv-5
by かにっぺ 2008/09/05 19:31  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!たまこさん!
赤ちゃん順調に育っているようで本当に本当に良かったです!
妊娠周期のことを読んでいて、たまこさんの妊娠が分かった時の頃のことを思い出しました(^^)

どうかこれからも赤ちゃん、すくすく育ちますように i-265
そしてたまこさんも、マタニティ生活を思う存分、満喫して下さいネ♪
by ゆきみっちー 2008/09/05 19:34  URL [ 編集 ]

お久しぶりです!

たまこさん、お久しぶりです。
どうしてるかなーと思っていました。
順調そうで何よりです。

私もやっと検査、手術など終えて、
今月は3回目のAIHに挑戦する予定です。
今回の記事、とても参考になります。
by ako 2008/09/06 20:16  URL [ 編集 ]

お久しぶりデス♪

たまこサン、お元気でしたかぁ?

ベビチャンも元気に育ってるようで安心しました♪
やっぱりリラックス出来たことが良かったんですネ。。。
それがなかなか難しいんですけどねぇ~(´-∀-`;)

私も「赤☆ネット」の占い見てみました♪
そしたら、7月下旬~8月下旬が妊娠期待大って書いてあったんですけど・・・
ちょうど8月下旬に排卵だったので、それが妊娠になっていればいいんだけど・・・
今は高温期後半のドキドキ期間デス。
ちょっと期待したいケド、茶オリが出てきて、下腹部も気持ち悪い感じなので、
リセットしそうですぅ~(´;ェ;`)

たまこサンの妊娠生活、ブログで拝見できるのを楽しみにしてます~♪
by めーりん 2008/09/06 23:06  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです
もう6ヶ月なんですね
色々大変な事もあったみたいですが
今は順調で良かった♪

妊娠犬の記事に食いついてしまい
これから、妊娠しているワンちゃんを
お散歩時に探してしまいそうです
これからも、色々な情報教えてくださいね
by きつね 2008/09/07 15:45  URL [ 編集 ]

お久しぶりです♪

たまこさんお久しぶりです!OHANAのakiです!!
たまに覗きに来てたんですが、復活されてヨカッタです☆
たまこさんも元気そうで、赤ちゃんも元気に育ってるようで安心しました!!
ワタシも元気なんですが、まだ妊娠には至りませんv-356

どうやらAIHにステップアップしないと無理そうなのでv-390
たまこさんの記録を基に頑張ります☆
また遊びに来ます♪
by aki 2008/09/08 17:58  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
どうしているのかしら?と思っていました。
無事安定期に入られたんですね。
私も8ヶ月になりました。
お盆にはワンコ連れて大阪まで行ってたんですよ~
by ジダン 2008/09/09 21:18  URL [ 編集 ]

こんにちは

5月1日にコメントさせていただいた、滋賀県出身で2匹のヨーキーと北海道在住のヨウコです。
たまこさんと同じ月の妊娠には至りませんでしたが、7月に妊娠が発覚しもう少しで4ヶ月に入ります。
先輩プレママさんであるたまこさんのブログ再開、とても嬉しいです。
札幌はもう肌寒い日もありますが、大阪はまだまだ暑いのでは?お互い体調管理には気をつけなきゃ!ですね。
また遊びに来させてください。
by ヨウコ 2008/09/11 09:59  URL [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

久しぶりにたまこさんのトコに来てみたら~!笑)
テンプレートが変わっているから
ビックリ!
何はともあれ、身体の方も順調の様で安心しましたよ~~!!
もうだいぶお腹も大きいのかな?
どこでもドアがあったら、今すぐにでもお腹なでなでさせてもらいたいっす!!笑)
自分の妊娠力を信じる  って言葉、
心に貼らせてもらいました!
またいつか、会いたいですね☆

by ちびyukimi 2008/09/11 16:17  URL [ 編集 ]

おひさしぶりです

お久しぶりです~
たまこさん順調かなあって
ずっと気になっていました。
トップページがかわったとき
あ、再開されるんだなって
思ったんですけど私のPCが
崩壊してしまって。。。
やっと来れました。
経過順調とのことでよかったです。また遊びにきますね!!
by たまこ 2008/09/19 20:49  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

わんころもちさん、ただいまです~!!i-237
でもまたお返事遅くなってゴメンナサイi-201
切迫流産と言われたときはあまり自覚がなかっただけに本当焦りました。。でもおかげさまで今はだいぶ安定しています。
わんころもちさんも順調そうでよかった!
お互い念願のマタニティライフ、こころ穏やかに過ごしたいですねi-228
わんころもちさんのところにもまた遊びにいきますね~i-187
by たまこ 2008/10/02 12:57  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

かにっぺさん、ありがとうございます~i-237
でもまたお返事遅くなってゴメンナサイi-201
かにっぺさんも順調そうで、本当によかった!
最近急に涼しくなってきましたね。。
あったかくして風邪ひかない様にしましょうネi-228
私も近いうちにお会いしたいな!また連絡ください!
楽しみにしています~i-185
by たまこ 2008/10/02 13:04  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ゆきみっちーさん、お久しぶりです!!i-237
本当に。。本当にありがとうございますi-241
そうですよね。。たしか妊娠がわかったその日にオフ会でしたもんねi-201
ゆきみっちーさんのブログも時々覗かせてもらっています。
いよいよステップアップなんですね!
リラックスして臨めますよう、祈っています。。
これからもずっと応援していますネi-189
by たまこ 2008/10/02 13:25  URL [ 編集 ]

>akoさんへ

akoさん、お久しぶりです!!i-237
ブログ放置しすぎですよね。。ゴメンナサイi-201
akoさんのブログも時々お邪魔しています。
検査や手術、本当にお疲れ様でした!
いい結果につながるよう、お祈りしていますね!
お仕事がとてもお忙しそうですが、どうか体調だけはくずされないように。。
これからもずっと応援しています!i-189
by たまこ 2008/10/02 13:31  URL [ 編集 ]

>めーりんさんへ

めーりんさん、お久しぶりです!!i-237
そうなんです。。振り返るってみると、あの周期は環境が変わったこともあって、すごく力を抜くことができたというか。。
たしかにそれが一番難しいんですよねi-201
占い。。どうだったかな??あくまでも占いですが、いいことは信じたいですよね!i-184
あ、あと私は「妊婦さんに100人会ったら自分も妊婦さんになる」っていうジンクスを聞いて、妊婦さんに会うたびに数えたりもしていました☆
それと。。たまこの妊娠初期症状はまさに生理前のシクシクして感じだったので、最後まで期待しちゃいましょう!
これからもずっと応援しています!i-189
また、めーりんさんのところにも遊びにいきますね~i-187

by たまこ 2008/10/02 13:39  URL [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます☆
by hanae 2008/10/21 23:30  URL [ 編集 ]

>きつねさんへ

きつねさん、お久しぶりです!!
コメントのお返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

妊娠犬。。犬って多産で安産の神様っていうくらいだから、やはりご利益?があったのかな~なんて思ってしまいます。
他にもたくさん人がいた中で私のところに来てくれたので。。(犬の匂いがついていただけかもi-201
きつねさんにも素敵なことが起こりますように!
ずっと応援していますi-189
by  2009/01/23 11:20  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

akiさん、お久しぶりです!!
コメントのお返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

時々akiさんのブログも覗きに行っていました☆
もうステップアップされたのでしょうかi-189
私の経験が少しでもお役に立つといいのですが。。
これからもずっと応援していますネ!!i-184
by  2009/01/23 11:26  URL [ 編集 ]

>ジダンさんへ

ジダンさん、お久しぶりです!!
コメントのお返事遅くなって本当にゴメンなさいi-182

おかげさまでここまでくることができました!
ジダンさんも順調ならもう出産されて落ち着かれた頃でしょうか。。i-228
またいつか近況教えてくださいネi-187

by たまこ 2009/01/23 11:29  URL [ 編集 ]

>ヨウコさんへ

ヨウコさん、お久しぶりです!!
お返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

ヨウコさんも妊娠されたのですね!おめでとうございます!!i-237
7月に発覚なら予定日は3月頃でしょうか。。少しずつ暖かくなっていい頃ですねi-187
札幌は今頃は寒いですよね~どうか体調に気をつけて、ゆったりした妊婦ライフを過ごしてくださいネi-189
また近況待ってますi-236
by たまこ 2009/01/23 11:35  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

ちびyukimiさん、コメントのお返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

でも時々メールくれて嬉しかったですi-228

改めて、ちびyukimiさん、妊娠おめでとうございます!!i-237
本当によかったですねi-189
どうかしばらくは無理されないで、ゆったりのんびり過ごしてくださいネi-236

また会える日を楽しみにしていますi-187
by たまこ 2009/01/23 11:39  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

たまこさん、お久しぶりです!!
コメントのお返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

しばらくブログを放置してしまって。。ご心配いただいて申し訳ないですi-201
それと、改めてご出産おめでとうございます!!i-237
また落ち着かれたら近況や赤ちゃんのこと、教えてくださいネi-236
by たまこ 2009/01/23 11:47  URL [ 編集 ]

>hanaeさんへ

hanaeさん、はじめまして!
せっかくコメントくださったのにお返事遅くなって本当にごめんなさいi-182

こんなブログですが、ちょくちょく見に来てくださっていたとのこと。。とても嬉しいですi-237
更新はポツポツですが、またよかったら遊びに来てくださいネi-236
by たまこ 2009/01/23 11:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます  続きを読む
by  2008/09/06 15:06
