空を見上げて


by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紹介状をゲット☆

D3 
今日の体温 36.25°
*********

転院を決めて、電話で前病院に紹介状を書いてもらうようお願いしてから早一週間。。

「できたらお電話します。」とのことだったのに音沙汰なし。

今週土曜日に行く転院先に持参したかったので、水曜日、勇気を出して病院に催促の電話をしました。
すると。。

受付 「ちょっと先生に聞いてみますので~(保留)
    お待たせしました~先生まだ書かれていないそうなので、
    でき次第お電話します」

たまこ(はっ!?。。でも、ここで引き下がってはいけないわ!)

たまこ「でも、今週土曜日に必要なので、
    遅くても金曜日までにほしいんですけど!
    お願いしてから一週間もたってますし。。」

受付 「。。先生にそのようにお伝えします(ガチャ)」

なんか愛想も全然ないし、紹介状書くのってよっぽど面倒なのかな~とかなり不満な対応でした

そして昨日、別の受付のお姉さん(この病院の受付で唯一いつも親切なのでたまこはこのお姉さんが大好き)からTEL。

「たまこさ~ん、お待たせしてスミマセン!先生に催促したらやっと書いてくれたんで。。明日取りにきてもらってもいいですか?」

「もちろん、伺います~!

  

というわけで、本日やっと紹介状ゲットしました
(そのお姉さんには会えなかった。。残念)

結局ギリギリでした。。すぐ書いてもらえるもんだと思ってたし☆

でも、約10ヶ月通った病院も最後かぁ。。と思うとちょっと感慨深いものがありました

明日はいよいよ新しいクリニック、不安もありますがどんな治療をしてくれるのか楽しみでもあります。
新たな気持ちでがんばってきまぁす

ちなみに。。紹介状ってどんなんだろう!?と思ってたのですが、しっかり封がしてあって表には「産婦人科 外来担当医先生 御侍史」とかなんとか書いてありました。
これは開けるなということですよね。。
中、見たかったなぁ。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 18:02 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

主婦を満喫♪

本日2度目の更新です♪

いつもパートがお休みの日は、ダンナを見送ってから二度寝するたまこ。。

お弁当を作れなかった罪滅ぼし。。というわけではないのですが。。

今日は違います!

主婦モードスイッチ、オン

お花に水あげて、玄関掃除して、家中掃除機かけて、水拭きして、洗濯機2回まわして(ためすぎ)干して、洗面所掃除して、トイレ掃除して。。

パートがある日はぐったりしてなかなかできないのですが、一度はじめると何かにとりつかれたように夢中になってしまいます。

そして自転車で近所のスーパーへ晩御飯のお買い物へ

みなさん、お買い物って毎日行かれますか?

たまこ家では、普段はダンナがお休みの日に車でまとめ買いして、足りないものをたまこがパート帰りにちょこちょこ買うシステムです。

今日は必要な野菜を少しだけ買うはずが。。結局袋いっぱいになってしまいました~

帰り道、急に雲行きがあやしくなって雨が降ってきたので、やむをえず?近くのミスドへ寄り道することに。。
(たまこはミスドで働いているのでしょっちゅう食べているのですが、不思議とお休みの日でも食べたくなるんです~☆)

今日のチョイスは、ホットカフェオレハニーディップ

カフェオレ&ハニーディップ


高温期はカフェインも控えていたけど、今日はガブガブ飲んじゃうもんね~
あっ、おかわりくださ~い!!

ハニーディップは、少し温めてもらうとすごく美味しくなるんですよ
(お店の人に言うと温めてくれます♪)
しっとりふわふわ、甘味も増してグ~なので、ぜひ試してみてくださいネ

リセットしたけど。。なんだか優雅な主婦気分。。シアワセかも。。

明日から、またお仕事がんばろうっと

帰宅したら、先日受信した人間ドックの結果が届いていました。

たまこの結果はほぼA。。ホッ

どれどれダンナは。。ゲッ!D(要治療)が2つもある!!
腎機能と脂質代謝。。食生活は蛋白質や油もの、間食、アルコールを控えてくださいだって。。

今日は、野菜たっぷりの体にいい晩ご飯、つくってあげよう。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:10 |  日々の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤い人きました~

D1
今日の体温 36.40°
**********

今朝、起きてからしばらくすると下腹部がきりきりと痛くなりました。

「アイタタタ。。」とっさに内膜がはがれてる!と感じたたまこ。

トイレに駆け込むと。。きました。。赤い人

というわけで、リセット1日目です~

今回は想定内なのであまり凹んでいません。

土曜日には新しいクリニックだし、心気一転がんばります

       

ところで。。ブロ友のたまこさん(同じHNなのです)にこの度めでたく陽性反応が!!

たまこさん、おめでとう~

今まで、いろんな人のブログを読ませてもらって、陽性が出た記事を見ると、ただただうらやましくて、時にはなんで私はって卑屈になることもありました。

でも、ブログをはじめて知り合った人だと、もう勝手に身内みたいな感覚。。こんなに嬉しいと思わなかった!(もちろんうらやましいけど~

短い期間ですが、苦労を共にした?同志だからかな~

身近な人が妊娠するとなんだかあやかれるような気もしてくるし
(リセット初日のわりにポジティブでしょ)

ホントにおめでとうございます
そして、あやかれますように(>人<)


突撃☆今日のお弁当(ダンナ作)

お弁当


またダンナの作品でスミマセン
玉子焼き、チーズちくわ、きんぴら(これはたまこが作って冷凍しておいたものです!!←強調)、ししとう焼き、しば漬け、ミニトマト。。なかなかやるじゃない。。

今朝はパートが休みだったので、たまこがダンナのお弁当を作る予定でしたが。。

玉子焼きのいいにおいで目が覚めました

実はたまこ家ではよくあることで。。
会社で「愛妻弁当ですか!いいですね~」と言われ「僕が作りました」と答えてひかれたとか。。(嘘でもヨメがつくりましたって言ってよ~☆)

ゴメンよ、ダンナ様お休みの日もがんばって早起きします☆


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 13:48 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

求ム!布ナプ情報☆

D29(高温期18日目?)
今日の体温 36.35°
***********

たまこの「高温期15日でリセットの法則」はどこへやら。。

今週期は排卵が最低体温日から2日後だったので(推定です)、排卵から15日前後かな。。

今朝はまたガクッと体温も下がりました。
そして茶オリも再登場☆

赤い人もまもなくやってきそうデス~

       

ところで、この前、何人かの方に教えていただいた「布ナプキン」

ぜひ使ってみたいなぁと思って、ネットでいろいろ調べてみたのですが。。

メーカーや種類がいっぱいあって、なかなか決められません

お使いの方、よかったら、オススメがあれば教えていただけたらと思います~
よろしくお願いしまぁす

今日のワンコ

うちのワンコ達、あったかいところが大好き!
床暖房をつけてあげると、お日様があたるところを見つけてゴロゴロ。。日向ぼっこをしています

日向ぼっこ



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:54 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お休みの日は。。

D28(高温期17日目?)
今日の体温 36.47°
***********

う~~ん

赤い人、きそうできません。。

オリモノも、うす茶→黄色へ。。

でもまだ28日目だし、体温も下がったし、そろそろでしょう。

検査薬はしないつもりです☆
今回は期待薄だから。。もったいないので~笑

       

最近のたまこ家。。治療を始めてから家計が苦しくなったので、お休みの日もあまり遠出をしなくなりました。

レジャーといえば公園で犬の散歩。。ぐらいかな~(レジャーじゃない!?)

その分おうちでの生活を充実させよう!ということで、ちょっと凝っているのがガーデニング
(といってもお庭はないので、ほんのちょっとの植え込みや玄関周りに植木鉢やプランターを置いています)

家を購入するまでは、サボテンも枯らす程、植物には無頓着だったたまこ。。

なぜか急に植物に愛着がわくようになって。。(癒されるんですよね。。歳かな
まだ初心者ですが、季節ごとにお花の植え替えをしています。

先日のお休みの日も、せっせと植え替えをしてみました。

お花


↑これはなんていうお花かわからないけど、お気に入りです。

イチゴ


↑これ、イチゴなんです!
ちゃんと食べられるらしい。。
ダンナもたまこもイチゴは大好きなんだけど、たまこ家では高級品なので。。思い切って作っちゃう!?って2株だけ植えてみました。
(うまくできたら家庭菜園つくりたいね~なんて妄想が進む)

あと、外食をガマンしている分、おうちゴハンもちょっと普段作らないような変わったものを作ったりしています(ダンナが)

レッドカレー


↑コレは昨日の晩ゴハン。。タイ風レッドカレー!
めちゃ旨でした

ありがとう~ダンナ様(><)
またお願いします!!


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 13:50 |  日々の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高温期15日目の法則

D25(高温期1514日目?)
今日の体温 36.71°
**********

たまこの場合、過去の記録から、「高温期15日前後でリセット」という法則があてはまるようです。

排卵までの日数はまちまちですが、高温期はほぼ15日前後と一定しています。

             14日目でした☆
そして、今日がその15日目

ドキドキ。。

は、してません

なぜなら、昨日、ヤツに遭遇してしまったから。。

ヤツとは。。そう。。うっすらですが茶オリ野郎です。

貴方にだけは逢いたくなかったわ。。

だって、貴方は、「もしかして着床出血?」なんて私を惑わした挙句、いつもあの人(赤い人)を連れてくるもの!
(かろうじてまだきてないケド)

もうだまされないわよぅっ!

・・でも、たまこ負けない・・

今日だって、パート先で小さい子供連れてるお母さんいっぱい見て、すごくうらやましかったけれど。。

バスの中で子供に甘えられているお母さん見てなんか切なくなったけれど。。

もうすぐ私もお母さんになれると信じよう

今までは、リセットしてもなかなかこんな気持ちにはなれなかったのでちょっと不思議。

お母さんに近づいているのかな~なんて超プラス思考だったりして

新しいクリニック、はやく行きたいなぁ~と思うたまこでした


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


by たまこ  at 19:00 |  赤ちゃん待ち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

医療費にびっくり☆

D23(高温期1312日目?)
今日の体温 36.54°(二度寝後 36.72°)
*******************

前回の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました

みなさん、いろいろ工夫されていて、とても参考になりました

ところで、今日のこの体温。。

たまこはパートに行く時間帯がだいたい2パターンあって・・
朝(オープン)から仕事のときは5時に起きて6時に家を出ているんです。
(早!って感じですよね。。めっちゃ眠いデス
昼から仕事のときは11時に家を出るので・・起床時間が毎日変わってきます。

最近はずっと朝入りだったので、5時に起きたときに体温を測っていました。
今日はパートがお休みだったにもかかわらず、自然に5時に目が覚め計測(36.54)
そして二度寝して7時半にまた計測すると・・0.2°も上がってる!

高温期でも体温が低いのは早起きのせい。。であってほしい。。と願うたまこでした

       

さてさて、そろそろ確定申告の季節ですね。

たまこ家はサラリーマン家庭なので、今まで確定申告とはご縁がなかったのですが。。

今年はワケが違います!

去年、家を購入したので住宅ローン控除と、そして医療費控除!これだけは申告しなければ!!

医療費控除の資料に必要な、去年の医療費の合計(ほぼ不妊治療)を計算してみました。

すると、4月~12月で20万円超!

ニッ。。ニジュウマンエン。。

4月、5月は数えるほどしか通院していないので、約半年で20万円。。

このペースだと一年で40万円以上。。

そりゃ家計が苦しくなるわ

AIH数回のたまこでもこんななのに
(しかも経済的事情で数回ブッチ)
高度治療をされている方はもっともっとすごいんだろうなぁ。。

こんなに払っていたのなら、少しでも早く体外受精にチャレンジしたほうがいいんじゃないの!?って思ってしまいました。
(だからって確実に赤ちゃんできる保障はないですけれど。。ネ

たまこ家の節約生活、つづく。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


by たまこ  at 21:27 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

体にいいこと、なにしてる??

D2122(高温期11日目?)
今日の体温 36.64°
**********

今日はやや多めのオリモノが。
(乳液?ヨーグルト?状のもの)

うまくいけばそろそろ着床したころかなぁなんて思っていたので関係あるのかな。。

ただ、今回はリセットしても、次の病院がちょっと楽しみなので・・あまり凹まなくてすみそうです

ところで、みなさんは妊娠するために体にいいこと、何かしていますか?

オススメ情報があったら教えてくださいネ

たまこがいろんなブログを読ませてもらって、実行しているのは。。

①葉酸サプリ
 
 サプリって種類がありすぎて迷ったんですが
 葉酸は病院でもすすめられていたので。
 今は病院で処方されたものを飲んでいますが、
 どこかオススメのメーカーがあったら教えてください!

②低温期に豆乳&高温期にパイナップル
 
 豆乳は最近は飲んでません。
 (タマゴの育ちが早すぎたので勝手に自粛)
 パイナップルも都市伝説的な感じで実際は科学的根拠はあまりないとか。。
 でも、美味しいのでたまにいただいてます
 (暑いところでなる果物は体を冷やすらしいのでちょっとずつ)

③ハラマキ&靴下&レッグウオーマー
 
 昔は冬でも素足にミュールを履くようなハッチャキ娘だったのです。。
 (これがよくなかったのかも)
 今は寝るときでも靴下(五本指♪)を履くようになりました。
 ハラマキはもうやめられないです。。
 色気もなにもないですが。。
 してなかったらすぐおなかこわしそう☆

④飲み物は常温で・カフェインを減らす
 
 暑いときでも、氷入りの飲み物は飲まないようにしました。
 コーヒーは大好きなので、全く飲まないとストレスになるし
 一日一杯を目安にしています

⑥なるべくストレスをかかえない
 
 これが一番難しいかも。。
 でも、ちょっといやなことがあったらダンナに聞いてもらったり、
 こうしてブログを通じて治療の話ができるだけで、
 すごく救われています。
 みなさん、ありがとう


あとは、野菜中心の体を温める食べ物をとるようには心がけていますが。。
(実はベジタリアンなんです。
昔から牛、豚、鶏などのお肉が苦手。
あっ、魚とタマゴはOKです。。って、ベジタリアンじゃない?)

たまこの場合、がんじがらめにすると続かなそうなので。。
結局、食べたいもの食べちゃってますハハハ



新コーナー今日のワンコ

最近、私たちが寝ているお布団にもぐりこんできます。

ダンナがナデナデすると・・目がトローンとして・・

トローン


あぁ・・もうダメ・・ZZZ・・(熟睡)

もうダメ。。



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 15:04 |  赤ちゃん待ち |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

転院します!!

D2021(高温期10日目?)
今日の体温 36.52°
***********

今日の大阪は朝からチラチラ雪が降るほど寒いです。。

風邪が流行っているみたいですね、みなさんもお気を付けてくださいね

       

最近、病院をさぼっているせいか、時間とこころにゆとりが生まれてきました。

今までは、「次は〇曜日にきてください」って言われたら、どんなに疲れていても通っていたけど。。
最近はがんばって行くのがしんどくなってきちゃって。

今週期は勝手にゆっくり周期にしちゃいました☆

実は、来週期から転院しようと思っています。

一番の理由は遠いこと。
あと、もうちょっとじっくり診てもらえるところがいいなぁって思って。

転院先はいろいろ情報収集して、やっと目星をつけました

思い立ったら吉日?さっき、勢いで初診予約の電話をしました~

(ついでに、前の病院にも電話して紹介状を書いてもらえるかきいてみました。
すると「検査結果は基礎体温表に書いてありますので」との返答。。
検査結果ってこの走り書きが!?
有料になるとのことでしたが、紹介状を書いてもらうようお願いしました。)

今度の病院は、初回はできるだけご夫婦でお越しくださいとのことなので、土曜日を希望。。
するとずっといっぱいで、予約がとれたのが3/1。
ここも人気のある病院みたいなので、しょうがないですね

近くなることだし、気持ちも新たに、ゆっくりがんばりたいと思います。

いい病院でありますように(>人<)

追記

先日、公園にワンコのお散歩に行ってきました。

ダンナに連れられて楽しそうにお散歩するワンコ達。。
この光景をみると、すごく幸せな気持ちになります

お散歩




よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

by たまこ  at 14:50 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人間ドック

D19(高温期8日目?)
今日の体温 36.60゚
**********

今日は初めてからの更新です☆

昨日、ダンナと人間ドックへ行ってきました。

ダンナの会社の福利厚生で年に一回、受けられるというもの。
(でも来年から40歳以上に引き上げになったらしい‥大丈夫か、ダンナの会社)

自分で好きな日と病院を選んで行けるらしいのですが、人気のある病院は3ヶ月待ちだったらしく、私達はすぐ予約がとれたという病院へ。。

「すぐ予約とれたしショボイところちゃうかな」なんてダンナは言ってたけど、着いてみるととても優雅な感じ。

確かに建物自体は古いんだけど、つくりがゆったりしていて、まるでゴルフ場のクラブハウスみたい

人間ドックを専門にされているところらしく、看板には会員制って書いてありました。

たまこは、会社の健康診断とかはあったけれど、人間ドックははじめて。

ひとつ気掛かりがあって‥
高温期なんだけどレントゲンとか浴びていいのかということ。
いつもの不妊専門医院の先生に聞いたときは、あっさり大丈夫です~って言われたけど。。

念のため聞いてみたら、一応レントゲンのある検査と子宮がん検診はやめておきましょう、ということになりました。
もったいないけどバリウム飲むのビビってたので、ちょっとホッとしました

そんなこんなで不安もあったけれど、看護師さんもみんな優しくて、リラックスして受けることができました

病院がレトロな雰囲気なのも、たまこ的には落ち着いてよかったです。

乳がん検診のマンモグラフィーとか最新鋭の機器がないのが残念だけど(ここではエコーと触診のみ)、次受けるときもまたここにきたいなぁ。。

実はそう思ったのにはもう一つ理由がありまして。

それは‥終わったあとのお食事

普通はサンドイッチみたいな軽食がでたりするよ~なんて聞いていたので楽しみにしてたんです
(朝から絶飲絶食でおなかグーグー)

で、おばちゃんが運んできてくれたのがこちら

オムライス


すごく美味しくて、人間ドック来年も行きた~いと叫んだたまこでした。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 10:26 |  日々の出来事 |  comment (6)  |   |  page top ↑

不妊治療のこと、話してる??

D17(高温期6日目?)
今日の体温 36.55
**********

少し体調をくずしましてようやく復活!久しぶりの更新です

高温期6日目?。。このハテナですが。。高温期の数え方がイマイチわからなくて・・

たまこはだいたい最低体温日から1~2日後に排卵する傾向にあるらしく・・
排卵前でも、体温が上がり始めたら高温期でいいのでしょうか?
どなたかわかる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

       

今日のギモン。。みなさんは不妊治療していることを周りに話していますか??

不妊治療って、デリケートな問題だけに、悪いことしてるわけじゃないのにどこかオープンにしにくい雰囲気がありますよね。

本来子どもを普通に生めるのがあたりまえ・・っていう風潮があるからかなぁってたまこは思います。
だから、社会的な補助とかもほとんどないんだろうなぁ。

実際苦しんでいる人、いっぱいいるのにネ。。

たまこは・・身内(自分の両親、ダンナの両親)にはまだ話していません。

ただ単に話すきっかけがないんです。
もし両親が気にしているなら話したいんだけれど、どちらの両親も「子どもはまだ?」なんて聞いてこなしそういう話にも触れないので・・こちらからわざわざ話すこともないかって感じなんです。
ある意味すごく助かっているけれど、多分気を遣わせているんだろうなぁって思ってます。

その反面、気のおけない友達や仕事仲間にはほとんど話しています。

たまこは晩婚(33歳で結婚)だったので、結婚当初、友達からは「子どもは早く生んだほうがいいよ~」って常々言われていました。
でも、やっぱりそんなすぐにできるはずもなくて・・

会うたびに「子どもまだ?」って言われるのもしんどいし、こっちがへんに気遣うのおかしい!と思って・・あえて自分から「病院行ってるんだ!」って言うようにしました。
それからはみんなさすがに催促はしないようになりました

パート先でも、たまこ以外のパートさん(10人くらい)は全員子どもさんがいるので、最初は理解してもらえるか不安でした。

「大変だね」「治療ってどんなことするの?」「病院行かないほうができるんじゃない?」など、反応はさまざま。
でも、話したことでお休みもとりやすくなったし(でも急には休めないんですけどね)、何より隠れて通院するのが性に合わないのでスッキリしました!
その代わり、ちょっと体調悪いだけで、みんなに「たまこさんつわりじゃないの!?」って勘違いされるので恥ずかしいです。。

たまこの友達はほとんどが、苦労しないで授かった人。

「子どもってこんなに簡単にできると思わなかった~」なんて言ってた子も。。。
当時は切羽詰ってなかったから「そうなんだ~」って聞けたけど、今聞いたら辛かっただろなぁ。。

なんか愚痴ぽくなっちゃいましたが、結果的に友達に話したのはよかったなって思っています。

ある友達(彼女も子どもがいません。結婚7年目くらいかな)は「たまこちゃん病院通ってるんだ!実は私も・・」と教えてくれて、二人で治療ネタで盛り上がったり・・

パート仲間も「実は私の姉も昔不妊治療していて、体外受精で双子ちゃん授かったんだよ!」なんて話してくれて元気づけてくれたり・・

AIHに踏み切ろうか迷っていたとき、ある男友達には「人工授精のがちょっとでも確率高いならやらなきゃ損だろ!」って背中を押してもらいました
彼は「どこどこの病院がいいらしいぞ」なんて情報提供までしてくれます。

いちばん仲良しのMちゃんは・・3歳になる子どもがいるんだけど、私が聞かないとなかなか子どもの話をしません。聞いたらいろいろ話してくれるんです。。たぶんいっぱい子どもの話したいのに、気遣ってくれているんだろうなぁ。。
でもその気遣いは不思議とイヤじゃないんです。
「たまこも早くできるといいね」っていつも言ってくれるその言葉が、心からの言葉なんだ。。って思えるから

Mちゃん待っててね!ママ友達になれるようがんばるから!(><)


余談
この前TV(サンデージャポン)を見ていたときのお話。。
例のコウダクミさんの「35歳で羊水腐る」発言に対しての、出演者の方々の反応がすごく印象的でした。
普段は結婚できない(しない?)キャラをネタにしている女医の西川史子さんが「私も36歳で、結婚もまだで子どもも生んでなくて不安なんです。だからあの発言は怒りを通り越して悲しかった」ってすごく真剣に話していたのと、
前大阪府知事の太田房江さんが「私も不妊治療やったよ~!授からなかったけど」ってサバサバっと話していたのを見て、その潔さに感動!
「おおっ!」って思わず拍手したいような気持ちになりました。パチパチ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 16:05 |  赤ちゃん待ち |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奈良・浄願寺へ

D13
今日の体温 36.25
*********

昨夜は無事仲良しを決行できました

そして朝、トイレに行くと。。なにやらビローンと。。!
ん。。精子くんが出てきちゃった!?
クンクン(匂いを嗅ぐたまこ。。)
無臭・・ということは、、これは排卵期に現れるという伸びオリ様では!!
タイミングあってたかも
でも念のため今夜もお願いしようっと。。

       

今日は朝からいいお天気。

ダンナに「どっか行きたいところある?」って聞かれたので、すかさず「奈良!」と返答。

「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に載っていた、奈良にある子授けのお寺・浄願寺へ行ってきました。

例のごとく、下道でのんびりドライブ

途中、二上山近くの公園でお昼を食べることに。

実は節約のために2人でお弁当を作って持ってきたのです。。
(健気でしょ

お弁当


ご飯がなかったので、コンビ二でおにぎりだけ調達しました。
卵焼きはダンナ様作。
チーズが入っていて美味でした~アリガト

今日は比較的暖かかったので、外で食べるのすごく気持ちよかったです。
バーベキューの焼きそばとかもそうだけど、なんてことないゴハンも外で食べるとすごく美味しく感じるから不思議です。

家から一時間半くらいで浄願寺に到着。

浄願寺


山あいのすこし高台にあるお寺さんで、見晴らしがよいところです。

思ったよりこじんまりしていて落ち着く感じ。

後で調べてみると、このお寺はその昔、子宝に恵まれなかった文徳天皇(西暦851~859)がここを訪れて祈願したところ、めでたく世継(清和天皇)に恵まれたと伝えられるところから、文徳天皇ゆかりの『子授け寺』として今日に受け継がれ、御本尊の阿弥陀如来も上記のような由来から別名『子宝如来』とも呼ばれているということです。

阿弥陀如来像はわからなかったなぁ。。
中には子授け地蔵尊というありがたいお地蔵様がありました。

まずお清めをして、お地蔵様にお願いをして、本堂にお参りをして・・お線香をあげてきました。
ダンナが帽子をとってちゃんとお願いしてくれてて。。嬉しかったなぁ。。

たまこは、実は歴史が大好きなんです。。だから寺社めぐりも大好き。
いろんなところに行っては「授かりますように」ってお願いしてしまうのでよくないかもしれないけれど。。
(あちこちでお願いしてはダメと聞いたことがある)
でも、ここはなんたって「子授け」の専門だし☆
(途中の看板には、「子授け、水子供養」と書いてありました)

カップルだらけかなぁと思っていたけれど、私たちのほかにもう一組と、お堂の中に別々におそらく子授け祈祷を受けていた二組がいただけで、落ち着いてお参りできました。

この「祈願」、雑誌に出ていた料金がたしか2万円だったので、たまこ家ではもちろん断念。
身分相応にってことで、微々たるお賽銭であつかましいお願いをさせていただきました。

ご利益あるといいなぁ。。

歴史大好きたまこ。。帰り道、明日香まで足を伸ばして、ずっと行ってみたかった「石舞台古墳」を見てきました。

石舞台古墳


昔、教科書の写真で見たのと一緒だぁ~!(当たり前)
石が重なっているだけかと思ったら、中には石室があってちゃんと入れるようになっているんです。
1300年も前の人がこれを造ったんだなぁ~と思ったらけっこう感動。

でも一つ誤算が。。タダかと思ってたのに一人250円でした。。ハハハ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 22:21 |  日々の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オカネがない!!

D12
今日の体温 36.19
*********

前回、病院の先生から「次は木曜日に来てください」と言われていたのですが、ある事が発覚して延び延びになってしまいました。

それは・・「お給料日(15日)まで自由に使えるオカネがもうない!!」ということ

情けないですが事実なんです。。

たまこ家の金庫番は私なのですが、オカネに関しては元来おおざっぱなたまこ。
先月から家計簿をさぼっていたのと、最近ダンナの出張が多く、出費がかさんだこと&経費の入金把握ができずに過ごしていたら・・

気がついたらお財布は小銭だけ

微々たる貯金も支払いがあるので引き出せないし。。これは。。本気でやばい

ってことで、急遽、家族会議です。

もともと支払いが多く余裕のないたまこ家、不妊治療を始めてからは毎月赤字。
ダンナに満足にお小遣いも渡せてなくて・・本当申し訳ないって思ってます。

思い切って治療をやめようか、ってダンナに言ったら
「ごめんな、俺がもっと頑張るから・・やれるとこまでやってみたら。」って言ってくれました。

ダンナ様、ありがとう
たまこもやりくり頑張るよ。。

      

その後、口座を確認したら経費分が入金されていたので、雪が降る中、今日やっと病院へ。
(でもこんなギリギリの生活すごく不安。。)

内診で、右に30ミリ、20ミリ、18ミリの卵胞が確認されました!

この前は全然だったのに、30ミリって・・おっきくない!?
クロミッドがきいたのか、ゴナピュールなのか、はたまたhMGフジの効果なのか。。

先生 「大きいのいますね~。
    (基礎体温表を見ながらブツブツなにかを数えてる)
    う~ん・・火曜日・・?出ちゃうかな。じゃ、来週・・」

ハッ!!AIHって言われても、今月するオカネないよ~!と思ったたまこ、すかさず

たまこ「先生、私、来週平日は仕事で来れないんです。」
    (これはホントで、来週は朝から仕事のたまこ。
    診察なら午後診で来れるけど、AIHだと朝10時までに
    精子を持参しないといけないので無理)

先生 「・・・・・じゃ、明日(仲良し)がんばってみなさいな。
    で、来れるときまた来てください。」

意外とあっさり。。

でも、オカネないからAIHしなくてよかった・・っていう思いと
無理してでもAIHすればよかったかな・・っていう思いが入り混じって
なんだかフクザツ。。

それに30ミリの卵胞って・・たまこはいつも20~25ミリが最高だったし、素人考えだともう排卵しちゃうんじゃないの~!!って思ってしまう。
仲良し、明日じゃ遅くないのかなぁ・・
だから排卵を促すというhCGも打ってくれなかったのかなぁ・・

排卵検査薬しようにも、常備してた海外製のヤツ切れちゃってたし~
日本製のヤツ高いし買えない・・泣

でも、落ちててもしょうがない!!

ここはひとつダンナ様にがんばってもらおう

「ねぇねぇ、先生に明日って言われたんだけど・・念のため今日も注入できる?・・排卵検査薬買えないからはっきりわからなくて・・」

ダンナ「オカネにはかえられん。。がんばります。。」だって。

ありがとうございます~!!ポッ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 22:22 |  赤ちゃん待ち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

排卵日の仲良し、どう誘う??

D10
今日の体温 35.95
*********

今日はちょっと赤裸々なギモン。。

排卵日を狙った仲良し、みんなはどうやって持ち込んでいるんだろう。。

タイミングなんか気にしなくたって、毎日のように仲良ししてるおうちもあるかもしれないけれど・・
たまこ家の夫婦生活。。お互いいい歳であるせいか、何十年も連れ添った夫婦並みにいたって落ち着いています笑
(でもたまにはありますよ、たまに。。)

「今日、排卵日だから・・・」とかって言えばいいんだろうけれど、いかにも義務的ですよね。
そう言われると萎える人もいるみたいだし・・
(たまこの通っている病院の先生は、ダンナさんを悩殺すればいいのよと言います。。セクシィなおパンツをはけということか!?)

でも、それ言わなきゃタイミングとれない。。

ダンナは一人で処理するのは嫌いじゃないみたいなので(これもどうかと思うが)、ほっといたら勝手に処理して精子くんが薄くなっちゃうかも。。?

そこで、たまこ考えました

「今日、注入して

コレならちょっとエッチな感じもしてかわいくないですか?

最近は、体育会系のノリで、「注入お願いします~!」「うむ。」
(終わったら)「ありがとうございました~!」てな感じになってきてますが。。

たまこ家のダンナ様は、そういった意味では協力的なので、とても感謝しています。
疲れていても嫌な顔しないでがんばってくれるし、精子検査も嫌がらずにしてくれたし。。

協力といえば、ちょっとした治療にも協力してもらっています。
それは、膣錠を入れてもらうこと!
(ちなみにそのときも「治療して」とお願いする)
たまこ。。ダメなんです。。実はタンポンも自分でいれれないんです。。
(仲良しは大丈夫なんですけどね~
自己内診してる人尊敬してしまう
通水の後、中に入っていたガーゼもダンナ様にとってもらいました。。
すんごい長いのが出てきて二人とも引いてしまいました☆

ムードもへったくれもないですネ。。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 14:44 |  赤ちゃん待ち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

友達からの出産報告

D9
今日の体温 36.09
*********

今日、朝から2件続けて出産報告のメールがきました

二人とも以前勤めていた会社の同期のコで、年は一つ下だったかな。
一人は初産、一人は二人目の出産でした。

正直「いいなぁ。。私には赤ちゃんいつ来てくれるんだろ。。」っていう思いももちろんあるけれど・・
でも、それ以上にやっぱり大好きな友達なので、すごくすごく嬉しかったです

あぁ、あのコが母になったのかぁ。。と思うと感慨深いというか

とくに、初産のコは一度離婚という辛い経験をしていたので・・
彼女の妊娠報告の葉書に「最近はこころ穏やかに過ごしています。」って書いてあったのがとても印象的でした。
幸せになったんだなぁ。。

妊婦さんって、ホント「こころおだやか」オーラがででいますよね。
たまこのパート先にも、よく妊婦さん来られますが、みんなすごく穏やかで幸せそう
(妊娠菌をいただこうと、おつりを渡すときさりげなく手に触れたりしてるたまこ。。怪しい?)

ただ、何人も子供を生める人がいれば、一人も生めない人がいるのも事実なわけで。
現在後者のたまこは、世の中不公平だなぁって思っちゃいます

皆さんは「赤ちゃんは空の上にいて、世界中からお母さんを選んでいる」っていう話、聞かれたことありますか?
胎児記憶っていうのかな。。
たまこは、すごく興味深いです。
だって、たまこも自分のお父さんとお母さんを選んできたように思えるから・・
(だとしたら、たまこはまだ選んでもらってないんだけど。。ってちょっと凹んだりもする

少し年上の知り合いで、障害を持った子供さんがいる人がいます。
その人はいつも前向きで一所懸命で・・たまこもあんな風に年を重ねたいなぁって憧れる、すごくステキな人。
その人も「うちの子はね、あの人ならきっと大丈夫!って私をお母さんに選んできてくれたのよ」って言っていました

でも、世の中には虐待されてしまう子や大きな理由もなく中絶されてしまう子もいるんですよね。

一所懸命不妊治療している私たちのところへ来てくれれば、きっとすごく大切にするのにって思ってしまいます。。

まずは、赤ちゃんに選んでもらえるようにステキな女性にならないと。。かな。。汗;


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 18:44 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

hMGフジ!!

D8
今日の体温 36.33
*********

コメント欄でカミングアウトしてしまいましたが、たまこは某ミス〇ードーナツで働いておりまして。。
最近、新商品の発売ラッシュでとても忙しいせいか、シフトががっつり組まれてしまい、おうちでゆっくりする時間が少なくなっています。。

あぁ・・時間が欲しい・・

       

昨日は病院の日でした。

パートが17時まででしたが、なんやかんやで延長して着替えて電車に乗ったのが17時45分。
病院は19時までに入らなきゃだし、パート先から京都の病院までは、一時間ちょっと・・急げ~ってことでダッシュで向かいました。

なんとか間に合ったのですが、さすが平日の夜診・・お仕事帰りのOLさん風の患者さんがたくさん!
小一時間待って、ようやく診察でした。

まずは、内診。

E2値が高いたまこは卵胞の育ちが早いらしく、この時期(生理終わってすぐ)の内診ではだいたい10ミリ近い卵胞が見えます。

今日は何ミリのが見えるかな~(ちょっとワクワク)

先生  「お待たせしました~」(エコー挿入)

先生  「・・・・・」

たまこ (あれっ?いつもなら、右〇ミリ、左〇ミリ、
     内膜〇ミリって言ってくれるのに~??)

先生  「・・・・・内膜3(ミリ)」

終わっちゃった。。

そして問診。

先生  「う~ん。今回はタマゴまだみたいですねぇ」

たまこ 「先生、私いつもこの時期大きいのありましたよね?」

先生  「小さいのはいくつかあったけどね。
      ま、大きけりゃいいってもんじゃないから(笑)
      じゃあ、今日は注射の種類変えましょう。
      あと、オリモノ、ご自分では何か感じてない?
      ちょっと黄色っぽいから膣錠出しておきますね~」

そういえば、オリモノちょっと違和感ある・・
生理終わりかけだからかと思っていたんだけど・・

で、注射。

いつもはこの時期「ゴナピュール」が多かったんですが、今日の注射は「hMGフジ150」を2Aとな。
あっ、今日の看護師さん、婦長さんだぁ(勝手にたまこがそう呼んでいる)
ラッキー この人がしてくれるとき、全然痛くないし

(プスッ)イ、イタ~~~イ

今までの注射で一番痛い!!
なんでこんなに痛いの!?
ゴナピュールのときは余裕だったのに・・
犯人はお前か!「hMGフジ150」!!

あまりの痛さにしばらく放心状態のたまこでした。。
(以前にも何回か痛かったの、きっとコレだったんだ。。)

せっかくなので、婦長さんに、ゴナピュールとの違いを聞いてみました。
いわく、ゴナピュールはFSH(卵胞刺激ホルモン)で、hMGフジはFSHとLH(黄体化ホルモン)だとのこと。。
聞いてもよくわかりませんでした

次病院行ったらまた痛い注射するのかな・・ユウウツですが・・
でも、治療している人はみんな耐えているんだものね
たまこもガンバリマス~


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
by たまこ  at 20:07 |  赤ちゃん待ち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都・吉田神社へ

D5
今日の体温 36.35°
*********

今日は病院で注射の日でした。

ダンナも京都で用事があったため、車で送ってもらうことに。
たまこの住む大阪の家から京都の病院までは、車なら高速で一時間くらい。
でも今日は、節約のため下道でのんびり行ってきました~

病院も用事もすぐに終わり、
せっかく京都に来たんだしどこか寄っていこうか。。あっ明日は節分!それなら。。
というわけで、左京区の吉田神社に行ってきました。

吉田神社


吉田神社は京大のすぐ近くにある神社で、節分のお祭りで有名です。

人もいっぱいだったけれど、境内の奥のほうから外まで露店(屋台)がたくさん!
年々露店って進化しているので、見て歩くだけでも楽しめます

境内では、三匹の鬼が「う゛ぉ~~~~っ」と寄生を発しながら練り歩いていました。
そして泣き叫ぶ子供

鬼


なまはげみたい!(見たことないけど)

それから、美味しそうなお店を横目に、
福豆を買って・・(豪華商品が当たる?くじがついています。
          後日神社のHPで結果発表。
          去年コレでビールが当たりました)
お参りをして・・(授かりますように

いざ、露店へ出陣

まず食べたのはお蕎麦。
境内にはいくつかのお蕎麦屋さんがテントを張って営業しています。
看板には「年越し蕎麦」の文字・・なんで年越しなんだろ?
調べてみたら、「昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったので、その前日の節分は年越しとして大切なもの」だそうです。。なるほど~

その後、ダンナと二人で広島焼きを食べて、チョコバナナでハイ、終了
(食べすぎデス)

あ~っ!あれ食べるの忘れてた!

たまこがいつも食べるもの。。それは「たこせん」
(タマゴせんともいうらしい)
これ、関西に来てからその存在を知ったのですが。。
薄くて大きいえびせんの上にたこやきと卵とのせてソース&マヨネーズをかけ、青海苔やねぎがトッピングされた、たまこ的にはかなりテンションが上がるB級グルメなのです
(結局おなかいっぱいで食べられず。。写真が載せれなくて残念)

ご存じない方、関西に来られたらゼヒ試してみてくださいネ
けっこうオススメです☆☆


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 23:58 |  日々の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うちのワンコ

D4
今日の体温 35.97°
*********

今日はうちのワンコをご紹介します。

うちのワンコ


ヨークシャテリアの親子です。

写真左が母ワンコ(♀10歳)、右が子ワンコ(♀5歳)・・似ていないけれど親子なんです。
(子ワンコと父ワンコはそっくり)
性格も、母→おっとりでマイペース 子→せっかちで甘えん坊 と真逆。

トリマーさんでカットしたばかりの写真だからつんつるてんですね

毛が伸びるとこんな感じ(母ワンコ)

母ワンコ


最近は寒いのでパーカーを着ています(子ワンコ)

子ワンコ


このコたちがいると、オカネがかかったり家を空けられなかったり、大変なことはもちろんあるけれど・・その何百倍も何万倍も本当にいとおしくて・・かけがえのない家族なんです。
(ワンコを飼っている方きっと皆さんそうですよね。。)

二匹とももうそんなに若くはないので、病気をしたりすると心配でたまりません。
このコたちがいなくなる日がくるのを考えるだけでもコワイです・・

犬は忠実っていうけれど、本当にそうで、いつも体いっぱいで甘え、嬉しさを表現してくれます。
そんな二匹がいてくれることで、今までいろんな場面でいっぱい助けてもらったなぁって思います。

。。本当にありがとうね。。

犬は飼い主を選べないけれど・・うちにきてよかったって思っててくれたらいいな

悲しいけれど、一緒にいられる時間は限りがあるはずだから、
これからも一緒にいれるときはもっともっといっぱい愛情を注いでいこう。
そして、少しでも一日でも長生きしてほしい・・そんな風に思います。。

余談ですが      

先日、「マリと子犬の物語」という映画のタダ券をいただいたので、ダンナとしぶしぶ観にいってきました。
しぶしぶ・・のワケは、私このテの映画(動物もの)は観ないようにしているのです。
ワンコを飼っているせいか、ただでさえ動物ものには涙腺が弱くなっているのに・・犬の話(しかも実話をもとにした感動話らしい)なんて・・と思って。。
案の定、冒頭の、子犬が草原を駆け回っているなんでもないシーンから号泣
うちのワンコにもあんな頃があったなぁ~なんて思ったら切なくなってしまって
(ダンナはなぜここで泣く!?とフシギそうにしていました)
その後の犬が窮地に陥るシーンでももちろん号泣
結局、何回泣かされたことか・・
でも、私たちの後ろで見ていたおそらく小学校低学年くらいの子供が、少しでも悲しいシーンになるたびに「うわあああああん」と何回も大声で泣くのです
赤ちゃんが無意味に泣いているわけではないししょうがないんだけど、気が散る。。
映画が終わった後ダンナに「後ろの子供ちょっと泣きすぎだったね~」って言ったら、
「あの子は心のキレイな子やなぁ」だって
なるほど。。そう思えるダンナも、私よりよっぽど心がキレイかも・・と思ったたまこでした☆



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 18:04 |  ワンコ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
