空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

AIHしてきました。でも排卵済み。。

D12(高温期1日目?)
今日の体温 36.30
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ごはん、赤だし、納豆、ブロッコリーとトマト、塩昆布、海苔
        昼 ごはん、コロッケ、サラダ、スープ
********************************

火曜日の夜、排卵検査薬が陽性になったため、予定していた木曜日のAIHでは間に合わない(排卵済み)かも。。と思ったたまこ。(詳しくは昨日の記事をお読みください☆)

昨日(水曜日)急遽、夜診でクリニックへ。

あわよくば、そのままAIHしてもらおう!と思っていました。
(ダンナは仕事を切り上げて駆けつけてくれました

内診室に呼ばれると。。どうやらいつものS先生ではなく院長先生の様子。

カーテン越しにオマタで初対面となりました

「LHが昨日の晩に出たんですか?」

「ハイ。。」

「まだ排卵していないですね。。」

「AIHの予定は明日なんですが。。大丈夫ですか?」

「これくらいなら明日でも大丈夫ですよ。」

「えっ、明日で大丈夫ですか?」

「ハイ、大丈夫です」

あっけなく終了。。

カーテン越しだし、なんだかいろいろ聞ける雰囲気じゃなくて。。
看護師さんには、排卵前にAIHしたいことは伝えてあるし、
それでも先生が「大丈夫!」って言うなら大丈夫なのかなぁ~って思ってしまいました。

その後の面談も「明日で大丈夫。明日排卵していなかったらhCG打ちましょう。」と言われ、あっさり終了。。

採精する気マンマン?で来てくれたダンナにも「ゴメンネ、やっぱり明日になったと言って、昨日はおとなしく帰宅。

そして、今日。。

いつものS先生によって、無事AIH終了。

そのまま、卵胞チェックすると。。

「うーん。。どうやら排卵直後ですね。。」

「えっ。。

「ここに水が溜まっているでしょう、これは排卵直後に見られる現象です。
卵子が卵管を通っている頃に精子を送り込んだので、タイミング的にはいいですよ。」


先生はそう言ってくれましたが。。

排卵前にAIHしたかったから、昨日も診察に来たのに~
しかもその卵胞チェックだけで3000円くらいかかったし。。
あんなに奔走したのはなんだったの!?


っていう思いでいっぱいに。。

その後、看護師さんとの面談。
昨日TELで問い合わせしたときの看護師さんでした。

「たまこさん、今日のAIHは排卵済みだったんですね。
昨日は来ていただいたのにAIHされなかったんですね?」


「ハイ、院長先生が『明日で大丈夫』って言われたので、つい大丈夫かと思ってしまって。。
でも、やっぱり排卵前にしたかったんです。。
昨日の内診のときに、私からも先生に言ったほうがよかったですか??
カーテン越しで話しにくかったし、素人考えでお願いするのもどうなんかなぁ。。って思ってしまって。。


「いえいえ、私もちゃんとカルテにも書いておいたんですが。。
先生も『排卵前に』というところまでは汲み取ってくれなかったのかもしれないですね。。
ごめんなさいね、私がもっとちゃんと先生に伝えておけば。。
でも、排卵直後のAIHなら妊娠率に大差はないそうですよ。」


「S先生もそう言ってくださったんですが。。
今回で最後のAIHになるかもしれないので、悔いのないようにしたかったんです。。
でも、済んだことなので。。もういいですよ~


「そうだったんですか。。
それなら、気持ちの上でも排卵前がいいですよね。。
せっかくお電話までいただいていたのに。。
昨日も診察じゃなくてAIHで予約いれてしまえばよかったわね。。
あぁ。。私も悔いが残るわ。。
本当にごめんなさいね。。
このことはきちんと伝えますから!」


「ホントにもういいですよぉ」と言っているのに、その後も恐縮するくらい謝ってくださいました。。

たまこも勝手に「排卵前に!」って意気込んでいた分、できなくて悲しくなってしまって

看護師さんと話しながら涙が出そうになったけれど我慢我慢

私の説明不足も悪かったし、受身の治療だけではダメなんだろうなぁ。
こうしてほしい!と思ったことはもっとハッキリ伝えていこう、と思いました。
でも、やっぱりS先生のほうがいいなぁ。。

次の来院は、生理がきたら周期10~11日目。
もしIVFをするつもりなら、生理がきてすぐTEL連絡とのこと。

「でも、今回のこともあるし、もう1回くらいAIHでもいいのでは?」と看護師さん。

もうちょっと悩んでみます。。

ちなみに今日のダンナ精子くんの数値。

    処理前       処理後

液量:  3.4ml      0.3ml
濃度:  2500万/ml  9000万/ml
運動率: 60%       70%
奇形率: 20%       10%


「火曜日にタイミングとったわりにはなかなかいいですよ~と、お褒めの言葉をいただきました。

もう君たちにかかっているよ~がんばれ~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
スポンサーサイト
by たまこ  at 14:58 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お疲れさまでした~

AIHお疲れさまでした!
昨日AIHだったら希望通り排卵前にAIHできたのにねぇ。。。
でも排卵直後みたいだし、S先生も問題ないって言って下さってるし・・・
後は卵チャン&精子クンを信じるしかないですね。良い結果に繋がりますように・・・

私も過去にAIH3回しましたが、1度も排卵を確認できなかったので。。。
(っていうか、排卵しにくい卵巣だからだけど)。だから、私はたまこサンとは反対で、
排卵後にAIHしたいってずっと思ってたんですよね。。。結局、1度も排卵を確認する
ことなく終わってしまいましたが。
だから、人それぞれAIHしたいタイミングってあるんだなぁ・・・って思いました。
無事に妊娠できれば結果オーライなんですけど、せっかく高いお金を払ってるんだから
自分の希望通りのタイミングでできるのが1番なんですけどね・・・

ステップアップ前のAIHでミラクルが起こる事を祈ってますね☆
高温期のんびり過ごして下さい♪
お車での帰省との事、気を付けて行ってらっしゃいね~!
by かにっぺ 2008/05/01 15:42  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪

AIHお疲れ様でした(^0^)/
排卵前に注入!!がやっぱり気持ち的にもいいですよね!
私が前に通ってたクリニックは排卵直後のお腹に水が溜まってる状態の時、卵が卵管に頑張って上がってきてる状態だから、今晩頑張ってください!ベストタイミング☆だとよく言われてましたので、案外いいタイミングでAIH出来たのかもしれませんよ!!
IVFに進む前にミラクルが起こりますように…
あっ、お仕事もお疲れ様でした♪
みんながサヨナラしにきてくれたなんて、いい仕事場でしたね~(^_^)b
これからはゆったり治療に専念してください~☆
ワタシは今回やっぱりタイミング逃しました~(-.-;)あ~ぁ、もったいね~(^_^;)って感じです
by aki 2008/05/01 15:42  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
初めてコメント残します。
私は来月で35歳になる千葉県在住の者ですが、実家は兵庫県です^^
私もAIH中ですが、まだ2回目を終了したばかりです。
友達に同じ名前の子がいて、なんとなく近親感があり遊びに来ました。
自分の体は一番自分がよくわかりますよね。
先生より当たっている事がよくあります。
自分の勘ってとっても大事だし捨てきれないですよね。
お互い、今回のAIHは不満が残るものに終わってしまいましたが、だからこそ妊娠できるといいですね^^
by しのぶ 2008/05/01 16:07  URL [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。札幌在住で37歳、赤ちゃん待ちをしています。実家は滋賀県、夫と2匹のヨーキーの4人家族です。
本日4回目のAIHをしました!私も排卵直後だったようですが、先生からは「良いタイミングだった」と言われましたよ。
お互い最良の結果になるといいですね。ストレスを溜めずにゆっくりノンビリ過ごしましょう。
by ヨウコ 2008/05/01 17:14  URL [ 編集 ]

No title

せっかく前日に診察に行ったのに~!という感じですよね(>_<)
私も先周期、同じような状況だったので、悔しい気持ち痛いほど分かります i-241
仲良し我慢してまで待ったのに排卵済みなのぉ~ i-181 って泣きそうになりました。
Kクリは、AIHは排卵前でも後でも妊娠率は変わらない、というスタンスですよね。
私は確か「排卵前にしたい」ということは伝えてあったのですが、
それでも排卵直後で「大丈夫ですよ~」と明るく言われちゃいました i-202
なので、何が何でも排卵直前!という場合は、こだわっている自分の気持ちを、
ちゃんと強く伝えないといけないなーと私も感じました。
でもきっと、排卵前後の微妙なタイミングって、本当に難しいのでしょうね。
先生が排卵直後でも良いと言われるのでしたら、大丈夫なのだと思うのですけどネ i-236
でも自分で思っていることとかあるから、やっぱり思っている通りにしたいですよネ!
でも、排卵前のAIHをもう一度するのか、ステップアップするのか・・・
もう悩まなくても良い結果になりますように! i-189
そして、お仕事お疲れさまでした。
職場の人にあんな風に見送られるなんて幸せですよネ i-80
そして今後は、ゆっくりのんびり、リラックスな日々を送って下さいね!
by ゆきみっちー 2008/05/01 17:56  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、排卵しちゃってたのですねi-241
医学的には、排卵直後でも確率は変わらないって事でしょうねi-236
タイミング的には大丈夫ですよぉぉ☆
ただ‥最後のAIHで同じ経験をしたオレンジとしては、たまこさんの気持ちがよ~くわかりますi-195
モヤモヤとしてしまいますよね?前日に病院行ったのに~!!って…
排卵のタイミングって本当に難しいですねi-240
でも、今周期ベビちゃんが来てくれると信じましょうねi-237
リラックスして過ごして下さい☆
by オレンジ 2008/05/01 21:26  URL [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんは~☆大阪在住の30代の主婦です。私も今回が最後のAIHの予定です!同じ大阪で同じクリニック??(多分ですが)とても親近感がわいてます。先生に自分の気持ちをはっきり伝えるのは大切ですねえー。いつも弱気な私なので今回は強気で望みたいと思います(^_^;)
by ゆりね 2008/05/01 23:13  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

ありがとうございます~i-237
そうなんですよ。。昨日もクリニック行ったのに~ってi-201
でも、かにっぺさんみたいに排卵後のほうが。。っていう方もいらっしゃるのですね!
たまこは「排卵前」にこだわりすぎていたかも。。
でもでも、今までのAIHもほとんど排卵後だったんですよね、だから今回は~!って意気込んだ分凹んでしまいました☆

今日から帰省します~i-203
かにっぺさんもドキドキ高温期、ゆったり過ごせますようにi-176
by たまこ 2008/05/02 00:13  URL [ 編集 ]

>akiさんへ

ありがとうございます~i-237
なぬ!「排卵直後のお腹に水が溜まってる状態の時。。ベストタイミング!?☆」ですか!
それを聞いてちょっと安心しましたi-201
(うちのクリニックの先生は、あまり不安にさせるようなことは言わないタイプなのでそう言ってくれるのかなぁ。。なんて思っていました☆)

akiさん、ラブホ計画ダメだったのね。。残念。。
一回でも「もったいない~」って思う気持ちすごくわかりますi-201
by たまこ 2008/05/02 00:20  URL [ 編集 ]

>しのぶさんへ

はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます~i-237

しのぶさん、同い年ですねi-185
しかも関西出身なんですね。
たまこは関東出身、関西在住なので逆だわi-201

そうなんです。。自分の「勘」って大事にしたいですよね!!
今回は不完全燃焼でしたが次こそは。。!i-184
しのぶさんも満足のいくAIHができなかったのですか。。
うんうん。。こんなときだからこそ、お互いミラクルが起こるといいですねi-189
また遊びにきてくださいネi-236
たまこもしのぶさんのブログ、遊びに行かせてくださいi-203
by たまこ 2008/05/02 00:28  URL [ 編集 ]

>ヨウコさんへ

i-236はじめまして!
コメントありがとうございます~i-237

ヨウコさんは札幌にお住まいでご実家は滋賀県ですか!
しかもしかもヨーキーが2匹!!
一緒だ~i-185
親子かな兄弟かな??i-237

ヨウコさんも4回目のAIHだったんですね。
同じ日だなんてなんだか嬉しいデスi-237
排卵直後でもいいタイミング。。なんですね。。ちょっと安心しましたi-201

お互い心はゆったりがんばりましょう~i-265
また遊びにきてくださいネ
by たまこ 2008/05/02 00:33  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ありがとうございます~i-237
そうなんです。。
今回は排卵前にAIHしたくて奔走したのに空回りしてしまってi-201
ゆきみっちーさんも先週期、排卵済みでしたよね。。
たしかにKクリは「排卵後でも大丈夫」っていうスタンスなんですよね。
ただ、前も「排卵直後」って言われたので。。患者を安心させるためにそう言ってるのかなぁ~なんて思ってしまってi-227
まぁ、あれこれ考えてもしょうがないので、ミラクルを祈ります~i-238
ゆきみっちーさんのタイミングという選択もいい結果につながりますように!!i-189
(今回、AIH前日の晩に排卵痛のようなものがあったので仲良ししたかったけれど、精子が薄くなる?と思って我慢しました。。これってなんか不自然ですよね~i-201
by たまこ 2008/05/02 00:47  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

ありがとうございます~i-237
そうなんです。。排卵しちゃってたの。。
オレンジさんも同じ経験アリですかi-201
今回が最後のAIHかも!って思っていたから、バッチリのタイミング(たまこ的には排卵前にhCG→AIH)でしたかったんだけど。。残念。。i-182
でも、ミラクルを願って高温期楽しく過ごしたいですi-184
オレンジさんも採卵お疲れ様!!
今後もうまくいきますように!!i-189
by たまこ 2008/05/02 00:52  URL [ 編集 ]

>ゆりねさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~i-237

ゆりねさん大阪の方ですか!
しかも、同じクリニック!?
(たまこはKクリニックですヨi-236
しかもしかも今回が最後のAIH。。
ということはステップアップのタイミングも一緒くらいかなi-184
そうなる前にお互い授かればいいですネ~i-274
また遊びにきてくださいネi-185
これからもよろしくお願いしますi-228
by たまこ 2008/05/02 01:00  URL [ 編集 ]

No title

そっか~排卵済みだったんですねv-393
うちの病院も排卵前と排卵後では大差ないってスタンスですけど
やっぱり悔いのないように頑張っただけに悔しいですよね。
担当医と違う先生だとうまく伝わらないですねぇ。。。
でも排卵後でも完全に可能性ゼロじゃないんだし、
たくさん頑張った分、気持ちは沈んじゃうかもしれないけど
ミラクル祈って楽しいGWを過ごしてくださいv-290
お疲れさまでした♪
by わんころもち 2008/05/02 13:34  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

そうなんです。。
わんころもちさんの病院も同じスタンスなんですねi-201
たまこが勝手に「排卵前に!」ってこだわっていただけなんですが、ちょっと残念i-182
担当の先生だったら、もっと伝わったかな~なんて。。
でも、可能性はあるわけだし、前向きに高温期過ごせたら。。って思います~i-189

わんころもちさん、いつもありがとうです~i-176
by たまこ 2008/05/02 14:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

