空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妊娠周期・まとめ

もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが。。
ベビ待ちの時にすごく参考になったので、私も妊娠周期にしていたこと等をまとめておきたいと思います。

【身体面】

 ☆AIHの前にもタイミングをとった
 通販の海外製排卵検査薬(たまこが購入していたのはコチラ)を使用して排卵日を予測。
 「排卵日の2~4日前に仲良しをすると良い」という福さん式も意識していました。

 ちなみに、こんな感じ。。

 D1   生理
 D2   ↓
 D3   ↓ 
 D4   ↓
 D5   ↓
 D6
 D7
 D8   仲良し
 D9    
 D10  仲良し(排検で朝は陰性・夜は陽性/伸びオリ有)
 D11
 D12  AIH(9:30AM)

 ※D11の夕方にあった卵胞がD12の朝(AIHの時)にはなかったので、排卵はその間でした!

 ☆漢方薬を飲み始めた周期だった
 内膜が厚くなったりしていたので、効果があったのかも? 

 ☆前周期、卵管造影検査をしてもらった
 これをやったらすぐ妊娠した!というブロ友さんが数人いたので、やはりこれも効果あり?

 ☆仲良し後、「秘伝のポーズ」をした
 ブロ友さんに教えてもらったのですが、子宮後屈の人は仲良し後にこのポーズをするといいらしいです。
 
 図解すると。。  _〇/ ̄l_  こんな感じ?(猫がおしりを突き上げてのびをする時みたいな感じ)
 仲良し後、このポーズのまま爆睡するたまこを見て、ダンナは引いていましたが。。

 ☆AIHの時のダンナの精子くんの数値がわりと良かった
  これも大きいかも?ダンナ、ありがとう!!
 
【メンタル面】

 ☆パートを辞めた直後のAIH&高温期だった
  気持ち的にかなりの開放感が。
 
 ☆AIH直後、実家へ帰省
  ここでも心身ともにかなりリラックス。
  母に治療のことを打ち明けた際、「ゆっくりでいいよ」と言われたことで、気分的にもすごく楽に。
  次周期はIVFの予定だったが、しばらく延期しようかな~と思い始めた。
  
 ☆自分の妊娠力を信じた
  その時、母に「たまこは健康体だからきっとそのうちできると思うよ!」と言ってもらって。。
  それまでは漠然と「私はできにくいんだ」って思っていたけれど、「そっか!私はできるんだ!」と
  思い込むようにした。
  というか、母の一言で不思議と自信がついて、そう思えるようになった。
  母に感謝。。

【願掛け・その他】

 ☆神社にて
 いろんなところで願掛けはしていたけれど、自宅近くの神社に安産・子授けの薬師如来像を発見! 
 (神社だけどなぜか仏様)
 ワンコの散歩に行くたびに立ち寄って、ダンナと二人でお参りした。

 ☆占い
 赤☆ネットの占いで、「5月下旬に初期の治療で授かります」とあったのでちょっと信じていた。
 そしてなんとその通りに!

 ☆トイプードルのポロンちゃん
 帰省中、ドックランにワンコを連れて行った時。
 ベンチに座っていたら、見知らぬ黒いトイプードルが私の膝の上に乗ってきて、なかなか離れようとしない。。30分くらいず~っと抱っこしていた。
 後で聞いたら、そのトイプードルは妊娠中とのこと!
 あのコが連れてきてくれたのかなぁ。。なんて

【妊娠初期症状】

 ☆胸のハリ(D24~)
 
 ☆生理前のような下腹部痛(D26~)
 
 ☆熱っぽくだるい(D26~)
 
 ☆めまい(D29~)
 
 ☆吐き気(D32~)
 
 下腹部痛と胸のハリはまさに生理前のソレでした。
 ただ、すごく熱っぽくなって。
 風邪の初期症状に似ているけれど咽喉は痛くない。
 もしや。。と思ってD28に検査薬をして陽性判明!
  
 
。。と、あまり参考にはならないかもしれないですが、思いつくままに書いてみました。


妊娠するために、いろいろ試してみたけれど。。

私的には、実家で心身ともにすごくリラックスできたのが一番よかったのかなぁ。。なんて思っています。

リラックスしすぎて、普段の高温期は控えていたコーヒーやビールなんかもがぶがぶ飲んでいたし、それまで欠かさずに飲んでいた葉酸サプリも持っていくのを忘れていた
靴下も履かないでうろうろしたり、自転車にもガンガン乗っていた
あっ、着床期?にはゴルフで走り回っていたっけ

6回目のAIHということもあって、それほど期待しすぎず自然体でいられたのもよかったのかな。。


次回からは、妊娠判明後のことを振り返りたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


by たまこ  at 15:18 |  赤ちゃん待ち |  comment (24)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ブログ再開します

20w1d
*****

みなさま、大変ご無沙汰しております。

気が付けば、ブログを3ヶ月も放置してしまいました

その間、ご心配をいただいた方々、本当に本当にスミマセン。。

ここにくるまでに、つわりや度々の出血(切迫流産)で寝込んでしまったり。。といろいろあって、
しばらくはPCから離れた生活をしておりました。

今現在は無事妊娠6ヶ月に入り、経過は順調とのことです。

体調もだいぶ落ち着いたので、ようやくブログを再開しようかな~と思っています。

正直まだ不安もありますが、コツブ(胎児名です)が無事に生まれてきてくれることを願って。。

今後は妊婦生活の記録が中心のブログになりますが、ご興味がある方は遊びにいらしてくださいネ

かなりマイペースな更新になるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします



☆☆☆なお、コメント欄は承認制にさせていただきました☆☆☆



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
by たまこ  at 13:58 |  妊娠3~10ヶ月 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
