空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

京都・吉田神社へ

D5
今日の体温 36.35°
*********

今日は病院で注射の日でした。

ダンナも京都で用事があったため、車で送ってもらうことに。
たまこの住む大阪の家から京都の病院までは、車なら高速で一時間くらい。
でも今日は、節約のため下道でのんびり行ってきました~

病院も用事もすぐに終わり、
せっかく京都に来たんだしどこか寄っていこうか。。あっ明日は節分!それなら。。
というわけで、左京区の吉田神社に行ってきました。

吉田神社


吉田神社は京大のすぐ近くにある神社で、節分のお祭りで有名です。

人もいっぱいだったけれど、境内の奥のほうから外まで露店(屋台)がたくさん!
年々露店って進化しているので、見て歩くだけでも楽しめます

境内では、三匹の鬼が「う゛ぉ~~~~っ」と寄生を発しながら練り歩いていました。
そして泣き叫ぶ子供

鬼


なまはげみたい!(見たことないけど)

それから、美味しそうなお店を横目に、
福豆を買って・・(豪華商品が当たる?くじがついています。
          後日神社のHPで結果発表。
          去年コレでビールが当たりました)
お参りをして・・(授かりますように

いざ、露店へ出陣

まず食べたのはお蕎麦。
境内にはいくつかのお蕎麦屋さんがテントを張って営業しています。
看板には「年越し蕎麦」の文字・・なんで年越しなんだろ?
調べてみたら、「昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったので、その前日の節分は年越しとして大切なもの」だそうです。。なるほど~

その後、ダンナと二人で広島焼きを食べて、チョコバナナでハイ、終了
(食べすぎデス)

あ~っ!あれ食べるの忘れてた!

たまこがいつも食べるもの。。それは「たこせん」
(タマゴせんともいうらしい)
これ、関西に来てからその存在を知ったのですが。。
薄くて大きいえびせんの上にたこやきと卵とのせてソース&マヨネーズをかけ、青海苔やねぎがトッピングされた、たまこ的にはかなりテンションが上がるB級グルメなのです
(結局おなかいっぱいで食べられず。。写真が載せれなくて残念)

ご存じない方、関西に来られたらゼヒ試してみてくださいネ
けっこうオススメです☆☆


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 23:58 |  日々の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

たまこさん 

はじめまして ことみ☆です
先日はブログに遊びにきてくださってありがとうございました
大阪にお住まいなのですね。
うちは旦那さんが奈良出身で
年末に里帰りしてきたばかりです^^

鬼さん、迫力があるからお子さんはびっくりしちゃうでしょうね^^;

たこせんは子供の頃駄菓子屋さんで食べたことがあるのですが
美味しいですよネ☆
でもご紹介されているたこせんは具沢山でおいしそうです^^
今度里帰りしたら試してみたいです

また遊びに来させていただきますね^^
by ことみ☆ 2008/02/04 15:04  URL [ 編集 ]

注射お疲れさまでした^-^

京都まで車で1時間ですか~v-291いいなあ~。京都は今は亡き大好きな祖母もよく行ってたみたいで私も大好きです♪京都行くと八坂さん近くの「ぶぶ家」に必ず行きます。改装してしまい昔の面影がなくなっちゃって少し寂しいですが。京都行きたくなってきましたv-290
たこせん知ってる~v-411大阪行った時みんな食べてました。私は普通のたこやき食べたけど次回はたまこさんおすすめのたこせんいってみますv-363
露店でおそばって珍しくないですか??初めて聞きました[絵文字:v-291ちなみに私はあんず飴が大好き^^神社でのお願いごと、叶いますようにv-511
by わんころもっち 2008/02/04 15:12  URL [ 編集 ]

No title

吉田神社ですか...なかなか面白い神社ですね!
鬼の写真を見て、「なまはげみたいじゃん]と心の中で
つぶやいたら、すぐ下に”なまはげみたい!”って
たまこさんも書いてたから一人で笑っちゃいました!!
ちなみに、私もみたことないです...(笑)
15年も住まれるとすっかり関西人ですね~v-237
まだまだ知らない関西情報があるわぁぁ~!
ぜひ今度は”たこせん”載せてくださいね。
B級グルメさいこー!!

by ちびyukimi 2008/02/04 15:40  URL [ 編集 ]

No title

またきちゃいました^^
京都いいですね~。私は実は京都ファンなんです。
祇園のあたりとかの情緒が大好きで旦那が結構
大阪に出張にいくんですがたまにそれに乗じて私も
遊びにいったりするのです。旦那が仕事してる間一人で京都巡り
するのが今の夢です~

たこせん今度チェックしてみます!!
by たまこ 2008/02/04 20:30  URL [ 編集 ]

>ことみ☆さんへ

ことみ☆さん、ご訪問&コメントありがとうございますi-178
旦那さまが奈良の方なんですか!
たまこは奈良も大好き・・桜の季節になったら、吉野山に行ってみたいなぁって思っています。
すごくキレイらしいですネi-267
ことみ☆さんは行かれたことあるかな。。

駄菓子やさんにたこせん売っていたんですね。
屋台のはボリュームたっぷりで美味しいですヨi-185
今度ぜひ試してみてくださいネi-236

たまこもまたことみさんのブログ、癒されにいきまぁすi-260

by たまこ 2008/02/04 22:39  URL [ 編集 ]

>わんころもっちさんへ

こんばんはi-185
わんころもっちさんのおばぁさまも京都お好きだったんですねi-176
八坂さん近くの「ぶぶ家」さん!知らなかったです~
今度近くに行ったらチェックしなくちゃi-220
(美味しそうなお店には目がないたまこ。。)
たこせん、ご存知でしたか!さすがi-199
でも、アレ欠点が一つ・・すごく食べにくいんです。
卵が半熟なので(だから美味しいんだけれど)手がベトベトになりますi-238
お蕎麦やさんはたまこも初めてでした。。どうやら縁起ものみたいですね~i-189
あんず飴!!実は食べようか悩んだんです。。
でも、あれ食べ始めるとしばらくお口を占領される=他のものが食べれない!ってことで却下になりました☆笑
by たまこ 2008/02/04 22:54  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

なまはげ!やっぱり思いますよね!?
大人からみてもけっこう怖かったのに、子供たちはさぞ怖かっただろなぁと思います。。
B級グルメ、ちびyukimiさんもお好きですかi-197
たまこには、ひとつ特技があって・・数ある屋台の中から美味しそうなお店を探すことにすごく自信がありますi-199
ポイントは、がんこそうなオヤジ(できれば頭にねじりはちまき)がやっているところi-190
ヤンキー風のお兄さんお姉さんのお店よりも、ダンゼン美味しい確率が高い!(と思ってます)i-236
by たまこ 2008/02/04 23:04  URL [ 編集 ]

>たまこさんへ

いらっしゃいませi-179
たまこさんも京都ファンですかi-185
私は大阪在住ですが、去年まで約13年京都に住んでいたので、京都のほうが慣れててホッとするんです~
祇園、いいですよネi-228
街並みもステキだし、舞妓さんとかに出遭うとワクワクしちゃいますi-237
(吉田神社のお祭りにも、舞妓さんがお昼の着物でお参りに来ていましたヨ)
旦那様の出張にお供できるんだ~いいなぁi-185
京都、ほかにもオススメスポットいろいろありますよi-189
上洛の際は、ぜひご一報をi-236
by たまこ 2008/02/04 23:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

