空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

苺ができました

D25(高温期14日目)
今日の体温 36.84
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ごはん、納豆、海苔、しば漬け
           昼 サラダそば
*********************

今日も体温いい感じ♪。。な~んて、実はコレ二度寝後の体温です。。

今朝は仕事をしていたときの癖で5時に目が覚め計測。。すると36.5度台!!

見なかったことにしよう。。

      

まだ寒かった頃に買ってきて植えた苺の苗。

だいぶ成長してとうとう実をつけてくれました。

苺


1つ食べてみたら、甘くて美味しい!!

来年はもっとたくさん育てようっと

この苺をきっかけに、最近、お花よりも食べられる植物に興味をそそられるたまこ夫妻。

こんなのも育てています。

フリルレタス
フリルレタス


これは栽培されたものを実家からもらってきたの。

土には肥料が含まれているので、今後はお水をあげるだけでいいんだって。

外側の葉っぱから摘んでいくとどんどん生えてくるらしい。。すばらしいわ!!

野菜って意外と高いし、家計が助かる?かも

プチ家庭菜園はじめちゃおっかな~
お庭ないけどね☆

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:50 |  日々の出来事 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

昨日だったかな?(中国の件で)食の安全が問題になっていることから、
自分で野菜をつくるひとが増えているとニュースでやっていましたヨ!
マンションのベランダでも作れるとか・・・
日々のお野菜って結構高いし、何より農薬がコワイ(>_<)
自分でつくれば安心・安全ですものね!
農家の人は、売るのと自分たちで食べるのとは分けている、と聞きました。
規制の厳しい日本の農作物でも、作っている農家の人からすると
「農薬だらけ」で食べる気しないそうです i-202
(うちの母の実家も農家です)
そんなモノ売られても・・・なんて思いますが、
「形ワルイのはイヤ」「虫はイヤ」なんてワガママ言ってきた
消費者自身のせいでもあるんですよね・・・(--;
昔は私も、見た目がきれいなお野菜ばかり選んでいたけれど、
今では、曲がったキュウリのほうが、虫に食われている菜っ葉のほうが
「お、農薬使ってなさそう!」という感じです。
でも毎日外側から摘み取って・・・という感じなのですねぇ(^^)
それにしても苺もとっても美味しそう i-80
あ~、オフ会まであと3日、待ち遠しいです~! i-237
なんか高温期の1日1日を指折り数えているのと同じ気分です。
楽しみなことを待つというのは、やっぱり時間が長く感じられるものなのですネ i-236
by ゆきみっちー 2008/05/14 17:00  URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

お久しぶりです♪
イチゴちゃん甘くていいですねi-237
うちも夏だけ家庭菜園やってます!!(プランターで!)
毎年一緒のミニトマトe-436と今年は枝豆!!
旦那のビールのつまみにでもなればいいかな~v-344
2つとも手をかけないでも育つ簡単な家庭菜園ですが…それが1番v-353
自分で作ったものは美味しいですよね!!家庭菜園頑張っちゃってください☆
by aki 2008/05/14 18:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/05/14 21:54   [ 編集 ]

No title

みなさん色々育てているんですね☆
子供の頃祖父母が色々庭で作ってくれて
収穫するのが楽しかったものですi-237
キライなもの(ピーマンとか)でも、成長を見守ってきたものは食べられたりするんですよね。

いつか子供と野菜とか育てたいなぁ~
by アズ 2008/05/14 22:42  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、お久しぶりです♪
帰省されて、リフレッシュできたのですね^^
私には帰省ということがないので、うらやましいです~
イチゴ、おいしそうですね!
うちも育ててみたいけど、ちゃんと育つのかなぁなんて思って。
甘くできるのですね。
うちも家庭菜園で食費節約してますよ^^ゞ
ルッコラ(ゴマの葉)がすぐ育って重宝してます。
ちょっと葉物があると、便利ですよね☆
by アネモネ 2008/05/15 10:49  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ゆきみっちーさんのお母様のご実家、農家さんなんだ!
やはり野菜を見る目も肥えているのですねi-189
普通にスーパーで売られている野菜は農薬けっこ使っているんですね。
前に有機野菜専門店で購入したら、高いわりに虫がけっこうついていてびっくりしたのですが、それが本来あるべき姿ですよね。。
プランターでの家庭菜園、計画してみます!i-86
苺。。この写真を撮ったあと、赤いのだけ盗まれてしまって!!
多分近所の子供だと思うんですが。。悔しい~i-240
あっ、オフ会もうすぐですね!
ドキドキしてきました~お会いできるのを楽しみにしていますi-176
by たまこ 2008/05/15 14:38  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

akiさん、お久ぶりです~!!i-237
akiさんもプランターでの家庭菜園、されているんですか!
ミニトマトと枝豆かぁ!i-189
どちらも手軽にできるならいいなぁ~
うちもやってみようかな~
たまこ家はまずゴーヤを作ろうと思っていますi-236
またいい情報があったら教えてくださいネi-185

by たまこ 2008/05/15 14:43  URL [ 編集 ]

>アズさんへ

わぁ~子供の頃お庭に家庭菜園があったなんて最高の贅沢ですね!
自分で採った野菜ってなんであんなに美味しいんでしょうね~
たまこ家でも昨日レタスを少し収穫してサラダにしてみましたi-236

いつか子供と。。素敵ですねi-237
願い叶いますように!!i-189
by たまこ 2008/05/15 14:46  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

i-237アネモネさん、お久しぶりです~
そうか、アネモネさんは帰省先がないんですね。
いまや帰省はちょっとした旅行気分ですi-203
でも、ご実家が近いのもうらやましいです~
アネモネさんはルッコラ作っているんだ!
ルッコラはぜひ作りたいな~ってダンナと話していたんです。
美味しいのに買うと高いし☆
家で出来たらいいなぁ~
また情報あったら教えてくださいネi-236
by たまこ 2008/05/15 14:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

