空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

京都へ。鴨川をお散歩

D5
今日の体温 36.42°
*********

昨日、クリニックの帰り、お花見をしに京都へ行ってきました。

ダンナは用事で車で先に行っていたので、たまこは電車で。

待ち合わせの時間までだいぶあったので、一人で鴨川をお散歩することに。


鴨川・三条付近

三条大橋付近より四条を望む


北に向かって、いざスタート

てくてく歩いていると、すごく気持ちがいい
自然と触れ合うの久しぶりだなぁ。。

ユキヤナギは満開!
桜はまだ少し早かったかな~でも、ちらほら咲いていました。

鴨川沿いでは、お散歩する人や犬。。
お昼寝している人。。
読書をしている人。。

みんな様々にくつろいでいました。



鴨川・丸太町付近

鴨川・丸太町付近

少し上流のこの辺りが、たまこのお気に入り。
ベンチで一休み一休み。。



亀石

亀石

浅瀬には渡り石があって、対岸に渡れるようになっています。
亀の形がカワイイの



満開

しだれ桜

途中、満開のしだれ桜が!!
とってもキレイでした



大文字

出町柳より大文字を望む

出町柳付近からの大文字。
送り火のとき、ここから見たらきれいだろうなぁ。。




ふたば

ふたば

そして、本日の最終目的地・出町柳商店街ほど近くの「ふたば」さんへ。
(いつもすごい行列です


たまこのお目当てはもちろん、これ!

豆餅

豆餅

この豆餅。。甘さ控えめのあんこと少ししょっぱいお豆とのコラボレーションが最高。
お餅もすごくやわらかくて。。
絶品です!!


その後、ダンナと合流して、五条壬生川東の「ふくい」さんへ、お好み焼きを食べに行きました。
(食べてばっかり。。花より団子?☆)

ここはお値段のわりにボリュームがすごくてお気に入り。
お味ももちろんグゥです

製作中

お好み焼き&焼きそば製作中

焼きそば、すごいことになってます。。
キャベツ鉄板からはみだしてるし。
ちなみに、これで各一人前です。

ここの焼きそばの調理法は「放置プレイ」。
おばちゃんが焼いてくれるんですが、麺を広げたまますぐどっか行っちゃうの。。
(怒られそうなので手は出さない。。)
しばらくしたら戻ってきて、少し炒めてまたどこかへ。。の繰り返し。
でも、この方式で、麺が程よく焦げておいしく出来上がるんです。
おばちゃん、恐るべし!!

いただきま~す

お好み焼き&焼きそば完成

ようやく完成!
いただきま~す
旨いっ!!
これで、各850円です(ブタ玉、イカそば)
おばちゃん、また来るよ~



東寺五重塔

車中より東寺五重塔を望む

帰り道、車の中から見た東寺の五重塔。
ライトアップされてとても幻想的でした。

やっぱり、京都いいわぁ~。。
来週もまたお花見行かなくちゃ

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 21:28 |  日々の出来事 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卵管造影&子宮鏡検査することになりました

D4
今日の体温 36.33°
*********

今日は「卵管造影をするかどうか」を相談するために、勝手に予約をとってクリニックへ。

受付を済ませ待っていたら、看護師さんから呼ばれました。

「今日は生理中ですよね、どうされました?」

卵管造影の相談をしたい旨を伝えると、内診ナシで先生との面談へまわしてくれました。

そして診察室へ。

「こんにちは!」

「こんにちは~スミマセン勝手に来てしまって。。
 実は、前回の診察で聞き忘れてしまったことがあって。。
 前の病院では通水検査のみで卵管造影をしていないのですが、
 したほうがいいのかなぁ?って思って。。
 通水の結果『卵管は通っているけれど運動率が悪い』と言われて、
 『今後も通水を何回かしたほうがよい』と言われていたので。。」


フンフン。。と話を聞いてくれたS先生

「通水は何回かやったんですか?」

「いえ、3回くらいトライしたんですが、そのうち2回はカテーテルが子宮に入らなくて中断したんです。
 先生が言うには『子宮口が傾いている』と。
 これも気になっていて。。」


「なるほど。たしかに、エコーから見てもその傾向はあるかもしれませんね。」

「えぇっ。。そうなんですか

「今週期、やってみますか?卵管造影。」
キターーーッやっぱりやるんだ卵管造影。。

「あと、子宮の中にスコープを入れて子宮の中を見る検査もあるのでそれもやっておくといいですね。
一緒に10分くらいでできる検査なので。」

コ。。コレが噂の子宮鏡ね!

自分で提案しておきながらここへきて急にビビリだすたまこ。

同じクリニックに通うゆきみっちーさんのブログに【「痛いんですよね」と先生に聞いたら「うちのは全然痛くないですよ!」と言われた】って書いてあったし。。
私も安心させてとばかりに先生に質問。

「でも、卵管造影ってめっちゃ痛いんですよね。。
 私、通水でもめ~っちゃ痛かったんで。。」


「通水め~っちゃ痛かったんですか。
 だとしたら少しは痛いかもしれないですね。。」


ア、アレ。。反応がなんか予想と違うぞ。。

「あ、でも、通水は一応通ってるって。。
 通ってたら痛くないんですよね!?」


安心したいがために支離滅裂。。

「通水は水ですからね。
 造影剤は油なので、全然違いますよ!」


S先生、今日はなんかSっぽい。。
もっと優しくしてよぉ


今回のS先生の見解をまとめると。。

通水は手軽にできる反面、正確性にも欠け、卵管の癒着を取るという効果も卵管造影に比べると低いため、お勧めしない。(ましてや何回もすることはない)
→卵管造影をしておいたほうがいいだろう


ということでした。

そして看護師さんと面談。
検査内容や注意事項の説明を受けたあと、検査日の予約をとろうとしたら。。
検査可能日で空きがあったのが、

①生理7日目の院長先生担当日
②生理10日目のS先生担当日


悩む。。

というのは、たまこは卵胞が早く大きくなるタイプなので、排卵も最近は周期12~14日目と早めなんです。
だから、この検査はできるだけ早くしておきたい。。
でも、信頼しているS先生の日だと日にち的にどうなん!?
院長先生が嫌なわけではありません☆

さんざん悩んで、結局②S先生を選択しました。
やっぱり担当の先生のほうが安心して受けられるかなぁと思って
(心配ならば検査前に卵胞チェックもしてくれるそうです)

そんなわけで、来週金曜日(4/4)2つの検査をすることになってしまいました。

今になってやっぱりコワイ。。とかなりブルーになってきています。。

でも、この検査を受けることで今までわからなかった不妊の原因がわかるかもしれない。

そしてみんなも痛い思いをして乗り越えてきたんだものね

たまこももう一度がんばらなくちゃ。。

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 00:03 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハマっています。。

D3
今日の体温 36.30°
*********

ハマっています。。

それは、先日購入したル・クルーゼのお鍋

はっきりいって料理は得意ではないのですが。。

ル・クルーゼを使いたいがために、最近は少し張り切っています

先日、本屋さんでこんな本を見つけ、早速購入。

ル・クルーゼでおいしい和食

ル・クルーゼ料理研究家?平野由希子さんの「ル・クルーゼ」でおいしい和食

この本に載っていた、「だしなし、水もなし。の肉じゃが」を早速つくってみました。

肉じゃが

あまり自信がないので写真も小さめデス。。笑

肉じゃがって普通だしやお水をけっこういれますよね。
でも、このレシピは調味料の水分だけ!
それでも、ほどよい煮汁で仕上がるんです。
それは、ル・クルーゼが水分を逃がさない構造だからできるとか。。
野菜自体の水分を引き出して調理するので、野菜の味が生きるんですって

たしかに。。野菜の味が濃い!

ル・クルーゼ、オススメです

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 20:53 |  日々の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通水したときのこと

D2
今日の体温 36.16°
*********

リセット明けに卵管造影をしてもらうか迷っていましたが、今日、念のためクリニックの予約状況を確認したところ。。

生理中に受診できる日のS先生の予約枠があと一枠しかない!!
院長先生の枠はまだ少しありました。。S先生人気なのかな。。

最後の一点!!に弱いたまこ。

ハイ、予約しました(すべりこみセーフ)

卵管造影するかしないか。。などなど、S先生に聞いてこようと思います。

今日は、前記事の補足にもなりますが、「そういえば通水したときのこと、書いてなかったなぁ~」と思ったので、思い出しながら書いてみますね。。

前病院は卵管造影検査は行っておらず、通水検査のみでした。

ちなみに通水検査とは

「卵管通水検査とは、子宮口からホルモン剤を交えた食塩水をカテーテルで送り込んで、水圧の変化等から卵管の通過性を検査する方法です。
卵管のつまり具合を知る正確性は子宮卵管造影検査と比べると低いですが、この検査で簡単な癒着をとる効果が期待できます。
卵管通水検査は、X線設備が不要であることから小さなクリニックでも簡単に導入が出来る反面、細かい部分がわかりにくいという欠点があります。」


前病院に通い始めてすぐ、この検査を受けたのですが、

1回目・・チューブが子宮になかなかはいらなくて途中で中止。
     それでもかなり痛かった。。
     先生には「子宮の入り口が傾いている」と言われました。。

2回目・・生理直後に行ったにもかかわらず、卵胞が大きくなっていたので中止。

3回目でやっと達成しました。

以下、その時のレポートです

       

まず、病院に着いてすぐ「卵管の緊張をとる注射」を打たれます。

そこで、鎮痛剤を貰えます。(飲み薬か坐薬をチョイス)

30分位して薬が効き始める頃、内診室へ呼ばれ処置スタート。
ここからが戦いの始まりでした。。

まず器具をいれるんだけれど、これが痛くて。。
生理痛のときの重い痛みをさらに重くしたような感じでした。。
(読まなきゃいいのに)体験談では、「激痛でした」「もう二度とやりたくない」ってのから
「ほんの数十秒でした」とか「生理痛のちょっと痛い位」っていう人までさまざま。。
どうか私は後者であってほしい。。とのはかない願いもどこへやら。。

いつのまにか横には看護師さんがいて手を握っていてくれました。
(この病院では痛い検査のときは看護師さんがつくそうです)
この時点で恐怖と痛みで真っ青のたまこ
看護師さんに「気をまぎらすためになんか話してください。。」とお願いすると
「じゃぁ。。今日の晩ゴハンは何にしますか?」って。。
「いまそんな食欲ないですぅ~(泣)」

カチャカチャ。。という器具の音が延々と続きます。
10分位に感じたけれど、時間にして多分5~6分位かな?その間もずっと痛みは続く。。
(ほんの数十秒じゃなかったの~
どうやらたまこはチューブが入りにくく時間がかかったみたい。
痛みはやがて下痢のときの便意にも似た感じに。。(失礼
薬の影響かのどはカラカラ、気持ちはアワアワ。。

やっと先生の手が止まり
あぁ、やっと終わり?と思ったのもつかの間、
「ハイ、今から通しますよ~」
今からかよ!!
まもなく、痛み→激痛に!!
今まで経験したことないバーンってはじける感じの痛みでした。。
「イタイイタイ!!
思わず叫びながらも看護師さんの手を力いっぱい握り締めて耐えるたまこ。。
「たまこさん、右か左かどっちが痛いですか~?」
「どっちも痛いです!!(キレ気味)
もうダメ~と思ったその瞬間。。
「ハイ、終わりましたよ」
激痛→痛みに。。
生理食塩水を通している時間はたぶん一瞬でした。。

しかし、その後痛みと軽い貧血?で内診台から立ち上がれず、看護師さん2人に抱えられノーパンのまま内診台すぐ横の簡易ベッドへ。。
(カーテンで仕切ってあるだけなので内診室の声は筒抜け)
そこで30分ほど寝かせてもらいました。
看護師さんがお湯のはいったペットボトルを持ってきてくれて、お腹を温めました。
しばらくしたら嘘のように楽になりました。

復活後、先生から言われたのは

「卵管は一応通ってました。でも運動率は良くないです。」
今後も何回かこの検査はしたほうがいい。。ということでした。。

できれば、もうしたくないなぁ~

      

今回、それでも、卵管造影をしようか!?と思ったのは
やっぱりやれるだけのことはやっておきたいから。。
あと、S先生の卵管造影はあまり痛くないって、ブログ友さん何人かが書かれていたので。。なにか違うのかも。。と勝手に期待している

実際、卵管が通ってなかったら先生もAIHはすすめないだろうし、卵管造影までは不必要なのかもしれないけれど。

「正確性がない」っていうのと「運動率が良くない」っていうのが気になるので、それをS先生に確認するだけでも行ってこようと思います。

最後に、私の場合はホントに痛くて、ありのままを書かせていただきましたが。。
コレを見て、これから通水を受ける方が恐怖心を持ってしまったらごめんなさい

ただ、簡易ベッドで寝ているときにも、通水を受けていた人の様子が聞えてきたのですが、
その方はびっくりするぐらいあっという間に終わってたし、
(ホントに数十秒。。普段の内診に毛が生えたくらい?)
「アイタタ」って小さい声が聞えたけれど、終わったら普通にスタスタ歩いて帰っていかれたので、やはり個人差があるんだなぁ~って思います

不妊治療しているみんなは、こういう痛みを経験してがんばっているんですよね

私もがんばらないと、かな

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 18:42 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リセット。。卵管造影しなくていいの??

D1
今日の体温 36.06°
*********

体温ってすごいですね

ガクっと下がったなぁ。。と思ったら。。

ハイ、リセットしました

あんなに凹んでいたのに、リセットしたらなぜかすっきり!!
その節はあたたかいコメント本当にありがとうです
みなさまのおかげで立ち直りの早いたまこデシタ☆


気分は次々!GOGO!!

はやくクリニック行きたいなぁ。。 

次のクリニックは、生理10~12日後って言われたのでまだまだなんですけど、
やっぱり卵管造影をしてもらおうかなぁ~って悩んでます。

たまこは前病院の通水検査で異常ナシ(一応、通っているけど運動率は良くないと言われました。。)だったため、卵管造影は未経験なんです。

卵管造影はコワイけれど、通水よりも確実性があると聞くし、やっておいたほうがいいような気がして。。

今の担当医S先生も「検査するにしてもIVFにすすむときでいいと思います」って言ってはったらしいのですが、よく考えたら卵管の検査だしIVFにすすむ前のほうが効果があるような気がするんです。。
(AIHはあと1~2回って思っているので)
通水で十分なのかなぁ。。
もっとS先生にちゃんと聞いておけばよかったなぁ。。
検査するなら生理直後だと思うし、生理中に予約をとって確認してこようかなぁ。。

あぁ。。悩む。。
 
      

今日はパートがお休みなので、「家事の日」です。

掃除、洗濯。。そして今日のメインイベントは「家計簿つけ」!!

たまこ家は月に一度たまったレシートをまとめて記入しています。
(事後処理なので節約にはならない。。)
それもあまり細かくすると続かないので、ざっくりと。

家でやろうかと思ったけれど、イマイチ集中できないんですよね。。

昔から、テスト勉強や受験勉強は近所の図書館でしていたたまこ。
(人に見られてがんばるタイプ?)

というわけで、自転車で近所のミスドへ
仕事で毎日食べていても飽きないんです

ホットティー&ラズベリーチーズパイ


今日のチョイスは「ホットティー&ラズベリーチーズパイ」
美味しかった~
家計簿もバッチリ☆また来ようっと
あぁ。。ダイエットしなきゃいけないの、また忘れてた。。
明日からがんばります


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:25 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

心気一転

D28(高温期16日目?)
今日の体温 36.41°
**********

みなさま、たくさんのあたたかいコメントありがとうございました

なんであんなに凹んだのか、自分でも不思議なのですが
おかげさまで、だいぶ元気になりました

ちなみにまだリセットしていません。。

前回の記事を書いた次の日、念のためもう一回検査薬しよ!と思ったら茶オリ野郎と遭遇。。
もちろん結果は「陰性」

ここまできたら早くリセットしてほしいよう~

布ナプ、デビューにそなえて予備洗いしとこ。。

      

今日、お局的存在のパートKさんに、仕事を辞めようと思っていることを打ち明けました。
(もちろん、人為的なストレスのことは言ってません)

35歳になったこともあって治療に専念しようと思っている、と。

そしたらこんな返事が。

 「そっか。。
 私なんか結婚してすぐできちゃったから。。ごめんね。。
 後で後悔しないようにそのほうがいいかもね。
 でも、治療ってすごくお金かかるんでしょ?大丈夫?
 まさか自分がそうなるなんて思わないもんね。。
 少子化っていうならそこを保険適用にするべきだよね!ホントに!」


普段、ちょっとコワイと思っていたKさんから、意外にも優しい言葉。。

今後のシフトも(病院がいつ入るかわからないから)朝だけにしたいと伝えると。。

 「そのほうがいいよ!
 毎日同じ時間のほうが体のリズムが整うから!
 あと、お食事のバランスとかも大切よ!たまこさん!!」


と。。あれ?親身になってくれてる?

その後も心なしか優しくなったような。

これなら仕事のときのストレスは大丈夫なんじゃ。。

前に相談した仲良しのHさんも「ホンマは辞めてほしくないんやで~」って。。
他のパートさんも「シフトを減らしてでも続けられないの?」って言ってくれる。。

ミスド、スキだしなぁ

あぁ。。ちょっとココロゆらいできた。。

でも!!このまま続けたら、きっと仕事も治療もどっちも中途半端になってしまう。

精神的問題が解決できたとしても肉体的問題はそのままだし。。

うん。。やっぱり、心気一転。ゆったりしよう

いい仲間にも出会えて、仕事の楽しさ厳しさも学べて、ここで働けてよかったなぁって思います
いつか子供を産んで元気だったら復帰したいなぁ


今日のワンコ

オハヨ


寝起きです。
舌がでてます。
しかも曲がってます。

毛伸びたなぁ。。そろそろトリマーさん行かなきゃね

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:55 |  赤ちゃん待ち |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フライングしました

D26(高温期14日目?)
今日の体温 36.51°(二度寝後 36.64°)
*******************

昨日にひきつづき早朝に目が覚めてしまいました。

生理予定日が近づくにつれて、急にドキドキしてきて。。

「月曜日まで生理がこなかったら検査薬してください」って言われていたんだけれど、我慢できなくて今日やっちゃいました。

結果は。。

「陰性」

また真っ白でした。

そんなにうまくいくわけないってわかってたつもりなのに。。
検査日が早すぎた?海外製の検査薬だから精度は?とも考えたけど、きっとダメなんだろうなぁ。。

ダンナに「ごめんね」って言ったとたん、涙があふれてきて。
ワンワン泣いてしまいました。

ダンナは「あやまることじゃない、また次がんばったらいいやん」とぎゅっとして頭をナデナデしてくれました。

。。この人と結婚してよかった。。

今までリセットして落ち込んでも、泣くほどのことはなかったたまこ。
今週期は、今までよりさらに自分自身落ち着いていたつもりだったんです。
(頭の中では、IVFのことばかり考えていたし。。)
だから、こんなに悲しくなるなんて、自分でもびっくりで。。
転院したことや普段なかった足チクもあったからかなぁ。。無意識で期待していたんだなぁ。。って思います。

なかなか泣きやまないたまこに、ダンナが一言。

「中山寺、行くか?」



中山寺は兵庫県・宝塚にある安産・子授けのお寺です。

  ブログ友達のゆきみっちーさんに教えていただいた「不妊症ブギ」というマンガに
  このお寺が載っていたのを見て、誘ってくれたんです。
  このマンガ、難しいことも明るく書いてあるので男性でも読みやすいみたい。
  ダンナもこれを読んで、不妊治療について勉強してくれています。
  ゆきみっちーさん、教えてくれてありがとう


すごく有名なお寺らしいのですが、お寺フェチのたまこも初めて。
意外と近くて、家からは車で30分くらいでした。

中山寺


ちょうど日が良かったのか、お宮参りの家族や、腹帯をもらいに来たおなかの大きな妊婦さんがいっぱいいました。

いつもなら、うわぁ~妊娠菌がいっぱい~って思える光景も、今日はちと辛い。。
でも、せっかくダンナが連れてきてくれたんだから、楽しまなきゃ!

お寺の中はとても広く、参道にはいろいろなお店もあって観光気分を味わえました。

そして、本堂の奥にひっそりと佇む、子さづけ地蔵尊へ。

子さづけ地蔵尊


祈願のよだれかけにお願い事を記入し、お地蔵様に願いを託します。(500円)
見本があるので真似して書きました。
(歳はかぞえ歳を書くらしいです。。)

祈願


たまこ夫妻、初登場!!(似顔絵ですが☆)

どうかどうか、授かりますように。。



大好きなお寺散策で少し元気を取り戻したたまこでしたが。。

帰宅すると、お向かいさんの家の前で、お母さんに抱かれた赤ちゃんや小さな子供たちが楽しそうに遊んでいました。

その光景を見て、また凹んでしまい(いつもは平気なんです。。今日はなんかダメな日でした。。)
再びダンナの胸で泣いてしまいました。

なんで、私には赤ちゃんが出来ないんだろう?
ダンナも、私以外の人と結婚していたら、もうとっくに子供がもてたかもしれないのに。。


そう思うととても申し訳なくて。

ごめんねという言葉しかでてこないんです。

でも、ダンナは
「そんなこと考えんでいい、たまこじゃないとアカンし。こうやって二人でいるだけでも楽しいやん」

と言ってくれて、落ち着くまでぎゅうっとしてくれました。

その言葉にまた涙。。

こんな優しいダンナと結婚できて、たまこは幸せ者だなぁと思いました。

だからこそ思うこと。。やっぱりこの人を父にしてあげたい。。

その後も、どうしても気力がわかなくて横になっていたら。。
ダンナが晩ご飯をつくってくれました。

さばの味噌煮&大根煮


さばの味噌煮&大根煮
煮物なんてしたことないのに、一所懸命、料理本を見ながらつくってくれました。
最高に美味しかったです。

ありがとうダンナ様。。

今日は自分でもびっくりするくらい凹んでしまったけれどそのおかげでダンナから愛情をたっぷりもらえて、幸せな気持ちも味わえました
(ダンナはシャイな性格なので、普段は甘い言葉なんて全くナイんです)

不妊治療を長くしていたら、辛いことも多いだろうけれど、夫婦の絆は深まっていくんだろうなぁ。。って思います

きっと多くの夫婦はみんなこうやって乗り越えてきたんだろうなぁ。。

私たちも、がんばらなきゃですね。

今日は泣いたけど、明日から、またがんばろ
一応、明日も検査薬してみようっと

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:58 |  赤ちゃん待ち |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お通夜で思ったこと

D25(高温期13日目?)
今日の体温 36.37°(二度寝後 36.60°)
*******************

朝、いつもより早く目が覚めて体温を測ったら、36.37°という低い数字が。。

納得のいかないたまこ、二度寝を決め込みました!

いつもの時間に起床し計測すると。。36.60°

う~~~ん。。

トイレに行くたびに茶オリ野郎と遭遇しないか、ドキドキしています

      

先日、ダンナの親友Tくんのお母さんが亡くなったという訃報が入り、今日二人でお通夜へ行ってきました。

Tくんのお母さん、たまこはお会いしたことはなかったのですが、ダンナは学生時代しょっちゅうTくんの家に泊まりに行っていてかわいがってもらっていたみたい。

ダンナと私が結婚したときも、Tくんから「おかんがお嫁さんに会いたがっていたよ。。」って聞いていて

病気であまりよくない。。とは聞いていたのですが、まさかこんなに早く亡くなるなんて。。とダンナも困惑していました。

会場に入ると、たくさんのお花の中に笑顔の遺影写真が。
まだ60歳手前くらいかな。。とても若々しい写真に胸が締め付けられました。

棺の中のお顔もとてもきれいで、本当に眠っているよう。
心の中で「はじめまして」とご挨拶をしました。

Tくんのお母さんは余命わずかだったらしく、しばらく入院していたのですが、最期は自分の家に帰ってきて、家族に看取られながらTくんのお父さんの腕の中で亡くなったそうです。
喪主の挨拶で、Tくんのお父さんが「悔しいけれど、畳の上で死なせてやれたのでよかった」と男泣きされて。。

きっと今まで大変で辛かったんだろうなぁ。。
たまこはお会いしたことがなくてもこんなに悲しいのに。。
残された家族はすごくすごく辛いだろうなぁ。。と思ったら涙が止まらなくなってしまいました。

ダンナも天井を見上げて涙をこらえているのがわかりました。

Tくんは大丈夫かな。。と心配していたんですが、
Tくんとダンナは、「ありがとう。。」「うん。。」と短い言葉を交わしただけで、お互いの目を見てうなずいていました。
二人の目には涙がいっぱい。
男の人同士って、それだけでわかりあえて通じあえるんだなぁ。。って思いました。

驚いたのは、お通夜が通常の仏式ではなく、故人と家族の意思で、無宗教の音楽葬だったこと。

お経の代わりに、BGMには故人が好きだったというスティービー・ワンダーの曲が流れていました。
会場には故人のブログの記事や写真、趣味である押し花の作品などが展示され、それをみんなで眺めて故人を偲び。。
そしてお焼香ではなく一人一人献花をしました。

亡くなった方のことがよくわかって、そしてアットホームで。。
こんな言い方はおかしいかもしれないけれど、とてもいいお通夜だったなぁ。って思いました。

Tくんは、まだ数回しか会ったことがないけれど、とても心が純真で素敵な人なんです。
障害者施設で介護のお仕事をしていて、そこの子供の話を目をキラキラさせて話してくれたり。。
動物をすごくかわいがっていたり。。
だから、そんなTくんのお母さんもきっと素敵な人だったんだろうなぁ。。って思います。

最近、生まれてくる命のことばかり考えていたけれど。。

消えていく命もあるんだなぁってこと。

そして、Tくんのお父さんの姿を見て、子供ももちろん大事だけれど、子供はいつか独立していく。。最期は夫婦なんだなぁって思いました。

そういう意味で、いろいろ考えさせられる一日でした。

明日は告別式、最期のお別れをしてきます



応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:05 |  日々の出来事 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

一番大事なもの

D24(高温期12日目?)
今日の体温 36.52°
***********

いよいよ高温期も後半。。
(体温は相変わらず低め)

お腹の中では答えがでているんだろうなぁ。。

先生からは「24日(月)まで生理がこなかったら検査薬して」と言われています。

ちょっとだけドキドキしてきたぁ~

       

さて、たまこ、いろいろ考えてパートをやめようかと思っています。

これからIVFでお金がかかるかもってのになに言ってんだ~って感じですが

今のパート(某ミスドです)、けっこう重労働なんです。。

うちのお店は、ほぼ一日中行列ができるほど忙しいお店で。。

立ち仕事はもちろんなんですが、お替りサービスやバッシング(食器下げ)もあるので毎日走りまわっています(広めの店舗です)
接客中はずっと大きな声を出さなきゃいけなくて(声がガラガラ)
納品のときは何十キロのダンボールをいくつも運んだり(これでギックリ腰になりました☆)
今日もダンボールいっぱい運んだの。。AIHした後なのに大丈夫かな~

いつもクタクタ。。冬でも汗だくになります

あとお局さん的な方が数名いらして、その方たちのご機嫌が悪い日にはかなりキツクあたられたり(一番のストレス

と、心も体もゆったり過ごしたい赤ちゃん待ちにはややハードなお仕事なんです。

もし、IVFにすすむのであれば注射は毎日だろうし、できれば体はゆっくりさせたい。

この前、S先生にも仕事のことを相談したら
「ハードワークならできれば移植後はやめたほうがいいですね。」って言ってはったし。

あと1~2回AIHをするとしてIVFに5~6月に挑戦となれば、卒店の告知義務は一ヶ月前だから、今言うのがちょうどいいかもって思うんです。

ダンナも、たまこがこの仕事をはじめたときから、しんどいわりにお給料も安いし、やめればって言ってて。

でも、楽しいことも多いんです。

ドーナツ食べ放題だし(商品にならないものを食べれるの)
お客様とのやりとりも楽しかったし(毎日来てくれる方、けっこういるんです)
新商品やグッズもカワイイし(あれもこれも欲し~い)
何よりお友達ができたし!!

お局さん以外のパート仲間はみな同世代で仲良しなので、一緒にお仕事するの楽しいんです。

うぅ~ん。。悩む。。

そこで今日、仲良しの先輩パートHさん(一つ年下だけど姉御肌・一児のママさんです)に相談してみました。

たまこ 「実はココやめようかなぁと思ってるんですよ」

Hさん  「え~っなんでなん?やっぱりお局さんガマンできひん?」

たまこ 「それもあるんですけど。。笑
     治療に専念しようかと思って。
     次のステップにすすむ話もでているので。。」


そこで、彼女がくれた言葉。

「そっか。。でも、それがいいと思うわ。
たまこの一番大事なものはなにかを考えやぁ


その言葉で気づかされました。
私が今、一番しなくちゃいけないこと。

それは仕事じゃなくて、ベビちゃんを迎える準備なんだ!!

お金の心配はあるけど、そのときまでに心も体もきちんと整えてIVFに臨めるようにしたいなぁって思います

短期のデスクワークバイト、ないかなぁ。。

(あっ、その前にAIHの結果があるか!
また先走ってしまったわ。。



応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:08 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

たまこ家の結論。そして足チクの正体。。

D23(高温期11日目?)
今日の体温 36.59°
**********

みなさま、IVFへの軍資金に悩むたまこに、ありがたいコメントやアドバイスありがとうございました!

あれからダンナと家族会議をいたしまして。。

  やはりこのままずっとタイミングやAIHを続けるより
  少しでも可能性の高いIVFにチャレンジしたほうがいいのではないか?

 →年齢的にもIVFにすすむのであれば早いほうがいいだろう

 →お金ができるまで無理に働くよりは時間を有効に使おう

 →AIHをあと1~2回するのであれば、IVFするのはちょうどボーナス月くらい

 →ボーナス月の支払いは、ダンナの両親への支払い
  (車を購入したときにダンナの両親が「ローンの利子がもったいないから」と一括で
   出してくれたので、 その分を毎月少しずつ、ボーナス月にドカンと両親に返しています)

  なので、できればお願いして返済を一回分延ばしてもらおう


 →ボーナス全額を治療費にあてられるだろう いくら出るかわからないけど

。。という結論に至りました。

ダンナの両親にはこれまでにもなにかと援助してもらっているので、そこに甘えるには気がひけるのですが。。
(無理そうならその分はがんばって働くぞ~

早速、来月のIVFの説明会も申し込んだので、その頃までにはだいたいの目安や気持ちが固まっていけばいいなぁ。。と思います


ちなみにこの前、たまこの実母からTELがありまして。。

それとなくお願いしてみようかなぁ~なんて思っていたら

「うちリフォームしたらお金すっからかんになっちゃったわよ~アハハハ
年金暮らしがんばらなきゃ~

と言われ、何も言えなくなってしまいました。。


   

ところで、たまこを喜ばせていた妊娠初期症とも疑われる足チク(足の付け根がチクチク)ですが。。

ヤツの本当の姿を。。私。。知ってしまいました。。

注:ここからシモの話になりますm(_ _)m

~さかのぼること約一週間前~

お風呂でアソコ(いわゆるビキニラインです)のおケケがなんだか急に気になったたまこ。。

ちょうどクリニックの前の日だったので、内診のときあまりボサボサ(お下品でスミマセン)だったら恥ずかしいし。。と思って、ビキニラインの気になるところだけジョリジョリしたんです

そこが、程よく伸びてきて。。

チクチクしてくれてたんです!!たまこの足の付け根を!!

ワ~~~ンたまこのアホアホアホ~

でも初回の足チクはジョリジョリする前だったし!?

まだちょっとだけ期待しとこ。。


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:44 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

IVFしたいけど。。オカネどうしよう!!

D22(高温期10日目?)
今日の体温 36.51°
***********

最近。。というかAIHしてからオリモノがけっこう多いんです。
(おかげで大事なトコロがちょっとかぶれちゃった☆)

そして今回2回目の足チクも!
(かぶれが痛いだけかも。。)

期待半分、あきらめ半分の高温期、楽しんでます~

ところで。。AIH後に飲むお薬・ルトラール(黄体ホルモンの補充)を朝晩2回・10日分もらっていたのですが。。

昨日の晩、飲もうと思ったら。。ナイ。。ナイ。。ナイよぉ~!!

あと3日分残っていたはずなのに~

どこを探しても見つからず。。夜遅くにパート先の更衣室まで探しにいくも見つからず

ウワーン黄体ホルモン一日取り損ねちゃったようっ!!

      

というわけで、今日クリニックに電話して、3日分のお薬だけもらいに行ってきました

今日の大阪は雨。。

パートがお休みなので一日中家でゴロゴロしてやる~と決め込んでいたのですが。。ま、いっか☆

せっかく街に出たので、近くで働いている男友達Bくんとランチすることに。
(ダンナも顔見知りです

Bくんには治療のことをだいたい話しています。

Bくん 「治療費って大変じゃないの?」

たまこ 「大変だよ~パートやめたいけどやめられないもん。。
     というか、もっと割りのいい仕事に転職しようか考えているんだけど。。」


Bくん 「うちの会社いま募集してるよ、長期だけど。
     オレ採用担当だし興味があったらどうぞ♪」


たまこ 「う~~~ん。。長期はムリだわ~」

そうなんです。。前回、体外受精へすすむ話がでたことから、真剣に治療費の捻出を考え始めていまして。

(みなさんからいただいたコメントでIVFに対してだいぶ前向きになっています、ありがと~

情けないとこに貯金ほぼ0。。しかも支払いの多いたまこ家。。
AIHは毎月のやりくりでなんとかなりましたが(ならない月もあったっけ笑)
さすがにIVFとなるとかかる金額の単位が違います。

なので、いまのパートを辞めて、以前の派遣会社に再登録して短期フルで働こうか!?。。とか
(なんだか今から長期の仕事がんばろう!って思えなくて。。IVFするならゆったりと過ごしたいし。。
でもそんな都合のよい仕事なかなかなさそうですよね

お水時代に入手した残り少ないお気に入りのブランド品たち(もういくつか里子に出しました)を質に入れて、足らない分は親にお願いして貸してもらおうか!?。。とか
(でもできれば頼りたくない。。)

ダンナのボーナスが出るまで待つ!?。。とか
(でもボーナス月の支払いがあるからそれでも足らない。。)

いまだ頭の中はフル回転中です

気がついたら35歳を超えたたまこ。。
卵巣の機能が低下していくのであれば、IVFにはできるだけ早くすすみみたい。。

ダンナも残業増やしてがんばってくれているし。。
やっぱり私がもっと働くしかないかぁ~

IVFしているみんなはどうしているんだろう??
ちゃんと蓄えがある方が多いのかなぁ
う~ん。。うらやましい☆

独身時代、もっとちゃんと貯金しておけば!!と切に反省したたまこでした


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 19:11 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いよいよ。。体外ですか。。?

D20(高温期8日目?)
今日の体温 36.45°
**********

今日はAIHから一週間ぶりのクリニックの日。

黄体期の状態をチェックするそうです。

混みあっていたため小一時間待って内診。
内診はすぐ終わり、診察室(問診)へ。

S先生、今日も笑顔がさわやかだわ~

まずエコーで見た卵巣の様子はちゃんと黄体化されているとのこと。
内膜も12.6ミリと十分。

前回の(AIH時)のエコーや血液検査の結果からみて、AIHはやはり排卵直後であったと思われるということと、
前日にタイミングをとったなら、排卵をはさんで精子を注入しているのでタイミング的にはバッチリだということでした。

「勝手にタイミングとってスミマセン。。」と言ったら、

「タイミング的にはそのほうがよかったですよ~いや~さすが!医者要らずですね~笑」

と笑われました

「ご主人も(2連チャンで)重労働でしたね~でも、2日連続でこの数値ならなかなかですよ」

とお褒めの言葉まで。。

ダンナ、いい仕事したのね☆

今後はもし生理が来てしまったら、次回また人工授精で。。と先生が言いかけたところで、気になっていた質問をぶつけてみました。

「先生、私、この前35歳になっちゃいまして。。」

「あっ。。それはそれは!おめでとうございます」(ペコリ)

「ありがとうございます(ペコリ)(いやいやそうじゃなくて
年齢的にもいろいろ考えていまして。。今後の治療方針、先生のご見解はいかがですか!?」

先生の見解は

「前の病院で3回AIHをやっているので、今後あと1~2回AIHで様子をみて、結果がでなかったら体外受精をするのがいいでしょう。

このクリニックで3回AIHしてダメだったのであれば、年齢的にももう体外をお勧めしていると思います。
ただ、AIHは病院によってやり方やタイミングのとり方が異なることがあり、転院してすぐ妊娠したなんて話もあるので、もう少し様子をみるのがいいと思います」


とのことでした。

「体外受精」。。やっぱりそうか~という納得の思いと不安な思いがアタマを駆け巡りました。。

そして「2人目もお考えですか?」とサラッと聞かれ、

予期せぬ質問に「いやいや。。いい歳なんで1人でもありがたいですが。。でも2人目。。できればほしいですけど。。」としどろもどろになるたまこ。。

先生いわく、「もし2人目をお考えなら、35~6歳で一人目、2,~3年あけて38~9歳で二人目っていうのはわりと理想的ですよ、そのためにはスタートが早いほどいいですからね」と。。

なるほど。。そんな風に言ってもらえるとちょっと勇気がでたり。。

体外に進む気があるなら、まずはAIHをしながら、夫婦で体外受精の説明会に参加してください、その間に覚悟を決められたらいいですよとのことでした。

女性の体にかかるリスクなどを心配して、体外に賛成されないご主人がけっこういらっしゃるらしいです。
説明会に参加してもらい、奥様だけでなくご主人にも体外に対しての理解をしてもらったうえで初めて治療に入るそうです。

あと、先生が

「クラジミアの件、ご主人の反応大丈夫でしたか?」

と心配してくれました。。(先生ありがとう

潜伏期間というか抗体自体の潜伏はあるらしいので、原因の特定は本当に難しいとのことです。。

最後、先生に「Mママがよろしくお伝えくださいって。。あと、P先生にもここに来ていることメールしちゃいましたって言ったら

「いや~そうですか!P先生、びっくりしてるやろなぁ。。!って恐縮されてました☆


その後は、採血と看護師さんからいろいろ説明がありました。

次回来院日について、生理が来なかったら24日に妊娠検査薬→陽性ならすぐ来院。
              検査薬が陰性、もしくは生理がきたら10~12日目に来院。


えっ、生理がきたらすぐクリニックに行かなくていいの!?

たまこは生理中のE2の値が高いので、前病院では毎回生理中に血液検査をしていたんです。

前の病院と比較するのはあまりいい気がしないだろうし、「もちろん、これがS先生の方針であれば全然かまわないのですが一応。。」と付け加えて、先生に聞いてもらいました。

すると、今回排卵も自力でできていたし、排卵期のE2も少し高めですが問題はないでしょうとのことでした。

ついでに、前の病院では通水のみで卵管造影や子宮鏡の検査もしていないので、もしするなら生理直後だろうし。。と思って、それも聞いてもらいました。

その件は、たまこさんの場合、それらの検査は体外に進むタイミングくらいで大丈夫でしょうとのこと。

通院も最小限にし、(転院ということもあり)むやみに検査もしないで、患者さんの出費を抑えようとしてくれているみたいです。

そういえば、前はバンバン打たれていた排卵誘発剤の注射もこのクリニックでは全然だし。
それでもちゃんと排卵できたってことは、タマゴちゃんの力を信じてくれているのかな。。

なんだか、ありがたいなぁと思いました

帰り際、看護師さんに

「じゃ、次は生理10~12日後で予約とります!」と張り切って言ったら、

「もし、生理がきたら。。ですよ!」と笑顔で念を押されてしまいました☆

私、生理くる気マンマンだった。。恥ずかしい。。

今回、初めて体外の話がでて、まだ心の準備(とオカネの準備。。ホントどうしよう)ができていないのが正直なところですが。。

ブログで体外されている方がいっぱいいらっしゃることを知って、みんなすごくがんばっていて、たまこも勇気をもらっています

AIHしている間に授かれば確かに嬉しいけれど。。少しづつ、心の準備もしていこうと思います


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:21 |  赤ちゃん待ち |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都・北野天満宮へ

D18(高温期6日目?)
今日の体温 36.64°
**********

昨日、体温が上がらな~い。。と嘆いたばかりですが

今日は少し上がりました

でも、今日はお休みだからいつもより3時間以上寝坊したのよね。。

ま、喜んどくか☆

あっ、あと、今日、生まれて初めて「足の付け根がチクチク」したんです!

よく、妊娠初期症状とかで言われますよね!?

たまこは、今までそんなんなったことないし~とふてくされ気味だったんですが。。

今日、ほんのちょっとだけ。。右足の付け根がチクチクって!!

コレ?コレが噂の足チクなの~!?(狂気乱舞)

でも、一瞬で終わりました

着床にしては早すぎる気がするし。。なんだったんだろ。。アレ。。

      

今日はお天気がよかったので、梅を見に行くことに。

京都の北野天満宮へ行ってきました。

ここは学問の神様・菅原道真公を奉った神社で、梅の名所としても有名です。

たまこは学生時代、近くに住んでいたこともあって、毎月25日の縁日の日によく行っていたので、思い出深い神社でもあります。。(当時の彼とデートしたり

梅って、紅梅や白梅。。くらいしか知らなかったけれど、いっぱい種類があるんですね。

ここには約50種類、2000本もの梅があるそうです。


梅


本殿の前の梅は見事な咲きっぷり!



梅


こんな梅もありました!
一つの花に二つの色が!
一本の木から、白の花とピンクの花、両方咲いているのもありました。



梅煎茶&お茶菓子


梅苑では、老松さん(老舗の和菓子屋さん)のおいしい梅煎茶とお茶菓子がいただけます
あぁ。。シアワセ。。


梅は桜に比べると、少し華やかさには欠けるかもしれないけれど。。
たまこは、その控えめなところと、あと香りがあるところがとてもスキです

また来年も見にこようっと


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:10 |  日々の出来事 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

P先生に報告

D17(高温期5日目?)
今日の体温 36.30°
**********

う~ん。。

高温期にしては体温上がりませんなぁ。。(安定してるけど)

今週期も望み薄。。かしら

AIHも4回目ともなると、変に期待しすぎることもなく普通に過ごしています☆

      

新しいクリニックに転院して、まだ半月くらい(通院は3回)。

あれよあれよという間にAIHまでしてしまいました。。

なんか展開早いなぁ


ところで先日、急に思い立ちまして。。

昔 夜の社交場でお世話になった産婦人科のお医者様・P先生(詳しくはコチラをお読みください)に、お友達のS先生のクリニックへ通院していることを、メールで報告しました。
(P先生とは今でもごくたま~に連絡をとっています)

そしたらすぐお返事が返ってきて。。

「お久し振りですなぁ。

誕生日の催促かと、ドキドキしましたがな。
早く子供授かりますように。」


P先生、イケてる

というのは。。

夜の社交場では、女の子の誕生日は一年で一番大切な大イベント(つまり稼ぎ時)だったんです。

その日の売り上げはもちろん、お花がいくつ届いたとかシャンパン何本あけてもらったとか。。
そういうことが評価につながるので、みんなその日は気合いれまくり!!営業しまくり!!
(お客様は大変です。。

P先生はママのお客様だったけど、仲のいい女の子の誕生日には必ずお店に来てくれて、
おいしい(=お高い)ワインを飲ませてくれたっけ
(半ば無理やり。。P先生、忘れたくても忘れられない?

もう何年もお会いしていないのに、誕生日を覚えていてくれたのにもびっくりしたし、
「早く子供授かりますように。。」の一言も素直に嬉しかったです

たまこの担当医のS先生とは仲よさそうだったし、同業だから顔あわせることもあるんだろうなぁ。。

それはそれでなぜかちょっと恥ずかしい。。カモ?


余談

この前、親友のMちゃん(当時のお店のママ)と久しぶりに会いました。

もっぱら話題はS先生のこと☆

Mちゃん「Sちゃんびっくりしてた~?」

たまこ 「めっちゃびっくりしてたよ~
     ところで、Sちゃんって当時どんなお客さんだったっけ?」

Mちゃん「イケてるお客さんやったで~
     P先生を応援しているふりして(注:P先生はママにゾッコンでした)
     P先生がトイレに行った隙に『ママ、気ぃ無いなら無いって言わなあかんで~』って
     言わはんねん☆
     ノリもいいし、いやらしくないしな~」

たまこ 「クリニックでも人気みたいよ~」

Mちゃん「Sちゃんならわかるわ~
      ゼッタイいい先生やもん。
      でも、たまこのアソコに、あのSちゃんの指が入っていると思うと。。(爆笑)」

たまこ 「。。。。

Mちゃんホント下品なんだから!
まぁ、そこが彼女のチャームポイントでもあるんですが。。☆



応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 16:28 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

愛しのル・クルーゼ

D16(高温期4日目?)
今日の体温 36.28°
**********

「ル・クルーゼ」のお鍋。

たまこ家には、結婚したときにいただいた赤のソースパンちゃんがいます。

最初は、重たいわ~なんて思っていてあまり使わなかったのですが。。

いつだったか少しだけ野菜が残ったので煮物をつくったんです。

そしたら。。すごくふっくら~おいしいの!!
他のお鍋でつくったときと味が違うんです☆
なんといってもカワイイし(そのまま食卓に出してもグゥなんです

その日から、たまこはもうアナタの虜。。

でも、ソースパンちゃん小さめだから、もっと大きいのがほしいなぁって思っていて。

今日、買っちゃいました!

ル・クルーゼ


左が、新入りのココット・ロンドちゃん(22センチ)
右が、先住鍋のソースパンちゃん
(ワンコもうっとり?)

ココット・ロンドちゃん、近所のYマダ電気オープンセールで約半額(13800円)だったんです!
これは買うしかないってことで
(現金なくてカードきっちゃった☆テヘ

ホントはオレンジがほしかったんですが品切れ。。
でも、黄色もけっこうカワイイなぁと気に入っています

パート帰りで荷物がいっぱいだったのですが、手がちぎれそうになりながらも根性で持って帰ってきました☆

あぁ。。やっぱりカワイイ
次はオレンジのがほしいなぁ。。

高価だからなかなか買えないけれど、少しづつ揃える楽しみはありますよネ。

大切に使おうっと

これ、煮込み料理はもちろん、ごはんを炊いてもおいしいとのこと。
(使いこなせるか心配ですが。。

今日はこれであえての和食!ブリ大根をつくろうと思います~

余談
さっき、魚屋さんに行ったときの話。
たまこ「ブリのアラくださ~い」
おばちゃん「おねぇちゃんブリ大根つくるの?へぇ~えらいねぇ~!がんばってね!」
えっと。。私35歳一応主婦なんですが。。
そりゃ、ブリ大根一回しかつくったことないけどさっ
そんなにお料理しなそうに見えるのかな。。
あっもしかして若く見えたのかも(プラス思考☆)


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:30 |  日々の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

35歳になりました

D15(高温期3日目?)
今日の体温 36.28°
**********

たまこ、今日35歳になりました。

というわけで、気分一新、テンプレートも変えてみました

「35歳」

予定では子供二人ぐらいいるはずだったんだけどなぁ。。

不妊治療をしているとなにかと「35歳以上」でくくられることが多いように思うので、
急に焦り始めてきたかも

でも!いろんなブログを読ませてもらうと、35歳以上でもがんばっている方って
ホントにたくさんいらっしゃるんです!!

昨日、ヤフーで見たニュース。。
タレントの千堂あきほさんも不妊治療を経て38歳で妊娠とのこと。
このニュースにも勇気をもらいました。
(「不妊の苦労を語る」っていう記事に思わず食いついてしまいました☆)

みんな、同じ思いでがんばっているんですね。

あのときもっとがんばっておけば。。と後悔だけはないように
時々息抜きもしながら
たまこはたまこらしく、マイペースでがんばろう。。と思います

これからもよろしくお願いします


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 09:20 |  日々の出来事 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

急遽、AIHしてきました!!

D13
今日の体温 36.32°
*********

お礼

前回の記事にあたたかいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!!

クラミジア騒動でかなり凹んでいたのですが。。皆様のおかげでたまこは立ち直りました

ブログを通じて皆様と出会えたことに、とても感謝しています

これからも、よろしくお願いします


(クラミジアの治療として、ダンナと二人でお薬を飲みました。
一週間くらいで治るそうです。。)

      

さて、タイトルにもあるとおり本日(月曜日)AIHしてきました!!

予定では火曜日だったのですが、急遽、日程変更してもらいました。

その理由は。。

~さかのぼること、2日前~

クリニックへ行った日の夜(寝る前)、ちょうどネット注文していた排卵検査薬が届いたのを思い出して検査してみたんです。

そしたら。。みるみる陽性に!

 こ。。これは。。LHサージが確認されたということ!?

 説明書には「この場合、24~48時間以内に排卵されることが予想されます」
 って書いてあるし!

 土曜日の夜(厳密には日曜日の午前1:00)に陽性でちゃったら
 火曜日のAIHじゃ遅すぎないかな。。

 とりあえず今日タイミングとっとくべき!?

でも、その日はクラミジア疑惑でダンナとはギクシャク。。気まずい空気で。。
とても「注入して」なんて言える雰囲気じゃなかったんです。。

翌朝(日曜日11:00)、排卵検査薬をしてみるとまだ陽性。

その日は昼から用事があったので外出。

帰宅後(23:00)の検査でも、まだ陽性だったので一応この後注入してもらいました

そして今朝(月曜日9:00)、検査してみると。。少しうっすらしたけど、まだ陽性。

でも、体温も上がったしこれは。。排卵間近!?(もしくは排卵済み!?

朝一番でクリニックに電話して、土曜日の夜中から排卵検査薬が陽性だったことを伝え、AIHが火曜日で間に合うのかを聞いてみました。

すると、看護師さんから、「都合がよければ今日AIHしましょう」との返答。

おぉっ!いつもは帰りの遅いダンナだけど、今日はたまたま早く帰れるって言ってたよ~!

たまこも夕方までパートだったので、急遽、夜診でAIHしてもらうことになりました。

      

パート後、仕事帰りのダンナとクリニックの最寄駅で待ち合わせ。

今まで採精は家でしかしたことのないダンナ。

最初はクリニックで採るのはゼッタイ嫌だ~!と言っていたのですが、今日は時間がなかったこともあり覚悟を決めてくれました☆

予約時間の少し前にクリニックに到着。

受付を済ませ、待っているとダンナだけが呼ばれて採精室へ強制連行
(このとき周りは女性ばっかりでちょっと恥ずかしそうでした。。)

昨日タイミングとっちゃったばかりだし、環境変わったら緊張して出しにくいだろうな~と心配していたのですが。。

ものの5分?10分?もしないうちに戻ってきました(どや!みたいな顔して)

あまりの早さにびっくり!

「ちゃんと出た!?」とか「採精室ってどんなん!?なにが置いてあったの!?」とかいろいろ聞きたいことはあったのですが。。待合が静かだったので、「あ、おかえり」とクールを決め込むたまこ。。

(後で聞いた話では、採精室にはHなDVDが3枚ほど置いてあったらしいですが、ダンナはそれには目もくれず。。集中力と想像力でやったった!と言ってました笑)

今度はたまこが処置室で採血。
精子の濃縮処理が終わり次第、お呼びいたします~と言われ、再び待機。

それから30~40分くらいした頃に呼ばれ、いよいよ内診室へ。

いつもの内診室で、まず看護師さんから精子のシリンダーに書いてある名前の確認。
そしてカーテン越しのS先生からも名前とカルテ番号の確認。

先生 「では、はじめます~緊張すると思うけどリラックスしてくださいね。
    カテーテルを入れるときに最初少し違和感があるかもしれませんが
    お許しください。」


たまこ「おねがいします!!」

確かにちょっと違和感があっただけで痛くはなかったです。
カテーテルがちょっと入りにくそうだったけれど、いつのまにか。。気づいたら精子くんは注入されていました。(その間1~2分)

そのまま、エコーで検診。

先生 「ここが子宮で、この白く光っているのが濃縮精子です。
    どうやら。。排卵直後のようですね。」


あれが精子くんか~!ちょっと感動

たまこ「排卵直後ですか!やっぱり左ですか?」

先生 「左ですね。
    卵巣に水がたまってきているこの感じは排卵直後の状態です。
    タイミング的にはいいと思いますよ!」


というわけで、排卵直後だったようです。

思い切って日程変えてもらってよかった!?

よく考えたら、最初S先生も、月曜の夜か火曜日の朝くらいに排卵になりそう。。って言ってはったし、だいたい予想どおりだわ 

その後は、看護師さんと面談。
(今日はS先生とはカーテン越しの会話だけでした

先程の血液検査の結果、LHが19.5(だったと思う)。。これはおそらくLHが上がりきって少し残っている状態の数値でしょうとのことでした。
つまり、血液検査からも排卵直後だと思われるので、昨日タイミングとって今日AIHなら、タイミング的にはすごくいいと思いますよ~今日来てもらってよかったです、と言ってもらえました

そして、ダンナの精子くんの成績は。。
     〔処理前〕    〔処理後〕   〔WHOの基準〕
液量:  2.5ml    → 0.3ml       2mll以上 
濃度:  3200万/ml → 7000万/ml   2000万以上
運動率: 25%    →  65%       前進精子50%以上
                          (高速前進精子25%以上)
奇形率: 23%    → 10%       奇形精子30パーセント以下
                          (当院基準)  
運動能: 2      → 2        0:非運動精子
                        1:頭部あるいは尾部の動きを認める
                          が前進していない精子
                        2:前進運動精子(正常)
                        3:高速運動精子


昨日タイミングとったにしてはなかなかの数値ですよ!とのこと。
やるじゃないダンナ☆

そして明日から飲むお薬(ルトラール)の説明をしていただきました。
抗生物質はクラミジア対策で飲んだばかりので、今回はナシでOKでした。

最後に看護師さんが
「AIHをしても実際の妊娠率は自然妊娠より少しだけ上がるくらいなんです。
皆さん初めてAIHされる方はとても期待してしまうみたいなので。。
だから、もしダメでもあまり落ち込まないでくださいね。」

と言ってくれました。

撃沈したときの心のケアまでさりげなくしてくれるのね。。

たまこが思わず
「私、前の病院で3回AIHしてダメだったんで。。
こう言ってはなんですけれどそんなに期待していないので大丈夫です~」
って答えたら、

「あら、たまこさん、そうなんですか!そういっていただけると助かります~」と笑われました☆

最後にお会計。

20290円!チ~ン!

転院して初めてのAIH.
前の病院でAIHしたときとずいぶん違うなぁと感じました。

日程の決定の仕方や、実際の処置の仕方。
(前はベット部屋で処置後30分安静でした)
排卵確認の時期や説明、血液検査での排卵確認の有無など。。

このクリニックは先生はもちろん、看護師さんからも充分な説明をしてもらえるので、すごく安心感がありました。
臨機応変な対応もよかったです。

終わったあとは、二人ともやりきった感でいっぱい!
ダンナと「初めての二人の共同作業だったね~」なんて言いながら帰路に着きました。

人工授精。。最初は抵抗もあったのですが。。

いい風に考えれば、こんな経験なかなかできないですし。

仲良しするのも、人工授精も、我が子を授かるために夫婦二人で協力しあうことに変わりはないですよね

ダンナも仕事帰りで疲れているのに(しかも2日連チャン)協力してくれたことにも感謝しなくちゃ。。

これでまた少しダンナとの絆が深まったかな~なんて気がします☆

不妊治療、辛いことばかりじゃないかも!

この気持ちを大事にしたいと思います


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 01:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

転院2回目☆衝撃の検査結果&先生に告白

D11
今日の体温 36.16°
*********

★長文です★

今日は転院2度目のクリニックの日。

今回は一人で、ドキドキしながらいざ出陣~!!

予約時間の12時少し前に到着。

いままでの病院は予約しても1~2時間待ちは当たり前だったので、まずトイレに行って。。ドリンクでも飲もうかなぁ。。とサーバーに並んでいると、看護師さんに呼ばれすぐ内診室へ。

早!

そしてカーテンの向こうにS先生登場!
いろんな意味でドキドキしながらの(詳しくはこちらをお読みください)内診タイム。。

(エコーを見ながら)

先生 「この卵胞、19ミリです。いい感じに育っていますね。」

たまこ「左ですか?」

先生 「うん。左ですね。右は。。まだ少し小さいかな。」

タマゴちゃん、ちゃんと育ってくれてたのね、ありがと~う

その後すぐ診察室へ。

今日も先生は立ってお出迎え&笑顔で挨拶。。これってすごく嬉しい。

ささいなことだけれど、こんな風に対応してくれるお医者様って今までいなかったなぁ。。
なんてほっこりモードのたまこ

しかし!ここで先生から衝撃の現実を突きつけられます!

先生 「前回の感染症の血液検査の結果を説明させていただきます。。」

たまこ「ハイ」

(あれ?先生なんか言いにくそう。。?
でも、前の病院でも検査してるはずだし。。今更大丈夫だよね??)


検査結果の書かれた紙を見ながら、丁寧に説明してくださいました。

先生 「・・と、ここまでは全て陰性(異常なし)なんですが。。
    2つだけ陽性反応が出てまして。。」


たまこ「えぇっ!!」

先生 「1つは、風疹。これは子供の頃に抗体が。。
    (中略。。軽くパニクって、なんて言われたか覚えていません。。)
    でも、これはあるほうがいいくらいなので、問題ないです。」 

    「もう一つが、クラミジアなんです。
    これは、聞いたことありますか?」


たまこ「クラミジアって。。性病ですよね。。あのクラミジアですか。。(半泣)」

先生 「そうです。
    ただ、たまこさん、前の病院で去年の4月に検査したときは
    陰性だったようですね。。
    そうすると、去年の4月から今年の3月までに感染した可能性が
    高いということになります。」


クラミジアは性交渉によって感染する病気で、不妊の原因にもなるらしい。
稀にサウナなどでも感染することはあるらしいがそれは本当に稀で。。

私、結婚してからダンナとしかしてないよ!?ということは。。

たまこ「先生、私ダンナとしか性交渉していないですぅ~
    ダンナがどっかからもらってきたってことですか~
    でも、うちのダンナ、そういうことするタイプじゃないんで。。」


すると、皆さんそう言うんですよ。。みたいなニュアンスで、でも言葉を選びつつ。。

先生 「う~ん、これはダンナさんに聞いたところで、
    実際のことはわかりにくいと思いますし、
    原因は特定しにくいんですよ。
    ただ、たまこさんが感染しているということは、
    夫婦である以上ダンナさんもほぼ感染していると
    思ってもらったほうがいいです。
    本来ならば、ダンナさんも泌尿器科を受診してもらって検査をして、
    それから治療するのがいいのですが。。
    ただ、当院の泌尿器科は一ヶ月待ちですし、
    正直時間がもったいないです。
    ダンナさんの検査結果いかんよりも、二人で協力して治していくほうが
    得策だと思いますよ。
    今回いい卵胞もできていることだし
    二人でタッグを組んでお薬を飲んで治療しましょう!
    たった一回、4錠飲めば効くお薬がありますので。」


なんか。。頭がパニクってしまいました。。
ダンナになんて言おう。。ていうか、まさかダンナが!?。。いやまさか。。の繰り返し。
先生は「性交渉経験のない方からもクラミジアの菌が発見されたことがありますので。。」って言ってくれたけれど。。

人工授精は予定通り行うことになりました。
卵胞の大きさから推測して、月曜日にhCGを打って、火曜日にAIHしましょうとのことです。
(S先生、火曜日はお休みらしいのでちょっと残念

クラミジア治療中でも人工授精しちゃうんだ。。とか、
このクリニックに通っている方のブログでは、排卵検査薬が陽性になったら電話して日が決まると聞いていたので、あれれって思いましたが。。

ここはS先生を信じてついていこう!!

クラミジアの件でちょっと動揺していたのですが、気を取り直して、最後にS先生に例の話を聞いてみました!

たまこ「先生。。私。。昔、先生にお会いしたことあるんです!」

先生 (目をキョトンとして)「えっ!?どちらで??」

たまこ「もう5~6年前ですが、祇園の〇〇っていうお店と。。」

先生 「ハイハイハイハイ!!」

たまこ「あと、△△っていうお店で。。
    私、そこでチーママさせてもらってた者です~」


先生 「ハイハイハイ!!えぇっ、そ~うですか~!!
    いやいやいや。。!!」


(先生、ちょっと恥ずかしそう

たまこ「前回、お会いしたとき全然わからなくて。。
    Mママに聞いてわかったんです、すみません。。」


先生 「いやいやいや。。Mママお元気ですか!?
    そういえば僕、あの頃ハゲじゃなかったでしょ!?笑」


(注:先生はボウズ頭デス)

たまこ「そういえば髪型違いましたよね~」

先生 「あの頃は長かったんですよ~笑」

その後はMママの近況やP先生の話題で盛り上がり、とても楽しかったです

予想どおり、先生もすご~くびっくりされていました!!

最後に、

たまこ「先生、これからもよろしくお願いします」とご挨拶したら

先生 「こちらこそ!お手伝いしますっ!」とまた深々と頭を下げてくださいました。

そして「クラミジアの話、デリケートなことなので、
    ご主人には上手に話してあげてくださいね」
って。。

診察後は、看護師さんにAIHの日の詳しい説明をしてもらいました。

そして、二人分の抗生物質を貰って終了。

クリニックにいるときはまだ大丈夫だったんですが、帰宅してから、まさかダンナが。。って悶々としてしまって。。

いろいろ検索しても、「性交渉しか感染しません!」って記事ばかりだし。

ダンナに聞いてみてももちろん、結婚してから他で感染するようなことしていないし、変なお店に行ったりもしていないって。。

ダンナを信じたい。。けど。。話しているうちに涙がでてきてしまいました

たまこは昔付き合っていた人がすごく浮気性で。。
その方面でとても苦労したんです。(心の病気になってしまったくらい
だから、どこかで男性不信の気持ちがずっとあって。
こんなことで今でも不安になる自分がすごくいやなんだけれど。。

でも、ダンナはそういうたまこを救ってくれた人で、
この人なら信じられる!
そっち関係は本当に真面目だから!と思って結婚した人なんです。

ダンナは最初「またそんなこと言ってるんか~」と半ばあきれ顔
でも、たまこが泣きだしたら「本当にそんなことしていないから」ってちゃんと目を見て話してくれました。

やっぱり自分が選んだ人を信じるしかないか。。

都合よく考えれば
〔結婚前からダンナが菌を持っていた→去年の4月以降たまこに感染した〕

ってことに。。ならないかな~

そんなわけでたまこ的に波乱万丈な一日でした

気持ちが上がったり下がったりしちゃったけれど。。

どうかタマゴちゃんが元気に育ちますように

★長文を読んでいただきありがとうございました★


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 21:56 |  赤ちゃん待ち |  comment (15)  |  trackback (2)  |  page top ↑

布ナプ届きました

D10
今日の体温 35.97°
*********

先日、皆様に情報提供していただいた布ナプキン
(ジダンさん、アズさん、こはるさん。。ありがとうございます!!)

試行錯誤の末、たまこが選んだのはbluebellさんのものです。

決め手はかわいさとお値段!
(検討したものの中で一番お手ごろ価格でした

あと、作っているのが京都の会社なのですが、去年までたまこが住んでいた場所のすぐご近所だったので。。
これもなんだか縁を感じて

その布ナプがようやく届きました!

布ナプ


これはおためしセット☆2480エンとお手ごろです♪

他にもいろいろ注文してしまいました☆
だってカワイイんだもん。。いっぱい種類があって迷う迷う

布ナプ


絵柄わかります。。?くまさんがお散歩しているんです

生地はオーガニックコットンを使用しているものが多いらしく、肌さわりがよいのでかぶれとかもなくなるらしいんです。

デリケートな部分に直接触れるものなので、石油由来のケミカルナプキンよりも体によさそう!と期待しています

お洗濯がちょっと大変そうだけれど。。最初はケミナプと併用しながらがんばってみたいと思います

これで、次のリセットも。。コワクない。。かな
(こなければ一番いいんだけれどっ☆)

ちなみに明日は2回目のクリニックです~ドキドキ(><)


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:53 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

内診のときお医者様って。。

D9
今日の体温 36.07°
*********

転院先の担当医と知り合い(先生は忘れていると思うが)とわかってから、次の通院が嬉しいような恥ずかしいような。。
(特に内診が。。)

思い出しついでに、当時、夜の社交場でたまこが産婦人科の先生にお聞きした、内診のときのお医者様側からの本音?をちょびっと公開しちゃいます!!

前述した某大学病院産婦人科勤務のP先生との会話。。

P先生はとても権威のある先生らしいのですが、お店では「ちょっとHなお客様」なんです。
(先生ごめんなさい☆)
だから、P先生とはいつもしょうもない話ばかりしていました。

たまこ「先生、やっぱり内診のときって変な気持ちになるの?」

P先生「ならないよ~全然。
    そのときは診察だと思ってるから不思議と全然ならない。
    でもね。。キレイな女の人が内診の前に
    パンツ脱いでる気配がするとドキッとするよ~」


。。って言ってはったような。。

先生もやっぱり男なのね~☆

あと、P先生から聞いた話で興味深かったのは、

「僕は患者さんの顔はなかなか覚えられないんだけれど、アソコ(オマタのことです)を見ると、あっ、〇〇さん来はったわ~ってわかるんだよ。それくらいみんな違うからね」

っていう話。

冗談かと思ったけれど、P先生は真顔で言ってはりました。

S先生もカーテン越しにそう思っているのかなぁ。。

肝心のS先生との当時の会話は全然思い出せないんですが。。

たまこ、アホな話ばっかりしていたような気がする。。

あぁ。。やっぱり恥ずかしいカモ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 20:17 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

衝撃の新事実☆担当医と。。

衝撃の新事実が発覚したため(大袈裟)、本日2度目の更新です

先日、新しいクリニックに転院したことを書かせていただきました。

そこでの担当医のS先生

初めて会うはずなのに。。

どっかで見た事あるような。。って気がしていたんです。

でも気のせいだろう。。と思っていたのですが。。

今日になって思い出しました。

私、あの先生。。会ったことある。。

実はカミングアウトしますと、昔、20代の頃(今より10キロ痩せてました☆)、たまこはOLをしながら夜のバイト(つまりお水)をしていまして。。
(変なお店じゃないですよいわゆる高級クラブでかなり上品なお店でした

お客様は、お医者様や会社の経営者・重役といったハイソな方が多く、その中にP先生という有名大学病院の産婦人科の先生が常連さんでよくいらしていたんです。

そのP先生が時々、お友達を連れてきてくださっていたのですが、その中に。。
いらっしゃったんです。。

たまこの新・担当医S先生

P先生はママのお客様だったので、たまこはそんなにお席に着いてはいないのですが、S先生のことはSちゃん!Sちゃん!と呼んでいた記憶があります

未来の担当医に向かって。。Sちゃん!!なんという恐ろしいことを。。

ちなみにS先生は、そのお店でも、特に女の子にはまることもなくみんなで楽しくきれいにお酒を飲むタイプだったので人気者でした☆

念のため、当時のママ(彼女が親友のMちゃんです)に、
「お店に来てたSちゃんって下の名前なんだっけ?」と確認したら。。

名刺を探して調べてくれたのですが。。やっぱりビンゴ!!

Mちゃんに「こないだ内診で、Sちゃんに思いっきりオマタみられちゃったよ~」と話したら爆笑されてしまいました
(「Sちゃん、テクニシャンだったよ」と補足したら、さらに爆笑

それにしても、なんで私、全然気づかなかったんだろう。。

もう何年も前の話だし、先生もたまこのことは覚えていないと思うけれど。。
全然知らない先生だと思ったから内診もなんともなかったけれど、会った事ある人だと思ったら急に恥ずかしくなってしまいました

でも、Mちゃんが
「Sちゃんはすごくいい先生らしいから、あの先生なら任せていいと思うよ!
たまこの前の病院は、正直あまりいい話聞かへんかったから。。
P先生にいい病院きいてあげようかと思ってたのよ。
でもSちゃんならホッとしたわぁ!!」

って言ってくれました。
(ついでに「Sちゃんにヨロシク言っておいて」って☆)

いや~こんなことってあるんですねぇ。

これも何かの縁。。だといいなぁ

こんどのクリニック、ちょっと楽しみです。
S先生に何て言おうかな~



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 20:46 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

友達の子供と遊んで感じたコト

D7
今日の体温 35.95°
*********

今日はパート帰りの友達のおうちへ遊びに行ってきました。

彼女のおうちには2歳と0歳の子供がいるのですごくにぎやか。

彼女にも治療していることは話してあるけれど、あまり気にせずに「子供と遊びにおいでよ!」と誘ってくれます。
それがへんに気遣われるよりもたまこはうれしいし、子供に癒されるので、時々遊びに行きます。
(ついでに、妊娠体験談やいい産院情報まで聞いちゃったり☆気が早い?)

数ヶ月ぶりに会った子供たちはひとまわり大きくなっていて。。その成長ぶりにびっくり。

そして。。やっぱりかわいい

人の子でもこんなにかわいいと思えるんだから、自分の子だったらたまらないだろうなぁ~

でもね、下の子はたまこが抱っこしたとたんギャーギャー泣き出してず~っと泣き止まないし。。

上の子も母親がトイレに行っただけで「ママーママー」と落ち着かない。。

やっぱりお母さんじゃなきゃダメなのね。。

正直。。うらやましい

早くこんなふうに甘えられたいなぁ。。

彼女は彼女で、ずっと家から出られないし自分の時間は全然ないし大変やで~って言うけれど。。

たしかに大変だなぁとも思う。

毎日毎日、母子3人(ご主人は長期出張中)家の中で、しかも交替交替にギャーギャー泣かれたらそりゃ息も詰まるだろう。
(なかなか家出れないから、こっちから遊びにいくとやっぱり嬉しいみたい)
 
でもね、もし授かったらどんな大変な思いでもするよ

きっと何にもかえられないもの

そんな思いでちょっと切なくなったけれど。。泣きつかれた子供がたまこの腕の中でスヤスヤ眠り始めたら、すごく愛しくて、私までこころ穏やかになりました

こういうときって母性ホルモンがでてるのかも

ちなみに彼女。。上の子は気がついたら出来ていて、下の子は計画妊娠ですぐ出来たそうです。。
二人とも男の子なので、次は産み分けして女の子が欲しいって言ってました。

そんな人もいるのね。。
たまこ、男の子でも女の子でもどちらでも大歓迎ですよ。。
よろしくおねがいします!(誰に言ってるんだ??)
(>人<)オネガイ。。

今日のワンコ

ワンコ


うちの子供たちは。。いつも寝てます


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 18:01 |  日々の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

転院しました!!

D4
今日の体温 36.40°
*********

★長文になります★

今日はいよいよ転院初診日。

大阪の繁華街にある不妊治療専門クリニックへ、ダンナと行ってきました。

ちなみに、たまこがこのクリニックを転院先に選んだ理由は。。

①通いやすい
 (家からもパート先からも電車一本。ドアtoドアでも30~40分くらい)
②技術面等、ネットでの評判がわりとよさそうだった
③ブログで知り合った方(ここでめでたく妊娠!)に雰囲気や様子を聞いて
 よさそうだった


こんなところでしょうか。。

そんな期待と不安を胸に、いざ、クリニックへ!

駅から徒歩数分のきれいなオフィスビルの中にそのクリニックはありました。

繁華街のど真ん中なので、周囲にはファッションビルや洋服やさん、食べ物やさんなどなど様々なお店がいっぱい!
(ムフフ。。ちょっと通院が楽しくなりそう

中に入るとすごくキレイで洗練された雰囲気
なんでも有名なデザイナーの方が設計されたとか。

行く前は、ダンナは入りづらいのでは。。と心配していましたが。。
「初診はできるだけご夫婦で」という方針のこのクリニック、他にも夫婦で来ている方がけっこういらっしゃいました。

たまこは今まで一人でもくもくと治療に通いつづけていたので、この方針は嬉しかったです。
ダンナに気持ちだけでも治療に参加してもらえるというか。。興味を持ってほしかったので。。

まずは受付をして待合室で少し待ち、たまこだけがクリニック内を案内してもらいました。
(待合室にはたくさんの雑誌、そして無料のドリンクサーバーが!これはかなり嬉しい!

それからまた少し待ったあと、夫婦で診察室へ呼ばれ担当医との面談。
担当の先生は若い男性の先生で、明るくてハキハキした感じ。
しっかり目を見て丁寧にお話をしてくださる先生で好印象でした

問診表と紹介状を見ながら、たまこの問題点を説明していただきました。
 
 「紹介状を見たかぎりでは大きな問題点は見当たらないですが、
 前病院の先生が言われたように、生理中のE2が高いのは
 やはりあまりよくないですね。
 (FSHが一時高値だったことを伝えると)
 FSHは今は正常値なので問題はないでしょうが
 数値が極端に変化するのは、卵巣の機能が衰えている可能性はあります。
 ちょうど生理中なのでこの時期にエコーで卵巣の働きを見るのがいいけれど
 どうしますか?」

 
ということで、内診することに。
 
今まで生理中は血液検査のみだったので
「いいんですか。。?」と聞いたら
「生理中の内診、ここでは普通にやっていますよ」とのことでした。

そして内診室へ。(ダンナは待合室)

実はブロ友さんからの情報で、この先生は内診が上手い!ときいていたたまこ。。
ドキドキ。。
あっ、ホントだぁ!痛くない~!先生テクニシャンなのね
内診台の左上のモニターには小さな黒い丸がいくつか写し出されていました。

その後、少し待ってまた二人で診察室へ。

ここで、たまこの卵巣検査の結果発表!
またドキドキ。。

(エコー写真を見ながら)

先生 「この黒い丸がたまこさんの卵胞です。
    たまこさんの場合、左右の卵胞にだいたい5個ずつくらい見られました。
    これは。。」
    

(しばし沈黙。。)

えっ。。やっぱりよくないの~!!
    
先生 「いいほうですよ」(ニッコリ

せ。。先生~フェイントかけないで~
    
たまこ「そうですか。。よかった。。」


先生 「でも、この一番大きい黒い丸。。
    これはこの時期にしては11ミリと大きすぎるので、
    前回の排卵で残ってしまった卵胞の可能性が高いです。」


とのこと。。これは自然に消えるらしいですが、こういうことが起こるのはやはり卵巣の機能低下が疑われるそうです。

ただ総じて、すぐに卵巣機能が止まってしまうということではないので、今後の方針としては、まだやっていない検査をして様子を見ながら、今まで同様、人工授精でいきましょうということになりました。

ダンナのほうは、紹介状の精子検査の数値ではそんなに悪くないので、次回人工授精のときに一緒に検査しましょう、そのほうがオカネもかからないしね、とのことでダンナもホッ

今週期も早速、人工授精をしてみましょうか!ということでした。
前病院では、人工授精の場合、朝しか精子を受け付けなかったので仕事とのかねあいが難しかったのですが、このクリニックでは夜診でもしてくれるらしいので安心しました。

こうしてみてみると、病院によって違うところがずいぶんあるなぁ~と改めて感じました。
ここの先生いわく、たまこの前病院は自然妊娠志向で人工授精は多いが体外受精はあまりしていない?ほうらしい。。
ここは状況に応じてなんでもやりますよ~といった雰囲気みたいです。
病院によってカラーがあるんですねぇ。。

最後に採血をして終了!
(アンプル4本分も採られました。。)

土曜日はすごく混むよと聞いてきたのですが、思ったより混んでなかったこともあり早く終わりました!
正味1時間半くらいかな。
転院なので細かい説明は省略します。。ということもあって早かったみたいです。

そして来週の予約と。。恐怖のお会計。。

13610円也ー!!
(保険内 5310円、保険外 8300円)

ま、こんなもんか。。

長くなりましたが。。転院初日の感想、一言でいうとすごくよかったです!!

病院の雰囲気も、受付のお姉さんも看護師さんも。
(愚痴ぽくなりますが、前病院の方はスタッフどうしの雑談が多く愛想もあまりよくなかったので。。)
そして何より先生が親身になってくれている感じが印象的でした。
話しやすい雰囲気で丁寧、質問もしやすかったし。
最後に先生が言ってくれた「これからよろしくお願いします、お手伝いさせていただきます!」の言葉も心にしみました。。

このクリニックなら、なんだかがんばれそうです!
ここで妊娠できたらいいなぁ。。

先生!たまこ先生を信じてついていきます!!よろしくお願いします!!
(>人<)


(情報提供してくれたヒカコさん、ありがとうです!!)


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
