空を見上げて

スポンサーサイト

by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

漢方外来へ

D6
今日の体温 36.16
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 卵サンド、コーヒー
        昼 回転寿司 5皿
        おやつ ドーナツ、コーヒー
******************

今日はクリニックの漢方外来を受診してきました。

たまこの通うクリニックは不妊治療専門なのですが、漢方にも力を入れていて、担当の先生がいらっしゃいます。

体質改善の一つとして漢方を取り入れたい!。。と思ったたまこ。

ブロ友さんに教えていただいた薬局さんに行こうかと迷ったのですが。。

クリニックなら、実際の検査結果と照らし合わせながらすすめてくれるということと、
保険適用というのが大きな魅力で相談することに

担当は女医さんのC先生。
たまこの担当医S先生の奥様です

「こんにちは~よろしくお願いします。」と、深々と頭を下げてくれるC先生。笑顔がさわやか~

「よろしくお願いします~」

「今日は、不妊治療に関する漢方のご相談ですね。
たまこさんは。。体外も考え始めているところなんですね。」


「ハイッ!それまでに少しでも体質改善したくて。。
お友達に教えていただいた〇〇の薬局さんの周期療法が気になっているのですが、
こちらでもできますか?」


「〇〇の薬局さん。。ハイハイ。周期療法ですね!できますよ。
周期療法についてはまた詳しく説明させていただきますね。
不妊のこと以外で何か気になっている症状はありますか?」


ここ2~3年で体重が10キロ以上増えたこと、冷え性だけど汗かき、むくみが多い。。などなど、
思いつくままに相談。

いくつかの質問のあと、舌診と足の触診。

先生の見解は、

内診時のエコーを見る限り、卵胞が多くできやすいタイプでいわゆる多嚢胞卵巣症候群の疑いがある。
この症状の人の多くがそうであるように、前回の検査結果からも血糖が高めで、糖尿病になりやすいタイプである。

(そして、どうやら太りやすい体質らしい
今の体重でも許容範囲ではあるが、規則正しい生活、バランスのとれた食事、そして適度な運動と漢方を併用して体質改善するのはいいだろう。
(漢方だけではダメだって☆)

ということでした。。

そして、これらの症状に対して、一つ一つ丁寧に、考えられる原因、症状にあった漢方、周期療法について。。などを説明してくださいました。

※ちなみに周期療法について。。

月経期、卵胞期(低温期)、黄体期(高温期)という月経のリズムに合わせて内服する「周期療法」をおこない、体調に合わせて飲み分けるのも有効です。。クリニックHPより

そして、どの漢方を飲んでみるかを先生とじっくり相談し、今回出してもらったのがこちら!
(錠剤か粉末かも選べました

当帰芍薬散料 (むくみのある方の血液循環障害に。
          子宮・卵巣の環境を整え、内膜を厚くすることが期待される)

防風通聖散   (高血圧、肥満、便秘、皮膚疾患などを伴う方の体質改善薬)

この防風通聖散。。「漢方のやせ薬」と言われる?ものらしく、保険適用にするには症状に「肥満」と書かなければいけないらしい
どうぞ書いてください!!


これらをまず、一週間飲んでみることにしました。
次回、一週間後にまた診察です。
(まとめてお薬を貰ってもよかったんだけれど、初めてだから症状を見ながらのほうがいいでしょう。。ということでした)

今回、漢方外来を受診してみて。。

C先生はすごく丁寧で優しくて話しやすい雰囲気。。とても素敵な方でした
さすが、S先生の奥様!
細かく相談しなからの診察もよかったです!

また通院が楽しくなってきた~


最後に看護師さんから再びお薬の説明。

たまこ、知りませんでした。。
漢方って食前に飲むんですね
「白湯で飲むのが一番いいですよって教えてもらいました。

この看護師さん、一昨日に「ホルモン負荷試験」でお世話になった、天使のような方。。
「たまこさん、あれから大丈夫でしたか?」と言われ、
「実は私、かなりビビっていたんですが。。看護師さんが優しくしてくださってホント、感謝してます!ありがとうございました~」とお礼。。
「そんな風に言ってもらえるなんて。。ありがとうございます~」って嬉しそうに言ってくださいました。
この看護師さんもすごく素敵な方です


そうそう、今日のお会計は。。

なんと710円でした!安!!

思わず「これ、お薬代入ってますか!?」って聞いちゃったもん☆

保険適用ありがたや~

漢方効果。。でるといいなぁ。。運動もがんばろ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
by たまこ  at 20:55 |  赤ちゃん待ち |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

安い!!!

クリニックお疲れさまでした。
私もS先生の奥様には何度か診察して頂いたことあります。
本当にS先生・・・お2人とも素敵な先生ですよね~♪
漢方・・・私もクリニックで処方してくれた時、あまりの安さにお会計で同じこと
聞いちゃいました~!!以前他の漢方薬局で購入した時、本当にビックリ
するぐらい高くて・・・保険適用は本当に有難いですね。

たまこサン、漢方にも副作用があるって聞いたことがあります。
今回処方された漢方が、たまこサンのお体に会いますように・・・
頑張って続けて下さいね♪
by かにっぺ 2008/04/25 21:48  URL [ 編集 ]

いいなぁ(*^m^*)

ついに漢方デビューですね☆
体質改善かァ。 痩せる漢方とか…羨ましい響きっっ
保険もきいてお安いようだし…良い効果があればいいですネ。
私はまだ漢方にまでたどり着いてないけど…頑張らなきゃ(o>ω<o)
ミスドのパートが終わったら、ゆっくりできるし楽しみですネ( ´艸`)
by デブっちょん 2008/04/25 22:21  URL [ 編集 ]

No title

漢方、私も気になります~。
とくに「痩せる漢方」!
そんなのあるんですね。
よい効果があるようお祈りします!
効果が出てきたら教えてくださいね♪
by ももちぷ 2008/04/26 14:43  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!ブログ更新もサボっちゃっていました i-229
(ずっとパソコンにも触っていなくて i-201

ホルモン負荷検査、受けてこられたのですね!
あれって本当に、頭がクラクラするというか・・・
船酔いみたいなキモチ悪さがありますよね~(ほんの数十秒ですが)
私はコレで潜在性高プロだと言われましたが、
たまこさんは何も問題ありませんように i-189

専業主婦・・・私、今月の仕事ゼロなんです i-282
なのでもうダラダラ・・・
でも好きなパッチワークをとことんやりこんでいるのですが(笑)
パソコンからもちょっと離れて、ガツンとやっていました。
でも外で働いていると、本当に平日の昼間とかどうすんの?って
感じですよね~。でも、やりたいことがたくさんあるみたいですから、
今の時間を有効に使って、楽しく充実した時間を過ごして下さいネ♪

C先生って本当に話しやすいですよね~♪
私はこの先生と話していると、とっても明る気持ちになってきます i-179
当帰芍薬散(確か、舌を噛むような読み方でしたよね i-201 )はよく聞きます。
やっぱり体質改善に良いのかな~。
たまこさんの記事を読んでいたら、私もやりたくなっちゃった。
しかもめちゃくちゃ安いし!
セロフェンやルトラールも、今の私には必要だけど、
もっとこう根本的なところから良くしていけることもしたいな~と思えました。

卵胞チェックは1日違いですねっ(>_<)私は月曜です~
お互い、良い感じの卵ができていると良いですね i-236
by ゆきみっちー 2008/04/26 16:10  URL [ 編集 ]

No title

たまこさん、こんにちは♪
漢方、私も気になりますが、苦いのかなぁと思って・・
どうですか?飲めますか?
うちのクリニックも漢方を扱っているみたいですけど、
漢方外来はないみたいです。いろいろ聞けていいですね。
着々と前に進んでいますね。
漢方で体質改善、がんばってくださいね!
by アネモネ 2008/04/26 16:44  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/04/26 18:21   [ 編集 ]

よい方向に...

漢方外来に行って来たんですね!
たまこさんの行動力、とてもステキです☆
私が愛飲?していた漢方は、
ふほうとうきこう(漢字に自信なし!)です。茶色いシロップで、お湯割りで食前に飲んでいました。結構、甘めで甘党な私には合っていましたね。
そうなんですよね、漢方って食前に飲むんですよね...。慣れるまで大変かも...。
でも、西洋医学と東洋医学のコラボ治療だと怖いものなし!ですね。おまけに、S先生夫妻ときたもんだっ!
やっぱり、うらやましいっす!
(しつこい...?)
by ちびyukimi 2008/04/26 21:51  URL [ 編集 ]

>かにっぺさんへ

S先生ご夫妻。。ご夫婦そろって患者目線の、とても素敵なお医者さまですよねi-228
それに。。お値段。。びっくりしました!!
かにっぺさんも聞いちゃいましたか☆
保険適用ってこんなに違うんですね~

副作用のこと、C先生にも「西洋薬と一緒で、全くないわけではありません」って言われましたi-201
体に合うといいなぁって思いますi-265
いつも、ありがとうです~i-237
かにっぺさんも移植が終わってホッと一息かな。。
ゆったり過ごしてくださいネi-274


by たまこ 2008/04/26 22:04  URL [ 編集 ]

>デブっちょんさんへ

そうなんです!
漢方デビューしちゃいましたi-203
少しでも、体質改善になればいいなぁ。。と思って☆
「痩せ薬」にはたまこも驚きました!
もちろん、運動と併用しないとダメらしいですが。。i-201
保険適用のお値段なら、なんとか続けられそうですしがんばりますi-184
デブッちょんさん、いつもありがとうございますi-237
by たまこ 2008/04/26 22:08  URL [ 編集 ]

>ももちぷさんへ

ももちぷさんも漢方、気になりますか☆
「痩せ薬」。。たまこも驚きました!
どうやら、お通じとかも良くなるみたいですヨi-236
いいお食事や運動なども併用しなければいけないのですが、がんばります~i-184
また効果があったらお知らせしますネi-185
いつもありがとうございますi-237
by たまこ 2008/04/26 22:12  URL [ 編集 ]

>ゆきみっちーさんへ

ゆきみっちーさん、お元気でよかったi-237
更新されていなかったので、体調でも崩されたのかな。。なんて思ってしまいましたi-201
パッチワークされていたんですネ、素敵な趣味があってうらやましいナi-189
PCから離れる生活もたまにはいいと思いますよ~
といっても、ついついやってしまうのですが。。

ホルモン負荷試験、ゆきみっちーさんの記事も参考にさせていただきました!
たしかに気持ち悪かったけど。。なんとか我慢できましたi-202

C先生。。ゆきみっちーさんも診察してもらったことあるんですね!
本当に、優しくて明るくて素敵な先生ですね~i-228
漢方は。。少しでも体質改善につながれば。。と思ってi-201
C先生は「規則正しい生活、バランスのいい食事、適度な運動と併用してください」って強調されていました。
保険適用のお値段なら無理なく続けられるかな~と思っています。
よかったら、ゆきみっちーさんも検討されてみては☆

卵胞チェック、一日違いですか~残念i-201
クリニックでお会いできる日を楽しみにしていますi-185
by たまこ 2008/04/26 22:29  URL [ 編集 ]

>アネモネさんへ

アネモネさん、こんばんはi-228
漢方、たまこも「ちゃんと飲めるかな~i-201」と不安もありましたが。。
味はたしかに薬草くさいしクセはありますが、錠剤を選んだので大丈夫でした。
一気に流し込んでいます☆
漢方外来はたしかにありがたいですよねi-189
がんばって続けたいと思います~
ありがとうございます!i-237

アネモネさんも、どうかゆったり幸せな気持ちで過ごせますように。。i-265
by たまこ 2008/04/26 22:35  URL [ 編集 ]

>ちびyukimiさんへ

行ってきました~漢方外来!
たしかに「思い立ったらすぐ行動!」ですよね、私。。せっかちなんです☆
ちびyukimiさんが飲んでいた漢方ってシロップだったんですか!
いいなぁ~i-237
たまこが今飲んでいるものは、薬草くさくてちょっと苦手だけど、錠剤だからなんとか飲める。。って感じデス~
粉末だったら微妙かも。。i-230
でも、食前に飲むことによって、食欲減退につながれば。。なんて☆
そう!東洋と西洋のコラボです!!うりゃー!!i-189
S先生。。ちびyukimiさんもお気に入り?ご夫婦そろってホント素敵なお医者様でしたi-228
by たまこ 2008/04/26 22:43  URL [ 編集 ]

No title

漢方、始めたんですね~。
2,3年前に「冷え性」を治すために飲んでたけど
ぬる~いお湯に溶かした甘い漢方が苦手で脱落しました。
たまこさんのはどうですか?飲みやすい?
痩せる漢方・・・そんなモノがあるとは!
病院で処方してもらうと安くていいですね♪
by わんころもち 2008/04/27 09:05  URL [ 編集 ]

私も漢方気になります!

漢方始められたんですねぇ~♪
私も気になっているけど、私の通院している病院は、取り扱っているのか・・・
よく知りません(´∀`;A
それに、たまこさんの行かれているクリニックは先生も看護師サンも
とっても優しそうですね♪
いいなぁ~
私もそんな病院に行きたかった・・・
今の病院でも、大きな不満はないんですが、忙しくてチョッピリ事務的な感じが
最近気になるんですよねぇ。。。C= (-。- ) フゥー

痩せる漢方で効果が出たら、教えてくださぁ~い(笑)
私も飲みたいデス。。。♬
by めーりん 2008/04/27 19:46  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

たまこさん、漢方外来に行って来たのですねi-91
掲示板仲間が、漢方で体質改善出来たと言ってました。
出来る事を始めているたまこさんは素敵ですねi-260
効果があるといいですねi-189
私も以前1ヵ月だけ、漢方を処方して貰いましたが、保険適応だとかなり安いですよねi-265
私事ですが‥先週から体調を崩してしまいました。
たまこさんも、お身体に気をつけて下さいねi-274
by オレンジ 2008/04/27 20:33  URL [ 編集 ]

>わんころもちさんへ

わんころもちさんも漢方飲んでいたんですねi-184
お湯にとかして飲む漢方、しかも甘いんですか!i-201
漢方ってクセあるから、それだとちょっときつそうですね。。
たまこが今飲んでいるのも、ハッキリ行って味はマズイです(薬草独特の味)
でも、錠剤なのでなんとか飲めますよ~
痩せる漢方。。まだ2~3日だけど、お通じがよくなったような気がする!
お値段も安いし、がんばって続けてみます~i-236
by たまこ 2008/04/27 22:52  URL [ 編集 ]

>めーりんさんへ

めーりんさんも漢方、気になっているんですねi-236
通院されているクリニックで取り扱っているといいですね、保険適用でだいぶ違うもん。。
たまこの通うクリニックはたしかに先生も看護師さんもすごく丁寧で、親身になってくれる印象があります。
めーりんさんの病院は事務的な感じですか。。たまこの前病院もそうでした。
患者さんが多くて忙しいのもわかるけど、やっぱりじっくり診てくれると安心できますよね。

痩せる漢方。。効果があればいいのですがi-201
お通じは良くなってきた気がします!
また経過報告しますね~i-185
by たまこ 2008/04/27 23:02  URL [ 編集 ]

>オレンジさんへ

オレンジさん、復活されたのですね!よかったi-201
実は何回かお邪魔したのですが。。体調を崩されていたので、お返事書くのも大変かなぁと思ってコメント自粛していましたi-201
全快されたのかな、お大事になさってくださいネi-265

オレンジさんも漢方、飲まれていたのですね。
けっこう飲んでいた方って多いんですねi-184
なぬ!漢方で体質改善できた方がいらっしゃると!
励みになります~i-237
マズイけど、がんばって続けてみますねi-189
by たまこ 2008/04/27 23:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

