空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by たまこ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妊娠周期・まとめ

もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが。。
ベビ待ちの時にすごく参考になったので、私も妊娠周期にしていたこと等をまとめておきたいと思います。

【身体面】

 ☆AIHの前にもタイミングをとった
 通販の海外製排卵検査薬(たまこが購入していたのはコチラ)を使用して排卵日を予測。
 「排卵日の2~4日前に仲良しをすると良い」という福さん式も意識していました。

 ちなみに、こんな感じ。。

 D1   生理
 D2   ↓
 D3   ↓ 
 D4   ↓
 D5   ↓
 D6
 D7
 D8   仲良し
 D9    
 D10  仲良し(排検で朝は陰性・夜は陽性/伸びオリ有)
 D11
 D12  AIH(9:30AM)

 ※D11の夕方にあった卵胞がD12の朝(AIHの時)にはなかったので、排卵はその間でした!

 ☆漢方薬を飲み始めた周期だった
 内膜が厚くなったりしていたので、効果があったのかも? 

 ☆前周期、卵管造影検査をしてもらった
 これをやったらすぐ妊娠した!というブロ友さんが数人いたので、やはりこれも効果あり?

 ☆仲良し後、「秘伝のポーズ」をした
 ブロ友さんに教えてもらったのですが、子宮後屈の人は仲良し後にこのポーズをするといいらしいです。
 
 図解すると。。  _〇/ ̄l_  こんな感じ?(猫がおしりを突き上げてのびをする時みたいな感じ)
 仲良し後、このポーズのまま爆睡するたまこを見て、ダンナは引いていましたが。。

 ☆AIHの時のダンナの精子くんの数値がわりと良かった
  これも大きいかも?ダンナ、ありがとう!!
 
【メンタル面】

 ☆パートを辞めた直後のAIH&高温期だった
  気持ち的にかなりの開放感が。
 
 ☆AIH直後、実家へ帰省
  ここでも心身ともにかなりリラックス。
  母に治療のことを打ち明けた際、「ゆっくりでいいよ」と言われたことで、気分的にもすごく楽に。
  次周期はIVFの予定だったが、しばらく延期しようかな~と思い始めた。
  
 ☆自分の妊娠力を信じた
  その時、母に「たまこは健康体だからきっとそのうちできると思うよ!」と言ってもらって。。
  それまでは漠然と「私はできにくいんだ」って思っていたけれど、「そっか!私はできるんだ!」と
  思い込むようにした。
  というか、母の一言で不思議と自信がついて、そう思えるようになった。
  母に感謝。。

【願掛け・その他】

 ☆神社にて
 いろんなところで願掛けはしていたけれど、自宅近くの神社に安産・子授けの薬師如来像を発見! 
 (神社だけどなぜか仏様)
 ワンコの散歩に行くたびに立ち寄って、ダンナと二人でお参りした。

 ☆占い
 赤☆ネットの占いで、「5月下旬に初期の治療で授かります」とあったのでちょっと信じていた。
 そしてなんとその通りに!

 ☆トイプードルのポロンちゃん
 帰省中、ドックランにワンコを連れて行った時。
 ベンチに座っていたら、見知らぬ黒いトイプードルが私の膝の上に乗ってきて、なかなか離れようとしない。。30分くらいず~っと抱っこしていた。
 後で聞いたら、そのトイプードルは妊娠中とのこと!
 あのコが連れてきてくれたのかなぁ。。なんて

【妊娠初期症状】

 ☆胸のハリ(D24~)
 
 ☆生理前のような下腹部痛(D26~)
 
 ☆熱っぽくだるい(D26~)
 
 ☆めまい(D29~)
 
 ☆吐き気(D32~)
 
 下腹部痛と胸のハリはまさに生理前のソレでした。
 ただ、すごく熱っぽくなって。
 風邪の初期症状に似ているけれど咽喉は痛くない。
 もしや。。と思ってD28に検査薬をして陽性判明!
  
 
。。と、あまり参考にはならないかもしれないですが、思いつくままに書いてみました。


妊娠するために、いろいろ試してみたけれど。。

私的には、実家で心身ともにすごくリラックスできたのが一番よかったのかなぁ。。なんて思っています。

リラックスしすぎて、普段の高温期は控えていたコーヒーやビールなんかもがぶがぶ飲んでいたし、それまで欠かさずに飲んでいた葉酸サプリも持っていくのを忘れていた
靴下も履かないでうろうろしたり、自転車にもガンガン乗っていた
あっ、着床期?にはゴルフで走り回っていたっけ

6回目のAIHということもあって、それほど期待しすぎず自然体でいられたのもよかったのかな。。


次回からは、妊娠判明後のことを振り返りたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


スポンサーサイト
by たまこ  at 15:18 |  赤ちゃん待ち |  comment (24)  |  trackback (1)  |  page top ↑

フライングしました。そして奇跡が。。!

D28(高温期17日目)
*********

(前回の記事にコメントをくださった方、お返事まだ書けていなくてごめんなさい

夜になってから体がほてってダルイ感じ。。風邪のような症状。

検温してみると、37.02!

もしや。。!と思ったら、いてもたってもいられなくて。。

つい先ほど、我慢できずにフライング検査をしました。

すると。。

















陽性


なんと、人生で初めて見る陽性です!!

最初はボワーっとした感じでしたが、だんだんくっきりに。

トイレで「うわ~!!でてきた~!!!」と叫んでしまいました。

。。神様、ありがとうございます。。

まだ第一段階なんだろうけれど、なんせ生まれて初めての陽性反応なので、素直に嬉しいです。

まだ、手が震えています。。

その後、残業を終え帰宅したダンナに、検査薬を見せて報告。

最初はなんのことかわからなかったみたいだけれど、妊娠検査薬が陽性だったよと伝えると、びっくりして喜んでくれました。

でも、「うわ~~~~」と歓喜するたまこに対し、「まだはっきりわかないから安静にな」と意外と冷静なダンナ。

明日(日付は今日ですね)、朝一でクリニックに行ってこようと思います。

どうか無事に着床していますように。。今はそれだけを祈っています。

応援してくださったみなさま、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 01:03 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高温期のユウウツ

D27(高温期16日目)
今日の体温 36.85
今日の体重 57.2
今日の食事 朝 ごはん、明太子、海苔、かぼちゃのごま煮、ほうれん草のおひたし、
           レタスとベビーリーフのサラダ
        昼 海老と香味野菜のパスタ サラダ
***********************************

昨日の晩から、いかにもリセット前っていう感じの下腹部痛がズキズキ。。あうう~

そして、今朝の体温。。

7時起床→36.58→フテ寝→8時半起床→36.85

二回目採用!二度寝で体温上がるなら何回だって寝てやる~!!(悪あがき)

高温期16日目とはいえ、周期的にはまだ27日。

排卵が早かった(おそらく11日目くらい)ので、次の日から高温期としてしまったが、そもそもこの数え方が違っていたかも。

あぁ~。。フライングしてすっきりしたいけど。。できない。。

今回、なかなかフライングできないのは。。

「そろそろIVFにすすんだほうがいいだろう」とクリニックの先生にすすめられているから。

「あと1回くらいAIHでもいいですよ」と言われてもいて、今更ながら迷う自分。

もしリセットした場合、AIHなら10日目くらい、IVFなら2日目くらいにクリニックへ行く予定。

少し前までは「今回ダメだったらIVF!」ってなんとなく決めていたけれど。。

実家の母に「ゆっくり構えたほうがいいよ」って言われて、ちょっと心変わりも。
思い切ってAIHもやめちゃおうかな~なんて

日によってIVFしたい気持ちと踏ん切りがつかない気持ちが入り混じって。。今はまだ何も考えたくないんだなぁ~

妊娠してそうな兆候もなにもないけれど。。もう少しだけ、夢を見させてもらおうと思います
我慢できなくてフライングしちゃったら報告しま~す☆

そして明日はブロ友さんとのオフ会ですドキドキだ~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
by たまこ  at 17:47 |  赤ちゃん待ち |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

漢方の効果?

D24(高温期13日目)
今日の体温 36.80
今日の体重 56.7
今日の食事 朝 ごはん、ブリの照り焼き、大根とお揚げの味噌汁、小松菜の桜エビあえ
        昼 かけそば
*************************************

漢方を飲み始めてまだ一ヶ月もたっていないのですが、何とか続いています。

それなりに効果らしき兆候も。。

まずはお通じ。
(これは飲み始めた直後から感じました!)

GW中、かなりの暴飲暴食をしたにもかかわらず、体重は少し増えただけ。

普段なら5キロは太っただろうなぁ~って感じの生活だったので、ちとビックリ。

というのも。。お腹いっぱい食べれば食べるほど、毎日・・いえ、ほぼ毎食ごとにお通じの波が!!
汚い話でゴメンナサイ

しょっちゅうトイレに駆け込むたまこに、ダンナもびっくり

ギャル曽根ってこんな感じなんだろうなぁ。。

しかも、苦しくもなく、いい感じのがスルッっと出るんです!
ホント、ゴメンナサイ。。

おかげでいつもスッキリ。。快適なトイレライフでした☆

そして、内膜の変化。

もともと、内膜はいつもきっちりあったほうでしたが、前周期、「内膜が薄い」と言われプレマリンを処方されました。

その後の月経血もいつもより少なくて。。

でも、今週期は内膜もバッチリ厚くなっていました

しかも、高温期の体温もいつもよりやや高め

今までは高温期でも36.5~36.6だったので、嬉しい限り。

漢方効果かどうかは実際わからないけれど、しばらく続けてみようと思いまぁす


応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


by たまこ  at 17:40 |  赤ちゃん待ち |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

AIHしてきました。でも排卵済み。。

D12(高温期1日目?)
今日の体温 36.30
今日の体重 56.8
今日の食事 朝 ごはん、赤だし、納豆、ブロッコリーとトマト、塩昆布、海苔
        昼 ごはん、コロッケ、サラダ、スープ
********************************

火曜日の夜、排卵検査薬が陽性になったため、予定していた木曜日のAIHでは間に合わない(排卵済み)かも。。と思ったたまこ。(詳しくは昨日の記事をお読みください☆)

昨日(水曜日)急遽、夜診でクリニックへ。

あわよくば、そのままAIHしてもらおう!と思っていました。
(ダンナは仕事を切り上げて駆けつけてくれました

内診室に呼ばれると。。どうやらいつものS先生ではなく院長先生の様子。

カーテン越しにオマタで初対面となりました

「LHが昨日の晩に出たんですか?」

「ハイ。。」

「まだ排卵していないですね。。」

「AIHの予定は明日なんですが。。大丈夫ですか?」

「これくらいなら明日でも大丈夫ですよ。」

「えっ、明日で大丈夫ですか?」

「ハイ、大丈夫です」

あっけなく終了。。

カーテン越しだし、なんだかいろいろ聞ける雰囲気じゃなくて。。
看護師さんには、排卵前にAIHしたいことは伝えてあるし、
それでも先生が「大丈夫!」って言うなら大丈夫なのかなぁ~って思ってしまいました。

その後の面談も「明日で大丈夫。明日排卵していなかったらhCG打ちましょう。」と言われ、あっさり終了。。

採精する気マンマン?で来てくれたダンナにも「ゴメンネ、やっぱり明日になったと言って、昨日はおとなしく帰宅。

そして、今日。。

いつものS先生によって、無事AIH終了。

そのまま、卵胞チェックすると。。

「うーん。。どうやら排卵直後ですね。。」

「えっ。。

「ここに水が溜まっているでしょう、これは排卵直後に見られる現象です。
卵子が卵管を通っている頃に精子を送り込んだので、タイミング的にはいいですよ。」


先生はそう言ってくれましたが。。

排卵前にAIHしたかったから、昨日も診察に来たのに~
しかもその卵胞チェックだけで3000円くらいかかったし。。
あんなに奔走したのはなんだったの!?


っていう思いでいっぱいに。。

その後、看護師さんとの面談。
昨日TELで問い合わせしたときの看護師さんでした。

「たまこさん、今日のAIHは排卵済みだったんですね。
昨日は来ていただいたのにAIHされなかったんですね?」


「ハイ、院長先生が『明日で大丈夫』って言われたので、つい大丈夫かと思ってしまって。。
でも、やっぱり排卵前にしたかったんです。。
昨日の内診のときに、私からも先生に言ったほうがよかったですか??
カーテン越しで話しにくかったし、素人考えでお願いするのもどうなんかなぁ。。って思ってしまって。。


「いえいえ、私もちゃんとカルテにも書いておいたんですが。。
先生も『排卵前に』というところまでは汲み取ってくれなかったのかもしれないですね。。
ごめんなさいね、私がもっとちゃんと先生に伝えておけば。。
でも、排卵直後のAIHなら妊娠率に大差はないそうですよ。」


「S先生もそう言ってくださったんですが。。
今回で最後のAIHになるかもしれないので、悔いのないようにしたかったんです。。
でも、済んだことなので。。もういいですよ~


「そうだったんですか。。
それなら、気持ちの上でも排卵前がいいですよね。。
せっかくお電話までいただいていたのに。。
昨日も診察じゃなくてAIHで予約いれてしまえばよかったわね。。
あぁ。。私も悔いが残るわ。。
本当にごめんなさいね。。
このことはきちんと伝えますから!」


「ホントにもういいですよぉ」と言っているのに、その後も恐縮するくらい謝ってくださいました。。

たまこも勝手に「排卵前に!」って意気込んでいた分、できなくて悲しくなってしまって

看護師さんと話しながら涙が出そうになったけれど我慢我慢

私の説明不足も悪かったし、受身の治療だけではダメなんだろうなぁ。
こうしてほしい!と思ったことはもっとハッキリ伝えていこう、と思いました。
でも、やっぱりS先生のほうがいいなぁ。。

次の来院は、生理がきたら周期10~11日目。
もしIVFをするつもりなら、生理がきてすぐTEL連絡とのこと。

「でも、今回のこともあるし、もう1回くらいAIHでもいいのでは?」と看護師さん。

もうちょっと悩んでみます。。

ちなみに今日のダンナ精子くんの数値。

    処理前       処理後

液量:  3.4ml      0.3ml
濃度:  2500万/ml  9000万/ml
運動率: 60%       70%
奇形率: 20%       10%


「火曜日にタイミングとったわりにはなかなかいいですよ~と、お褒めの言葉をいただきました。

もう君たちにかかっているよ~がんばれ~

応援がとても励みになります!!
よかったらポチッとお願いします(><)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 
by たまこ  at 14:58 |  赤ちゃん待ち |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。