空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パート最後の日。そしてもうAIH!?

D11
今日の体温 36.11
今日の体重 57.0
今日の食事 朝 おにぎり、アップルパイ
        昼 ごはん、焼き鮭、納豆、水菜サラダ、味噌汁
**************************

今日はミスドパート最後の日。

朝の短い時間だけでしたが、とても楽しく働けました。

おかわりサービスのとき、毎朝着てくださる常連さん達に、今日でお店を辞めることを伝えご挨拶。

みなさん「そうなの、寂しくなるわ。。」「今までお疲れ様!」「これからもがんばってね!!」とあたたかく声をかけてくださり感謝、感謝。。

そして、高校生のアルバイトさん達数名も、登校前にわざわざお店に来てくれて。
(みんな違う学校に通う子たちなんだけど、朝早くに待ち合わせして来てくれたの。。もう、感動

「たまこさん、ラストだから会いにきたよ~!お疲れ様!」って、カワイイお花と心のこもったお手紙をいただきました。

ガーベラ


みんな、ありがとね。。

高校生の子たちは本当に純粋で無邪気でいいコばかりなんです。
いつも若さのパワーをたくさんもらっていました

最後はパートさんたちにも温かく送りだされて、寂しくなっちゃったヨ~

いつも一緒の時間に働いていたおばちゃんからは、
「アナタがいてくれてよかったと思っていたのよ。ありがとうね。
赤ちゃんは、あまり焦らずにゆったりね。
戻ってきたかったらまたいつでも待ってるわよ。」
って言っていただいて、ウルっとなってしまいました。。

アレ、私、なんで辞めるんだろう??って思っちゃった。。

でも、自分で決めたこと!

明日からは少し体を休めてゆっくりしよう

       

ところで。。

昨日(火曜日)、寝る前に排卵検査薬をしたところ「うっすら」だったんです。

まだ陰性かぁ~AIHは木曜日だからちょうどいいかな♪。。なんて思っていたのですが。

今朝、その検査薬をよく見たら「うっすら」→「くっきり」に!!

ちゃんと時間がたたないうちに判定しちゃったから、気づかなかった

でも、そうなると。。

火曜日の夜に陽性→木曜日にAIHじゃ、遅くない!?

火曜日の朝は陰性で、夜まで検査をしなかったので何時に陽性になったかはわからないし。

高いオカネを払ってAIHするなら排卵前にしたい!!

クリニックへTELして聞いてみると。。

(看護師さん)
「LHサージが出てからだいたい36時間前後で排卵と言われていますが、hCGを打っていないのでもっと遅くなる可能性もあります。
木曜日でも大丈夫かとは思いますが。。」


「でも、火曜日の朝から夜までは検査薬していないので。。何時の時点で陽性になったかわからないんです。
AIHはできれば排卵前にしたいのですが、大丈夫でしょうか。。」


「木曜日に排卵してしまうかどうかはわからないですね。。
排卵後のAIHでも妊娠率は変わらないといわれていますよ。
でもご心配なら、一応今日診察されますか?」


ってことで、急遽、夜診へ行くことになりました。

ダンナの都合次第でそのままAIHかも!
お仕事抜けてきてくれるって

木曜日でもよかったのかな。。
でも、どうせAIHするならやっぱり排卵前にしたいよね!?

なんだかまたバタバタですが、行ってきまーす

あっ。。看護師さんに言うの忘れてた!
昨日タイミングとっちゃったのよね。。
ま、いいかっ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:26 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵胞チェック&ブロ友さんとご対面~

D10
今日の体温 36.30
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 パン、カレー、豆腐サラダ、コーヒー
        昼 温野菜サラダ、前菜、パン、グレープフルーツジュース
        おやつ かぼちゃクッキー、コーヒー
        夜 ごはん、ねぎと豆腐の味噌汁、焼き鮭、水菜のサラダ、なすとブロッコリー炒め
****************************************

今日は卵胞チェックの日。

いつもよりドキドキしながらクリニックへ。

というのは。。同じクリニックに通うブログお友達のかにっぺさんと同じ時間帯に予約していたから!

前回の診察のときもすれ違っていたのですが、「この方かな。。」と思いながら声をかけられず。。
「今日はゼッタイ声をかけるぞ~」と意気込んで行きました

そして、待合室で。。かにっぺさん(らしき人)、発見~!

ソロソロ~って近づいていくと、ニコッと笑ってくれた!

(小声で)「かにっぺさん、ですよね。。!?」

めっちゃ、緊張した~

かにっぺさんは(見とれちゃうくらい。。)とってもべっぴんさんでカワイイ方でした!!

初めてお会いしたとは思えないほど、治療のこと、プライベートのこと。。いろいろお話できて楽しかった~

その後の内診も面談も注射もほぼ一緒のペースで呼ばれて、最後のお会計まで一緒
(診察室前でもおしゃべりしていたら、S先生に『ご歓談中すみません~』って言われちゃった☆)
そして、ランチもご一緒することに

この近辺にはとんと疎いたまこ。。
かにっぺさんにオーガニックカフェの「org...」さんを教えてもらいました。

温野菜サラダランチ
温野菜サラダのランチ

野菜大好きなたまこのツボにはまる、素敵なお店でした
美味しかった~

そして、かにっぺさんがよくお買い物をするという「ナチュラルハウス」さんにも連れていただきました。
ここは、有機栽培の食品から自然素材の洗剤類や化粧品、布ナプキンまで。。自然由来の体によさそうなものがたくさん!!
目移りしちゃう~
たまこはハラマキとクッキーをお買い上げしちゃいました☆
こんなお店、近くにあったらいいなぁ。。

そんなわけで、今日はとっても楽しい一日でした

かにっぺさん、本当にありがとう~
また会えるのを楽しみにしています!!
(でもクリニックは早く卒業したいネ☆)


そうそう、卵胞チェックの結果ですが。。

D10ミリにして21ミリのタマゴちゃんが!!
やっぱり発育早い。。

実は今回、AIHをやめてタイミングにしたいなぁ~って思っていたんです。。
理由はおカネがないから

無理すればできるんだけど。。どうしようかな~ってことで、S先生にご相談。

「先生~今月オカネなくてタイミングにしようかと思ったのですが。。
やっぱりAIHしたほうがいいですか?
前に頸管粘液が少ないって言われたことがあったので、AIHじゃないと効果がないんでしょうか?」


「頸管粘液はその時々で変わるので、気にされなくて大丈夫ですよ。
もちろん、タイミングでもいいですが。。
う~ん。。ただ、ご主人の数値がいいときと悪いときの差がありますね。
悪いときは運動率がよくないので、洗浄してAIHで入れたほうがいいかとは思いますが。。」


「そうですか。。先生がそうおっしゃるなら。。そうします!」

そこで、二つの選択肢が。

①今日(火曜日)hCGを打って、明日(水曜日)AIH。
②自然排卵を待って、明後日(木曜日)AIH。


前回①のパターンで排卵前のAIHだったにもかかわらず撃沈したのと、仕事との兼ね合いとで、今回は②で行ってみることに。

その後、採血をして終了。

今回で通算6回目のAIHか。。そろそろヒットしてほしいなぁ。。

でも、かにっぺさんといろいろお話をして、IVFに対する気持ちも少し前向きになってきました。

もちろんオカネの不安はあるけど、みんなやりくりしている。。
辛い治療もがんばっているんだって。。

いろんな勇気をもらえましたありがと~

というわけで、今日はとても楽しい通院DAYでした!

ブログやっててよかったなぁ。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 22:46 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・男友達からの妊娠報告

D9
今日の体温 36.08
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ドーナツ2個
        昼 きのこカレー
*************

先日、奥様が妊娠したという男友達Tくん(以前の記事はコチラ)とランチをしてきました。
(もちろん、ダンナの承諾済)

その奥様も不妊治療をしていたので、どうやって授かったのか聞きたくて。。

病院に行き始めて半年くらいの時に、タイミング指導で授かったということでした。

「妊娠がわかったときって、どんな気持ち?」って聞いたら、

「嬉しいよりも、正直、ホッとした。。」って。

Tくんの奥様はまだ20代後半。。たまこからしたら若いやん!って思うのですが、彼女なりにやはり焦りや苛立ちがあったようで。

通院もストレスで、今回ダメだったら治療もしばらくやめようか、って言っていた矢先の妊娠だったとか。

「たまこも少し力抜いてみたらいんちゃう?」って。。

わかってるけど、それがなかなかできないのよ~

でも、嬉しかったのは、

「なんで、もっと早く報告してくれなかったん~って聞いたときに

「一緒に不妊治療がんばってたのに、こっちだけ出来てしまって言いにくかったのもあるけど、
それよりも、たまこのプレッシャーになったらアカンなぁ。。と思ったんや。
うちの嫁さんもそんな経験してるからなぁ。。
一緒に出来たら一番よかってんけどなぁ~」
って。

不妊の気持ちを経験した人だからこその、さりげない優しさだなぁって思いました

Tくんの話で興味深かったのが、

「嫁さんに、『この日やで!』ってHする日を決められてんけど、苦痛やったわ。。
うちの嫁さん、普段から裸でうろうろしたり。。男化してて色気ないし、正直もう全然興奮しいひんねん。
ホンマ、元気にならへんし。。添え木いるかと思ったわ~」


そ、添え木って。。

「でもな、自分を奮い立たせて、2連チャンがんばったら当たってん!
ホンマは3連チャンって言われてんけど、さすがに無理やったわ。
でも、これでしばらくしなくていいしな~」


人事には思えませんでした。。
うちのダンナもそんな風に思ってたりして

男化、気をつけよう。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漢方外来へ

D6
今日の体温 36.16
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 卵サンド、コーヒー
        昼 回転寿司 5皿
        おやつ ドーナツ、コーヒー
******************

今日はクリニックの漢方外来を受診してきました。

たまこの通うクリニックは不妊治療専門なのですが、漢方にも力を入れていて、担当の先生がいらっしゃいます。

体質改善の一つとして漢方を取り入れたい!。。と思ったたまこ。

ブロ友さんに教えていただいた薬局さんに行こうかと迷ったのですが。。

クリニックなら、実際の検査結果と照らし合わせながらすすめてくれるということと、
保険適用というのが大きな魅力で相談することに

担当は女医さんのC先生。
たまこの担当医S先生の奥様です

「こんにちは~よろしくお願いします。」と、深々と頭を下げてくれるC先生。笑顔がさわやか~

「よろしくお願いします~」

「今日は、不妊治療に関する漢方のご相談ですね。
たまこさんは。。体外も考え始めているところなんですね。」


「ハイッ!それまでに少しでも体質改善したくて。。
お友達に教えていただいた〇〇の薬局さんの周期療法が気になっているのですが、
こちらでもできますか?」


「〇〇の薬局さん。。ハイハイ。周期療法ですね!できますよ。
周期療法についてはまた詳しく説明させていただきますね。
不妊のこと以外で何か気になっている症状はありますか?」


ここ2~3年で体重が10キロ以上増えたこと、冷え性だけど汗かき、むくみが多い。。などなど、
思いつくままに相談。

いくつかの質問のあと、舌診と足の触診。

先生の見解は、

内診時のエコーを見る限り、卵胞が多くできやすいタイプでいわゆる多嚢胞卵巣症候群の疑いがある。
この症状の人の多くがそうであるように、前回の検査結果からも血糖が高めで、糖尿病になりやすいタイプである。

(そして、どうやら太りやすい体質らしい
今の体重でも許容範囲ではあるが、規則正しい生活、バランスのとれた食事、そして適度な運動と漢方を併用して体質改善するのはいいだろう。
(漢方だけではダメだって☆)

ということでした。。

そして、これらの症状に対して、一つ一つ丁寧に、考えられる原因、症状にあった漢方、周期療法について。。などを説明してくださいました。

※ちなみに周期療法について。。

月経期、卵胞期(低温期)、黄体期(高温期)という月経のリズムに合わせて内服する「周期療法」をおこない、体調に合わせて飲み分けるのも有効です。。クリニックHPより

そして、どの漢方を飲んでみるかを先生とじっくり相談し、今回出してもらったのがこちら!
(錠剤か粉末かも選べました

当帰芍薬散料 (むくみのある方の血液循環障害に。
          子宮・卵巣の環境を整え、内膜を厚くすることが期待される)

防風通聖散   (高血圧、肥満、便秘、皮膚疾患などを伴う方の体質改善薬)

この防風通聖散。。「漢方のやせ薬」と言われる?ものらしく、保険適用にするには症状に「肥満」と書かなければいけないらしい
どうぞ書いてください!!


これらをまず、一週間飲んでみることにしました。
次回、一週間後にまた診察です。
(まとめてお薬を貰ってもよかったんだけれど、初めてだから症状を見ながらのほうがいいでしょう。。ということでした)

今回、漢方外来を受診してみて。。

C先生はすごく丁寧で優しくて話しやすい雰囲気。。とても素敵な方でした
さすが、S先生の奥様!
細かく相談しなからの診察もよかったです!

また通院が楽しくなってきた~


最後に看護師さんから再びお薬の説明。

たまこ、知りませんでした。。
漢方って食前に飲むんですね
「白湯で飲むのが一番いいですよって教えてもらいました。

この看護師さん、一昨日に「ホルモン負荷試験」でお世話になった、天使のような方。。
「たまこさん、あれから大丈夫でしたか?」と言われ、
「実は私、かなりビビっていたんですが。。看護師さんが優しくしてくださってホント、感謝してます!ありがとうございました~」とお礼。。
「そんな風に言ってもらえるなんて。。ありがとうございます~」って嬉しそうに言ってくださいました。
この看護師さんもすごく素敵な方です


そうそう、今日のお会計は。。

なんと710円でした!安!!

思わず「これ、お薬代入ってますか!?」って聞いちゃったもん☆

保険適用ありがたや~

漢方効果。。でるといいなぁ。。運動もがんばろ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 20:55 |  赤ちゃん待ち |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

専業主婦になったら。。(願望)

D5
今日の体温 36.25
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ドーナツ2個半
        昼 韓国風冷麺
***************

パートもいよいよ今月いっぱい。

IVFにすすむなら、辞めたら少しゆっくりしたいなぁ。。
でも余裕がないから働かざるをえないかも。。

専業主婦になったらやりたいこと、いろいろあるんです

・規則正しい生活
 
 〔たまこの現在の生活リズム〕
   朝5時 起床→パートへ
   昼12時すぎ パート終わり帰宅 昼食&家事&お昼寝
   夜7時 晩御飯&お風呂
   夜11時すぎ(遅いとき) ダンナ帰宅&晩御飯の用意
   夜0時~1時 就寝

 仕事が朝型のたまこと夜型のダンナ。。
 最近こんな感じですれ違いだし、二人の時間をつくろうと思うと睡眠時間が短くなっちゃうのです。
 (お昼寝はしてますが☆)
 仕事を辞めたら、朝はもう少しゆっくり起きて、睡眠をちゃんととりたいなぁ。。

・バランスのいい食事

 今、朝ごはんってパート先で食べているんですけれど。。
 どうしてもドーナツになっちゃう(ミスドなもんで☆)
 ダンナのお弁当も全然つくれていないし、
 晩御飯もパートでぐったりしちゃって手の込んだもの、あまりつくっていないので。。
 少し時間をかけて、カラダにやさしいお食事をつくっていきたいです。

・適度な運動

 寝る前のストレッチ、今はサボり気味なのでこれは毎日! 
 あと、今考えているのはウォーキング。
 できれば朝にしたいんだけれど。
 そして、ヨガ。。習いたいの。。でもオカネが。。

・ワンコとの時間

 今までお昼はずっとお留守番だったからね。
 もっともっと可愛がってあげなきゃ

・ココロの豊かな暮らし

 たとえば、ベランダでハーブを育ててお料理に使ってみたり。。
 モノを買わなくても、手間暇かけて楽しくなれるような、手作り感あふれる暮らしに憧れます
 掃除や洗濯も毎日きちんとやって(今は時々☆)、キモチよくすごしたいなぁ。。

・習い事

 これは金銭的に無理ぽいですが願望だけ
 
 〔たまこのやりたい習い事ランキング〕
  1位 日舞
  2位 フラワーアレンジメント
  3位 着付け
  4位 お茶
  5位 お花
 
 日舞はずっと前から思っていたけど、なかなか実現しないのです。
 先日観た「京おどり」でまたやりたい気持ち、再燃中。
 (最近は買ってきた京おどりのDVDを見ながら一人で踊ってます。。かなりイタイでしょ☆)
 フラワーアレンジはブロ友のわんころもちさんがやっていたのを見て、いいなぁ~って。
 着付けは昔習っていたのですが、忘れちゃったから。。
 お茶とお花は着物が着たいから。。 
 
 
はぁ~いろいろ書いてはみたけれど、なかなか難しそう。。

専業主婦のみなさまはどうやって一日を過ごされているのかな~


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:08 |  ひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホルモン負荷試験。そして男友達からの妊娠報告

D4
今日の体温 36.24
今日の体重 56.6
今日の食事 昼 アップル&チーズのパン、ほうれん草&チーズのパン、
           ブロッコリーのコールスローサラダ、
           グレープフルーツジュース
*****************************************

今日はクリニックで、ホルモン負荷試験という検査を受けてきました。

この検査は、卵巣を刺激するホルモンをだしている脳下垂体の働きを調べる。。というもの。

受付後、トイレをすませ回復室(ベット部屋)へ。

ベッドには、今朝、採卵をしたであろう方達が4人程、寝ていました。
みんな。。お疲れさま!!

寝ているみなさんの向かい側のベットに横になり、まず採血→ホルモン剤投与なのですが。。

このホルモン剤でかなり気持ち悪くなる。。と聞いていたので、ビビリ気味のたまこ。

お約束で看護師さんに聞いてみる。。「気持ち悪くなるんですよね!?」

「2種類投与しますが、一つ目はみなさん大丈夫ですよ。
二つ目は、少し胸がムカーっとするかな?おしっこ行きたくなったり体が熱くなったりする方もいらっしゃるみたいですが。。
気持ち悪くなるといっても、今まで吐いた方は一人もいないし、寝ていたらすぐにおさまるものなので、大丈夫ですよ~」


「わかりました。。」

「じゃ、いれていきますね。」

。。。。。。。

「どうですか~?」

「まだ。。大丈夫です。。」

「じゃ、二つ目いれますね。なるべく気持ち悪くならないように、ゆっくりいれますね。」

すると、尿道にビビッと違和感が!

ホントにおしっこ行きたくなってきた!!

「おしっこ。。行きたくなってきました~」

そして、まもなく胸がムカムカとしてきて。。同じクリニックに通うブロ友さんが「乗り物酔いみたい」って言ってたけど、まさにその気持ち悪さ!!ウププ。。

「大丈夫ですか~?」

「うぅ。。気持ち悪い。。です。。」

だんだん体が熱くなって、頭もズンズン響く感じでした。

でも、気持ち悪かったのはほんの数十秒かな、我慢できないほどではありませんでした。
(尿意もどこかへ。。)

看護師さんもずっと側にいて声をかけていてくれたので、安心。
今日の看護師さんも天使に見えました。。

投与後、30分の安静。

向かいのベットの方達は、少しずつ起きだし、培養師さんらしき人に呼ばれて別室へ。。

眠れなくて、いろいろ考え事をしてしまいました。

たまこももうすぐ採卵するのかなぁ。。
みんな、がんばってるんだなぁ。。
たまこももちろん早く授かりたいけれど、
神様がいるなら、あんなにがんばっている人達をまずお母さんにしてあげてほしいなぁ。。


そして30分後、再び採血をして終了。

結果は次回のようです。

最後、看護師さんとの面談のときに、投与されたホルモン剤の名前を聞いてみると。。

一つ目がLH-RH
二つ目がTRH

聞いたけどなんのことやら。。

次は来週火曜日に卵胞チェックですが、その前に漢方外来を受診してみようかな~と思ってます


今日のお会計
  20530円
    520円(前回面談代)
__________________

計 21050円ヒエーッ


余談

今日、男友達Tくんから奥さんが妊娠したというメールが!
Tくん夫妻は結婚5年目で、子作り歴1年くらい。。不妊治療も始めてたんです。
一時はたまこと同じ病院(前病院)だったの。。先生と合わなくて病院変えたみたいですが。
でも、まだタイミングだけって言ってたカナ。。
奥さんはけっこう若い(20代後半)らしいから、すぐできるだろうなぁ。。とは思っていたけど、
正直、胸がザワザワっとしてしまったヨ。。
Tくんも「実はもう5ヶ月ねん、なかなか言えなくてごめんな」って。
不妊の辛さをよく語り合った仲間?だけに、嬉しいんだけど、寂しい。。
今日、回復室で寝ていた人達を見たときは、心の底から応援できたのに。。
そんな気持ちになってしまうのは奥さんが若いから?簡単な治療で授かったから?
なんだかフクザツなたまこ心でした。。

~追記~
そのTくんから、別件でまた電話がかかってきました。。
思わず。。
「ちょっと~!水くさいんじゃない!
「ちゃうやんけ~そう思ってメールじゃなんだからメシでもと思って何回か誘ったけど、お前断ったやん~」
「あっ、そうだったっけ?
ひとまず、おめでとう。。いいなぁ~どうやってできたかまた教えてね!!

本音でしゃべったらなんかスッキリした~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:41 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「きょうの猫村さん」

D3
今日の体温 36.01
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 プリンクリームパイ、ゆで卵
        昼 納豆サラダうどん
*******************

ザ・低温期っていう感じの体温になってきました。

明日はクリニックで「ホルモン負荷検査」です

これも気持ち悪くなるらしい。。

ちょいブルーですが、がんばってきます~

      

日曜日、狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに、ワンコの動物病院へ行ってきました。

そこの待合室においてあったのが、この本。

きょうの猫村さん

「きょうの猫村さん」

マンガなんですけどね。。

子猫のときに可愛がってくれた飼い主に会いに行くために、家政婦をしながら懸命に生きる「猫村さん」。。のお話です。

この猫村さんの言葉や生き方に、今の人間が忘れかけているであろう大事なモノがたくさん詰まっていて。

とても素朴なマンガなんだけれど、深いんです。

もともとネット発信されていたものらしく、一日1コマ更新?という超スローペースもいい味をだしています。
(猫村.jpにメルマガ登録すると、ネットでも見れます

たまこも猫村さんのように目標をもって、毎日を大事に、そして感謝しながら生きていかなきゃ。。

「きょうの猫村さん」。。オススメです

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 16:10 |  ひとりごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

IVFセミナーへ。そしてリセット

D1
今日の体温 36.37
今日の体重 56.4
今日の食事 朝昼:菜の花とおからのコロッケサンド、エビプリサンド、ヨーグルト、牛乳
        夜:ごはん、マーボー豆腐、チンゲン菜のおひたし、レタスと卵のスープ
************************************

一昨日の夜。。高温期終盤だというのに急にモンモンとして。。
ダンナを押し倒しちゃいました(>▽<)

仲良し後、うっすら茶オリが。。!!

「刺激が強すぎたのかしらなんて思っていたんですが。。

今朝、体温がガクっと下がって。。予定より早くリセットしてしまいました
モンモン。。はリセット前の兆候?

今回はいきなりリセットだったので、落ち込む暇もなく。。よかったかな

でも26日目でリセットって。。ちょっと高温期短いなぁ~

      

昨日、ダンナと二人で、クリニックのIVFセミナーへ行ってきました。

10組ほどのご夫婦(奥様だけの方も数名)が参加されていました。
参加者にはファイルにまとめられた資料が配布され、皆でモニターを見ながら先生たちの説明を聞きます。

まずたまこの担当医S先生、そして培養師さん、看護師さんの順で、以下の説明がありました。

1 体外受精・胚移植の流れ
2 排卵誘発・採卵
3 体外受精・顕微授精
4 胚移植
5 胚移植後の経過
6 合併症・副作用・問題点
7 移植胚数に関するガイドライン


全部で約一時間。

S先生は早口ながらも端的にわかりやすく説明してくれて、さすが!と思いました。
が。。盛りだくさんの内容を一気に説明されるので、久しぶりに集中したたまこは頭パンパン
よく理解できたような、できていないような。。
あとで、資料よく読まなくちゃ。。

その後、夫婦でS先生との面談タイム。

S先生 「話を聞いて。。どうですか?」

たまこ 「いや~。。正直、大変ですね。。
     先生、ワタシやっぱり早くIVFしたほうがいいですか!?」


「それは難しい質問ですね。。
価値観の問題でもあるので。。
AIHまで、とこだわってAIHばかり何回もする方もいらっしゃいますよ。
ただ、AIHも1回2万円と決して安くはないし、数回分で採卵1回は出来ますよね。
夫婦二人で生きていく、という選択肢も考えているのであればIVFまでする必要はないかとも思いますが、そうでないのなら、後で『あのときやっておけば』と後悔しないようにだけはしていただこうと思っています。
たまこさんは、毎回卵胞もいい調子で出来ていて排卵もしている、自然妊娠できてもおかしくないはずなんです。
が、前の病院からの分も含めるとAIHも今回5回目。。で結果待ちですが。。
今まで、ある程度の治療はしているのに結果がでていない。
ということはピックアップ障害、卵管の卵子送り込み障害、受精障害などが考えられます。
これらの原因があるならば、AIHやタイミングでは効果がないので、年齢的にも決断していい時期にはきているとは思います。」


S先生のお話では、お金もたくさんかかることだし決して無理強いはしないけれど、卵巣機能の衰えが疑われるのでいつかするつもりなら早いほうがいいだろう、
じっくり二人で話し合って納得してから受けてくださいね
。。ということでした。

「でも、ボーナス月じゃないとお金がないんです~と言ったら
「そういう方、多いですよと笑顔で返されて少しホッ

IVFの一回の妊娠率ってだいたい30%。。3回やって1回成功するかどうかなんですよね。。
高額なのに確率は決して高くはない。。
けれど、しないまま授からなかったら、多分後悔する!

先生と話をして思ったのは、

後悔はしたくないから、なるべく早く決断はしよう。
お金がないしそうしょっちゅうはできないけれど、ボーナス月はIVF、それ以外はタイミングやAIHでがんばってみようかな。。

(何回もしないうちに授かりたいけれど。。)

って、少し前向き?にはなれたかな

たまこは、今回セミナーでIVFの詳しい説明を聞いて、ちょっと尻込みしてしまったんです。
だから、先生に背中を押してほしかったのかも。。
(ダンナは逆で、思ってたよりは大丈夫そう、って感じたみたい。。)

セミナーの最後に看護師さんが、クリニックからのメッセージとして
「IVFで不安なことがあったら、小さなことでもスタッフに聞いてくださいね、少しでも力になりたいので。。」って言ってくださって。

その言葉も、すごくありがたかったです

決断にはもう少し時間がかかりそうですが、ダンナと二人でよく話し合いたいと思います


漢方のことも聞いてみました。

「知り合いの方が教えてくれた有名な薬局の漢方が気になっていて。。周期療法っていうものなんですが。。」と切り出したら、

「漢方!いいですよ。いいと思ったものはどうぞ飲まれてくださいね。」との答えが。

てっきり「うちのクリニックでもやってますよ!」ってすすめられると思ったのに

思わず「こちらでも漢方を出していただけると聞いたのですが。。」と聞くと、

「100種類くらい出せますので、その薬局さんやお友達にどんな漢方かを聞けるのであれば、周期療法のお薬も同じものを用意はできると思います。保険もきくものがほとんどです。
西洋医学にも限りがあるので、足りない部分を漢方で補うという方法には当院も着目しています。
ただし、漢方だけでもダメですけれどね。
不妊治療と漢方、両方を併用するのはいいと思いますよ。
その件もよく考えていただいて、当院でお薬をお出ししたほうがよければまたいつでも言ってくださいね。」


無理強いはせず、しかし患者の提案は快く聞いてくれる。。
いい先生、そしていいクリニックだなぁ。。と改めて感じました

漢方。。ブログで知り合った方に教えていただいた気になる薬局があるんです。
でも、余裕のないたまこ家。。保険適用は魅力的です。
これももう少し考えてみたいと思います


~余談ですが、面談中~
「先生、卵管造影、全然痛くなかったのってやっぱり先生のテクニックですか!?」って聞いたら
「あれ、そうなんですよ~実はやり方があるんです!けっこう難しいんですよ
最近ネットとかにも書かれているみたいで内緒にしておいてくださいね

(ゴメンナサイ書いちゃいました。。)
まぁ、Hが上手いかどうかとか一緒ですよ、ね!ご主人とダンナに振るS先生。。ちょっと嬉しそう☆
「じゃぁ先生Hも上手いってことですね~!
「あっ、いやいやいや

とてもなごやかな面談タイムでした

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:00 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

体質改善。。漢方に興味あります

D24(高温期12日目)
今日の体温 36.54
今日の体重 57.2
今日の食事
 朝:ブロッコリーとゆで卵のサラダ
    じゃがいもの煮っころがし
    ドーナツ(ダブルチョコレート、オールドファッション抹茶の半分)
 昼:カップラーメン
    ブロッコリーとサニーレタスのサラダ
****************************** 

昨日、ダイエット宣言をし、規則正しい生活とバランスのいい食生活を心がけたばかりですが。。

今日のお食事。。いきなりマークが2つも。。
マークは「やってもうた~の意味です)

でも。。言い訳させてください!!

ドーナツは、仕事中の短い休憩時間に無料でいただける貴重なエネルギー源。。(?)
(食べられるのもあと少しだし。。)

そして、カップラーメンは。。

たまこ、カップラーメンなるもの、年に数回しか食べないんです。

正確に言えば「食べないようにしている」んです。

好きだけど、やっぱり体によくなさそうだから、買わないようにしています。

でもでも。。昨日、近所のドラッグストアに行ったとき、見つけてしまったんです!!

ホームラン軒

カトキチ ホームラン軒 合わせ味噌味

これ。。たまこのベストオブ・カップラーメンなんです!!

中学生の頃によく食べていたんですが、(そのときはカトキチじゃなくてカネボウからでていました)
最近見なかったので、すっかり廃盤かと思っていました。

ノンフライ麺なので、麺がもちもちしていて、味噌のスープもコクがあって。。なんていうか、たまこのツボにぴったしはまるの!!

予期せぬ十数年ぶりの再会に思わず購入→そして今日、感激の試食

変わらぬ味わい。。美味しかった~

これで、しばらくカップラーメンは封印したいと思います

       

前置きが長くなりましたが

最近、漢方に興味があるんです。

今までは漠然と。。だったけれど。。
よくお邪魔させてもらっているブロ友さんに、先日めでたく陽性反応が!!
(まだ確定されていないので、あえてお名前は伏せさせていただきます)

彼女が漢方を治療に取り入れていたのを見て。。

たまこもやってみたい!!と思いました☆
ハイ。。影響を受けやすいんですワタシ。。

実は明日はクリニックで行われるIVFセミナーの日なんです。

行ったらきっと「早くIVFしなきゃ。。って気持ちになると思う。

でもね、IVFにすすむ前に、できる限りの体質改善をしておきたいなぁって思うんです。

規則正しい生活、バランスのいい食事、適度な運動。。はもちろん
整体や鍼もやってみたいし
ヨガも取り入れてみたい。。

そして、漢方。

冷え性とかに体の内側からじんわり効いてくるイメージがあるけれど、どうなんだろう。。

そのブロ友さんに薬局等の情報を聞いてみようかなぁ。。とも思ったのですが、
幸い、たまこの通っているクリニックは漢方にも力を入れているところなんです。
(どうやらクリニックで処方してもらうと保険適用になるらしい?。。漢方って高いからそれは助かります

明日クリニックで聞いてみようかな。。と思います

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 18:02 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまこの体重ヒストリー

D23(高温期11日目)
今日の体温 36.62
*********

突然ですが。。たまこ、体重を公表します。

それは、自分への戒めのため!!
(恥ずかしいけれど。。仲良しの回数や精子の数値までぶっちゃけてるんだもん、
それに比べたら。。)

最近、考えるんです。。

赤ちゃんがほしくて、どんなに治療がんばっても、この体重じゃダメなんじゃないかって。。

最初から今の体重ならそこまで考えないんだけれど。。

実はたまこ。。この2~3年で10キロ以上体重が増えたんです

その遍歴は。。
(ちなみに身長は約160cm)

それまではだいたい50㎏前後をいったりきたり。。

2005 春 心因性ストレスで痩せる 45㎏

2005 秋 ダンナと付き合いはじめる 47~48㎏

2006 春 入籍 50㎏

2006 夏 幸せ太り? 53㎏

2006 秋 挙式・披露宴のためダイエット 49㎏

そして。。

2008 春 現在 

56~57㎏(日によっては58㎏。。)

フギャー!!

一気にリバウンドしてしまいました。。
もうすぐ大台。。

たまこ、お肉はいっさい食べないし、パートでも動き回っているのに、なんで!?

不妊治療のホルモン注射って太るっていうよね!?

やっぱり加齢で代謝が悪くなってる!?

それとも、パート先で食べるドーナツが悪い!?
よくはないよね。。

ダンナからは「なんかシルエット変わったよね。。」と言われ、
「たまこ山」というシコ名までつけられる始末。。
(たまこのところは本名がはいります☆)

2~3年前の服なんてキツキツで着れたもんじゃないし。。

体も重たい。。

なにより、こんな急激に太ったらベビ待ちによくない気がする

なので、今日から本気でダイエットします!!(宣言)

目標は50㎏くらい。。
(自分的ベストは48㎏なんだけど、もう無理だと思う)

特にコレをする!!ってわけじゃないけれど。。

毎日の食事と体重を載せていこうかな。。
(そんなダイエット法で痩せたコメンテーターの方、いましたよね)

どうぞお付き合いくださいませm(_ _)m

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:55 |  ひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気持ちを大きく

D22(高温期10日目)
今日の体温 36.54
*********

パート先に、ご年配のおばちゃん(多分60代後半くらい)がいます。

とてもがんばりやさんで、癒し系で、ある意味、お店のアイドル的存在。

そのおばちゃんと帰りが一緒になって、いろいろ話をしたときのこと。

「たまこさん、アナタ本当に辞めちゃうの?
辞めておうちにずっといるほうが、いろいろ考え込んで体によくないんじゃないかと思って。。
今からでも撤回して、少しでも残ったら。。?」


前にも同じようなことを言われて、そのときはほっといてよぅ。。なんて思ってしまったのですが
今日は不思議と素直に聞くことができました。。

そして、これから高度治療にすすむかもしれないこと、ストレスをなるべく減らしたいこと、仕事をするにしても座ってできる仕事にしようと思っていること。。などを話しました。

すると。。

「そうなの。。それなら、そのほうがいいのかもね。。
病院では今まで大きな異常は見つからなかったのよね、
ダンナさんも調べてもらった?」


「ダンナも大丈夫でした。。
私はホルモンバランスがちょっと悪いみたいで。。」


「私、思うんだけど。。もっと気持ちを大きく持てば大丈夫よ。
仕事にしても、たまこさんは他の人と比べても、気にしすぎるところがあると思うの。。
ストレスをためこみやすいんじゃない?
もちろん、私も嫌だなぁと思うことあるわよ。
でも、そういうときは引きずらない、自分で処理しちゃうの。
たまこさんもその処理ができれば大丈夫、きっと子供もできるわよ。
私が保証してあげる!


核心をつかれた感じでした。。

たまこはたしかに昔から「気にしぃ」な性格で、
仕事中でも、「次はあれしてこれして。。あぁ!あそこも片付けなきゃ。。!」と常にアタフタ。。気にするほうなんです。
お客様やお局さんからお叱りを受けようものなら、ズドーンと凹み、しかも引きずるタイプ
もっと、おおらかになりたいなぁ~っていうのは、たまこの課題なんです。

でも、そんなたまこの性格をちゃんとわかってくれてて、
一人で考え込むんじゃないかって心配してくれて。
ありがたいなぁ。。って思いました

やっぱり細かいことを考えない人のほうか妊娠しやすいような気がするし。。
そう思ったら、精神面の強化も大事だなぁ。。

たまこより何十年も長く生きている人生の先輩でもあるわけだし、こういう方の意見は大切にしよう。。と思いました。

気持ちを大きく

難しいけど、そうありたいナ。。

おばちゃん、ありがとう

どうか、いつかいい報告ができますように

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:31 |  日々の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

男の子か女の子か。。どっちがほしい?

D21(高温期9日目)
今日の体温 36.51
*********

今日でルトラールとプレマリンが飲み終わります。

ということは。。いつリセットしてもおかしくないってこと?

考えんとこ。。(それにしても体温低いわ。。

      

まだ授かってもいないのに気が早いかもしれませんが

「もし授かるなら男の子か女の子、どっちなんだろう!?」って最近よく考えるんです。

昨日もチラッと書いたけれど、パート仲間は口を揃えて

「たまこは女の子を産むと思う」って言います。
そういえば、仲良しのMちゃんも昔からそう言ってた。。

「なんで?私ベジタリアンだから!?」って聞いたら、
(ベジタリアン。。といっても牛・豚・鶏は苦手だけど魚は大好きデス

「あんたが肉食べへんかっても関係ないねん。ダンナさんが食べへんかったら関係あるけど」って。

どうやらあんまり根拠はないみたいですが。。どちらにしても嬉しい予言です

みなさんはどっちがほしいですか??

たまこは昔は「もし産むなら男の子かなぁ」って勝手に思っていたんです。

なんていうか。。自分の体から異性が生まれるっていうのが神秘的な気がして、憧れていたのかも。

でも、この頃は女の子もいいなぁ。。って思うようになり。

っていうのは。。最近、男の子が生まれること、多くないですか!?(たまこの周りだけ!?)

もちろん、昔から男の子のほうが出生数は多いということですが。。

たまこの周りのママさんはというと。。

パート先では。。男の子女の子両方いる人・・2人
          男の子ママ・・6人(そのうち2人は二人目も男の子)
          女の子ママ・・1人

身近な友達では。。男の子ママ・・6人(そのうち3人は二人目も男の子)
            女の子ママ・・2人(そのうち1人は二人目も女の子)

ね、やっぱり多いですよね!?
最近二人目を産んだ友達はみんな男の子だったし。。

やはり世の中の食生活や生活環境の変化などが関係しているのでしょうか。。

二人目待ち、三人目待ちをしている友達は「次は産み分けする」って言ってました。
(やはり女の子待ち)

ちなみに産み分け。。以前していた友達の話では、

〔女の子がほしい場合〕

・排卵日の2~3日前に仲良し
 女の子を産む因子を持つX精子の寿命(2~3日)が、
 男の子を産む因子を持つY精子の寿命(約24時間)よりも長いことを利用し、
 排卵日の2~3日前に仲良しをする。
・仲良し前にピンクゼリーを注入 
 ピンクゼリーとは、女の子を産む因子を持つX精子が、膣のなかで有利に動けるよう、
 膣を酸性に保つためのゼリーです。(病院で処方してくれるらしい)

ということを実践していたようです。なるほど~

だから。。というわけじゃないんだけれど、女の子って貴重?って思ったりして、女の子もいいなぁ~って思うように。。
(ホントに授かるのであればどっちでも嬉しいし、むしろどっちが出来るのかが楽しみなのでありますが。。

それに加え、パート仲間や友達は口を揃えて「もし一人だけ産むなら女の子のほうがいいわ~」って言うの。

やっぱり、男の子はやんちゃで手がかかるけれど女の子は比較的育てやすい。。っていうのもあるらしいのですが。。

将来、男の子はヨメのものになるから!!

というのが、彼女たちの一番の理由だそうです。

「考えてみ?たまこのダンナさんかってお母さん離れしてるやろぉ。(してなかったらコワイけど
自分を思ってみたらわかるけど、女の子はいくつになっても親を大事にするしなぁ~
老後は面倒も見てくれるだろうし。。」


みんな。。そんなことまで考えていたのね。。深いわ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:45 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最後のミーティング

D20(高温期8日目)
今日の体温 36.64
*********

高温期も折り返しでしょうか。。

妊娠してそうな症状は。。

なにもナイです。。

      

昨日は、パート先の月一回のミーティングの日でした。

今月で辞めるにあたって、みんなの前で挨拶をすることになったのですが、

いろいろ話したいことはあったのに、みんなの顔を見たら急に寂しくなって。。
ぎゅうーっと胸が詰まってしまい、涙が出てきてうまく話せませんでした。。

あぁ。。私、ココのお店、こんなに好きだったんだ。。

嬉しかったのは、たまこが辞めることを知らなかったみんな、そして、お店のオーナー社長(かなり年配の男性。とってもいい方なんです)が、とても驚いてそして残念がってくれたこと。

社長はたまにしか現場には来られないのですが、いつもたまこの接客をすごく褒めてくださるんです。
それで、たまこも気をよくして(ザ・単純☆)ますますがんばるように☆

社長からはみんなの前で
「たまこさん。。何かあったんですか?どうしてなんですか?」と聞かれ、ちょっととまどいましたが。。

あとでこっそり、「実は不妊治療をしていまして。。」と切り出したら、
もうそれ以上は言わなくていいよと言わんばかりに
「そうでしたか。そういうことなら。。わかりました。。とても残念ですが。。がんばってくださいねとエールをいただきました。

いろんなストレスは、もちろんあったけれど。。
同世代のパート仲間はみんな仲良しで、本当に楽しかったな
女子高行ってるみたいな感じだったもん

毎月、ミーティング後にみんなでお茶をする(=ギャーギャーおしゃべりして日頃のストレスを発散する)のが恒例なのですが、
「たまこも来月からお茶だけ来たらいいやん~!!」って言ってくれるし。。

みんな子供さんいるけど、最近ではたまこの治療の話も普通に聞いてくれるから、居心地が悪くないんですよね。

たまこが「もう35歳になっちゃったよ~って嘆いてたときも、姉御肌のHさんは

「『もう』!?アホちゃう(笑) 『人生まだまだこれからや』って地井武男も言ってるやろぉ!」とか
「ママさん友達で、不妊治療しはって38歳から3人産んだ人いてるで~!」とか
「たまこは女の子を産むような気がするわぁ。私の勘、当たんねんで~とか。。
(↑これは他のみんなにも言われます。なんでだろ??)

気遣わずに気遣って、元気付けてくれる

去年、今まで縁のなかった土地に引っ越してきて。。
最初は友達もいなくて不安でしたが、パートを始めて、一生つきあいたいなぁって思える仲間にも出会えて。。

うん。。なかなか恵まれていますよね、私。。

あと少し、がんばろ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 14:57 |  日々の出来事 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都へ。京おどり&平安神宮

D18(高温期6日目)
今日の体温 36.42
*********

今日はダンナと、またまた京都へ
ワンパターンでスミマセン。。

目的は。。宮川町の「京おどり」です。

京都には五つの花街(祇園甲部、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東)があって、毎年春(祇園東のみ秋)にそれぞれの花街で「おどり(をどり)」が行われます。

中でも祇園甲部の「都をどり」が有名ですが、たまこがよりスキなのは、今回行った宮川町。

「都をどり」の祇園甲部は、井上流という流派で、どちらかというとしっとりとした感じ。。
「京おどり」の宮川町は若柳流。。なんというか、観ていて楽しいんです!
(井上流は能の流れ、若柳流は歌舞伎の流れを受けている。。と聞いたことがあります。)

というわけで、毎年春がくると「京おどり」だけはかかさず行くことにしています。
(一般でもチケットは手に入るのですが、今回はお茶屋さんに出入りしている方にお願いしてチケットをとっていただきました☆)

実はたまこ。。関東の田舎出身です。
18歳のときに上洛、京都の大学に入学したのですが。。
なぜ、東京じゃなくて京都だったか。。

それは。。

舞妓さんになりたかった(憧れていた)から!!
(もう一つの理由は。。「あさきゆめみし」というマンガで源氏物語にハマる→歴史オタクに発展→京都の大学の歴史学科に入学)

といういきさつがありまして。

中学生のときに真剣に、母に「舞妓さんになりたい!!」と直談判したのですが「「水商売だからダメ!!」と一蹴され、夢をあきらめたのでした。。
でも、その10年後に祇園で水商売してたけど☆

まずは大部屋で舞妓さんの御点前を見ながら、お抹茶と和菓子を頂戴します。
(和菓子のお皿は持って帰れるの

そして会場へ。
宮川町の歌舞練場はこじんまりしているので、客席と舞台がわりと近いんです。
しかも今日は花道がすぐ近く!

いよいよ開演。。芸妓さんも舞妓さんも。。キレイ~

開演


舞妓さん


しぐさや衣装を見ているだけでも。。うっとり。。目の保養だわ~

演目は七つ、約一時間。
芸妓さん舞妓さんがしっとりと踊るものから、歌舞伎調のストーリー仕立てのものまで、盛りだくさんの内容です。

舞妓さんの踊りのときに、客席に向かって手拭いを投げてくれる。。という演出が毎年あるのですが。。
花道から近い席だったので、「GETできるかも!!」とこっそり興奮ぎみ

踊りの終盤、花道に舞妓さんが。。キターーー!!

キター!


「こっちちょうだい」と言わんばかりに、満面の笑みで手を広げてアピールするたまこ。。

すると、一人の舞妓さんと目が合い。。

投げた!


たまこに向けて、ポーンと投げてくれました!!
(幸い、しゃしゃりでてくるオバサマはおらず、見事キャッチ!!)

これがその手拭い

手拭い


広げてみると。。

手拭い


舞妓さんのサインが!!
菊夕さん、ありがとう~

そして、あっという間に、フィナーレの「宮川音頭」です。

たまこはこれが大好きなんです!!
毎年フィナーレはこの「宮川音頭」なのですが、総おどりなのですごく華やか!
音も歌詞も覚えやすくて、思わず一緒に唄ってしまうくらい

宮川音頭


宮川音頭


雰囲気だけでも伝わるかな。。

ベッピンさん


ベッピンさんな芸妓さん、菊つるさん
(去年、観に来たときはまだ舞妓さんでした)

こんな感じで、とても素敵な、あっという間の一時間でした。
来年もまた来れますように!!



ちなみに今日も移動は「かりおん」さんで借りた自転車です

鴨川


鴨川沿い。。やっぱりキモチイイね~


その後、これも毎年恒例?の平安神宮へ。

平安神宮


ここは庭園の紅しだれ桜がとてもキレイなのです

紅しだれ桜


紅しだれ桜


紅しだれ桜


紅しだれ桜


しだれ桜って本当、風情あるなぁ。。
ただ。。去年はこの時期でちょうど満開だったんだけど、今年はちょっと散りはじめ。
でも、花びらのじゅうたんもまた素敵でした。

う~ん、大満足!
これで今年の桜も見納め。。かな。。


そうそう、お昼ごはんは岡崎の「権太呂」さんで、おうどんなどをいただきました。

きつねうどん


関西風のおダシがグゥ~です


それと。。おやつは出町柳商店街入り口で買った、たこ焼き!!

たこ焼き


これも美味でございます~!!

やっぱり花より団子!?。。のたまこ夫妻でした

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:51 |  日々の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妊娠する夢

D17(高温期5日目)
今日の体温 36.47
*********

昨日は愚痴っぽいブログですみません。。

でも、あったかいコメントをいただいて、拍手もいただいて、

みんなも同じような思いをしていたんだって思って。。

「こんなときがあってもいい」 「たまこはたまこらしくいよう」 って思えました。

また、みんなに助けてもらっちゃいました。。本当にありがとうです

      

そんなわけで、昨日とは気分も打って変わって、今日はスッキリ(単純☆)

今朝は夢見も良くて。。

というのも。。初めて「妊娠する夢」を見たんです!!

今まで、こんなにベビ待ちしているのに一回も妊娠する夢や子供を持つ夢って見たことがなくて。。

「私は子供が持てないという暗示!?」なんて思っていたんです。

今日の夢は、

クリニックで妊娠検査薬が陽性!
たまこ、思わず泣いて喜ぶ。。
「ダンナに電話しなくちゃ!!」→すぐ電話→ダンナも受話器の向こうで大喜び
クリニックから帰るとき、お腹が心配でソロソロ歩きで帰宅。。


っていう、けっこうリアルな夢

目が覚めたときはちょっと残念だったけれど、「お腹に命があるんだ」っていう幸福感だけはまだ残っていて。

夢だというのに、すごく幸せな気分に浸れました。。

そういえばそろそろ着床期だし。。こんな夢を初めて見れたってことは、もしかしてベビちゃんが近づいてきたのかな(今日は前向き☆)

どうか正夢になりますように(>人<) 正夢にしたいときって人に話しちゃダメなんだっけ!?でも話しちゃったヨ~☆      

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 20:21 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

愚痴です。。

本日2度目の更新デス(やや愚痴になります。。)

なんかね。。最近のたまこ、ダメダメなんです


昨日、仲良しのMちゃんと遊んだのですが。。(いつもだいたいランチ→買い物→カラオケコース)

Mちゃんはしっかり者なので独身時代からの貯金もたっぷりあり、ダンナ様も自営業で成功していてかなり裕福なんです。
その上、家でじーっとしているのが嫌だからと事務のバイトまでしているから。。
なんていうか。。お金の感覚が違いすぎるんです!!

郊外に住んでいるMちゃん、いつもデパートに行ったらここぞとばかり、化粧品、お洋服、アクセサリー。。などなどすごい買いっぷり!
(もちろんたまこは見ているだけです。。)
「今日は10万円までって言われちゃった☆」って。。
それ、たまこ家の一か月分の生活費ですから!!

Mちゃんも、たまこが治療費ビンボーなことを気遣ってくれて、ランチおごってくれたりするんです。
嬉しいけど。。やっぱり友達だから気持ち的にはワリカンでいきたい!(でも甘える。。)
一緒にお買い物も楽しみたいなぁ。。
最近化粧品なんてスーパーかドラッグでしか買ってないよ。。
洋服。。ユニクロも我慢してる。。

もちろん、Mちゃんに対しての愚痴じゃなくて、ちゃんと貯金をしていないたまこに自己嫌悪なんですけど。。ちょっと寂しくなってしまいました。。


そして、今日、パート先でおばちゃんから一言。

「辞めるんだって?何でなの?」

「治療に専念しようかと思って。。」

「そうなの。。でも、そんなんで辞めたほうが体によくないんじゃない?」

きっと、おばちゃん(いい人です)は心配して言ってくれたんです。

でも。。

たしかに。。普通に治療してるぶんにはそうかもしれない。。
けど、IVFにすすむなら体を休めたいんです。。
でも、そのことまで言わなきゃわかってもらえないのかな。。
最初から治療のことなんか言わなかったらよかったかな。。


なんて考えてしまうたまこ。
なぜかだんだんブルーになってきてしまいました。。


さらに、今日、友達からのメール。

用件だけならたわいもない話なんだけど、なぜか用件とは無関係の、子供の写真が添付されていて。。
(彼女はたまに子供写真を送ってきます)

今までなら、あぁ大きくなったなぁ。。って普通に思えたことも、

なんで子供写真まで送ってくるの~!
(嬉しくないメールだけに)写メもらうのもタダじゃないんだから~!

。。なんてことまで考えてしまったたまこ、重症でしょうか!?
(特に彼女の子供は1回くらいしか会ったことがないので余計。
彼女も一緒に写ってるとかならわかるんだけど。。)

なんかね。。最近、ココロのゆとりがなくなってる!?
自分の心の狭さにまた自己嫌悪。。
もっと。。強くなりたいな。。

~余談~
そういえば昔うちの父が「子供の写真の年賀状なんて貰っても嬉しくもなんともない!」と毒を吐いていたことがあって。。
そのときは「かわいいしいいじゃん、なんで!?」って思ったけど。。
不妊ではなかっただろうし意味合いは違うだろうけど、同じような気持ちだったのかな。。って思います。。


でも私も、結婚していないコに「彼氏は?」とか「結婚は?」とか聞いていたことあったかも。。
人間、相手の立場に立つのって意外と難しい?
なにげない言動で、人を傷つけないようにしなくちゃ。。と思います

しょうもない愚痴。。読んでいただきありがとうございました

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 22:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たまこ家のピカソ&マティス

D16(高温期3日目)
今日の体温 36.61°
*********

今日はたまこ家に飾ってある絵をご紹介します

たまこは一時期美術館に勤めていたこともあって、絵が大好きなんです。
(ダンナも芸大出身のせいかこだわりあり?☆)

去年、家を購入したときに、何か絵を飾りたいね。。って話していて。

そんなとき、たまたま通りかかった額縁屋さんで見つけた絵に一目ぼれ
ダンナも気に入って、即、購入しました。

普段のインテリアや服の好みは、ダンナが原色派、たまこがナチュラル派。。と全然違うんですが、
このときは不思議と意見が一致しました


まず一枚目、ピカソの絵です。
(もちろんポスターです☆額縁のほうが高かった。。

ピカソ


寝室に飾っています。
眠っているような表情が寝室にぴったりでしょ☆
ブルーの額縁もお気に入りです


そして、こちらはマティスの絵。

マティス


落ち着いた雰囲気なので、和室に飾っています。
(あえて、和室に洋画ってのがおしゃれかな~と思って☆)

しかも、この前気づいたのですが。。この絵、たまこが通っているクリニックにも同じものが飾られていたんです~!!
(もっと大きかったけれど)

なんだかまた、クリニックとのご縁を感じてしまいました


そして、たまことダンナが一目ぼれした絵がこちら!

ピカソ2


こちらもピカソの絵です。
(これは少し大きめサイズ)

この絵、見た瞬間にビビッときて。。なんだか懐かしいような不思議な感じがしたんです!
(なので、予算オーバーでしたが無理して購入。。)

これはデジャブ!?もしかして前世で見ていたのかしら!?。。とかいろいろ妄想していたのですが。。

その理由がわかりました。

つい先日、大学時代にアルバイトしていた喫茶店に行ったとき。。

見つけてしまいました。。この絵が飾ってあるのを。。

それもトイレに!!

懐かしかったのは、トイレで見ていたから。。だったのね。。
(ちなみにうちでは玄関に飾っています

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:10 |  日々の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

AIH後の仲良ししちゃいました

D14(高温期2日目)
今日の体温 36.37°
*********

AIHをしたとき、前の病院では「できれば、当日か翌日にも交渉をもってください」って言われていたんです。
AIHはあくまでも補助的手段にすぎなくて、仲良しの回数は多いほうがいい。。ということみたい。

なので、今回AIHをしたときに、看護師さんに「駄目押しの仲良ししたほうがいいですか!?」って聞いてみました。

すると、
「たまこさん、今回は排卵前の一番いいタイミングにAIHできてるから、今日明日の仲良しはあまり意味がないかもしれないですね。
むしろ、感染症の危険もあるので、しないほうがいいくらいですよ。」

と言われました。

なるほど~!と思って納得していたんですが。。

hCGをうった直後から、昨日まで排卵検査薬はくっきり陽性。(今日もまだ陽性でした)

多分、hCGの影響だろう。。と思うものの「もし排卵していなかったら」という思いも。。

そして、なぜか体がモンモン。。

前回の仲良し、昇天してしまったとはいえ、途中棄権だったし(詳しくはコチラ

このまま高温期が進むにつれ、セックスレスはほぼ確実。。

そうなると、一ヶ月以上御無沙汰!?

そんなのイヤ~

よしっ!ダンナに直談判だ!

「ねぇねぇ、排卵検査薬まだ陽性だし、念のため注入してほしいんだけど。。

「。。。!それは発注ですか!?」

「発注です

「わかりました。。」

どうやらダンナも今月の任務は終わった!とばかり油断していた模様。

そうはいかなくってよ!!

というわけで、昨日注入していただきました~
久しぶりでキモチヨカッタ。。(>▽<)

そいえば最近はいつも私からだし。。
「念のため」にかこつけないと、仲良しできない?のが寂しいところですが。。

ま、いっか☆
ダンナ、またよろしくネ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:51 |  赤ちゃん待ち |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都へ。お花見サイクリング

D13(高温期1日目)
今日の体温 36.36°
*********

昨日は体温が上がらなかったので、今日を高温期1日目とします。

しかし。。排卵検査薬がhCGをした日からずっと、いまだくっきり陽性。。

注射の影響?
まさかまだ排卵していないとか!?(AIHから2日たつしそれは困る。。)

ナゾです。。
今日タイミングとっておこうかなぁ。。

       

昨日はぽかぽか陽気のお花見日和でしたね。
たまこも、また京都へ行ってきました

まず、大学時代の友達3人で平野神社へ。


平野神社
平野神社

ここは、境内中が桜。。桜。。桜。。!
桜密度が高いんです

この季節限定、花見宴席もでていて、とってもにぎやか。
夜桜観賞もオススメです

  

そして、定番の円山公園へ移動。

すごい人でした~☆
お目当てのしだれは夜の方がキレイかな。。ってことで出直すことに。


花より団子
花より団子

とりあえず、カンパ~イ!

   

その後、友達と別れ、ダンナと合流。
たまこ家の恒例行事、「お花見サイクリング」へ!!

京阪・出町柳駅前のレンタサイクル「かりおん」さんにて自転車を借ります。


かりおん
かりおん

ここはレンタサイクルのほかにリースもやっています。
京都に住んでいたとき、ダンナはここで自転車をリースして通勤に使っていました。
(駐輪場代払うよりもお得で手軽☆)、
一年ぶりに行ったのに、店主さん、ちゃんとダンナのこと覚えていてくれました


ワンコも。。


今日はワンコたちも一緒です!いざ、出発~

目指すは鴨川の上流。
鴨川は、出町柳付近でYの字で合流していて、その上流東は高野川、西は賀茂川と名前が変わります。

まずは、高野川を上がることに。


御影橋付近
御影橋付近

このあたりは桜がひしめいていて水面も穏やか。
お気に入りです

ここから川沿いを二人と二匹でのんびりサイクリング。
気持ちイイ~


キモチイイ~?


ワンコも気持ちイイ~?


比叡山
北大路橋付近

比叡山がキレイ!
実は去年までこのすぐ近くに住んでいたたまこ家。
このあたりはお散歩コースでした。
ワンコたちも懐かしい。。かな。。


その後はまたのんびり出町柳まで戻り、次は賀茂川を上がることに。


賀茂川の夕日
賀茂川の夕日

夕日がいとをかし。。ですなぁ。。


記念撮影


桜の前で記念撮影!
きれいやねぇ~


半らぎの道
半ら木の道

北大路と北山の間にある、「半らぎの道」(なからぎのみち)。
ここは紅しだれ桜がいっぱい!


紅しだれ桜のトンネル


上にあがってみると、紅しだれ桜のトンネルが!


紅しだれ桜


とても華やか。。なんとも贅沢な気分です。
ここ、桜の季節に通ったのは初めてだったので感動!
すごく気に入りました

   

その後、「かりおん」さんへ自転車を返し、暗くなってから再び円山公園へ。 


円山の夜桜
円山の夜桜

お目当てのしだれ桜、去年より枝が少ない?
でも、かがり火が焚かれて、幻想的な雰囲気でした。
やっぱりこれは夜桜のほうがスキだなぁ。。
これを見ると「春が来た!」って感じがします

昨日はAIH直後にもかかわらずガンガン自転車にも乗ってしまいましたが。。
とても楽しい一日でした

また来年も見に行けますように。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 15:00 |  日々の出来事 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

AIHしてきました

卵管造影&子宮鏡に引き続き、昨日(土曜日)はAIHをしてきました。

最初にS先生との面談。
(普段AIHのときは面談はないのですが、前日の検査結果を聞くために時間をとってもらいました)

「こんにちは!昨日はお疲れ様でした。」

「こんにちは~!昨日はありがとうございました~

まず、前日にやった採血の結果を聞きました。
この検査では、卵子の成熟度などがわかるとか。。

E2 522
LH 22
 だったかな。。

E2がやっぱり高め?と思いましたが、先生は問題なしと言ってはりました。
LHも排卵が近づいている数値だとか。

そして、前日の検査結果。

まず子宮鏡の写真を見ながらの説明。
「子宮の中はきれいですよ。大丈夫です。」

次に、卵管造影のレントゲン写真を見ながら。。
「これが子宮です。形も問題ないです。
ここから細い線みたいなのがでているでしょ?これが卵管です。
どちらも、造影剤が通ってお腹に出てきているので大丈夫です。」


レントゲン写真で見た子宮は、たまごを横にしたような楕円形で、その両脇には細~い糸のような卵管がつながっていました
自分の子宮と卵管の姿にちょっと感動!!

ただ、右の卵管がちょっと折りたたんだような形になっていて、大丈夫!?って思ったのですが。。
先生いわく「卵管はグネグネ動くものだから、たまたま写真を撮ったときこうなっていたもの、問題なし」ということでした。

とういうわけで、二つの検査は問題なしでした
よかった。。

面談の最後に、気になっていたことを先生に質問。

・「E2が高めで卵胞の育ちが早く、卵子が未成熟のまま排卵している可能性がある」
 と前に言われたが大丈夫か?

 →今のところ問題なし。その見解は誤っている。(キッパリ)
  折々調べてもいいが、未成熟では今回のような数値にはならないはず。


・子宮鏡検査で言われた「子宮口が屈曲している」ことは、なにか影響があるのか?
 →子宮の形は「個性」。妊娠するのに問題は全くなし。

そっかぁ。。うん。。S先生がそう言ってくれるなら信じよう! 

そして、ほどなくして内診室へ呼ばれAIH。

採精を家でしてきた以外、手順は前回と一緒でした。(前回の記事はコチラ

さすがにAIH5回目ともなると(このクリニックでは2回目)、受けるのもだいぶ慣れてきたかも。。

AIH直後の卵胞チェックでは、まだ排卵前の卵胞が見えました!
よかった。。まだいてくれたのね。。もういつ発進してもいいよぉ~

最後に、看護師さんからお薬の説明などを受けます。

今回はいつものルトラールのほかにプレマリンというお薬が追加されていました。
どうやら内膜が7.7ミリと少し薄めだったみたい。
内膜、ガンバッテ~

本日の担当看護師さんはFさん。(師長さんかな?)
にこやかで、明るくて素敵な方です。。ここのクリニック、先生も好印象だけど、スタッフもとても親身になってくれる感じなんです。
先生に聞きそびれてしまったことも看護師さんとの面談で解消されたりするので、ありがたいなぁって思います

そうそう、今回のダンナの精子くんの成績は

   処理前       処理後
液量:1.8ml       0.3ml
濃度:1500万/ml    3000万/ml
運動率:50%       80%
奇形率:20%      10%


今までで一番悪いかも
ダンナも「今日はイマイチやわぁ~」って言ってたし☆
最近、残業続きでストレスたまってるのかなぁ。。
ゴハンもちゃんと食べてないみたいだし、もっと健康管理に気を付けてあげなきゃと思います

ちなみに、今回は家での採精だったんですが。。
「手伝おうか?との申し出も、丁重に断られ。。
「決して開けてはなりませぬ。。」とPC部屋にこもられてしまいました。。

二人の共同作業にしたかったのに~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 00:35 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵管造影&子宮鏡してきました。そしてAIH!?

D11
今日の体温 36.18° 
*********

昨日は、恐怖の卵管造影検査&子宮鏡検査に行ってきました!!

痛みに弱い人は鎮痛剤(ロキソニン)を飲んできてください、と言われていたので、
検査一時間前に家でロキソニンを服用。
あぁ。。いよいよなのね~

クリニックに到着するとすぐ呼ばれ、まず検査後に飲むお薬の説明、そして更衣室へ。

同じクリニックに通うブロ友さんたちの記事で、だいぶイメトレをしてきたたまこ。
看護師さんに「坐薬はいれないんですか!?」と聞くも
「前は入れてもらってたけど、最近はロキソニンだけなんですよ~」と一蹴される。。

更衣室はアロマの香りが漂っていました(ちょっとリラックス
このとき、ちょうど検査が終わったばかりのキレイな人が更衣室に入ってきました。
顔をしかめておなかさすってる。。
やっぱり痛いのぉ~!?

たまこ「検査ですか?痛かったですか!?」
     ↑注射前の小学生か!☆

「ちょっと、おなかが。。
 あっ、今からですか?
 でも私、すごーく怖がりで、歯医者さんでも麻酔の前に必ず塗り薬の麻酔を
 してもらうくらいなんです。。子供用の治療と同じことしてもらってるんですよ。
 その私でもできたから、きっと大丈夫ですよ!」


その方、しんどそうなのに、笑顔でたまこを安心させようとしてくださいました。。感謝

更衣室で術着に着替え、ドキドキしながら手術室へ。

手術室といっても、少し薄暗くかすかにBGMも流れ、思ったより落ち着ける感じでした。

あれよあれよという間に、ベッドの上に横になり足を固定されるたまこ(オマタパッカーン

ここでS先生登場。

緊張最高潮のたまこの顔の近くまできて、挨拶してくれました。

「たまこさん、こんにちは。大丈夫ですか?」

「緊張しています~~~

「緊張していますね~でも、あまり緊張しすぎないでくださいね。たしか前、痛かったんですよね。」

「ハイ。。通水で大変なことになったので。。」(そのときの記事はコチラ

「なるべく痛くないように気をつけてやりますが、痛かったらすぐにやめるので、
 遠慮なく言ってくださいね。」


周りを二人の看護師さんが固め、足元にはS先生。いよいよ処置が始まります。。

と、その前に、まず卵胞チェック。
検査ができないくらい卵胞が育っていないかを見てもらうよう、事前にお願いしてありました。

「右の卵胞が大きくなってきていますが。。これくらいなら予定どおり検査をすすめて問題ないでしょう。」
あぁ。。やっぱりやるのね。。

「最初に子宮鏡検査をします。この検査は細いスコープを入れて、子宮の中を見る検査です。
スコープを入れるときに少し違和感があるかもしれませんがお許しください。」


「おねがいしまふ~」(あまりの緊張で声にならない声)

まず、オマタの消毒→器具をつけられ→スコープ挿入
なにかするたびに「今から〇〇します」と声をかけてくれるので、すごく安心。。

しかし。。なかなか子宮にスコープが入らない模様。
途中まで入ったところで、S先生が看護師さんに「少し止めて」「もう一回」と指示。
(これが2~3回続く。。

「すみません。。なかなか子宮まで入っていかないですね。。
 前の病院で、子宮に管が入りにくいとか言われませんでした?」


「言われました。。それで、通水も2回中止になったんです。。」

「やはりそうですか。ちょっと子宮の入り口が屈曲しているみたいですね。」
あぁ。。やっぱりそうなんだぁ。。

2回目のやり直しで、気が遠くなってしまう。。(血の気が抜ける感じ
が、看護師さんに「大丈夫ですよ~」と励まされなんとか正気に。

そのうちスコープも入ったらしく、頭上のモニターには子宮内の様子が!

「では、写真を撮ります。1枚目~2枚目~3枚目~4枚目。。」

自分の子宮の中が見れるなんてすごいですね。。
とてもキレイなピンク色でした。
ここに赤ちゃんが住むのかぁ~って思ったら、なんだか感動!

子宮鏡検査は、途中どうなるかと思ったけど、特に痛みもなく無事終了!
(スコープを入れるときに軽~い下腹部痛があっただけでした)

そして、次は恐怖の卵管造影検査。。

子宮鏡の最後に挿入された造影用のカテーテルをオマタからぶらさげながら
(先っちょは一応太ももに固定してある?)、隣のX線室へ。

またも、ベッドの上で体制を整えられ(オマタは半開き)、しばらくしてからS先生再登場。

造影剤について少し説明があり、

「では、造影剤を注入します。
痛くないように気を付けながらゆっくりしますので、痛かったら言ってくださいね。」


「ふぁい~」(半泣)

いよいよだ~!!

。。。。。。。

「今、子宮いっぱいに入りましたよ~大丈夫ですか~?」

何も感じない。。

「まだ大丈夫です。。」

「今から卵管に入っていくので違和感や痛みがあるかもしれませんが。。どうですか~?」

何も。。

「まだ。。大丈夫です。。」

「まだ、大丈夫ですか~?」

「えっ、あの。。全然大丈夫なんですけれど(笑)」

思わず笑いまででてしまうたまこ

「ハイ、よかったですね~」

「ええっ、先生、もう終わりですか!?」

「ハイ。あっ、あと写真撮るだけ!写真撮りま~す!ハイ、お疲れ様でした~」

「ホントに終わりですか!?全然痛くなかったです。。すごい!なんで?」

するとS先生。。「だから言ったでしょ~!」って笑顔で自分の二の腕を指さして
「ココがいいからね♪」みたいなしぐさを☆

思わず「先生、すご~い!!と絶叫!!

痛みもなく終わったのが嬉しくて、テンションあがりまくりでした

卵管造影の痛みの有無は医師の腕次第!?。。なんて話も、まんざら嘘じゃないかも

その後30分ほど待ってから、造影剤が分散しているかを見るためにもう一度X線撮影。

卵管造影、これにて終了!(結果は後日です☆)

というわけで、
全然痛くないどころか、何も感じずに無事終わりました!!
よ、よかった~
(よく聞く「生理痛のような痛み」すら感じず。。)

そして、卵管造影の最後にS先生からこんな話が。。

 卵胞が20ミリで排卵間近だと思われる。
 AIHをするなら、どちらがいいか?

 ①今日排卵を促す注射(hCG)をし、明日(土曜日)AIH
 ②自然にしたいなら排卵検査薬で様子を見ながら、月曜日以降にAIH

 
えぇ~っ、やっぱりもう排卵ですか!
実は、昨日から排卵検査薬をやっているんですが、昨日も今日もうっすらの陰性だったんです。
それを伝えた上で「先生はどちらがいいと思いますか?」と聞いてみると

「昨日今日の排卵検査薬が同じくらいならLHサージはまだだと思いますが。。
 でも、たまこさんは毎回だいたい13日頃の排卵ですね。
 だとしたら①のほうが、排卵前にはAIHできそうですよね。
 ②だともしかしたら排卵済みになってしまう可能性が。。」


よし!決定!!「①でお願いします!!」

最後にhCGを注射して終了!

ちなみにこの注射、「おしりのほうがマシみたいですよ~」と看護師さんに言われ、初めておしりに打ってもらったんですが。。

痛かったよ~

「アイタタタ~」って声でたもん
「どこに打っても一緒ですね~」って看護師さんも笑ってました
(昨日一日でこれが一番の痛みでした☆)

というわけで、本日(土曜日)AIHになりました!
(卵管造影で微量のX線を浴びたばかりなのに大丈夫かなぁ。。とちょっと気になったので確認したところ、それは問題ないとのことでした。)

なんだか展開が早くてびっくりしていますが。。


昨日は、やっておきたかった検査もでき、たまこ的にとても達成感のある一日になりました。

行くまではあんなにブルーだったのにね☆

こうして無事に検査を受けることができたのは、優しくサポートしてくれたS先生や看護師さんはもちろんですが、ブログで励ましてくれたみなさまの応援も大きかったなぁって思います
(いただいた応援コメント、何回も読みました拍手も嬉しかったです

本当にありがとうございました。感謝、感謝です

では、AIH行ってきま~す

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 11:47 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

布ナプデビューしました

D9
今日の体温 ?
*********

ご報告が遅れましたが(書きたいことがどんどんでてきちゃって☆)。。

今週期、布ナプデビューしました!

以前もご紹介しましたが(そのときの記事はコチラ)、たまこが使ったのはbluebellさんのものです。

感想は。。

すごくいい!!

たまこは生理1~2日目に経血がドバっと出るタイプなので、使用したのは4日目からですが。。

まず
・かぶれない
・ケミナプ特有のにおいも気にならない
・モレもなし
・洗濯も意外とカンタン(重曹につけておいたらキレイに落ちました)

そして
・オマタがあったかい!!

とにかく、快適でした

やっぱり、コットンとか自然素材のものって、肌触りや使用感が優しいんですよね。
生理じゃなくても、普段からおりものシートの代わりに布ライナーを使うと子宮が温まってよい。。
なんてことも耳にしたので、早速、追加注文してしまいました~

布ナプ、かなりオススメです


~追記~
今日、パート先の店主と面談して、仕事を今月いっぱいで辞めることにしました。
IVFに向けて、少しゆったりしながらこれからのことを考えたいと思います
そして明日は恐怖の卵管造影&子宮鏡。。
今、かなりブルーです。。コワイよ~誰かぁ助けて~


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:49 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・おめでた。。ですか!?

D8
今日の体温 36.24°
*********

昨日、妊娠ネタでまんまと騙されたSさんから、こんなメールがきました。。

「今日はだましちゃい本当にすいませんでした
 たまこさんの気持ちを傷付けちゃいました
 (中略)
 たまこさんが妊娠に必死になっているのに
 馬鹿なウソついちゃいました
 ほんとうにごめんなさい」


Sさんも私が治療してることは知ってるけど、明るくて屈託のないイイコなんです。
だから騙されても「彼女らしいなぁ~」とたいして気にしてなかったのですが。。
こんなメールをもらったら、逆にちょっと寂しくなっちゃいました。。
気遣わせたなぁって
(たぶん誰かに指摘されたんだろうなぁ。。もしかしてこのブログ読んだとか
「必死」ってのもちょっと。。ね

普通に接してほしいから治療のこともみんなに言っているけれど、逆効果なのかなぁ。
でも、たまこの年齢では、自分から言わなかったらどうしたって聞かれるし。

「不妊」ってやっぱりデリケートな問題なんですね。

手ごわいヤツです。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:02 |  日々の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おめでた。。ですか!?

~本日は二本立てです

今日、パート先で、バイトの男の子が

「たまこさん知ってます?パートのSさん、第二子おめでたらしいっすよ」って!

まじっすか!!

Sさんはパートさんの中では一番若い20代後半。

正直、ちょっとフクザツでした。。

だって、Sさん、もうすでにカワイイ男の子いるんだもん。。
それなのにもう一人なんて、やっぱり世の中不公平だなぁ。。
やっぱり、できる人はすぐできるのね。。なんて思ってしまった心の狭いたまこ

でも。。うん。。おめでたいことなんだし、祝福しなきゃ!

「おめでたってホント!?」

コクン。。と恥ずかしそうにうなずくSさん。

「おめでとう!!でも、仕事してて大丈夫なの?」

「もう少しだけがんばります。。」

「ホントに大丈夫?あんまり無理しないでね
あっ、妊娠菌ちょうだい!!」
(お腹をサワサワ

よっしゃ~妊娠菌GET

あれれ、でも、Sさん。。すごく動き回ってるよ。。
ここの仕事、けっこうハードだし。。大丈夫かなぁ~
できるだけサポートして、重いもの持たせたりしないようにしなきゃ!

だけど、もともとすごく働き者のSさん、今日はいつも以上に働く働く

本気で心配になったたまこ。

「ちょっと。。ホントに大丈夫!?」

何回も聞くもんだから、Sさんついに一言。

「たまこさん。。今日、何の日か知ってます?」

「。。。。。。。」

今日はえ~とたしか4月1日。。

「あーーーーーーーっ!!やられた!!

そうです。。エイプリルフール4月バカ。。だったのです。。

「たまこさん、本気で心配してくれるんだもん。優しい~

本気で心配するわよぅっ!!

どうやら、バイトの男の子とグルになって、みんなに言っていたみたい☆
思惑どおりすっかり踊らされてしまいました。。
でも、たまこ的にはちょっとヘビーなネタだったわ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:04 |  日々の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仲良しの途中で。。

D7
今日の体温 35.97°
*********

~今回は真面目なシモネタです、ご了承ください~

みなさんは、排卵日付近以外の仲良しってどうしていますか??

たまこ家はというと。。

高温期はほぼ皆無。
なんか、する気にならないんです。。
20代の頃から思ったら、我ながら淡白になったもんだと感心したりして。
(ダンナも一人ですることを得意としているので問題ナシ?)

でも、生理が終わったくらいから、ちょっと体が悶々してくるんです。。

で、昨日、久しぶりに仲良ししたんですが。。

久しぶりすぎて。。

「注入」する前の行為で、ワタクシ昇天してしまいました(>▽<)キャーハズカシイ

しかも、キモチよかったのに昨日はなぜか頸管粘液?がとても少なかったらしく、

ダンナいわく「たまこ汁(うちではこう呼んでいますが少ない。いつもが10なら今日は3だ」とか。

なので、結局、注入もできず。。

今回は途中キャンセルとさせていただきましたm(_ _ )m

ダンナ、ゴメン。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:18 |  日々の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
