空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

また出血。。

D41(高温期30日目→6w1d)
今日の体温 36.74
今日の体重 55.8
今日の食事 朝 ごはん、サラダ
        昼 にゅうめん
**************

前回の記事にコメントをくださったみなさま、まだお返事が書けていなくてすみません。。

みなさまの応援にはとても勇気付けられています、本当にありがとうございます。

実は昨日からまた出血(。。といってもほんの少しの茶オリですが)が続いているため、引き続き安静にしています。

またまたクリニックに電話したところ、「おそらく心配はいらないと思うが安静に。。」とのことでした。

次の診察まで一週間、不安もありますが、今はコツブを信じてゆったり過ごしたいと思います

しばらく更新&お返事は滞りますが、よろしくお願いします。


応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:57 |  妊娠2ヶ月 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出血。。クリニックへ(エコー画像あります)

D39(高温期28日目→5w6d)
今日の体温 36.88
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 ごはん、タマゴ豆腐、ほうれんそうのおひたし
        昼 サラダ
**************************

みなさま、大変ご無沙汰しております。。

実は、日曜日の夕方に少量の出血があり(茶オリ程度)、昨日まで続いたため、家事はいっさい放棄、お風呂にも入らず。。ずっとベットで超安静にしていました。

最初は生きた心地がしなかったのですが、クリニックに電話で確認したら、「鮮血や痛みを伴った出血の場合以外はさほど心配しなくてもよいでしょう。」ということで少し安心。

今朝、ようやく出血もおさまっていたので、予定を一日早めてクリニックへ。

ずっと車酔いのような気持ち悪さがあったので、「これがつわりなら赤ちゃんはきっと育っているはず!!」と自分に言い聞かせていました。

内診の結果、赤ちゃんは元気に育ってくれていました

「出血はおそらく妊娠初期の不正出血でしょう。赤ちゃん、順調ですよ!」とのこと。

今日は心拍はわかりませんでしたが(S先生は「かすかに鼓動が見えた」と仰っていました!!)
赤ちゃんのもとである「胎芽」と栄養を与える「卵黄のう」は確認できました。

胎のうも前回より大きくなっていて。。感動

ドキドキハラハラしてしまったけれど、赤ちゃんはちゃんと育ってくれていた!

そのことにとても感謝しました。

そして、もっと信じてあげなきゃって思いました。

本当によかった。。コツブ、ありがとう~!!

ちなみに。。「コツブ」というのは、胎児名です
陽性反応が出た日に、ダンナが私のお腹を触って「ここに小さい粒がおんねんな~」と言ったことから、コツブと名づけました。

心拍は、来週の木曜日が7w目なので、そのときにもう一度確認しましょう。。とのことでした。

不安もあるけれど、S先生は「かすかに鼓動が見えた」って言ってくれたし。。

コツブを信じて、引き続きゆったり過ごしたいと思います

どうかどうか、このまま無事に元気に育ちますように。。

なかなかみなさんのところへ遊びにいけませんが、落ち着いたら遊びにいきたいです。
そのときはまたよろしくお願いします

応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


そして、このブログは私自身の治療の記録でもあるので、今日のエコー写真を掲載させていただいています。
ご理解いただける方は、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む »

by たまこ  at 14:41 |  妊娠2ヶ月 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

胎嚢確認へ(エコー画像あります)

D33(高温期22日目→5w0d)
今日の体温 36.73
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 野菜雑炊
        昼 明太子パスタ、サラダ、にんじんジュース
************************

遊びに来てくださったみなさま、なかなか更新できなくてすみません。
みなさまのところにも遊びに行けなくてゴメンナサイ

陽性判定をいただいてから、体調の変化(熱っぽくだるい、めまい、軽い下腹部痛)が続いたため、一応安静にしていました。

そして、今日、胎嚢確認のためにクリニックへ。

平日なので前回よりはだいぶすいていました。

少し待って内診室前の更衣室へ呼ばれ、この時点でもうドキドキ

どうかちゃんと見えますように。。!

必死で祈りました。

そして内診台へ。

イスが上がってもまだ祈ってました。

S先生がプロープを挿入。

すると。。画面に小さな黒い丸が現れました!!

「見えてきましたね。」

「あぁ。。よかった。。」

思わず、声が

「では、後でご説明します。」

あっさりのようにも思えますが、内診室と内診前の更衣室は声が筒抜けなので、他の患者さんへの配慮ということらしいです。
こういう心遣いは嬉しいですよね。

着替えるとき、嬉しさとホッとしたのとで思わず涙があふれてきました。。

そして面談。

今日で5w0d。
胎嚢は8.1ミリ。
ちゃんと子宮に着床している
ということです。

よかった。。

そして、心拍は通常6週から7週くらいで見えるらしいということで、一応一週間後の木曜日にまた見てみましょう、ということになりました。

あと一週間。。このドキドキが続くのね。。

とてもとても嬉しいのに、なぜそんなに心配になってしまうのかというと。。

実はたまこの母親は、若い頃に2度流産の経験があるそうです。

当時高校の体育教師だった母は、妊娠しても「そんなことくらいで」と周囲には休むことを認められず、毎日走り回って動き回っているうちに流産してしまった。。とのこと。

このことを聞いたときはショックでした。

だから母は「階段、気をつけてね。辛かったらゆっくりしておきなさい。」と、とても心配してくれます。

S先生に聞いたところ、「流産は個別のもので遺伝性はないです。普通に生活していて大丈夫ですよ。」とのこと。

今日は採血もなかったし、いい状態だと思っておこう。

体がずっとだるいのも、
「いいですねー。妊婦さんらしいじゃないですか!赤ちゃんが元気に育っている証拠ですよ

と言ってもらえたので安心しました。
(これがつわりというものなのでしょうか。。だとしたら嬉しい

うん!今は宿ってくれた命の生命力を信じよう!!
。。宿ってくれて本当にありがとう。。

どうかどうか、無事に元気に育ちますように。。


応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


そして、今日いただいたエコー写真を掲載するか迷ったのですが、
このブログは私自身の治療の記録でもあるので掲載させていただきます。
ご理解いただける方は『続きを読む』からご覧ください。

続きを読む »

by たまこ  at 16:13 |  妊娠2ヶ月 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陽性反応後のクリニック

※本日2回目の更新になります※

D28(高温期17日目)
今日の体温 36.92
今日の体重 未計測
今日の食事 朝 ごはん、納豆、大根とお揚げの味噌汁、オクラのおひたし、サラダ
        昼 野菜弁当
        夜 和食いろいろ
***********************************

夜中に陽性反応を見てから、興奮と発熱?で朝方まで寝付けませんでした。

そして、朝10時半に予約がとれてクリニックへ。

土曜日のせいか激コミ

一時間以上待ってようやく内診室へ。

カーテンの向こうはS先生。

「たまこさん、こんにちは。
妊娠検査薬をしてくださったんですね、ありがとうございます。
では、子宮内の様子を見てみましょうね。」


ちょっと痛いぐらいグリグリして胎嚢を探してくれたみたい。。

でも、今日はまだ見えませんでした。

そして面談。

「スティック(使用済み検査薬)を持ってくるように言われたのですが。。」

「はい、見せてください。これはいつ検査された分ですか?」

「日本製のほうが昨日の晩、海外製のほうが今朝です。」
(※朝、念のため海外製のお安い検査薬も試してみたら、終了線よりやや薄くらいの判定線がでました!)

「はっきりでていますね、おめでとうございます!」

「あっ。。ありがとうございます!!着床したってことでいいんですか?」

「これだけはっきりでていれば、大丈夫だと思いますよ。」

「血液検査とかはしないんですか!?」

「あっ、後でしますよ~。」

この時点で「おめでとうございます」って言われると思わなかったので、びっくり!

「超音波では、今日は赤ちゃんが住む袋は見えませんでしたが、この時期では普通のことなので、問題ないです。
子宮の中の状態はいいですよ。」


そして、

「排卵日から換算して(AIHした日を排卵日としたらしい)今日が4w2dです。
予定日は、1月22日になります。」


えぇっ~!もうそんなことまで教えてくれるんだ!

1月かぁ。。なんだか感慨深い。。

次は一週間後に胎嚢確認、さらに一週間後に心拍確認、その後問題がなければ産院に紹介状を書きます。。とのこと。

嬉しい反面、不安な時間もしばらく続きそうです。。

「いや~胚と子宮の状態と、あとはやっぱりタイミングがよかったんですね。
AIHは排卵直後でも確率は変わりないってことですからね!」


とニコニコ顔のS先生。

でも私、排卵前に勝手にタイミングもとったんですけど。。まぁ、この際どっちがヒットしたかなんてどうでもいいや~

S先生と出会わなかったら、こんなに早くここまでこれなかっただろうし、感謝感謝。。です。

「なにかご心配は?」と聞かれ、流産の可能性をたずねると、

「胎嚢確認できて、無事に出産までいくのが70~80%です。」

との答え。

決して油断はできない数字。。募る不安。。

その後、看護師さんに呼ばれ採血。

今日はもうこれで終わりですよ~と言われましたが、hCGの数値が気になって検査結果を聞いて帰ることに。

45分程待って、再びS先生との面談。

血液検査の結果

hCG 861
E2  266
P4  37.4


えっ。。hCG。。861~!!

たしか妊娠検査薬って25とか50で反応するんだよね、出すぎじゃない!?と逆に不安に

先生いわく「普通はこの時期100くらいですが、健康な人でたくさん出る方もいますので全く問題ないですよ。」とのこと。。

そうなんだ。。もう、信じるしかない!!

hCGはいい状態だが、もし染色体異常の流産の場合でもhCGは出るものなので、その場合はどうしようもない。。と補足も。

お薬は特に出されなかったのですが、今まで飲んでいた漢方「当帰芍薬散料」は妊娠を維持する効果もあるということで、それを飲み続けることに。

そして、S先生にお礼。

「今まで何やってもダメだったのに、ここに来たとたんに。。もっと早く来ればよかったです~
本当にありがとうございます!!」


すると。。

「いやいや、そんなもんですよお見事でした!」

と、最後まで謙虚なS先生。

今回、陽性がわかったときはただただ嬉しくて。。

今まで何回もくじけながら、でもここまでこれたのは、ダンナや家族、友達、S先生、そして辛かったときに支えてくれたみなさまのおかげでもあると思っています。

本当に感謝しています。。ありがとうございます。。

落ち着いたら、妊娠するために取り入れたこと等をまとめてアップしたいと思います。
(私もみなさまのブログからいっぱい知恵をもらったので。。少しでも参考になればそんな嬉しいことはありません!!)

でも、ちょっとお腹が痛くなるたびに不安がよぎり、先生からリスクの話を伺ってさらにその不安が現実的なものに。。

正直、こんなに不安になるものなのか。。と驚いてもいます。

でもでも!やっと宿ってくれた命、私がしっかりしなくちゃね。

しばらくは心穏やかに過ごしたいです。

どうかどうか無事に育ちますように。。

PS.今日は同じクリニックに通うブロ友さんとのオフ会もありました!
   長くなりましたので、その模様はまた後日。。

応援ありがとうございます。
クリニックを卒業するまで、このカテゴリーにいさせてください。
ご理解よろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:37 |  妊娠2ヶ月 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フライングしました。そして奇跡が。。!

D28(高温期17日目)
*********

(前回の記事にコメントをくださった方、お返事まだ書けていなくてごめんなさい

夜になってから体がほてってダルイ感じ。。風邪のような症状。

検温してみると、37.02!

もしや。。!と思ったら、いてもたってもいられなくて。。

つい先ほど、我慢できずにフライング検査をしました。

すると。。

















陽性


なんと、人生で初めて見る陽性です!!

最初はボワーっとした感じでしたが、だんだんくっきりに。

トイレで「うわ~!!でてきた~!!!」と叫んでしまいました。

。。神様、ありがとうございます。。

まだ第一段階なんだろうけれど、なんせ生まれて初めての陽性反応なので、素直に嬉しいです。

まだ、手が震えています。。

その後、残業を終え帰宅したダンナに、検査薬を見せて報告。

最初はなんのことかわからなかったみたいだけれど、妊娠検査薬が陽性だったよと伝えると、びっくりして喜んでくれました。

でも、「うわ~~~~」と歓喜するたまこに対し、「まだはっきりわかないから安静にな」と意外と冷静なダンナ。

明日(日付は今日ですね)、朝一でクリニックに行ってこようと思います。

どうか無事に着床していますように。。今はそれだけを祈っています。

応援してくださったみなさま、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 01:03 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高温期のユウウツ

D27(高温期16日目)
今日の体温 36.85
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 ごはん、明太子、海苔、かぼちゃのごま煮、ほうれん草のおひたし、
           レタスとベビーリーフのサラダ
        昼 海老と香味野菜のパスタ サラダ
***********************************

昨日の晩から、いかにもリセット前っていう感じの下腹部痛がズキズキ。。あうう~

そして、今朝の体温。。

7時起床→36.58→フテ寝→8時半起床→36.85

二回目採用!二度寝で体温上がるなら何回だって寝てやる~!!(悪あがき)

高温期16日目とはいえ、周期的にはまだ27日。

排卵が早かった(おそらく11日目くらい)ので、次の日から高温期としてしまったが、そもそもこの数え方が違っていたかも。

あぁ~。。フライングしてすっきりしたいけど。。できない。。

今回、なかなかフライングできないのは。。

「そろそろIVFにすすんだほうがいいだろう」とクリニックの先生にすすめられているから。

「あと1回くらいAIHでもいいですよ」と言われてもいて、今更ながら迷う自分。

もしリセットした場合、AIHなら10日目くらい、IVFなら2日目くらいにクリニックへ行く予定。

少し前までは「今回ダメだったらIVF!」ってなんとなく決めていたけれど。。

実家の母に「ゆっくり構えたほうがいいよ」って言われて、ちょっと心変わりも。
思い切ってAIHもやめちゃおうかな~なんて

日によってIVFしたい気持ちと踏ん切りがつかない気持ちが入り混じって。。今はまだ何も考えたくないんだなぁ~

妊娠してそうな兆候もなにもないけれど。。もう少しだけ、夢を見させてもらおうと思います
我慢できなくてフライングしちゃったら報告しま~す☆

そして明日はブロ友さんとのオフ会ですドキドキだ~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:47 |  赤ちゃん待ち |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・愛しのル・クルーゼ

D26(高温期15日目)
今日の体温 36.79
今日の体重 56.6
今日の食事 朝 ごはん、ツナじゃが
        昼 ツナじゃが
****************

高温期15日目。。いつもなら、リセットもしくはリセットの兆候がある頃。

でも今回はまだなにもない。

しかし!今朝の体温。。

5時起床・計測→36.50→フテ寝→8時起床・計測→36.79

なんだかよくわかりません。。

フライングしたいけど、もう少し希望を持っていたいから我慢します~

       

今日、我が家のルクルーゼに新顔が仲間入りしました!(今までのルクルーゼ記事はコチラ

ココット・ロンド。。でした☆
グリル・ロンド・20センチのレッドちゃん!!

ルクルーゼ
左が先住鍋のロンド22センチ、右がソースパン、真ん中が新入りのロンド20センチです☆

ホントはオレンジ。。と思ってたけど、ん~やっぱり赤もカワイイ

実はこのコ。。新品ではなく、従姉妹のお姉さまからのお下がりです。

でも、すごくキレイに使ってあるし、ルクルーゼは使ったほうが味もでるし。。

そしてなんといってもタダ!!

「たまこ、ルクルーゼのロンド22センチ買ったって言ってたよね。20センチの赤、いる?」

って、もちろんいりますがな~!!と、すぐ二つ返事

というわけで、送っていただきました
お姉さまありがとう~

お料理、がんばろ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:19 |  日々の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

苺ができました

D25(高温期14日目)
今日の体温 36.84
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ごはん、納豆、海苔、しば漬け
           昼 サラダそば
*********************

今日も体温いい感じ♪。。な~んて、実はコレ二度寝後の体温です。。

今朝は仕事をしていたときの癖で5時に目が覚め計測。。すると36.5度台!!

見なかったことにしよう。。

      

まだ寒かった頃に買ってきて植えた苺の苗。

だいぶ成長してとうとう実をつけてくれました。

苺


1つ食べてみたら、甘くて美味しい!!

来年はもっとたくさん育てようっと

この苺をきっかけに、最近、お花よりも食べられる植物に興味をそそられるたまこ夫妻。

こんなのも育てています。

フリルレタス
フリルレタス


これは栽培されたものを実家からもらってきたの。

土には肥料が含まれているので、今後はお水をあげるだけでいいんだって。

外側の葉っぱから摘んでいくとどんどん生えてくるらしい。。すばらしいわ!!

野菜って意外と高いし、家計が助かる?かも

プチ家庭菜園はじめちゃおっかな~
お庭ないけどね☆

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:50 |  日々の出来事 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漢方の効果?

D24(高温期13日目)
今日の体温 36.80
今日の体重 56.7
今日の食事 朝 ごはん、ブリの照り焼き、大根とお揚げの味噌汁、小松菜の桜エビあえ
        昼 かけそば
*************************************

漢方を飲み始めてまだ一ヶ月もたっていないのですが、何とか続いています。

それなりに効果らしき兆候も。。

まずはお通じ。
(これは飲み始めた直後から感じました!)

GW中、かなりの暴飲暴食をしたにもかかわらず、体重は少し増えただけ。

普段なら5キロは太っただろうなぁ~って感じの生活だったので、ちとビックリ。

というのも。。お腹いっぱい食べれば食べるほど、毎日・・いえ、ほぼ毎食ごとにお通じの波が!!
汚い話でゴメンナサイ

しょっちゅうトイレに駆け込むたまこに、ダンナもびっくり

ギャル曽根ってこんな感じなんだろうなぁ。。

しかも、苦しくもなく、いい感じのがスルッっと出るんです!
ホント、ゴメンナサイ。。

おかげでいつもスッキリ。。快適なトイレライフでした☆

そして、内膜の変化。

もともと、内膜はいつもきっちりあったほうでしたが、前周期、「内膜が薄い」と言われプレマリンを処方されました。

その後の月経血もいつもより少なくて。。

でも、今週期は内膜もバッチリ厚くなっていました

しかも、高温期の体温もいつもよりやや高め

今までは高温期でも36.5~36.6だったので、嬉しい限り。

漢方効果かどうかは実際わからないけれど、しばらく続けてみようと思いまぁす


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


by たまこ  at 17:40 |  赤ちゃん待ち |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お久しぶりです!!帰省&結婚記念日のこと

D23(高温期12日目)
今日の体温 36.77
今日の体重 57.6
今日の食事 朝 ごはん、納豆、ちりめんじゃこ、しば漬け
************************

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

先週金曜日の真夜中に帰阪しました。

約一週間の実家生活。。特に食生活を満喫してまいりました

普通、実家に帰ったなら、懐かしい母の手料理を。。というところでしょうが

たまこ実家は母もフルタイムで働いていたためか、昔から外食が多くエンゲル係数はかなり高め。

いつも帰省すると、「〇〇の△△が食べた~い!」と言って、美味しいお店をはしごしてしまうのです

そして今回はさらにパワーアップ!

「久しぶりに帰ってきたんだから、食べたいもの(行きたいお店)をリストアップしなさい♪」と言われ、そのほとんどを食べつくす。。というダイエットにあるまじき、贅沢な一週間を過ごさせていただきました。。

フードファイターのようだったわ。。

家族でお買い物に行ったりワンコのお散歩したり、日光に観光に行ったり。。楽しい思い出もたくさんできました

ダンナもうちの実家にかなり馴染んでくれて、ありがたい限り。
普通、ヨメの実家に一週間も嫌ですよね~
ダンナは「待遇がいいからいいよ♪」って言ってくれました☆


母には治療のことも打ち明けました。

少しびっくりしていましたが。。

「たまこは健康体だからきっとできると思うよ。あまり焦らないでゆっくり構えていなさい。」って言ってくれて。

話したことで心配をかけてしまったかも。。でも、私の中では隠したりするのが嫌だったので少しすっきりしました。

口にはださないけれど、いつも心配して見守ってくれている母には本当に感謝しています

心からリラックスできた一週間。。やっぱり実家はいいなぁ~って思いました。
大阪に帰りたくないなぁ~って思っちゃったくらい。。

そうそう、帰省中に、地元がご近所のブログお友達、Cさんともご対面~!ランチをご一緒してきました

治療のことやブログには書けない?ディープな話まで、おしゃべりを楽しみました。

とってもほんわかキュートなCさん、楽しい時間をありがとうです~

最近、ブログで知り合った方とお会いできる機会が増えて嬉しい限り。。
Kクリのオフ会も楽しみにしています~!!

      

そして、長いドライブを経て、金曜日の真夜中にようやく帰宅。

すぐにブログを更新できなかったそのワケは。。

日曜日に約8年ぶりのゴルフに行くことになっていたのです!!

ゴルフなんていう贅沢なスポーツ。。たまこ家とは無縁のものかと思いきや!

ダンナは大学卒業後、とあるゴルフ場に研修生として住み込み、プロを目指していた時期がありまして。

結局、プロゴルファーへの道は諦めるのですが、大好きだったゴルフ。。
やはりお金がかかるのでプライベートのラウンドは控えてくれていますが、お世話になっている方の会社のコンペには今でも参加しています。

そのコンペに、なんと今回たまこもご招待されてしまって!!

若かりし頃、夜の蝶であったとき(何度も言いますが今より10キロ痩せていました)、営業活動の一環としてオジサマ方と数回ゴルフをたしなんだ。。というレベルのたまこ。

幸い、道具だけはいいものを持っている(いただいた)ので、参加するのにはなんの障害もなく。。
しいて言えばオカネの心配くらい。。

しかも!その日はたまこ夫婦の結婚記念日(入籍記念日)なのです!!

最初は「せっかくの記念日にゴルフぅ~!?と渋っていたたまこでしたが、ダンナが大好きなゴルフを一緒にしながら楽しく過ごせたらそれもいいかな、と思って参加することに。。

参加が決まった日から、たまこの秘密?猛特訓が始まりました。。
あっ、高温期なので激しいスポーツはどうなんだろう。。と思ってS先生に聞いたところ、
「ゴルフ、いいですよ~運動はどんどんしてください!」とのことでした♪


体じゅう筋肉痛、手は豆だらけ、足は常につりそう。。になりながら雨の日も風の日も練習を重ね、大阪に帰ってからもすぐまた練習。。

そして昨日、コンペ当日を迎えました。

久しぶりのゴルフは、お天気にも恵まれ、森林浴ができて気持ちよかった~

スコアは散々でしたが、とっても楽しく過ごせました

ゴルフをしているダンナは、いつもより男前に見えたりして

帰りはみんなでラーメン&餃子をパクパク。。イメージしていた結婚記念日のディナーとは違ったけれど、たまこ家らしくてよかったかな

楽しい時間をありがとう、これからもよろしくネ

。。というわけで、久しぶりの更新でした

今日からのんびり節約生活がんばります~今後ともどうぞよろしくお願いします

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 12:05 |  日々の出来事 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰省します

D13(高温期2日目)
今日の体温 36.20
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 ごはん、納豆、水菜とおじゃこのサラダ、具だくさん味噌汁
        昼 きつねうどん、いなりずし
********************************

今日は再び、漢方外来へ行ってきました。
(長くなりそうなので、その話はまた後日。。)

そして今日から、たまこの実家に帰省します
(ダンナ、ワンコも一緒☆)

車で帰るのですが、片道約8時間。。
でも向こうに一週間くらい滞在予定なので、ゆっくり帰りたいと思います~
0時すぎに高速降りるとETC割引で4割引!
ガソリンも4月中に満タンにしといたし準備OK!


実家のPC環境により、更新が滞るかもしれませんがよろしくお願いします

では、お休みのみなさまも、お仕事のみなさまも素敵なGWを。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


by たまこ  at 14:58 |  日々の出来事 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

AIHしてきました。でも排卵済み。。

D12(高温期1日目?)
今日の体温 36.30
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ごはん、赤だし、納豆、ブロッコリーとトマト、塩昆布、海苔
        昼 ごはん、コロッケ、サラダ、スープ
********************************

火曜日の夜、排卵検査薬が陽性になったため、予定していた木曜日のAIHでは間に合わない(排卵済み)かも。。と思ったたまこ。(詳しくは昨日の記事をお読みください☆)

昨日(水曜日)急遽、夜診でクリニックへ。

あわよくば、そのままAIHしてもらおう!と思っていました。
(ダンナは仕事を切り上げて駆けつけてくれました

内診室に呼ばれると。。どうやらいつものS先生ではなく院長先生の様子。

カーテン越しにオマタで初対面となりました

「LHが昨日の晩に出たんですか?」

「ハイ。。」

「まだ排卵していないですね。。」

「AIHの予定は明日なんですが。。大丈夫ですか?」

「これくらいなら明日でも大丈夫ですよ。」

「えっ、明日で大丈夫ですか?」

「ハイ、大丈夫です」

あっけなく終了。。

カーテン越しだし、なんだかいろいろ聞ける雰囲気じゃなくて。。
看護師さんには、排卵前にAIHしたいことは伝えてあるし、
それでも先生が「大丈夫!」って言うなら大丈夫なのかなぁ~って思ってしまいました。

その後の面談も「明日で大丈夫。明日排卵していなかったらhCG打ちましょう。」と言われ、あっさり終了。。

採精する気マンマン?で来てくれたダンナにも「ゴメンネ、やっぱり明日になったと言って、昨日はおとなしく帰宅。

そして、今日。。

いつものS先生によって、無事AIH終了。

そのまま、卵胞チェックすると。。

「うーん。。どうやら排卵直後ですね。。」

「えっ。。

「ここに水が溜まっているでしょう、これは排卵直後に見られる現象です。
卵子が卵管を通っている頃に精子を送り込んだので、タイミング的にはいいですよ。」


先生はそう言ってくれましたが。。

排卵前にAIHしたかったから、昨日も診察に来たのに~
しかもその卵胞チェックだけで3000円くらいかかったし。。
あんなに奔走したのはなんだったの!?


っていう思いでいっぱいに。。

その後、看護師さんとの面談。
昨日TELで問い合わせしたときの看護師さんでした。

「たまこさん、今日のAIHは排卵済みだったんですね。
昨日は来ていただいたのにAIHされなかったんですね?」


「ハイ、院長先生が『明日で大丈夫』って言われたので、つい大丈夫かと思ってしまって。。
でも、やっぱり排卵前にしたかったんです。。
昨日の内診のときに、私からも先生に言ったほうがよかったですか??
カーテン越しで話しにくかったし、素人考えでお願いするのもどうなんかなぁ。。って思ってしまって。。


「いえいえ、私もちゃんとカルテにも書いておいたんですが。。
先生も『排卵前に』というところまでは汲み取ってくれなかったのかもしれないですね。。
ごめんなさいね、私がもっとちゃんと先生に伝えておけば。。
でも、排卵直後のAIHなら妊娠率に大差はないそうですよ。」


「S先生もそう言ってくださったんですが。。
今回で最後のAIHになるかもしれないので、悔いのないようにしたかったんです。。
でも、済んだことなので。。もういいですよ~


「そうだったんですか。。
それなら、気持ちの上でも排卵前がいいですよね。。
せっかくお電話までいただいていたのに。。
昨日も診察じゃなくてAIHで予約いれてしまえばよかったわね。。
あぁ。。私も悔いが残るわ。。
本当にごめんなさいね。。
このことはきちんと伝えますから!」


「ホントにもういいですよぉ」と言っているのに、その後も恐縮するくらい謝ってくださいました。。

たまこも勝手に「排卵前に!」って意気込んでいた分、できなくて悲しくなってしまって

看護師さんと話しながら涙が出そうになったけれど我慢我慢

私の説明不足も悪かったし、受身の治療だけではダメなんだろうなぁ。
こうしてほしい!と思ったことはもっとハッキリ伝えていこう、と思いました。
でも、やっぱりS先生のほうがいいなぁ。。

次の来院は、生理がきたら周期10~11日目。
もしIVFをするつもりなら、生理がきてすぐTEL連絡とのこと。

「でも、今回のこともあるし、もう1回くらいAIHでもいいのでは?」と看護師さん。

もうちょっと悩んでみます。。

ちなみに今日のダンナ精子くんの数値。

    処理前       処理後

液量:  3.4ml      0.3ml
濃度:  2500万/ml  9000万/ml
運動率: 60%       70%
奇形率: 20%       10%


「火曜日にタイミングとったわりにはなかなかいいですよ~と、お褒めの言葉をいただきました。

もう君たちにかかっているよ~がんばれ~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
by たまこ  at 14:58 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
